現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦希望の女性と結婚すべきか?

小次郎
2018年6月29日 13:50

はじめまして。私は30歳の男性で会社員です。
現在、結婚を考えている同い年のアルバイト女性がいます。
この女性は大学卒業から現在まで定職に就いたことはなく、アルバイトで暮らしています。
そして、結婚を機に退職したいと言っています。
とはいえ、別に妊娠しているわけでもなく、お互い一人暮らしが長くたいていの家事ができるので、特に女性側に退職する理由はありません。
また、仮に妊娠、出産、子供が大きくなったとしても正社員はもちろん、アルバイトとしても働く気はないと言っています。
このような状況で将来に不安を感じますが、結婚するべきでしょうか?
皆様からのアドバイスをお待ちしております。

ユーザーID:8568957648  


お気に入り登録数:391
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:144本

タイトル 投稿者 更新時間
止めた方がいいと思いませんか?
neko
2018年6月29日 14:27

将来不安に思うなら止めた方がいいと思いませんか?

『仮に妊娠、出産、子供が大きくなったとしても
正社員はもちろん、アルバイトとしても働く気はない』
という人と結婚する必要はないのではない?

もちろん実際その時になった時働くかどうかは分かりません。

でも働かないと豪語する人よりもパートにでも出るよという人の方が
安心出来ますよね?それだけでも働く人の方がいいに決まってる。

ユーザーID:0064575881
無理物件携帯からの書き込み
みーまま
2018年6月29日 14:33

ダメですわ、その彼女。
働かなくて済むから結婚したいんです。

絶世の美女とか、親が資産家とか、あなたに何かメリットでもあるんですか?

そうでなければ、身体も悪くないのに社会に出ようともしない女はダメですわ。やめといた方がいいよ。この先家計が困っても、あなたが病気で働けないとかなっても、私は働いたことないし、で済まされます。そして、弱っているあなたに尚もぶら下がり続けます。

無理物件でしょ。

ユーザーID:5811961707
家事は育児は全部トピ主がすると宣言を
かぼす
2018年6月29日 14:41

フルタイムで働いてくれて、家事育児の殆どを担ってくれる女性と結婚できれば楽ですよね、男性は。

家事育児はトピ主さんがすると宣言すればいいんですよ。

ゴミ出しくらいだけでいいから、フルタイムで働いてくれって。

ユーザーID:7444549289
そんな方とズルズル付き合わない
鶴亀松竹梅
2018年6月29日 14:48

あら50既婚男性です。
「結婚を考えている女性がいます」って、お付き合いされているわけですよね。
アルバイト暮らしなこと、結婚後もまともに働く気がないこと、そこがわかった
のはいつですか?
 私は、働く気がない女性と婚姻生活を送る気は全くおきません。トピ主さんも、
そうであれば、速攻別れるべきです。
 
 

ユーザーID:8624781409
彼女を好きなら仕方ないんじゃない!
再婚男
2018年6月29日 14:50

 私は再婚しているオッサンです。
 前妻も現在の妻も専門職(専門分野は全く違います。)で結婚後も働いています。
 私はどちらかというと専業主婦でいいと思っていましたが、相手の意思を尊重して結果的に共働きになりました。
 結婚したいと思うほど好きな相手なら、その意思をできるだけ尊重した方がいいと思います。
 専業主婦を養う自信がないとか専業主婦が嫌いなら、その相手と結婚しなければいいだけのことです。

ユーザーID:9045359740
やめとき。携帯からの書き込み
リリス
2018年6月29日 14:52

彼女は一生貴方に寄り掛かって楽したいだけ。
やめておきなさい。

ユーザーID:6147540229
話し合い。
Coach
2018年6月29日 15:03

この先何があるか…‥
貴方が『病気』、『会社の業績不振』で、給料の激減…‥
そんな場合は?
彼女の仕事のスキルは?
何故、『正社員』ではなかったか?
性格的に問題が?
気になるところです。

今の給料の使い方、浪費癖は?
に、よって貴方だけの収入で生活が可能か?
貴方の年収を言い(少なめに)
「将来的に不安も。どのくらい昇給か状況により変わるから…『専業主婦』なら
かなり、つつましい生活になりそうだけど構わない?」と、訊いてみれば?

子供が産まれれば『生活費、学費』も要るのに…
家で何をしてるのでしょうね…。
『色んな習い事、趣味に、遊び』の全て、貴方の給料で賄うと大変ですよね。

ユーザーID:4115062349
あの〜、これだけの情報ではビックリポチがつくこと必至です
かりんとう
2018年6月29日 15:05

なにゆえ大学までいって、今日までアルバイトなのか、
大学の学資は親持ちだったのか、それとも奨学金を借りてるのか、
奨学金借りてるなら、専業主婦指向だと返済は結婚後トピ主が払うことになるわけだし、
そのあたりもしっかり聞いておいたほうがいい

結婚するべきか?
私ならノーですね

ユーザーID:9318988580
べきかって?
divide
2018年6月29日 15:12

もちろんトピ主さんの自由にするべきだと思いますけど?
逆に結婚しなくてはいけない理由ってあります?

