現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

クラッシャー上司? 携帯からの書き込み

k
2018年6月30日 0:11

トピ閲覧ありがとうございます。

自分が部下を追い詰めダメにする「クラッシャー上司」だと感じています。

今の会社に勤めて5年目です。
1年目が終わる頃に先輩たちが辞めていき、それ以来3人ほどの小さな部署ですがリーダーとして仕事をまわしています。
この4年で4人の後輩と仕事をし、理由は異なりますが全員退職。
今年から新人が入りましたがまた今回もダメになってしまうような気がしています。

相手がミスをしたら長たらしく説教じみた話をしてしまいます。
言い負かすかのように、追い詰めてしまいます。

説明もだらだらと長く、そのせいでミスが起きるのかもと思いますが…
文字に書き出して整理して伝える、
一通りやるところを見てもらう、
などしても理解してもらえなかったり、何度かやったことなのに忘れていたりすると、
任せていいのかとても不安になりついまた口で説明をしてしまいます。

そしてだんだんと相手が萎縮していき、何をするにも私の顔色をうかがうようになってしまいます。

ほかにも失礼な言動が許せず強く指摘したり、
トンチンカンな質問をしてきたことに対して説教してしまったり
我慢できず自分を止められないことが多いです。

私には抱えきれない、向かない仕事だと感じます。
4年もやってきて成長できない自分が情けないです。
後輩教育をちゃんとできなければいけないのに、
自信がなく改善方法もわからない、という状態です。

これ以上他人の人生に傷をつけたくないです。
どうしたら、私はまともな先輩になれるのでしょうか。どうしたら後輩のミスを責めずに教育できるのでしょうか。

不愉快に感じられる方もいらっしゃるかと思いますが、どうかアドバイスをお願いいたします。

ユーザーID:9357763382  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
上司には同じことをしていない
あめふり女
2018年6月30日 10:35

上司には同じことをしていないんでしょ?
なら、ただの弱い者いじめを楽しむ卑怯者。
説教をすることには、強い快楽を脳が感じるそうです。

>どうしたら、私はまともな先輩になれるのでしょうか。どうしたら後輩のミスを責めずに教育できるのでしょうか。

まずはご自分が、説教快楽の中毒患者だと認めることです。
治療はアルコールや薬物中毒ならアルコールや薬物を遠ざけること。
トピ主さんの場合は、説教できる状況を遠ざけることです。

具体的には、上司に相談して部下をつけないでもらうことと、
部下の指導をしないような業務に異動させてもらうこと。
アルコールを飲みながらアル中の治療なんてしないでしょ?
それと同じ。

それかトピ主さんが後輩に説教したら、
上司からかならず徹底的に叱咤・激怒され苦しむ状況を作って
説教することを恐怖や不快と結びつけてしまうことです。

ユーザーID:5620463133
トピ主の上司と人事の出番
ピピン
2018年6月30日 13:16

そうやってもっともらしい自己分析をしながら、
改められず何度でも同じ失敗をくり返すのであれば、
それはトピ主に問題があるという考え方をするのが妥当でしょう。

まずいチーム運営を上司は諌めるべきだし、何もしないのは不作為です。
そして上司がトピ主を放置するなら人事が動くのが一般的ではないでしょうか?

ユーザーID:6006763740
あなたにはスキルがないだけ携帯からの書き込み
課長
2018年6月30日 13:43

お疲れさまです。
トピを読んで、トピ主は、責任感があり、業務の知識もあり、周りをよく見てて、礼儀も重んじていて、一生懸命仕事がんばってる人なんだなぁと思いました。

そういう人が指導するとこうなりがちなんですよ。私も似たような経験ありますよ。

もしかしたら自分の性格を気にしているのかもしれませんが、性格は関係ありません。
トピ主に不足していることは「マネジメントスキル」です。リーダーシップのスキルとも言いますか。

指導は性格や感情ではなくテクニックです。
大して調べもせずに聞いてきてムカつきますよね?それと同じで、スキルもないのに指導していてすごく迷惑なんですよ。
後輩に勉強しろと言ってるんじゃないですか?あなたが勉強してください。

後輩は大人です。トピ主の子供ではありません。
ただ怒られたというだけでも、理不尽に怒られたのか、怒られて当然のことをしたのか、怒ってることも虫の居所が悪いだけなのか、全て伝わっていますよ。

説教は悪いことではありません。しかし説教の目的を見失ってませんか?ムカつくから説教するのではなく、後輩が仕事できるようになるために説教するんです。
仕事できるようになるなら、褒めるだけでも、ほっといてもなんでもいいんですよ。
仕事できさえすればいいのです。
自分の分身を作ることが目的ではありません。

なぜ我慢できず自分が止められないのか、自分に問いかけてみてください。

ユーザーID:4230897654
我慢する
なみ
2018年6月30日 14:52

自分でも我慢できず止められない事が悪いと
わかっているなら、ミスをしても説教しない事から
始めたらいかがでしょうか?

