現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

挑戦して失敗しました

ウーロン
2018年6月29日 22:18

はじめまして。お読み頂きありがとうございます。この度、新しいことに挑戦して失敗しました。当方、34歳、既婚です。昨年末まで勤めていました。4月から職業訓練校に通っています。文章を扱う仕事に携わりたいという思いがあきらめきれず、通信講座でライティングの学習をしています。そんな時、ダメ元で某IT企業のインターンに応募したところ、この年齢でも、とりあえずウェブライティングにトライする機会をいただけたのです。但し条件があり、6月末までにライティングで結果を出して、やっていけそうであればインターンとして採用します、ということでした。担当者の方と打ち合わせをして、実際に業務に取り掛かったのが5月の中旬過ぎ。担当者とはその後チャットでのやり取りでした。そこからは失敗と、戸惑いと、痛烈なダメ出しの連続でした。業務は基本マニュアルを見て行うこと。過去の記事を参考にして真似すること。文章以外に写真の技術が必要なこと、いろいろな事が手探りでした。初めて提出した原稿は、「こんな適当な原稿見たこと無い」「過去の記事を100回以上読み込め」と大目玉をくらってしまいました。ご指摘通り、勉強不足でした。過去の記事をたくさん読み、修正に修正を重ね、やっとOKをもらえたのが6月2週め。その後、他のライティングに挑戦するも、そこでも思うように結果が出せませんでした。取り組む姿勢の甘さ、理解力がなくミスを修正できなかった、もっとコミュニケーションとればよかった、など反省点だらけです。昨日"改善が見られない"と理由でお断りされてしまいました。申し訳ない気持ちと、機会を与えて頂いた感謝の気持ちをお伝えしましたが、担当者の方は何も・・・。とてもショックですがこれが結果です。当日納期に対応したり、頑張ったじゃん!と思うところもあります。応援してくれた夫、訓練校の先生の為にも、この苦い経験を糧にして前に進みたいです。

ユーザーID:4077000433  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
素晴らしい!
スピリット
2018年6月30日 0:32

素晴らしい挑戦ですねトピ主さん。

結果は残念だったかもしれませんが、全力を尽くしたわけですし、次回に生かせるような反省点があったことは大きな収穫ですね。

今回のことで、トピ主さんの中では何かが変わっていると思います。

トピ主さんを見習って、私もがんばります!

ユーザーID:5459551363
トピ文にも問題が
小豆洗い
2018年6月30日 2:55

まめに改行をして下さい。
また、必要に応じて(↓のように)一行空けて下さい。

そうすれば、だいぶ読みやすくなると思います。
文を書く仕事では、何より読み手の立場になることが大切です。

ここでもダメ出しをして恐縮ですが、努力が実を結ぶよう応援しています。

ユーザーID:4637167958
とりあえず…改行しましょうか
レモン
2018年6月30日 3:10

どういう内容のライティングかわかりませんが、会社によっては規定が厳しいところもありますよね。
察するにフリーではなく専属で給与式のライターなのかな。
それだとさらに厳しいと思います。

ただ、トピ主さんには申し訳ないけど、ライター向いてないと思いますよ。
文章扱いたいならせめて今回の投稿、改行しましょうよ。

確かにサイトによっては無駄な改行NGだという規定があるところもあるし、学校でもそういった指導があるのかもしれません。
ですが小町に投稿する以上、サイトの特性から考えて改行なしはものすごく読みにくいのわかりませんか?

今はクラウドソーシングでライターの募集はたくさんあるので、学校に行かなくてもそういったところに応募して実績を重ねたほうが大きい仕事にも繋がると思います。
仮にクラウドソーシング1文字0.1円くらいの記事でも全然採用されなかったら、ご自身の適正とどうしてライターをやりたいのかをちょっと考えたほうが良いと思いますよ。

ユーザーID:5100114857
器が小さい担当者携帯からの書き込み
隼雄
2018年6月30日 3:53

今日も徹夜の物書きです。

上げてから下げられましたね。
担当者は新人を育てる能力もないとダメだし
それも仕事だし担当としての腕の見せどころ。
切るのが早すぎるし根気がないですね。
怒るばかりで能力がないなと感じました。

気にすることはないです。

ユーザーID:5647506164
毎日文章書かなきゃ…
Kitten
2018年6月30日 4:47

「チャンスがきたから、34歳にして、初めてやってみた」って感じに聞こえたけど、
そうですか?

ライティングなんて、「仕事もらえそうだからやってみる」なんて人にもらえる仕事じゃないですよ

だって、誰だって、いつだって、文章書けるんだもん
お金も道具もいらないし…
好きなら、どんどん書くから、どんどんうまくなる。
そういう人がいっぱいいるんだから、なおさらでしょう?


