現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラフィフでピアノを始めたい(ほぼ初心者)

セナのピアノ
2018年6月29日 14:51

こんにちは。
アラフィフですが、趣味でピアノを始めたいと思っています。

ピアノの経験は、20代半ばくらいに1年ほど個人レッスンに通いました。
レッスンは、最初にハノン、バイエルを何曲か、
最後にクラシックの簡単な曲(楽譜がありました)という内容でした。
バイエルは100番くらいまで進みました。

ちょうどロングバケーションの放映時期で、
長年の憧れをようやくかなえたのですが、
仕事の関係でやめてしまいました。
家でときどき弾いていたのですが、すぐに電子ピアノも壊れてしまい。
今に至ります。

できれば、レッスンに通うのではなく、
家でひとりで細々と始めたいと思っております。
いずれはショパンが弾けるようになれたら、嬉しいのですが。

お聞きしたいことは、以下の2点です。

1.購入するピアノのおすすめ
2.レッスンの進め方

1の候補としては、内蔵のレッスン曲が豊富な2点を考えています。
他にもよいものがあれば、是非教えて頂きたいです。

KAWAI CN37
YAMAHA SCLP-6350 島村楽器限定

2については、楽譜を購入して、内蔵のレッスン曲を聞きながら、
すすめていけたらいいのではないか?と考えていますが、
難しいでしょうか?
色々とお話しをお聞き出来たら、嬉しいです。

お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
独学でなく、習ったほうがいい。
ピアノ趣味のおじさん
2018年6月29日 16:19

幼少時代などに一定期間のレッスン経験があるなら、大人になって独学で再開、というのは、私自身も含め、よくある話ですが、大人になって実質ゼロからはじめるなら、ちゃんとレッスンを受けるべきです。基礎からしっかり習ったほうが、結果的に上達が早いはずです(急がば回れ)。全く泳げない大人が、独学で泳ぎを習得するのは困難、というイメージです。

基礎がないと、いくらデモ演奏を聞いても役に立ちません。

ピアノも、可能なら、グレードを上げたほうがいいと思います。

住宅事情などで電子ピアノ限定、というのはよくわかるので、ヤマハのアバン・グランドにしてはどうでしょう(一番安いモデルなら50万円以下のはず)?

タッチは、素人にとっては本物のグランドピアノと区別つきません(良いヘッドフォンを使えば、音質も十分)。

素人にとって最も弾きやすいのは、高級グランドピアノです。楽器店でスタインウェイのグランドピアノを弾いてみてください。「おお!自分って、寝てる間に上達したのか!?」と思うほど、弾きやすいです。

なので、買うなら、理想はもちろんグランドですが、なるべくグランドのタッチに近い物がいいです。

私自身は、約10年前に購入した、ヤマハの電子ピアノ(アバン・グランドの前モデル、当時50万円強)を、今でも愛用してます。タッチだけなら、グランドに近く、快適です。

トピ主さんの候補モデルは、鍵盤のタッチが軽すぎると思われ、本物のピアノを弾いたときに、うまく弾けないと思います。

「その年でピアノをはじめるなんてムリ」とか、「グランドピアノ購入以外、ありえない」などそんなワケありません。

まずは、「有名だが技術的には比較的簡単」な、ショパンの「雨だれ」をめざし、がんばってください。

私も最近始めました
ルミ
2018年6月30日 6:23

私は子供のころ習った期間が11年くらいです。ソナチネ〜初歩のソナタまでいきました。

最近必要に迫られて午前中に30分くらい練習しています。まずは昔、発表会などでよく弾いた曲を。

マンション住まいなので、電子ピアノを弾いています。どの機種がお勧めとか分からなくてごめんなさい。私は普通のヤマハの電子ピアノで満足しています。

電子ピアノに内蔵されている音を聴きながら・・では、少し心もとないような気がしますが・・。機会があれば、先生に習うのもひとつの方法かと思います。

できれば先生につくことをお勧めします
私もアラフィフ
2018年6月30日 10:42

自分も50代でここに相談させていただいたこともあります。
私はバイエル後半から再開して
ツェルニー100番をNo.60程度まで進めて
今ツェルニー30番とソナチネにはいりました。

