現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同窓会、これはあり? 携帯からの書き込み

中華
2018年6月30日 11:05

昔の同窓会の事で今更これが普通なのかどうか気になってきました。

学生時代の同窓会に参加する事になり当時の彼氏に一緒に行きたい、と言われ激しく拒否した事がありました。本人は「関係ない奴が行っても問題ないって!いけるって!俺も行く!!」と食い下がりましたが全く関わりのない人間を連れて行くのは自分にはかなり違和感のある事であったのと、その男がとにかく自分の存在を私の知り合いに知って貰いたい願望が強い男だったのが私には鬱陶しかったので断固拒否しその日は一人で参加しました。(束縛が激しく別れたくて仕方ない男だったので尚更。将来の夫だから今から知って貰った方が良い、と云う寝言にもうんざりでした。)

ところが当日同窓会に行くと友達の数人が彼氏を連れて参加していました。学校側からは特に駄目という話も有りませんでした。子供さんを連れて来てる先生達もいました。

世間知らずですみません、同窓会って生徒以外の人が参加しても良いものなのでしょうか?

ユーザーID:6419360935  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
げげ・・・
oara
2018年6月30日 11:40

ないよ〜。本当迷惑。

その彼も同じ学校だったってわけじゃないですよね?
全くの部外者なのに。あなたの彼氏ってだけで参加しようとしてたって事ですよね?
それはないですよ。邪魔。目障り。迷惑。
断固拒否で良かったと思いますよ。

そんな人が続々いたようですが、私はそんな光景にあった事はありません。
過去にひとりだけ「彼氏です〜」とかってまったくの部外者連れて来てた人いたけど、当然無視されてましたね(笑)
誰それ?状態で、周りは冷たい反応でした。
最初の紹介以来、結局その人も存在は消されてたけど(笑)
当然皆相手にしないんで。

連れてきたら絶句ですよ。早く帰れって感じです。

小さい子どもを預けられなくて連れてきた人は数人いましたかね・・

ユーザーID:9820520359
えーー!?
プルーン
2018年6月30日 11:44

百歩譲って子連れはまあいいとしても、彼氏連れて同窓会参加?

無い無い。

彼女が拒否ってるのに人の同窓会に強引について行こうとする彼氏もありえん。

ユーザーID:2874795832
先生の子供はいいと思うけどな
ちっきゅう
2018年6月30日 11:58

先生のお子さんがおいくつなのか分かりませんが、
お子さんを見てくれる人がいなかったら連れてくるのは仕方ないと思う。
配偶者が他に用事があり、そこに子供を連れて行けないとかありますよね。
元々はその配偶者が子供を見る予定だったけど、突然急用ができた、とか。
子供だけで留守番させると何が起こるか分かりませんから。

私の価値観としては、彼、彼女を連れてくるのはダメですが、
トピ主さんがそれと先生の子供を同列に考えられることには驚きです。
一応エールは押しましたけど…。

昔の同窓会のこと、と書いていらっしゃいますが、
トピ主さんは結婚なさっていない、もしくはお子さんがいらっしゃらないのかな。
私は小さい頃から子供だけで留守番させられていたので
結婚する前は友人知人が子供だけで留守番させないことを不思議に思っていましたが、
結婚して(子供には恵まれませんでしたが)今の時代に子供だけの留守番は
危険なことが多いことに気付きました。
トピ主さんが独身、もしくは既婚でもお子さんがいらっしゃらないなら
『子供を同窓会に連れてくる』ことに驚かれるのも致し方ないのかな。

ユーザーID:4003441456
同窓会は本人たちだけのもの
Jess
2018年6月30日 13:14

60歳代後半。東京に住んでいますが、2年に一回の高校同期会には北海道まで出かけます。同窓会とお書きですが、同期会(同じ卒業年次)のことでしょうか? ま、どちらでもいいんですが、毎回200名を超える同期会であっても、これまで恩師を除くと家族同伴で来ていた参加者はいませんでした。同期生、同窓生なら共通の話題は学校生活、友人らとの交友などでしょう。無関係な家族を同伴しても、ただの場違いだと思いますね。


それにね、男女を問わず学生時代の同窓や同期の異性との思い出がよみがえるのがその機会なんです。そうでない人もいるでしょうが、思い当たる人は多いのではないですか? ワクワク、チョッピリの不安や期待を抱えながら参加するものでしょう。そうでなくても同窓生でもない現在の交際相手がいたら、あなたのその場での振る舞いにも制限が出て来ると思います。テーブルを変えながら自由に旧友たちと再会を喜んで歓談することも出来ないでしょうし。


あなたのその時の対応で正解だったと思います。「将来の夫だから知っておいてもらった方が…」は、(あはは)寝言以外の何物でもありませんね。自意識過剰、思い違いも甚だしいです。こんな人が出席していたら、ほかの出席者に何を言い出すか分かりませんよね。危ない、危ない。

ユーザーID:0935358071
彼氏は無い
おばちゃん
2018年6月30日 13:42

家族と言ってもどうしても連れて行かなくては参加できない小さな子供などは参加されているのを見かけますが、全く家族でも何でもない他人である彼氏は無いなあ。
迎えに来てくれるくらいならわかりますがその同窓会に参加してくる意味がない。知らん奴が来て喜ばないでしょう。