本当にライティングが夢なら、ブログでもやったら良いんですよ

ユーザーID:8859952430
失敗はブースター
おぢさん
2018年6月30日 8:24

最初の失敗で墜落する人とジャンプ台にする人とがいると思います。

がんばれトピ主
と「夫」応援団長

ユーザーID:4218112075
うん、、、
さんさん
2018年6月30日 8:40

だってトピ主さんの文、読みづらいもん。
ユーモアを交えるわけでもなく、時系列を羅列するだけ。
改行も無い、これはウェブでは大切です、パッと見て読んでもらえる気持ちが削がれます。

こんなトピ主さんに辛抱強く付き合ってくれた担当者さんに感謝の気持ちも薄い。

よくこれで執筆を職業にしようと思いましたね。

ユーザーID:5190294728
進歩するのはこれから!
緑茶
2018年6月30日 8:48

でも、そのインターン体験のおかげで、かなり学んで実力もついてきたのではないですか?

(私はイラストレーターです)学校や独学で学ぶのも大切ですが、やはり力がつくのは仕事からだと思います。

今回は改善が見られないと断られたようですが、そのインターンの始める前と今では、自分でも驚くほど上達していませんか?己の問題点や得手不得手も少しわかってきたでしょうし、これからどんどん改善して、進歩していってくださいな。

ユーザーID:2436934226
改行がひとつもない
ブルー
2018年6月30日 8:53

トピ主さん、小町の他のトピックス読まれてますか?
トピ主さんのトピには改行がひとつも無く、非常に読みにくい。
タイトルもわかりにくい。
改善が見られないと断られた理由が誰の目にも明らかな文章です。

webライティングなんてblog等でも簡単に始められるんですから、まずは修行してからお仕事にチャレンジすることをおすすめします。

ユーザーID:2375143709
頑張りましたね!
2018年6月30日 9:01

未経験に近いところから、とても努力されたと思います。
その姿勢を見ていながら、その担当者の対応はありません。
その会社は始めからインターンとして採用する気がなかったのでは、と感じました。

とはいえ、ここでの経験はトピ主さんにとっても糧となったと思います。
文章を書く仕事はその1社だけではないですよ。

今後もぜひ挑戦してみてください。
応援しています!!

ユーザーID:1793165921
ライターやってるWEBディレクターです。
とーにゃ
2018年6月30日 9:17

こんにちは。
わたしはもともとWEBディレクションをずっとやっていて、あるとき周りの人から
「文章力がある」「コピーがうまい」といわれるようになり
ライターもやっています。
一応、WEBライター1級もとりましたが、あれは正直誰でも受かるのであまり・・・

で、思うのですが。
当日納期とかWEBの世界だとあたりまえのことですし、クリエイティブ系の仕事では
納期に間に合わないということは絶対にあってはならないことです。
なので、普通かなと。

また、ライティングに関しては、出来上がりがお客様にご満足いただけるだけではなく
そこからどれだけの人が申し込んだのかとか、文章のどの部分に反応したのかとか、
そういう成果を確認することも大事なことだと思っています。
ですので、お客様からデータをいただいて分析し、次の提案をするなどもしています。
ご要望どおりにするだけでなく、ご提案や他社事例で効果のあったケースなどその人の
ためになるような情報を持っていくことで、クライアントからの信頼も深まります。

これからは付加価値を付けていく必要があると思います。

ABテストをしてみたり、過去同様の業態や内容で効果のあった事例を集めて分析したり
お客様からアクセスデータをいただいて分析してみたり
そういう部分もお勉強していくといいかもしれません。

それと
今はWEB制作の人間もどんどんライティングをやり始めているので
もしデジタルメディア系のライターさんであればライバルは激増中と思っておいた
ほうが良いかもしれないです。

デザインやスクリプトのことまでわかるので、文章を書くだけでなく
全部をまるっとご提案できる強みがWEB制作側の人間にはあるからです。

まずは、経験を積んでいきましょう。
まだ、34歳ですから、10年やれば独立も夢ではないと思います。

ユーザーID:5586509209
応援します!
みどりっこ
2018年6月30日 9:58

トピ主様のチャレンジ精神、すばらしいです。
何かの業務に携わるとなると大変ですよね。
準備していてもダメだしくらうこともあります、あります。
でもチャレンジすることで進歩してますよ!
あなたのようなレスを読むと、応援したくなります。
そして私も頑張らなくちゃって思える。
ありがとう。

