現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シャキッと出来ない

コロン
2018年6月30日 18:28

30代後半、正社員でデスクワークです。
子供の頃から朝起きるのは苦手で休日は起こされるまで何時間でも寝るような子でした。
大人になると長時間眠れなくなると聞いていたのに未だに朝は辛いし何時間でも眠れます。

平日も特に朝はダルくて辛いのですが、仕事の時は会社に行ってしまえば午後にはシャキッとしてダルさもあまり感じなくなりますが土日は1日中ダルいです。
はっきり言ってずっと身体がしんどく、土日は仕事という予定がないため起き上がれず、毎週末に「今日も無駄な1日を過ごしてしまった」と自己嫌悪。有意義な休日を過ごしたいのにそれが出来ずに落ち込み、イライラしてしまいます。

辛くても仕事の時は起きることが出来るので、予定を入れてみようと思い土曜日に習い事の予定を入れてみても午後でも起きれずに行くことが出来ないことが半分くらい。習い事は仕事と違ってこちらがお客様なので強制力がないからだと思うのですが、人との約束をしてみようにも年代的に既婚の友達ばかりで子供の有無に関わらずそんなに毎週のように誰かと遊びに行く約束は出来ません。
土日の私にしては早起きの昼頃に起きてみてもソファに座ったら横になり気が付いたら昼寝をしていて1日が終わります。
そういえば平日の夜も家ではすぐ横になっており、食事以外はほとんどソファに横になって過ごしています。起き上がっているのが辛いのです。

何かの病気なのでしょうか?治すことはできるのでしょうか?
唯一の心当たりは低血圧で上が80〜90くらいなのですが、仕事は出来ているので会社の健康診断でも特に問題とは言われていません。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、シャキッと出来る食べ物とか、土日でも起き上がれる方法とか、何かアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。きちんとした生活をしたいです。

ユーザーID:6179858708  


お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
私も低血圧です
北風と太陽
2018年7月1日 3:51

現役時代は、私もそんなもんでした。
ひとつやっていたことは、目覚ましが鳴ったら枕元に置いておいた目薬を差すこと。
なるべくクール感のある刺激的がタイプがイイです。
一度試してみてください。
とりあえず、起きることから始めてみてください。

ユーザーID:3907468531
運動不足では?携帯からの書き込み
小麦
2018年7月1日 8:41

その習い事は運動系でしょうか?
デスクワークで家ではソファーから動かない。運動が足りず筋力が落ちてしまっているのではないでしょうか?

億劫でも動いた方が疲れが取れますよ。
私はウォーキングをお勧めします。

ユーザーID:5732462794
アミノ酸は?
もりんが
2018年7月1日 11:44

お辛いですね。

私は現在50代ですが、30代後半の子育ての忙しかったころ、やはりどうも調子が出ないことがよくありました。
たまたま、美容のために!と思ってコラーゲンドリンクを飲み始めたところ、嘘のようにだるさが減っていきました。朝が苦手だったのが、ちゃんと起きれるようにもなりました。

コラーゲン、つまりはタンパク質系が足りてなかったのかなー、と思います。アミノ酸ってやはり重要。
栄養に十分気を付けているようでしたら当たってないかもしれません。でも、身体を作るのにタンパク質(アミノ酸)はとても重要なので、良かったら意識してとるようにしてみては?

ユーザーID:5349861529
思い当たるのは携帯からの書き込み
私がそうでした
2018年7月1日 12:18

貧血の可能性があると思うので血液検査をオススメします。あとは婦人科系の疾患の可能性もありますね。いずれにしても一度病院に行かれた方が良いです。
お大事に。

ユーザーID:4889444421
ペットを飼うのは?
ねこブルー
2018年7月1日 21:28

私は高血圧ですが、トピ主さんと同様身体がダルく、シャキッとしません…
血液検査でひっかかり、色々検査もしましたが、異常は貧血だけでした。50才なので更年期もあると思いますが。

もし可能ならば、ですがペットを飼うのはどうですか?
うちは猫2匹買ってますが朝はよく猫に起こされます。休日でも「ちょっとぉ、なんで起きてこないのぉ〜」って感じです(笑)
フードをあげたり猫トイレの掃除などお世話があるので、頑張って起きざるを得ません。生き物ですからね。
リードを付けて散歩にも行きます。

シャキッとはしませんが、とりあえず動けますよ。

ユーザーID:2408360944
トピ主です
コロン(トピ主)
2018年7月2日 23:07

4名の方のコメント読ませていただきました。
皆様、ありがとうございます!!