ユーザーID:6912044357
彼氏同伴なんてあり得ない携帯からの書き込み
garnet
2018年6月30日 13:51

感覚としてあり得ません。
彼氏達もよく付いてきたなって感じですね。
なんだか、恥ずかしくないのか?ってくらいに違和感があります。

ユーザーID:7764430154
トピ主です。訂正です。携帯からの書き込み
中華(トピ主)
2018年6月30日 17:36

》食い下がりましたが

、ではなく食い下がりませんでしたが
の打ち間違いでした。全く逆の意味になりましたね。(汗)

友達が彼氏さんを連れて来ていた事については別に「ちょっとおかしくない?」、等と思う事は無く単に豆鉄砲食らった感じでした。
ただ彼氏さんらって知らない人しか居ないのに来て楽しいのかな?、という疑問はありました。

ユーザーID:6419360935
あなたが正解
ワデン
2018年6月30日 18:12

あなたの考えで正解です。子供さんでさえも無関係なのに、増して、彼氏なんてもっての外です。結局、一人が連れてくれば連鎖反応を起こして、私も、私もになるのではないですか?

そりゃあ、彼氏や彼女も、同じ学校の出身者なら話は別かも知れませんが。

ユーザーID:8993104208
ずいぶん緩い同窓会だこと
海賊の妻
2018年6月30日 20:39

私は何度も同窓会に出ましたが、受付で名前を言って会費を払いそこから奥に進みました。関係ない人が行っても受付を通れませんし席もないです。
還暦のお祝の時には前もって会費を振り込んでの出席で、泊りでしたのでお部屋割りもあり会場は結婚式みたいにテーブルにフルネームで名前が書いてありました。ここにどうやって潜り込めるのか考えても無理でした。
年を取ってすっかり面変わりした人なんか受付で「おめえ、誰や」と言われていましたもの。
彼氏なんか同伴したらいい笑い物です。
貴女の所は緩いですね。驚きました。会費はどうするのですか。ご馳走やお酒も飲むのでしょうに。ありえません。

ユーザーID:3408467436
そうですね
わんてん
2018年7月1日 1:16

確かに、希に自慢気に彼氏や彼女を連れてくる人もいますね。
あなたのように鬱陶しいから拒否したい人もいるけど、自慢したい人もいるのですよ。
ただ、参加する以上、費用はキチンと負担しなければいけません。
その辺のルールがないと揉めそうなので、幹事に予め問い合わせるべきだし、いきなり連れてはするまで行かないと思います。

ユーザーID:8575214471
父の同窓会にて
うさお
2018年7月1日 13:30

80近い父の話では同窓会でお孫さん連れの方が数名いらっしゃったそうです。

たぶん主催者側には了承を得てプラスアルファの参加費を出しているとは思います・・・・。

小さいお子さんなら微笑ましいけど
さすがに恋人となるとどうなんだろう?って私も思いますね。

ユーザーID:6733489336
私はなしですね。
久米
2018年7月1日 16:32

同窓会ですから夫や彼氏の同伴は無いですね。
知らない人を連れて行くと周りの人が気づかいますし、私も同伴者に気づかいますから。
ただ、子供はありかなと思います。
どうしても預かり先がない場合はね。

夫や彼氏の同伴したいのなら、仲良しグループの集まりで良いと思います。

ユーザーID:9788323652
ないですけど
みんみん
2018年7月3日 5:42

私的には考えられないですけど。
でも私、同窓会って、今までたったの一度しか参加したことないんですよね。しかも女子校だったので、彼氏はどう考えても無理だったという、それくらいの体験なのです。
ただ同窓会ってホテルの会場借り切って立派にやるものもあればクラス単位のこじんまりしたものもあり、イメージにも割と幅があると思うので、そういった事の統一なしに論じるのもどうかと思いますが。

ただトピ主さんのレスを見て、ちょっと混乱。

>本人は「関係ない奴が行っても問題ないって!いけるって!俺も行く!!」と食い下がりましたが全く関わりのない人間を連れて行くのは自分にはかなり違和感のある事…断固拒否しその日は一人で参加しました

で、ここが「食い下がりませんでしたが」の間違いなのですか?「関係ない奴が…」は、彼の発言ですよね?十分食い下がってるように見えるんですけれども。
彼は行きたくてしつこく食い下がってきたけど断固断ったって事でいいんですよね?

ま、とにかく、私的には彼氏同伴は「なし」です。ただ、子供連れはありかなと思います。

ユーザーID:5309873089
安心しました。携帯からの書き込み
中華(トピ主)
2018年7月8日 23:21

皆さんコメント有り難うございました。
やはり元彼の感覚がおかしかったと判りホッとしました。

ゆるい同窓会と云うご意見もありました。当時参加するにあたっての条件については余り良く覚えてないのですが勿論会費は払って参加しました。部外者が居てもお咎めなしだったのはもしかしたら先生の中には外国人も居たので欧米のパーティを意識してたのかも知れません。

何れにせよ自分は同窓会の話を聞いた時に同伴者OKと認識して無かったのと、彼氏を連れて行くと云う選択は皆無だったので彼氏の言動に拒絶反応を覚えた次第です。

とにかく常に一緒に居たがり自分本位に会いに来たりする男で、校門の前や駅で待ち伏せされ友達と出掛ける約束をしてる場合などは帰らせると後でネチネチ言う厄介な男でした。同窓会では「来てないの?来るんじゃないかと思ったわー!(笑)」と笑い者になってました。
こんな男と見抜け無かった自分を悔やむばかり、人生最大の汚点でした。

ユーザーID:6419360935
 
現在位置は
です