ここまで5年近くかかりました。

できればちゃんと先生につくことをお勧めします。
大手教室や楽器店で1回2〜3千円くらいです。
今は毎週でなくても月2回レッスンや自由にレッスン日をきめられる教室もあります。

20〜30年ブランクがあると指使いがスムーズにいかなかったり
譜読みも間違えたりするんです。
そういう時質問をしたり自分に合った指使いを教えていただいたり
よい楽譜を勧めていただいたり励ましていただけます。
初心者の独学は挫折する可能性が大です。
難しくかんがえないで良いアドヴァイサーをお願いする程度で
習ったらいかがでしょうか。
あちらもプロですからいろいろな生徒さんをみています。

ショパンを目標なら電子ピアノでなく本物のピアノを買っていただきたいのですが
こればかりはピアノを弾く環境と予算がありますから
楽器店で実際に弾かせていただいたらどうでしょう。
レンタルできる楽器店もあります。

がんばれ!携帯からの書き込み
かな
2018年6月30日 13:44

こんにちは。私も小学生の頃2年ほどピアノを習っていたのみで、10年ぶりくらいに弾きたい!と思いたって独学でまたはじめました。
ショパンの幻想即興曲にはまっていて、それを弾きたくて始めて、簡単な曲からやろうと思っていたのですが、どうしても我慢出来なくてもう3曲目くらいで幻想即興曲はじめました。笑
最初はタイミングとかわけわからなかったけど、動画指摘とでゆっくり弾いている動画とか見て頑張ってたら、一ヶ月くらいでそこそこ形になりました。ちゃんと習うより全然出来てないと思いますが、それなりに弾けるようになり満足でした。なので質問者様も、プロ目指すとかコンクール出たいとかでないなら、いずれは…と言わずいきなりショパンやっていいと思います!しょぱにも仔犬のワルツなどそこまで複雑じゃない曲ありますよ。趣味なんだから、自分が楽しければいいと思います!!

私の場合
denn
2018年6月30日 23:01

似たような経歴(子供の頃にバイエル2桁)で、還暦を過ぎてピアノを再開しました。でも習い始めて半年過ぎたころ、クラシックに違和感を感じポップスに転向しました。

僅かな経験ですが、私のピアノに関する結論は、余計な機能が付いている楽器は避ける。なぜかというと、音質が格段に落ちるからです。特に電子ピアノ、これはクラシックを引く楽器ではありません。ポップスをも楽しみたいというお考えでしたら、それもありと思いますが、ショパンを目標にしているのであれば、中古でも普通のピアノをお勧めします。住んでいる環境で、音を出せないというのであれば仕方ありません。御免なさい。CD音源と楽譜と普通のピアノの組合せの方が、クラシック音楽の演奏上達に適していると考えます。
 メーカーの商売には乗せられない方が、良いと思います。音質などどうでもよい、とお考えでしたらその限りではありません。

本気で取り組むなら、やはり先生につく方が良いと思います。
ねこまんま
2018年7月1日 7:17

私はピアノではなく、ギター弾きですので、参考程度に聞いてください。

1年間のレッスンがどの程度のものなのかわかりませんが、はじめはやはり先生につく方が良いと思います。
同じ楽譜、同じ楽器、同じように弾いているのに、あの人となんか違う。
ということが良くあります。
その辺りは自分ではなかなかわかりません。
指摘されると、ああ、なるほどってなります。
それに発表会などもあったりすると、目標もはっきりするし。

ピアノについては、まともなものなら大丈夫。と、知り合いのプロのジャズピアニスト方がおっしゃっていました。
実際に弾いてみて、しっくりくる方ですね。
ホントは私もピアノ弾いてみたかったです(笑)

音楽教室東山堂のCM思い出しますねー。

参考にします
セナのピアノ(トピ主)
2018年7月2日 16:29

色々と参考になります。ありがとうございます。

ピアノについてですが、住宅事情などから電子ピアノしか選択できません。
値段的にも、10〜15万、最高でも20万円位までです。
子供が興味あれば、習わせようと思っていたのですが、
興味を持ちませんでした。

なので自分のへそくりからの購入となり、
金銭的にもできれば、抑えたいところです。

ただ、以前の電子ピアノは中古を安く、
教室を運営している楽器店から購入したのですが、
鍵盤がスカスカなタッチで、音も良くありませんでした。
レッスンのときのグランドピアノと比べると、
家で弾くときはなんだかガッカリしてました。
でも、レッスンの時の後半は、腕が辛かったです。重くて・・・。

なので、カタログなどで本物に近いタッチを再現しているとのことなので、
大丈夫だと思っていました。
それに、正直、今鍵盤を弾いてみても違いなどがあまり分からないと思うのですが。どうなのでしょうか?

