現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私には過去の恋を語る権利もないんですか

梅雨
2018年6月30日 13:53

アラフィフ中間管理職・女性です。

社内で同じ立場・年齢の女性と「若い頃どれほどモテたか」モテ自慢を話してました。つい熱が入って声が大きく互いに張り合う形になりました。でも不愉快なものではなかったのです。

ところが後程間接的に情報が入りました。
部下の若い子たち(女社会です)が、私たち2人を嘲り罵り陰口悪口の限りを尽くしていたというのです。
みっともないおばさん・恥かしいおばさんだそうです。

彼女たち、仕事上では私に従順だけれど、こんな裏の顔があったのか、そう思うと悔しくて仕方ないです。

こんな他愛もない話をしたぐらいで、それ程非難されなくてはならないのですか?

確かに自分は若い頃モテました、ウソではありません、今現在は独身・婚歴なしです。仕事はきちんとやっているつもりです。

ユーザーID:1737130375  


お気に入り登録数:482
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:283本

タイトル 投稿者 更新時間
客観的に自分を見るチャンス
ひより
2018年6月30日 14:52

もてていたわりに結婚したことがないから余計にだったのかもしれません。
若く無くなると、たとえ過去のことでも異性関係やセクシャルなことを口にすると失笑を買うときもあるようです。そう覚えておきましょう。

過去の恋バナを語りたいときは、同じ立場・年齢の女性と二人きりのときにしましょう。権利はあります、場所と相手さえ考慮すれば存分に語ればいいのです。

嘲りを受けていたと知ればいい気はしませんね。
でも、悪口の類は当人の耳にさえ入らなければ何をいってもいいのですよ。
何がいけなかったのかと言えば、他の誰かに聞かれる場所でしたことです。
もしこの件で腹の虫がおさまらないなら、大人しそうな方にだけ注意すればいいだけです。

「●さん、社内の人の陰口や悪口は聞かれない場所でなさいね、あなたと◎さん、評判悪いわよ」

じーーっと目を見てチクリと一言だけ、それで察しがつくでしょう。

一番の要注意人物は情報をくれた人です
一番意地が悪いのはその人であり、浅はかな若い女性二人ではありません。
若さは有限ですが、まっただなかにいるときは失うことがぴんときません。
だから若くない者に傲慢になれるのです。

ユーザーID:3281018667
粋じゃない携帯からの書き込み
お菓子管理課長
2018年6月30日 14:56

他愛のない「昔モテた自慢」だからこそ他愛もなく批判されたんですよ。
あなたに悪気がなかったのなら部下の彼女たちも悪気がなかったんです。

若い頃、おじさんの「昔は俺もヤンチャした」話を飲みの席なんかでされたことないですか。
どう思いました?
あーそうですかーアンタの過去なんて興味ないんですけどー。だいたい誰も知らないんだからいくらでもふかせるよねー。
程度で流してませんでいたか。

女性のモテ自慢も同レベル。

おじさんが「俺の武勇伝を陰で笑ったやつがいる。本当のことなのに失礼だ」と
怒ったり落ち込んだりしてるのを見たことありますか。

こういうことは「ハイハイ、あーそーですかー」と言われる前提で話すものです。
本気で怒るなんて、粋とはいえません。
粋じゃない上司は嫌われますよ。

ユーザーID:1400536447
わかりました携帯からの書き込み
まま
2018年6月30日 14:59

モテモテトピ主さん

いずれ
その子たちもおばさんに
なります。気にしないでくださいね。

ユーザーID:1977595354
みっともないと思う
まかろん
2018年6月30日 14:59

若い頃、とは一体何年前くらいのことでしょうか?
言わばおじさんが「僕は○○大学卒業でね」と延々と言っている感じかな。
個人的には、どちらもみっともないと思います。

>つい熱が入って声が大きく互いに張り合う形になりました。
職場でそんな話はしない方が良いですよ…
仕事帰りにどこかカフェでもレストランでも行ってふたりで語り合えば良かったですね。
是非、今後はそうしてください。

ユーザーID:4158696110
誰もいないところでなら、何を語ろうが問題ない
基本的人見
2018年6月30日 15:00

>社内で同じ立場・年齢の女性と「若い頃どれほどモテたか」モテ自慢を話してました。
>つい熱が入って声が大きく互いに張り合う形になりました。

2人だけのところでなら、いくら語ってもいいですよ。

>でも不愉快なものではなかったのです。

そりゃトピ主自身には不愉快じゃないでしょう。
聞こえていた部下にとっては、聞いていておぞましい自慢競争、どこまでホントでどこが嘘やら!!

