現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の態度に深く傷つけられました。今後どうすべきでしょうか?

カクタス
2018年6月30日 12:45

私は今年2月に結婚した28歳会社員です。夫は30歳大学院生で、今年4月から1年の予定で留学中です。
今回のきっかけは、6月に夫宛の住民税納付通知が届いたことでした。出国前に夫から5万円程度の現金を預かっていましたが、夫の国民保険料の支払い等ですでにありません。夫に、海外からの送金をお願いしましたが、使っているネットバンクの送金方法が変更されたため、送れないとのことでした。
私は、
○なぜ出国前に住民税のこと、ネットバンクのことをきちんと調べなかったのか。(ネットバンクの送金方法変更は昨年からです。)
○今回は私が立て替えるが、税金や事前に聞いていない大きな金額の立て替えは嫌だ。と伝えました。
夫は、
●税金は一時的に親に立て替えてもらうため、両親に通知を転送してほしい
●ある程度の準備はしたが、今回のようなことになるとは思わなかった。自分があなた(=私)であれば、5万円くらいであれば何も言わずに支払う、と言ってきました。
私は、
○学生であるとはいえ、定収入があり、また別世帯になっているにも関わらず、私には親に税金を払ってもらうなど信じられない。
○準備不足、また人に迷惑をかけていることや、自分の甘えた考えについて反省すべき。と伝えたところ、
夫から
●自分は家族とうまくいっている。人の家族のやり方に口を出すな、と言われました。
私は、両親に中傷や体罰を受けて育ったため、今は実家とは全く連絡を取っていません。親から受けた心の傷があり、夫の最後の発言で傷つきました。夫には、私を傷つけた自覚ありません。

今は夫に「あなたにとって、私があなたを日本からサポートすることは当り前で、私はあなたの家族ではないんですね」というメッセージを送って、連絡を控える旨を伝えています。離婚も考えてしまいますが、早計と思う自分もいます。ご意見をいただけますと幸いです。

ユーザーID:6738856486  


お気に入り登録数:1173
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピックをたてた者です
カクタス(トピ主)
2018年7月1日 22:03

長文、また乱文にご回答いただき、ありがとうございます。
みなさんが仰る通り、5万円程度の金額を支払わないというのは、ケチ、冷たいと言われても仕方ないと思います。

少し、前段の説明をさせてください。
私は夫と交際5年(うち同棲1年)を経て結婚しました。おっとりしていますが、基本的には家事も分担してくれる優しい夫です。主人の能力からすると、博士論文提出は短くてあと2年、長くて3年程度はかかることでしょう。(これでもかなり短い方です。)
現在は、国の研究費を月々数十万円受給しています。(来年3月まで)
期間限定ではありますが、今は収入もあること、また「一緒に家族になろう」と言ってくれてうれしかったので、結婚を決めました。

もともと、よく言えばおおらかですが、研究以外の準備や調べものは苦手な人です。今回の留学の際は、準備等を見守り、助言をしながらも本人に任せた結果、以下のようになりました。
・1年間の留学の荷物をすべてスーツケースに入れ、出発前日から準備
→スーツケースが重すぎて、空港で荷物を開けて私が中身を受け取って持ち帰り、後日船便で送る
・国民健康保険料
→納付していなかったため、数回に分けて督促状がくる。預かっていたところから、私が支払う
・住民税
→ネットバンクが使えないことがわかると、「滞納して、来年自分が払う」と言ってきた(滞納するとどうなるのかを伝えて支払う必要性について理解してもらいました)
その他、結婚を祝っていただいた彼の親戚への対応等も彼が出発してから私が行いました。わたしも日本からサポートしているつもりです。
今回のことは、上記のように準備不足が目立つこと、また「お願いします」「申し訳ない」というような態度は一切見せず「送っておいてくれない?」「やってくれるでしょう?」という態度だったため、言い方が強くなったと思います。

ユーザーID:6738856486
トピックをたてた者です(続きです)
カクタス(トピ主)
2018年7月1日 22:58

言い方がきつかったところについては、反省が必要だと思います。

ただし、以前私が、
・「留学中に海外から送金できなくて困らないの?」と聞いた時には「困らない」と即答し、
・「金銭的にも、それ以外でも何かあったらご両親に頼ることもある?」と聞いた時には「頼るつもりはない」と答えていたため、見通しが甘すぎると思います。
金銭的な援助については私から直接行ってはいませんが、日本にある家はもともと主人と折半でしたが、現在は彼の分も私が1年負担しています。(月8万円程度)

また、主人は貯金が得意で、研究費で生活しながら、自力でためた100万円以上の預金があります。私が社会人であるにも関わらず主人より少し多い程度の金額しか貯金できていないため、そこについては感心しています。ですが、そのお金を海外で使えないという状況では、意味がないと思います。

せめてもう少し現金を置いていってもいいのでは?もしくは、もう少しお願いする立場としてふるまうとか、ねぎらいがあってもいいのでは?と思ってしまいます。(私にこびへつらえ、ということではありません。「お願い」の一言くらいあっても、というところです。)

また、私の家族関係については、背景も含めて理解してもらっているものと思っていました。それを今回のように言われてしまうと、「私の立ち回りが悪いから、実家との関係が悪いのだ」と言われているようで辛いです。
普段は実家のことを考えることもなく、二人で相談また協力して生活できていると思っていました。私も過去のしがらみは断ち切ろうと、実家とは一切連絡をとらず、セラピーなど精神療法を受けて、努力しているところです。
主人も協力的だったので、なおのことショックを受けています。

ユーザーID:6738856486
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です