ユーザーID:1127107591
挑戦は無駄ではない
グッドラック
2018年6月30日 10:11

訓練期間が短すぎたのではないかな。
失礼ながらトピ文も読みやすい文章とは言えません。
文章力はほぼ技術力です。
技術は毎日の研鑽である程度まで鍛えることが可能です。
逆に言えば、努力を怠れば目に見えてわかってしまう。
推敲の甘い文章は読む人を疲弊させます。

けれど諦めない限り、トピ主さんのチャレンジは無駄になりませんよ。
上にも書きましたが文章力は技術力です。
万人に広く読んでいただくウエブコンテンツなら、平易簡素な文章が好まれるでしょうから、努力のしがいもあるでしょう。
夢かなうといいですね。
頑張って。

ユーザーID:3422042291
まずは改行しよう
ポピー
2018年6月30日 10:21

トピ主さんのこの書き込みは、改行が一切されていないのが原因で、
ものすごく読みづらいです。
改行や一行空けるなど、読み手がラクに読むための気づかいを
是非お願いします。

ユーザーID:8321830360
改行
ねこ
2018年6月30日 12:21

どこかで改行って習いませんでした?全く改行がなく読みにくいです。

内容としての読みにくさは感じないけれど、改行とか、句読点の付け方が適当な印象を受けました。
ライティングなんてやりたくないって思っている私がそう思うのですから、
多分、本気のプロならもっと気になることも多いのでしょう。

当方という女性をあまり見ないので、男性だと思っていました。



もっと違う探し方をすれば、ライティングの仕事は見つかると思いますよ。

ユーザーID:2713334667
読み手に対する気遣いがない
匿名
2018年6月30日 12:41

「エール」のポチを押しました。
最初に挨拶をされていて、内容もよく分かるし、トピ主様はお人柄が分かります。

しかし…。改行がなく、文字制限いっぱいにこれでもかとギッシリ詰め込んだ文章…。
トピ主様は気持ちを吐き出し、過不足なく説明したかっただけなのでしょうが、読み手への配慮が感じられません。決意表明のためのトピであり、アドバイス等を求めてないとはいえ、すごく一方的です。

それに投稿前に一度、ご自分の文章全体を見渡したと思うのですが、この文章が美しいと思いますか?
文章を扱う仕事に携わりたいとのことですが、「書くこと」への愛が感じられませんでした。

ユーザーID:4514856687
わかります
柿ピー
2018年6月30日 21:53

このトピ分を見ても、一切の改行もありませんね。
読み手の事を何も考えず、自分の気持ちを一方的に書き殴るだけ。
そういう人に、文章を書く仕事が出来るとは思えません。

ユーザーID:7362919932
お礼です
ウーロン(トピ主)
2018年7月3日 19:03

トピ主です。コメントをくださった皆様、どうもありがあとうございます。
一括のお礼で申し訳ございません。

ご指摘いただいた通り、改行がなく読みづらくてすみませんでした。
トピを立てた時、ただ自分の状況を記したい気持ちでいっぱいでした。
読み手のことを考える、振り返ってみると、その余裕が自分にはなかったと思います。

一番大切なことなのに。。。

ライティングはいろいろな形で発信できる、そうですね。
文章の技術もまだまだ足りないので、もっと修行を積みたいと思います。

誤解されていた方もいらっしゃったみたいですが、担当者の方と、受け入れてくれた企業にはとても感謝しています。
企業には何もメリットが無いのにも関わらず、このうよな機会をいただけたのですから。

私の年齢でインターンなんて、そもそも考えられないですよね。
いくらチャレンジしたいとはいえ、厚かましかったかな、と思っています。
最初からインターンさせる気はなかった、そうかもしれません。

面接の時(社長も同席)は普通だった担当者の方が、次に打ち合わせでお会いした時、まるで別人のようでした。
素っ気なく、ほぼ視線も合わせてくれませんでした。なんかヤバイ奴きた!とでも思われていたのかもしれません。

応援してくださった方!ありがとうございます!いつかこの経験をネタに昇華してみせます!

ユーザーID:4077000433
失敗を恐れてはいけないけど
道端の散歩者
2018年7月6日 11:48

成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである.

チャーチルの言葉です。

但し、自分の適性を冷静に見極める目も失わないようにしてください。
たとえ誰にも負けない努力を続けても
誰でもが世界新記録を達成できないのです。

ユーザーID:4218112075
努力と才能
コーヒーショップ
2018年7月7日 7:18

何事も挑戦するのはいい事ですね。

さて上手い文章を書くには才能が必要ですが、誤字を防ぐためには努力だけで事足ります。

>このうよな機会をいただけたのですから。

誤字を防ぐために投稿する前に読み直す事を習慣づけるといいです。

それから文末に気をつけて、ビックリマークの多用は幼く軽い印象を受けます、。。。ではなく…を使いましょう。

ユーザーID:5190294728
 
現在位置は
です