>彼女たち、仕事上では私に従順だけれど、こんな裏の顔があったのか、そう思うと悔しくて仕方ないです。

トピ主達、仕事上ではマトモそうだけれど、こんな裏の顔があったのか、そう思うとキモチ悪くて仕方ないというのが部下の感想ですね。

>確かに自分は若い頃モテました、ウソではありません、今現在は独身・婚歴なしです。

それをトピ主の言い分どおり信じる人はまずいません!
遊んでくれるダケの相手は数々いれど、結婚してくれる人はいなかったと思われています。

会社の中で、昔語りの自慢競争はやめましょう。仕事の場ですから!

ユーザーID:0461744183
主様、大げさすぎます
春子
2018年6月30日 15:00

権利がないとは誰も言ってないですよね。
非難されたわけではなく、噂されただけ。しかも人づての話。
そこまで感情的にお嘆きにならなくてもよいのでは。
主様、大げさすぎるのではと思いました。

若いときのモテ自慢で声が大きくなったところが、突っ込みどころになってしまったというか、年を重ねてきた懐の深さや余裕を見せられなかったのが残念な気がします。
相手の声が大きくなったのなら、張り合うのではなく、昔の恋の思い出を懐かしんで引き加減で微笑むくらいであったら、ちょっとかっこよかったかもと思います。
昔はおモテになったとのこと、魅力的な方なのでしょう。
私はこんなにすごかったと自己PRするよりも、謎めいていたほうが興味をそそりますよ。

ユーザーID:0058875612
仕方ないわ携帯からの書き込み
くま
2018年6月30日 15:05

若い頃こんなモテてた!と騒いでいらっしゃったんならねぇ…。
「そんなモテてたのにアラフィフで独身かよ」と言いたくもなりますよね。
部下のミスは陰口を社外でこっそりしなかったことでしょうかね。

普通のノロケ話でも邪魔くさいのに、独身のオバサンの昔モテた話とか、どうでもよすぎ。
意図せず聞かされた方も可哀想です。

ユーザーID:1974982409
格好のネタ提供しちゃったね
C
2018年6月30日 15:07

えらく恥ずかしい話。

それも、今のモテ自慢ではなくて、過去のモテ自慢ってかなりイタいです。

部下の若い子が悪いわけではなくて、過去の栄光を恥ずかしげもなく競いあってる上司が憐れだっただけ。

部下を悪く言う前に、年齢相応の品を身につける方が先です。

ユーザーID:7509711938
だってさ携帯からの書き込み
車座
2018年6月30日 15:11

彼女たちとは年齢が天と地ほどの開きがあるんだもの。
おばさんがモテた話を聞かされりゃ、罰ゲーム?みたいな感覚です。たとえその場では盛り上がったとしてもね。
会社にキチンとお勤めしているトピ主さんが今更何故こんなことが分からない?
私はそこが不思議です。若い人って残酷です。気を許さないほうが身のためです。

ユーザーID:2450712272
あのー・・・ね。
匿名
2018年6月30日 15:13

トピ主さんは、お若い頃、自分の過去の武勇伝を語る男性、特にオジサンたちを疎ましく思った事は無いですか?

過去にどれだけの女性と関係を持ってきたとか、どれほどモテたとか女性を泣かせたとか‥‥事実だとしてもみっともないと思ったことはありませんか?

そういうことでは?

ユーザーID:1075611045
語る権利ないなんて誰も言ってないのでは
まこ
2018年6月30日 15:19

必死になるからイタい(失礼!)中年女だと思われてしまったのではないでしょうか? 冷静になろう。

ユーザーID:4895929969
まそりゃイタい
ソリティア
2018年6月30日 15:20

「会社で」イタい話すんなということですよ。
仕事の後その相手と飲みにでも行ってそこで散々自慢し合えばいいじゃないですか。
「場所を変える」という発想はないのか。

ユーザーID:5423927871
事実だとしても
せら
2018年6月30日 15:36

事実であったとしても、昔自慢はみっともないのです。
ましてや、他の人からではなく、自分の口から言うのはね。

トピ主さんの上司が「いかに若い頃はモテた自慢」を延々語って競争していたらみっともないでしょ。

正直、どんなに素敵な上司であっても、モテた自慢を張り合っていたら幻滅です。

ユーザーID:3406009606
傍から見たらそうだったんですよ
2018年6月30日 15:37

他愛もない話だけど声が大きく互いに張り合う形になったんでしょ?
そりゃー傍から見たらみっともない姿だと思います
昔話として軽く笑いも交えて話せばいいことなのに。。。

オジサンの
「俺は昔ワルだったんだぞ」
っていう痛々しい姿と同じです

ユーザーID:1885186310
みっともないと思います
Globe
2018年6月30日 15:44

私もアラフィフです。フリーランス業既婚です。

過去のモテ自慢って何の意味があるのか私にはわかりません。特に主さんの場合は現在に繋がってないですよね?

