現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ガス台から離れない方法 携帯からの書き込み

ところてん
2018年6月30日 2:15

義母についてです

料理をする時、鍋に火をつけたままで、別の部屋でテレビを見たり、台所にいても他のことに集中してしまって、鍋を忘れてしまい、とても危ないのです。

鍋から離れないように気をつけても、つい他のことに気を取られるのだそうです

とはいえ、このままだと大変危ないと、危機感を持っています。

鍋に集中できない時、どうしたら火の元から離れないようにできるか、アイデアがありましたらご意見お願い致します。

ユーザーID:2569758559  


お気に入り登録数:47
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
うどん
2018年6月30日 10:58

火をつけた時点で、常に携帯できるキッチンタイマーを5分なり10
分にセットするクセ付けをする。
首からぶら下げるようにしても可。
(鳴ると気がつくことがだいじ)

トピ文から高齢者じゃないかもしれませんが、そういう人もいるということでひとつの案です。

ユーザーID:1934178859
怖いですよね
たこ
2018年6月30日 11:13

シンプルで使いやすいタイマーを使ってもらう

高温になると自動で火が消えるガスコンロをプレゼントする。

ガスコンロからの出火の動画を見せる。

ユーザーID:0206648384
あっぶな〜い!
ゆきうさぎ
2018年6月30日 11:26

キッチンにテレビ置く?

座りたいのかしら?

私自身は、タイマー仕掛けて
リビングの椅子にすわっちゃうことありますけど、
アラフィフにして、
タイマーセット忘れることがあるからなぁ。

とりあえず、
別室がキッチンの音が聞こえないほど
遠いってことはないから、
今のところ無事なんですけど。

火の元から離れても大丈夫、なんて方法があったら、
今頃それが普及してるんじゃないかしら。

ユーザーID:9005508786
お察しいたします
カフェラテ
2018年6月30日 11:38

もうすぐ80歳の私の母も同じです。
脳梗塞をやって、最近は認知症も出てきたような様子です。

うちのビルトインガスコンロはタイマー付きです。
タイマーの仕方も教えたけれど、まったく覚えられません。
トピ主様の義母様はいかがでしょうか?
タイマーのかけ方が覚えられそうなら、タイマー付きにするのは手です。
時間が来たら勝手に消えてくれます。
タイマー付きでないなら、必ずキッチンタイマーを持って離れるという約束にするとか。

こっそり元栓を閉めるという行動に出るのは最終段階です。
それはそれで、「壊れた」と大騒ぎするでしょうけれど。

後は、「最近は地震が多いから、コンロから離れたときに地震が起きたら惨事になる」と
悲惨な事例の動画などを見せるのはどうでしょうか?
高齢者が安易に火を使って、袖に火が燃え移り、大やけどを負った事例などがあります。
そういう具体例を見せられると、深刻度が上がるのではないでしょうか?
火そのものを使わせないということが大事かもしれませんね。

うちの母は何度言っても聞きません。
危機管理能力がないのに、意地を張られると腹が立ってきますよね。
痛い目に遭わないと判らないのか?と思います。
でもその「痛い目」は最悪、命と数千万円を失うことに繋がります。

自分が老いたときもそれを肝に銘じなければと思います。

ユーザーID:4601417068
火事は、本当に怖い。
タカタカ
2018年6月30日 12:24

火の取り扱いは、一歩間違うと火事になり、
自分だけでなく人様にも大変な迷惑をかけるので
本当に注意が必要です。

それで、私の場合ですが、ガス台から離れるときは、
必ずクッキングタイマーをセットします。
例 10分セット、火は弱火にする。
お義母さんの場合は、2個セットして、10分、15分と
タイマーをセットした方が良いと思います。

又、TVを見るという事なので、TV画面の上の方に、
「火の用心」と書いたものを張り付ける。

火の用心は頭からでなく、目から耳からです。

ユーザーID:2086076418
うちの姑も同じです
aiko
2018年6月30日 12:35

完全同居して16年。
普段は料理をしない姑ですが、たまにコンロを使うと毎回と言っていいほどに吹きこぼします。

そして、姑が所有する鍋はどれも1度は焦げ付かせています。
何度も同じことを繰り返し、年齢のせいだと思っている姑。
違いますよ、60代のころから鍋を焦がしてましたよね。
と、私は思っています。

きっと、姑には学習能力が備わっていないのだろうな〜
私には理解が出来ません。

今は、余程古いコンロでない限り、タイマー機能がついていると思います。
それを使えば、自動的に消化されるのですが、高齢姑は機能セットすら忘れるのでしょう。

あとは、キッチンタイマーを持つ習慣をつける。
キッチンの壁にあっても、自分がキッチンから離れてしまうと聞こえないですよね。

うちの姑には、どんな対策も有効ではないだろうな。

ユーザーID:4343203193
ガス台変えたら
2018年6月30日 12:55

義母さんはおそらく変わらないでしょうから、センサーつきのガス台に変えたらどうでしょう。
設定温度を超えると、または2時間くらいそのままだと自動消火されます。
噴きこぼれで火が消えても、そのままガスがストップする仕組みになっているガス台が、今、ありますよね。