目薬、コラーゲンはすぐに取り入れられそうなので、明日にでもドラッグストアに行って買ってきます。
運動不足、確かにそうです。割りと歩く方ではあると思っているのですが、きっと足りていないですね。少し暑い季節ですが、無理のない範囲でお散歩してみようかと思います。

貧血と婦人科については会社の健康診断で毎年、チェックしていただいていますが、引っかかったことがなかったので考えたこともありませんでした。婦人科については自覚症状は何もなく検診でも問題ないので、多分、大丈夫だと思いますが、貧血はたまに立ち眩みがしたりはします。血液検査では一度も問題にはなっていないのですが、詳しく調べたら貧血だった、と言うことはあるのでしょうか。それなら鉄剤を飲むとか改善に向けて行動できるのですが。他にいただいたアドバイスを実施してみて全部ダメだったら貧血の可能性も視野に入れて精密検査も考えてみます。

起きれないと言うと怠け者扱いされるので、あまり人に聞きにくかったのですが、小町で同じように悩んでいる人がいて心強かったです。ありがとうございます!

ユーザーID:6179858708
美容飲料なども味方に
パインガーデン
2018年7月5日 13:40

健康診断を毎年受けていれば、深刻な病を見落としているわけではないのでひと安心ですね。

もりんがさんがお書きですが、コラーゲンドリンクなどの美容飲料を摂るのも賛成です。

自分はもう年ですが、物は試しで美容系ドリンクをあれこれ試しています。バランスよい食事を摂った上で、あとほんの少し上乗せするような気持ちです。

プラセボ効果と言えばそうかもしれません。寝る前に一本。質のいい睡眠がとれることもあります。美容ドリンク、おすすめです。

ユーザーID:3056533414
トピ主です
コロン(トピ主)
2018年7月17日 2:04

ねこブルー様、パインガーデン様、コメントありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみません。

ペット禁止のマンション暮らしなのでペットを飼うのは無理ですが、起こしてくれる誰かがいるっていいですねぇ。

コラーゲンはまだ摂り始めたばかりだからか劇的な変化はないのですが、しばらく様子を見てみます。これで効果があるといいのですが。

ユーザーID:6179858708
似た様な症状あります携帯からの書き込み
ナイス
2018年7月18日 0:57

私♂にも似た様な症状あります!!

血圧は75〜120で正常、血糖もコレステロールも肝機能も全く正常♪

心臓CT検査したら…拍動が平均以下だと言われ、その処方の薬を飲んでます。

長年の喫煙による障害に他なりません((泣))

食後直ぐ眠くなるので…貧血気味でもあります。

15分位横になってると何とか起き上がれます。

鉄分か鉛分!?の不足の可能性も有ります!

牡蠣やレバーを食べると元気が出ます♪

粉末コラーゲンは彼是7〜8年飲んでます。

食卓に常置♪→1日平均大匙三杯以上は…飲んでます。
味噌汁・お茶・珈琲・冷水…等に混ぜて…!!

秋から冬に掛けての乾燥肌がなくなり、真冬〜春先の花粉症がほぼ完治し、風邪も引かなくなりました♪

鼻詰まりの点鼻薬も貰ってはあるけど…一冬に1回か2回の使用率です♪

トピ主様がこれからコラーゲンチャレンジなさっても良い効果を実感なさるまでには数年掛かりますが…ジックリ取り組まれます様にお勧めします♪

ユーザーID:8400631932
 
現在位置は
です