現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学受験 中だるみ? 携帯からの書き込み

2018年6月29日 20:27

閲覧ありがとうございます。
私は高校3年生で大学受験を控えているものです。志望校が超難関国立大学(理系)で私の偏差値はまだまだ合格圏内ではなく、模試の判定もDまでしか出たことがありません。だからもっともっと勉強して今私の上にいる人達を追い越していかなきゃいけないのに、最近モチベーションが保てません。
志望校が決まったのはちょうど一年ほど前で、高2の夏休み前。どうしても行きたい理由があって、今まで全速力で走ってきました。勉強したらどんどん成績が上がって、初めてD判定が出た時は本当に嬉しかったし(元が低くてそこまで行くのにかなり時間がかかりました…)、このまま走り続けたら、0%ではないと思っています。なのに最近、モチベーションが保てなくなってきました。もう1年間、TVや本、ゲーム等の娯楽を一切していません。友達と遊びに行ったのも4日くらいです。勉強することに疲れてしまって、罪悪感からがっつり遊びはしないもののダラダラしてしまうことが増えました。
高2から春休みまでは、平日も毎日5~8時間勉強していて(学校の選択しない科目等の内職含。スマホのタイマーで図ってるのでトイレとかは入れずにきっちり勉強した時間です)、休日は最低10時間で暮らしてきました。それが当たり前だったのに、ゴールデンウィークあけくらいから勉強が続かなくなり、毎日予備校の自習室には行ってるのですがだらだらしたり居眠りしたりでひどい時は3時間とかしかやってなかったりします。休日は気合いいれてくので8~10時間できますが、平日が本当にひどい…。
なぜ高2の時より減ってるのかと自分で呆れます。志望校には行きたい、このままでは受かるわけがないことは分かってるのに。勉強が大嫌いなわけではないと思うんです。メンタルの調子がいいとルンルンで勉強してます。なのになぜ…。どうしたら元の私に戻れますか?助けてください。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
どうしても行きたい理由次第
スムージー
2018年6月30日 2:32

>勉強が大嫌いなわけではないと思うんです。メンタルの調子がいいとルンルンで勉強してます

うーん。でも好きではないんだよね、元々は。
じゃなかったら「勉強に疲れて」動けなくなるようなことはまずないと思うんで。
その大学に入りたい理由っていうのに問題があるのかもしれない。
そこが実は地に足の着いたものでない場合、気分でどっちにも転んじゃう毎日になるのはあると思うなあ。

そもそも超難関国立大学となると、その合格者はほぼ「勉強が好き」な人たちです。
その中で競う。
もう一度、何故その大学じゃなきゃいけないのか、よくよく考えることも必要じゃない?

現実が見えてきたから携帯からの書き込み
まりの
2018年6月30日 14:21

ご自分で書いています。

このままでは受かるわけがない

高2までは何だかんだで現実とは遠かったんですよね。
受験は先の事、今から頑張れば何とかなるさ、と。

でも受験生になり、無理な可能性が高いとハッキリと自覚でき、自分を信じてあげられない。
だから、やる気がでないのでしょう。

浪人は経済的に無理なのでしょうか?
ご両親と相談しましたか?

正直な感想ですが、そんなに長時間勉強しているのにD判定では、受かるのは難しいと思います。

知っていると思いますが、C判定はボーダーライン。合格確率50%。
つまり、二人に1人が落ちるんです。

分かりやすく言うと、C判定の人は、自分が得意な範囲が多く出題されたら受かる。
苦手な範囲が多かったり、当日緊張していつもの実力を出せなかったら落ちる、と言う事です。

それに対してD判定ならば全部の問題が得意な分野であったら合格できる、と言う事です。

C判定は二次の数学の試験問題が全部で5問あるとして、2問目まではいつも解ける。
残りの3問のうち得意な範囲が1問なのか2問なのかで合否が決まる。

D判定はいつも解けるのが1問。
残りの4問中、3問が得意範囲でなくてはならない。

そういった感じです。
B判定なら3問が、A判定なら4問がいつでも解けると思って下さい。

もちろん数学以外も同じです。

そう考えたら、トピ主さんはB判定やC判定の人より沢山勉強して、得意分野を増やさないといけない。
また、B判定の人は苦手分野に集中して効率良く勉強すれば良いのに、トピ主さんはほぼ全部をレベルアップしないといけない。