ユーザーID:6168493920
キッチンタイマー
注意力散漫
2018年6月30日 14:48

私もお義母様と同じでジッとしていられませんので、

キッチンタイマーをフルに活用しています。

ユーザーID:7181637869
IHクッキングヒーターに交換しました
火事前夜
2018年6月30日 14:53

母を亡くした後の父がトピと同じような状態でした。
夜に帰宅し、玄関を入ったら家の空気が焦げ臭い。
何? この匂い? と口にだしたら、焦がしてしまった。と言う。
流しに水を入れた鍋がありました。真っ黒です。
鍋を焦がしたのは二回目です。ヤカンを空焚きしたこともある。
次は火事になると恐ろしくなりました。

火事を避けるためにガスコンロをIHコンロに交換しました。
キッチンのリフォームを行ったのです。
IHクッキングヒーターなので空焚きを検知して停止します。
加熱時間も設定できます。
火がないのでキッチンが暑くならない。

>鍋に集中できない時、どうしたら火の元から離れないようにできるか
年齢的に無理です。
改善を期待できないです。
IHクッキングヒーターを導入するときは、メーカーが主催してるIHクッキングヒーターの料理教室に参加しましょう。ガスコンロとの違いを学ぶのです。
友人の義理母は、これを学ばなかったので料理ができない。と言い始めたそうです。

ユーザーID:0010585092
考えてみました
2018年6月30日 15:11

・IH調理器に交換して、必ずタイマー機能を使ってもらう。
・火災報知機を設置。消火器を傍に置く。火災保険にも入っておく。

・どなたか若い世帯と同居して、料理をしないで済む生活をして貰う。(留守番をする際は、一人で料理をしない様にと言い含めておく)
・認知症の可能性が有るので、検査をして、認知症ならば投薬治療する。

・施設へ入居して貰って、料理をしない生活をして貰う。

どうでしょうか。

ユーザーID:8701185723
タイマーを買う
通りすがり
2018年6月30日 16:59

掌に乗るサイズで キッチンタイマー売ってます。
タイマーを賭けて 違う部屋に行けばどうですかね?


今のガス台には タイマーが内臓されており、自動的に消火するようになってますので
ガス台の買い替えでもいいかも。

火の元から離れたくないなら キッチンに折りたたみ椅子を。
そこで読書でもしたらどうでしょうか。

ユーザーID:7940931929
タイマー
ヒヨコ
2018年6月30日 17:05

私自身は、煮物などで時間がかかる場合、
タイマーセットして、違うことをしています。

義母さまがタイマー使えればお勧めです。
義母さまがおいくつか判らないですが、高齢者ならお勧めしません。
これを習慣にすると、タイマーが使えなくなっても、
ガスに火をつけたままどこかへ行ってしまうということだけが、
習慣化しかねません。
基本、台所にはいるようにしてもらいましょう。

ガス台も、高齢になる前、認知症にならない内から、
安全な物に変えて、使いこなせるようにしときましょう。
高齢になってから、変えると、使いこなせなくて困ります。
結果、料理をしないようにせざるを得なくなることも珍しくありません。

ユーザーID:8711440886
IHに変える
hana
2018年6月30日 17:34

実母(70代)は私や兄が危ないからと散々忠告したせいかIHクッキングヒーターに取り替えました。

恐らく実母も危ないかも知れないと薄々感じるものがあったようです。

ガスとはかなり違うので取り替えたときはイライラしていましたがすぐに慣れて今ではIHにして良かったと言っています。

お金はかかりますがお金で買える安全は買っておいた方が良いと思われます。

ユーザーID:5763432654
キッチンタイマーの使用を習慣づけてもらう携帯からの書き込み
のどあめ
2018年6月30日 17:48

鍋を火にかけている最中に他の事に集中してしまう、というのは、鍋に付きっきりでいる必要がないからです。

焦げ付きを防ぐためにずっと掻き回してやらなければならないような場合なら、火のそばを離れる事はできませんから。

煮立つまで、火が通るまで、よく煮えるまで、ガス台の前に立ってぼんやり鍋を眺めているのは時間がもったいない、と思うのは普通の感覚で、この間に他の事を、となるのも当然です。

という訳で、お姑さんが火の元から離れるのは仕方のない事として、どこにいても鍋の事を思い出せるように、鍋を火にかけたら必ずキッチンタイマーをセットするよう習慣づけてもらってはどうでしょう?