それって例えば高校が県下随一の進学校で、そこでも落ちこぼれずストレートで都内の国立大学に受かった。でも今は大手でもない中小企業の中間管理職で、出世してるとは言い難い。そういった立場の人が自分の学歴を自慢してるのと、今回の主さんの行動は同じ様なものです。

現在の自分を受け入れられないんです。みっともないと思いませんか?

昔、自分たちが若い頃された上司のおじさんの過去の武勇伝に辟易しませんでしたか?

同じことをしてるんです。

後ろ向きですよね。やっぱり人間年取ると周りが見えなくなっちゃうんですかね...

私はそういう年の取り方はしないと誓ったので、これからも前を向いて、周りには今の自分、これからの自分を知ってもらうようにがんばります。

私たちの年代で働き続けることは楽ではなかったと思います。今の自分に胸を張ってもいいと思いますよ、主さんも。

一緒に頑張りませんか?

ユーザーID:5750791327
言わなきゃいいの
sonet
2018年6月30日 15:49

職場で、仕事に関係ない話に花が咲いてしまう事ってあると思います

多分ですが、声高に「私だって!」になっていたんでしょうか

若い人からみたらイタイオバサンだったのかもしれません

だからと言って気にする必要も無いです
影で周りが何か言っているのが気になるのなら、今後はそういったお話は
社外でするようにする

それと、仕事では従順だけど裏の顔っていうのって
なんかおかしい話です

その人たちからみたら、モテた話をするあなたたちの裏の顔見た!ってなっているかも

ここはお互い様です
過去の恋を語るってきれいに書いてますけど
他から見たらそうじゃないことって多々あります

 

ユーザーID:4656996448
あなたがそのモテてた頃
男です
2018年6月30日 15:50

あなたがそのモテてた頃結婚歴なしの先輩の過去モテ話を聞いたらどう思ったでしょう。

そこは職場、若い子は仕事をちゃんとやっていれば何の問題もありません。

ユーザーID:9646703441
権利があるとか無いとか、そういうことじゃない
冷静になって
2018年6月30日 16:02

>確かに自分は若い頃モテました嘘ではありません
>こんな他愛もない話をしたぐらいでそれ程非難されなくてはならないの?

あなたは必死に自分の正当性を主張して自己弁護をしていますが
ポイントはそこではないのです。

あなたが過去にモテたかどうか、話の内容が他愛もなかったかどうかなんて、
周りの人にとって全くどうでもいいことなんです。
話の内容の正当性(本当にモテたか)には職場の誰も興味などありませんよ。

問題は、その意味の無い「モテ自慢」を職場で周りに聞こえるような声で
>つい熱が入って声が大きく互いに張り合う形になりました
という部分なのです。
要するにあなたはその瞬間に『痛くて恥ずかしい』人になってしまったのです。

別にこれが独身・アラフィフでなくても、既婚や男性やアラフォーでも同じです。
実際に現在モテモテの素敵な人なら
「今月もこんなに異性からお誘いがあった」と話していても別におかしくは無いです。
でも確かめようもない過去の栄光にすがって必死に(それも場違いな職場で)
大声で話していてら、普通周りは引きますよ。

ちなみに、本当にモテるような余裕のある人はそんなことで
言い合ったりヒートアップなんて絶対にしません。
それに「昔は昔は」という人ほど、今の自分に自信が無くて現状に満足していない人です。
現状が良かったら過去の事なんて声高に言う必要もないのですから。

あなたは部下の子たちに裏の顔があったとか、非難されたとか言ってますが、
そんなのはどこの社会だってありがちなことです。
今までも言われていたかもしれませんよ、あなたが知らないだけで。
「非難された」「権利も無いのか」など、被害者意識をお持ちのようですが
そもそも他人が自分に対してどんな言動を取ろうが、
それをとやかく言えるものではありません。

ユーザーID:4258738607
「過去の栄光」にすがってはダメです。
さわやか
2018年6月30日 16:08

過去の恋を語る権利はあっても、それを語れば必然的に聞き苦しい自慢話として他人に伝わります。

過去の自慢話は現在の不満から生まれるもの!というのは周知明白な事実ですので、そのような陰口をたたかれるのです。

男も女も過去の栄光すがるのではなく、今現在で勝負すべきです。

ユーザーID:9865153271
日本昔話
恥ず…
2018年6月30日 16:09

昔 どれほどモテていたかのモテ自慢…

私はトピ主世代ですが 感覚は完全にその若いコ寄りです。

昔のモテ自慢って…しかも職場で…もう恥ずかしくってたまりません。

昔話してどうすんの?

勝負は「今でしょ」

しかも「職場で」は ないない!

居酒屋でもそんな恥ずかしい事言っちゃだめです。

自分からは一言も言わなくても その人が大体どのレベルで生きてきたかは分かります。

私は昔話は絶対しない。

「勝ち戦は語らな〜い(笑)」がお約束。

ユーザーID:4434071967
 
現在位置は
です