A判定の人だってもちろん、この夏はトピ主さん並みに勉強しますよ。

トピ主さんには時間が足りません。
得意分野だけ出題されたらなどと、運に頼っていても仕方がないです。

計画を立て直し、一浪で合格を目指した方が良いと思いました。

御存知でしょうが
もも
2018年6月30日 18:55

超難関国立大学で、マーク模試のA判定はたった10数名くらいです。
この時期にBを取れても凄いわけで
C、Dでも望みはあります。
センターの配点よりも2次試験が鍵なんですよね。
計算してみたことはありますよね。

モチベーションを保つには・・・ですが
同じような仲間はいますか?
学校内でそのレベルを受ける友人がいればいいのですが
いない場合もありますよね。
超難関大受験生のセミナーとかありますよ。
模試の結果がよければ申し込めます。
10万円以上するので、勝手に申し込めるようなものではありませんが
価値はあると思います。
どうやって勉強してるの?とやり取りも出来ます。

それとね、うまくリフレッシュしましょう。
好きなこと、やめる必要はありませんよ。

淡々と弱点を潰す
おにぎり
2018年7月3日 10:38

厳しい事を言いますね。

本当に地頭の良い出来る人たちは、まだスパートかけてないです。
部活引退後の夏休み以降から受験体制に入ります。

うちの息子やその仲間たちは、3年の夏休み夏期講習も参加せず
運動部の合宿に参加してました。
夏休みの1日当たりの勉強時間は平均4時間程度。

その後、文化祭に参加し
本格的に受験体制に入ったのは10月からです。

模試の結果なんて、気にしてなかったよ。
2月の2次直前まで伸びたと思います。

合宿に参加した6人の進路、最難関国立2人。
国立医学部1人。早慶3人全員現役合格です。

こういうお化けみたいな連中がこれからスパートかけてきます。
逃げ切るためには、コツコツと努力を継続するしかありません。

とは言え、気分転換は必要です。
罪悪感など持たずガッツリ遊ぶときは遊びましょう。
ダラダラが一番だめです。

集中!集中!!

あ、模試の結果は全く気にする必要はありません。
学校の先生もそう言ってませんか?
現役生は、試験当日まで伸びしろがありますから、頑張れ!!

追加です
おにぎり
2018年7月5日 14:50

主さんは浪人したら絶対だめです。

今の志望校に残念ながら、手が届かなかったとしても
合格した中から現役で行ける大学に進学してください。
そのためにも、抑え校は真剣に探してください。

主さんみたいに、高2から2年間も頑張った人は浪人しても伸びるどころか失速して
成績落ちます。

何故なら、もう頑張りきっているから。
人間の集中力はそんなに継続できるものじゃないです。

浪人して成績が上がる人は、運動部とかで学習時間が足りなかった人くらい。
あとは、現状維持か下がります。

浪人して、翌年現役で合格していた大学に進学した人を大勢見ています。

主さんは、学習時間にとらわれず
学習内容に注目して、メリハリある生活にしましょう。

受験生の母親です
ふーん
2018年7月11日 12:52

ウチの子も高三で受験生です。
超難関大学ではありませんが、国立医学部狙いですので同程度の学力がなければ
難しいと思い出てきました。

高二から目標を持って勉強し続けるのは難しいでしょうね。
モチベーションの維持は大変です。
上の子の時は同じく高二から目標大学(難関大)狙いでコツコツとわき目も振らず勉強してきましたが
高三夏休み前に同じく中だるみしまして・・・。
かと言い罪悪感もあって遊びに行くことも出来ず・・・。
結局子供が狙っている大学以上に学力が必要な大学のオープンキャンパスに出かけさせました。
最初
「いまさら?」だの「狙っていないのに意味ない」
と言っていましたがこちらとしては息抜きさせるのが目的でしたので
新幹線代とお小遣いを持たせ、帰りに遊んできても良いから、と出かけさせたところ
非常に刺激を受けたそうでスイッチが入り、結果的には前期合格。
合格後はやりたかった研究をした結果、縁あって超難関大学の研究チームに仲間に入れていただき
半年だけですが在籍させていただきました。

さて、受験生の下の子ですが一年前は全く進路など考えずひたすらスポーツに打ち込み
家にいることがほぼ皆無でした。
先月やっと引退し、それと同時にいきなり医学部を目指すことに。
今まで勉強らしい勉強をしてこなかっただけに伸びしろありすぎです。

とっくに大学を見据えて勉強していた子達にいつの時点で肩を並べるのかわかりませんが
担任からも何も言われていないのでまだジャッジできないのでしょうね。
子供の周囲も部活引退後、突然スイッチが入ってがり勉に転じた仲間が多数います。

どうでしょう?少し危機感がでましたか?

一度、志望大学を訪れてみたら?入りたかった気持ちを思い出せて気持ちがリセットできるかもですよ?

現在位置は
です