ユーザーID:2438415749
機械の力で
今なら設置費サービス
2018年6月30日 18:14

その状況では、人間の意思や行動に頼るのはもう限界でしょう。

高温空焚き防止や吹き零れ対応なとの自動停止や消火機能がある機器に買い換えたらどうでしょう。ガスでも電気でも。タダで安全は買えませんから、出費は必要だと思います。

クッキングタイマーで時間設定して置くと、結構大きな音でピーピーいうのを100均にありますね。でも、セットしてスタートさせるのを忘れたり面倒に思うと効果がありません。

ユーザーID:0434252392
ガスコンロは新しいものですか?
肉じゃが
2018年6月30日 18:21

最近のガスコンロの安全装置、ついていても勝手にコントロールします。鍋が焦げる前に消火します。
お湯は電気ポットか笛つきケトルを使う。

テレビの移動が不可能なら、キッチン用に一台小さなテレビを購入しては?
私は時間のかかる煮物の時には、タイマーをぶら下げて移動します。
文字とボタンが大きめのタイマーが500円以下であります。

ユーザーID:1910093754
なかなか難しい携帯からの書き込み
つらら
2018年6月30日 20:37

まず失礼ながら、お義母様はおいくつぐらいの方でしょうか?
多分、認知症など病気を疑うレスが多くつくと思います。
もし病気が原因となると、「火から離れない対策」というのは非常に難しいかと思います。

「離れてしまう」前提で考えたほうがいいかもしれません。

お金はかかりますが、センサーがついているコンロへの買い換えを検討してみては?
高温になりすぎたり、一定時間操作が無いと火が消えますので、今よりはまだ安全ではないかと思います。
揚げ油の自動温度調節もありますし、グリル料理や煮込み料理、お湯沸かしなども、タイマーで自動ストップできるものも多いです。

買い換えが難しそうなら、キッチンタイマーをかけることを習慣にしてもらうしかないと思います。

ユーザーID:7784722440
離れる理由は
ジジコマチ
2018年6月30日 22:39

 何でしょう?
 トピ文から想像するに、主にテレビが見たくなるのではないですか?
 そうであれば、ガス台のある部屋にテレビを1台設置しましょう。
 少々お金が掛かっても、ボヤや火災が起きた場合の損害に比較すれば、安いものですよ。

ユーザーID:9911213753
簡単
チーフパーサー
2018年7月1日 1:49


 年齢が書いてありませんが、
 認知症だと思います。
 火から離れる離れないの問題ではありません

 同居、別居、判りませんが
 家からガス台を撤去しましょ
 そして、火災保険に入りましょう

 食事は作らなくていい
 冷凍食品を電子レンジで解凍する
 宅配の弁当にする
 貴女が一緒のときは電磁プレートで料理する
 お湯は、電気ポットを使う
 料理が出来なくて寂しい、味気ないとかそんな言葉に左右されてはいけません

 そのくらい、心を鬼して割り切らないと
 危機感があるなら、火から離れない手段を考えるより
 火のない生活を考える方がまともです

 貴女の家が焼けるだけ、貴女の家族が焼け死ぬだけならいいですが
 延焼した、そこで焼死したとなったら、悔やむだけでは済みません

ユーザーID:4662932480
真空断熱保温鍋シャトルシェフ 電子レンジ タイマー IH
うっかりさん
2018年7月1日 4:58

それは非常に怖いですね。
いつ大火事を出してもおかしくない状況です。

本人が自覚しているなら、まず今日からタイマーと電子レンジを使う。
ガスをやめてIHコンロにする。
ガスのスイッチを押す前に必ずタイマーを入れる癖をつける。
もし料理に応じてタイマーの分数設定が厳しいようなら、ゆで卵がだいたい10分なら、毎回10分タイマーを入れる。

今日からテレビをやめて、ラジオに切り替える。
ラジオなら、耳だけですから、台所仕事向き。
電波の入りやすいワイドFMがおすすめ。
もしテレビ中毒でどうしてもラジオ不可なら、小型液晶テレビを台所に設置する。

早急に業者呼んでガスコンロの安全装置を確認してください。
最も安全な安全装置を付けて下さい。
やかんの湯が沸騰したら自動消火しますし、
何も設定せずとも一定時間以上は自動消火しますし、
煮詰まってきたりすると煮汁が十分に残っているうちに自動消火します。

シャトルシェフと言う真空断熱保温鍋を使っていますが、電子レンジ調理と共にこれはおすすめです。
煮汁がひと煮立ちしたら野菜や豆などの食材がが固くても、もう火を消して、外鍋に入れて放っておくだけでやわらかく煮あがっています。
コトコトと火にかけてなくて良いのです。
まさに向いています。

私の親戚でも認知症でガス火の管理ができなくなってしまった年寄りがいました。
注意しても火を付けっぱなしにしたので、
地域包括支援センターに「自宅で昼間独居が無理」と相談。
「次やったら食事つきの施設に入ってもらう」と通告し、
本人は大反対しましたが、やはり鍋を焦がして即施設入居の手続きを取りました。
火事を出す危険を考えたら施設入居しか選択の道は有りませんでした。

ユーザーID:9018695746
 
現在位置は
です