クラッシャー上司の一番の特徴は、あなたのように
疑い深い事です。あなたと全く同じ道筋で考えないと
またミスをするのではないかと不安になり、違う道筋を
認められません。

ですからやる気が無ければ指示待ち、指摘待ち人間と
なって、指摘されなければいいと思って過ごしますが
少しでも自分で考える人間は、やる気を失って
会社を辞めていきます。

そもそもどんな会社や業務か知りませんが、4年目に
部下の育成を求めるのも厳しい話で、あなたの上司も
どうなのかと思います。

4年なんて大した差は無いので、部下では無く、
一緒に仕事を進める仲間として扱ったらいかがでしょうか?

ユーザーID:4523453122
あめふり女さんへ携帯からの書き込み
k(トピ主)
2018年7月3日 13:18

レスありがとうございます。

>まずはご自分が、説教快楽の中毒患者だと認めることです。
>トピ主さんの場合は、説教できる状況を遠ざけることです。

まさにそれだと思います。
自分がひどく恥ずかしい姿を晒してこれまでの20数年を生きてきたことを思い知らされました。

説教できる状況を遠ざけるため、上司に現状を説明して、今の作業場を他部署と隣接する空間に変えていただけないか相談しました。
(他人の目を意識して自制に繋がればと考えています)

そのうえで、小さなことで長々と説教をする=ガンギマリジャンキーだと自分に言い聞かせながら、しばらく頑張ってみます。

ユーザーID:9357763382
怒りのスイッチ
ろんろん
2018年7月4日 9:36

相手をとことん責めてしまう「詰めぐせ」は、
ご自身がそのタイプの親に育てられた場合が多いもの。
またはできた部分を褒める加点主義ではなく、
「できていない部分」に注目して責める減点タイプ完璧主義の親だったとか。
心当たりありませんか?

>成長できない自分が情けないです。
成長できないと言うより、あるきっかけで心の引き金が引かれ、
相手を詰めてしまう暴走状態に入るわけです。

仕事仲間の年下の男性は、普段はとても温厚ながら強い詰めグセがあり、
ご本人も悩んでいました。
打ち合わせに事務所を訪ねると、部下の長時間お説教の最中で、
周囲が辟易していた事が何度もあり、助け舟を出したことも。

家庭環境の問題で高等教育を受けることもなく、
自力で這い上がってきた優秀な方なのですが、
心の中に強い怒り(特に父親)とコンプレックスを抱えていて、
部下のミスや反感を覚える場面になると、相手をとことん詰めてしまう。
議論では何がなんでも言い負かそうとしてしまいます。

けれど私なら「そんなに期待してもムダでは?」と思い、
甘い指導に終わらせるであろう新人君相手でも、
彼は諦めずに根気強く指導して大きく成長させていました。
仕事自体が向かないのではないんです。

家族関係の心理的問題に強いカウンセラーさんを探して
お願いするのがベストですが、
他には「座禅会に通う」のも良いでしょうか。
カウンセリングが「心の奥の火種を溶かし去る」こととすると、
座禅は「スイッチを押さない、発火しづらくする」ことでしょうか。

ストレスも引き金になりますから、睡眠も休養も十分に。
自らに高すぎる、または完璧すぎる目標を課さないで、
「セルフコンパッション(検索してみて)」を身につけること。
気軽に相談できる先輩や上司を探して、一人で抱え込まないこと。
そして暴走しそうになったら、まずはゆったり深呼吸を。

ユーザーID:0724052498
少しだけ我慢する
みほこ
2018年7月6日 12:47

興味深く拝見しています。
トピ主さんのように悩んでいる人はそれなりに多いのではないでしょうか。ゆとりの新人たちですし。

他人の目を意識する、というのはよいことだと思います。2人きりにならない、お昼を一緒にするなど気楽な時間を共有するのもよいのでは。そもそも3人という小さな部署だから起きていることもあるのではないですか?(大きい部署であれば他の人にも質問できるし、人間関係も分散するので)

新人のできない人について、失礼な言動、とんちんかんな質問、きっと誰しも感じるのではないかと思います。トピ主さんばかりでないです。社会人になりたてでわかってない、対人スキルが低いという可能性も否定できないですよね。でも、多分そういう人たちはかわりません。
それを適当に誤魔化すか、仕事の内容を変えてみるとか、あまり深刻に関わらないように、こだわらないように。
アドバイスになっていないかもしれませんが、陰ながら応援しています。

ユーザーID:9446122888
いろいろ出ているようですが
ポーチュラカ
2018年7月10日 9:44

業務を任せてから3か月目以降は、100%任せていいと思います。
トラブルの発生や本人から相談されない限り、口出しもしなくていいです。

当然、上司は暇になります。
でも、上司には上司の仕事があるんですよ。問題点を改善するとか、新しいやり方を導入するとか。
そっちをやってれば、部下に振った仕事なんかに構ってる時間はないはずです。

ユーザーID:0657951280
 
現在位置は
です