だいたい定職に就いた事がない女性と付き合って結婚まで考えて
今更「不安です」って何だろうね。
更には結婚すべきかどうか、あなたたちを知らない赤の他人に聞くって。
私があなたの親なら情けなくて涙が出るわ。

ユーザーID:1078526807
貯金と収入は?
既婚女性
2018年6月29日 15:14

2人の貯金と収入しだいでしょう。
トピ主さんに家族を満足に養える収入があれば専業主婦でいいでしょうし、逆に貧乏でも楽しく生活出来るのならそれも良いでしょう。不労所得があるとか?

私はずっとアルバイト生活だったのですが、保険などの関係で結婚を期に週3にしました。
ずっと家にいるよりアルバイトでも家を出ている方が気分転換になっていいですけどね。
もし夫や子供に何かあれば正社員として仕事を探す心構えはあります。

彼女の家庭環境は?
母親が専業主婦でそれが当たり前だと思っているとか、ありませんか?

ユーザーID:5598975338
結婚するべきって何?
せな
2018年6月29日 15:17

アナタが結婚したくないならばしなければよい。

そもそも大学まで出てまともに就職すらしたことがない人間を選んでも、ろくなことにならないと断言は出来る。アナタが息子だったら「やめときなさい」と言うわ。

ユーザーID:4748361891
何故他人に聞くの?
ジンセイ
2018年6月29日 15:35

こういうのは愛情問題ではないですか?
あなたが惚れてるのなら養って上げてください。
でもわたしなら今時こういう女性は止めておきます。
まず世間知らずで自分勝手、自分中心にしか物事を考えることが出来ず
往々にして子供にも躾が出来ずニートにさせてしまいそうだからです。
子どもも働かない母親を見て何故自分が働か寝ければいけないのか?
わからないと自立しないでしょうね。
それでもよければ貰って上げてください。
あと問題に年取ってから年金がないじゃないですか?

ユーザーID:4117536263
悩んでる時点で「ナシ」でしょ
のほほ
2018年6月29日 15:36

彼女からは「結婚したら絶対に働かない」という「決意?」が感じられます。
その決意は絶対に変わらないと思います。
やはり専業主婦は「夫もそれを希望する」場合に限られると思います。小生は古い世代の人間ですので、それを希望し、実際に専業主婦をして貰うことのメリット(内実は「専業母」としてだけど)も享受しましたので満足です。

現在は、子育て終了どころか子供は経済的に完全に独立しましたが、妻は専業主婦です。
ぶっちゃけ言いますと、本当に「遊んで暮らしてます」。もちろん小生はそれを100%認めています。そうでなければ本当に「やってらんねえ」でしょうね。

ユーザーID:1991767123
7年位付き合ってた男性がこんな事を言っていました。
2018年6月29日 15:36

メールでの会話です。
細かい事忘れたけど、おそらく私が共働き家庭の子供として家事や下の子の世話をしなきゃいけなかったというような話をしてての流れだったと思います。
私「○○は将来結婚したら専業主婦か兼業主婦どちらがいいと思う?」
彼「専業主婦」
私「どうして?」
彼「楽しそうだから」
私「妻が専業主婦だと楽しい?」
彼「いや俺が…」
私「○○が専業主夫になりたいって事?」
彼「そう…」
私「どうして?」
彼「楽そうだから…」

悪いけど一気に冷めました。
私は自分の生い立ちなどあって、子にとってどうするのがいいのか真剣に考えていたのに。
いやぁ冷めた冷めた…。

タイトルの質問に対しては私はありだと思います。
子供が病み上がりの時とかも「大事とってもう1日ゆっくりしてようね」って誰に気兼ねする事なく言ってあげられるし。
手作りのお菓子用意して「おかえり」って話聞いてあげられるだろうし、手作りの洋服も作ってあげられるかもしれないし。

経済力のない人と結婚してしまったから(例の彼とは違う人)共働きだけど、今の所まだ子供は小さいし子供優先でやっています。子供がそう感じてくれてるかは分かりませんけど…。
お相手の専業主婦になりたい動機は書かれてないから分からないけど、専業主婦に対して「らくでいいね」とか「自分がそうしたい」としか思ってくれないような人とは、結婚したくないです。
独身時代からアルバイトって事は、あまり体力のない人なんじゃないですか?私も正社員の残業の日々に疲れて派遣してた口だから思うけど…。働かなければ飢え死にとかいう段階になったら働くと思う。今もそれで頑張ってバイト行ってるんでしょ。
そうでもない状況なら体力ない人に無理にあれもこれもとやらせてもあまりいい結果にはならないと思いますよ。やってもパート程度になるだろうしあなたの家事育児負担増えるだけかも。