先生についたほうがいいだろうと思うのですが、
以前の先生は、
「難しくないですよ。」「楽譜どおりでいいんです。」
何か質問しても、そういう回答が多くて、

でも、私にとっては難しいんですけど・・・。
指が動かないんですけど・・・。
が言えませんでしたし、言っても意味が分からない感じでした。

練習が一番なんだなとは自分で出た答えでしたが、
先生は幼いころから当たり前に弾いているので、
分からないんだろうな、
アラフィフで、またあの思いをするのは嫌だなと思ってしまいます。

トピ主さんのレスを読んで携帯からの書き込み
2018年7月4日 5:58

>私にとっては難しいんですけど・・・。
>指が動かないんですけど・・・。

ピアノを練習する人はみんなそうですよ。かなり弾けた再開組だって、最初はそうです。
何度も何度も弾いて、指が動くようになるのです。

「幼少期からやってるからわからない」
幼少期からずっと弾いていた人達は、苦労してないのでしょうか。
子供時代も毎日毎日弾いて基礎を積み重ね、時にはさぼりたくても親に怒られ努力した結果、いつか難曲も弾ける位技術を習得できるのでは。
曲を仕上げるために努力が必要であるということを当たり前に思ってるし、何度も何度も繰り返し弾いて、いつか弾けるようになるということを、体で覚えてます。
子供だって、努力してるんですよ。

基礎を習得するのは楽しくないです。(楽しい人もいるかもですが)
でも、いつかもっと上手くなりたいと思ってこつこつ毎日練習する、親に怒られながらも毎日弾く、そういうことができた人が、ピアノを弾ける人なんだと思います。

何歳であっても、ピアノを習得するには努力と忍耐はいります。

先生は、弾けない人の気持ちがわからない、ということはまずないと思いますよ。弾けない人を弾けるようにする作業を毎日してるんですよ。
言葉の受け取り方ではないでしょうか。

指が動かない=練習が足らない
私にとっては難しい=練習が足らなくて弾けない

あまり練習してこなかった人に、厳しく怒ったりしなかっただけではないでしょうか。
「まず、もっと練習してきてください」
だったのでは。

気持ちがあるなら、独学もいいと思う
一郎
2018年7月4日 11:31

海外の駅や空港にあるピアノを弾く番組がありますが、少数ですが非常に上手い人(私の耳には)が

独学でここまで弾けるようになったとコメントしているのを見て、驚きましたよ。ですので、

やはり物事 好きこそ物の上手なれ で気持ちがあれば、独学もいいのではないかと思います。

そして何より、費用もかかりませんし、時間の自由もありますから。

電子ピアノ(デジタルピアノ)について
Will
2018年7月5日 9:32

デジピはたくさんの機種がありますので一括りには出来ません。
極低価格の機種を除き、デジピの性能の違いは「スピーカやアンプなどアナログ部にどれだけコストをかけられているか」です。
例えばローランドのデジピで説明すると、上から下まで3機種は、鍵盤と音源と機能は共通のものを使用していますが、出てくる音を聴くと全く違います。
高い機種になるほど複数のスピーカーを積んで立体音響になり、アンプ出力も余裕があるためピアニシモでも深みがあります。ポータブル型や安い機種ですと「FMラジオ」みたいなサウンドになってしまいます。一番高価な機種で内蔵データを自動演奏をさせると、どのキーを叩いたのか幻が見えそうなほどです。他のメーカーでも同様の傾向があります。
しかし「ほとんどヘッドホンで練習する」場合は、高性能なスピーカーも役に立ちません。安い機種を選んで、代わりに1万円くらいの性能のいいモニタータイプのヘッドホンをおごると、数段上のピアノサウンドを楽しめます。モニタータイプは、音に色づけすることなく低域から高域までフラットな特性を持っているので、楽器演奏に向いています。
メーカーごとの特徴は、カワイ・ヤマハは自社製コンサートグランドからの採音で、マイルドです。
カシオ・ローランドはスタインウェイ似の華やかなサウンドです。また電子楽器メーカーでもあるのでMIDI端子標準装備で、ピアノ以外の音源も数百内蔵しています。ネットでMIDIデータを買ってUSBメモリでピアノに転送すれば、バックバンドの伴奏に合わせてピアノトラックを自分で弾くことも可能。お手本演奏として聴いたり、左右別々に片手練習も可能。録音機能もあるので自分の演奏を客観的に聞くことが出来ます。
デジピは、楽器店店頭で実際に試弾してみて、好みの鍵盤タッチとピアノサウンドの機種を選ぶことをお勧めします。(出来れば使用予定のヘッドホン持参で)