ユーザーID:7564822563
それって…携帯からの書き込み
ぷらむ
2018年6月29日 15:39

働きたいから利用されているだけでは?
私も専業主婦ですが、子供がいなかったらさすがに働くかも。資産家とかなら話は別ですが…。

ユーザーID:0577576138
レスします
通りすがり
2018年6月29日 15:47

私だったら、たぶん結婚しません。
理由はあなたが感じている不安のとおり。
彼女が結婚相手のお金をアテにしているのがミエミエだから。
彼女が働く気がないから。
(自分が何かあった時に支えてくれそうではないから。)
正社員で働いた事のないって事は正社員で稼げるお金の価値に伴う大変さが理解出来ないから。
(彼女が妊娠して子育てが大変な時に残業とかしてたら文句言われそう。)
が理由です。

でも私がそれを気にしないぐらい彼女のことが好きなら結婚しちゃうんでしょうね。

ここで「すべき」と言われたらあなたは結婚するのですか?
「すべき」理由は単に今まで付き合った責任感から?
そもそも、あなたは彼女と結婚したいのですか?
彼女と幸せな家庭が築けそう?

ユーザーID:3656680819
結婚すべきではない理由ではないね
小夏
2018年6月29日 15:50

>結婚するべきでしょうか?

どちらでもいいんじゃないですか?

彼女に他に気になるところがあると言うなら別ですが、「専業主婦希望の女性」については、夫となる男性が低収入だとか無職になっても働くつもりがないということでもなければ、単なる好みでしかありません。

ユーザーID:7251669001
この先ずっと1馬力決定ですよ
あらら
2018年6月29日 16:07

絶対に働かないと宣言しているわけですよね?

たとえあなたが、病気やリストラで働けなくてもということ。
もっとも、大学を出てバイトしかしたことがない人が、働くといっても、稼げると思いますか?

不安なんでしょ?

やめたほうがいいんじゃないですか?

極端な言い方ですが、血を吐いてもあなたは仕事に行かなきゃならないんですよ。

ユーザーID:4025581561
トピ主の考え方次第。
武蔵丸
2018年6月29日 16:11

将来に不安を感じても結婚したいなら、結婚すればいい。
人に聞くことじゃない。

ただ、トピ主彼女が結婚相手としてどうかと問われたら、条件的にはリスクが大きいです。
トピ主が高収入、家系的にも健康に問題がない、家事はできるがやりたくない、妻は家にいてほしい、親兄弟に介護を要する人がいる、などなど、理由があるとか、彼女がいれば幸せって感じなら結婚する価値はあります。
その代わり、トピ主が失業したとき、怪我や病気で働けなくなったとき、トピ主親兄弟の介護が必要になったとき、彼女はさっさとトピ主を捨てるかもしれません。
家事もサボるかも。トピ主が仕事中に遊び歩くかも。
こういったリスクがつきまといます。

なぜなら、理由もなく働きたくない人って、根っこが怠け者です。
出来るだけ、親、夫のお金で生きたい人。仕事をすること、嫌なことは避ける人。
こういう人は自分だけが大事ですから、お荷物になることはあっても、他人を背負うことはないでしょう。
配偶者として共に生きる、お互いに支え合う関係にはなれないと思います。

トピ主が、家事分担して共働き希望なら、彼女との結婚はなし。
年齢が年齢だから、働くから結婚してってことにもなりかねないけど、大変でも別れた方が将来のため。

アラサーの女性と付き合うなら結婚は意識するもの。
ちゃんとした職に就いてない人って、それなりの人ですよ。
次は最初から考えて付き合いましょうね。

ユーザーID:8834474415
わからないでもないのよねぇ
ゆづき
2018年6月29日 16:20

パートやアルバイトと言っても夫とほぼ同じ労働時間の拘束があり、でも給料は安くて福利厚生もなく、家に帰れば100%の家事、育児がのしかかる。
外での労働と家での労働を合計した時間は絶対に妻の方が多いですよね。
これが今の日本の女性の現状ですから、彼女の言い分もわかります。
上記の条件がのめる女性だけが結婚して、子供を産めるのですから、専業主婦希望、あるいは結婚したくない女性のどちらかが今後は増えると思います。
私も毎日疲弊してましたので、ついに離婚致しました。

ユーザーID:5441744143
 
現在位置は
です