電子ピアノの鍵盤について
Will
2018年7月5日 10:52

デジピのメーカーによって鍵盤アクションは微妙に重めだったり軽めだったりしますが、生ピアノも機種やメンテ状況で一台ごと差がありますので、デジピの鍵盤の差はそれと同じ程度の、誤差の範囲だと思います。
メーカーによっては、生ピアノにあるエスケープメント機構による微かなクリック感まで再現していますが、演奏中に感じ取れるものではありません。

デジピは、20万あればフラッグシップかそれに準ずる機種が買えますよ。それ以上高価なものは外装がツヤツヤの黒仕上げになっているなど、見た目の差がほとんどです。
・6万以下の格安機(1〜2世代前の技術で作られているのでおすすめしない)
・8〜10万円で買えるボリュームゾーン(一番売れる価格帯)
・12〜15万の中級機
・20〜25万越えの高級機
(以上はポータブル機やステージピアノを除いた箱型筐体のデジピの価格帯(実売価格)です)
というのが目安です。

レッスンを受けたほうが夢に近づきやすい
今回匿名で
2018年7月5日 14:49

独習ですが、不特定多数の人が集まる掲示板である程度専門的な知識が必要な質問をされているような状態では、ご自身でなんとかできることは少なそうです。音源を聞いて独学するって、何をどう学ぶのでしょうか。独習教材もレビューではいいことばかり書いてありますが、すぐに飽きてしまったり、使い方が分からず捨ててしまったという話も(出てこないけど)たくさん聞きます。

予算があったかもしれないけれど中古を売る楽器店、大人の指導上必要な「生徒に寄り添う」ことができているとは言えない講師に当たったことは不幸だったのではと思います。でも、それから20年くらいたっていて、大人の教本も指導法も出てきていますから、昔と全く同じではありません。

初心者さんこそ電子ではないピアノを弾いてほしいです。違いはこどもたちでもわかりますよ。内蔵曲は少なくてもよいです。細かい素性は明かせませんが、私は指導者です。トピ主さんのような生徒さんに「やっぱり習ってよかった!」と言っていただいた実績があるので、お話をさせていただきたいくらいです。

独学はセンスのある人しかできません。

先生の力量は大事ですよ。
ムジーク
2018年7月6日 17:07

トピ文を読んだ限りでは、以前習った先生はあまり指導力がないようですね。
確かに指導者は生徒のレベルに合わせて指導します。
上手な生徒には高度な演奏を要求しますし、下手な生徒には適当なところで「はい、合格〜」なんです。
ただ、指が回らない、絡まる、腕が疲れる、この部分が弾けない、出したい響きが出せない、そういった生徒それぞれに異なる問題に適切なアドバイスをくれないようでは指導者としては失格です。

キチンとした先生なら、トピさんがどの様に曲を仕上げたいのか、そのためにはどういう練習が必要なのか、しっかり教えてくれるはずです。
初心者なら初心者に合わせたアドバイスがありますから、
まずは良い先生につかれることをお勧めします。

私は昔ソナタアルバムまで終了したので、大抵の曲は弾ける(?)のですが、自分で「良し!」と思っても先生にみていただくとダメだしオンパレードですよ。
自己流の練習って、難しいです。

現在位置は
です