現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50代でモデル

ノヴァ
2018年6月30日 20:05

50歳以上でモデルをされてる方いますか?
雑誌やテレビなど、一般人でたまにそういったお仕事のある人は、どのような経路でそうなったのか教えていただけないでしょうか?

事務所とか所属してますか?

ユーザーID:2414612535  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
私はモデルではありませんが
るる
2018年6月30日 22:59

一般人よりの方だと50歳からはシニアモデル事務所に所属して活動になるかと思います。
通販の雑誌や、テレビショッピングのモデルなどあるでしょうね。

ユーザーID:5129646105
うようよいる世界
今は60代女性
2018年7月1日 7:49

一人で出来る世界では無いです。
当然事務所に(オーディション受けて)所属して、それも相当な人数のいる大手などでは、年に数回はオーディションを受けてみないかと連絡来て(端役のCMなどですが)、それを受けて受かればテレビなど出る機会は得られるでしょう。

しかし、それに受かるかどうかも賭けです。厳しい世界です。
因みに私も1年間所属したけど、生きられる世界では無いと2年目には契約はしませんでした。
関西地区の大手事務所でした。

50代でしている人はそれまでの経験(若い頃からの積み重ね)も物を言うでしょうね。
捨てるほどいる世界ですよ。

ユーザーID:9407232994
友達の話
私は会社員
2018年7月1日 9:30

ママ友がモデルです。確か50才ぐらいですね。

ただモデルされてる人いますか?という質問なのに、一般人でたまにそういった仕事もある方とはどういうことなのでしょうか??
もしや読者モデルのように本職モデルでない人のレスが必要なのでしょうか?

このママ友自身は若い頃からずっとモデルです。今はナチュラル系の雑誌モデルやデパートの広告などによくでてます。事務所に所属していて仕事は契約とかで期間はずっとでたりなどというシステムみたいです。
そしてこのママ友の声かけで私は数回雑誌にでました。モデルなんて立派なものではありませんが、片面1ページぐらいで○○区の○さんとかいう感じです。お気に入りの服や家族をちょっっと紹介するみたいな感じでしょうか。撮影場所まで自分で移動してだし、交通費もらえるぐらいです。私は忙しくて数回楽しんでやめましたが、好きならまた紙面で必要になったらよんでもらったりするようです。
ちなみに彼女が頼むのはやはりその雑誌のテイストのファッションを着こなしているというのがポイントのようです。仲良しだからとかはないし、元モデルなどでも全然路線違うマダムファッションみたいな人は誘っていませんでした。

ユーザーID:8594522003
未経験ですか?
ドラママ
2018年7月1日 10:40

この頃、50代でも頑張っている人が多いですが、表に出ている人は、だいたい若い頃から続けている人です。スタイルに御自信があっても、ポージングや、ウォーキングなど今からきついと思います。よくて、スーパーのチラシモデルくらいかな。それでも事務所に入らなければ、コネも人脈もない人には仕事はありません。
若い頃、モデルだけで食べていけました。食べていける人は、1割もいません。仕事を貰っても、毎回違う場所に、交通費かけて行くので、ギャラの少ない頃は大変です。

ユーザーID:3469197549
きっかけ
受け身ですが
2018年7月1日 12:31

夫の友人が編集者でその方のお声掛けがきっかけでした
40代の頃でした
知っている方だと美容関係のお仕事されていて取材がきっかけとか
そういう感じですね
お仕事にしたいなら事務所登録してもいいですね
アパレルのプレスや広報などの方だとモデルではないですけど
インタビューやイベントなど出る機会も多いかなと思います

ユーザーID:7014355415
理由は何でしょうか?
まも〜ん
2018年7月1日 13:44

聞く理由は何でしょうか?


モデル事務所などに直接聞いた方が良いのでは
無いでしょうか。

ユーザーID:1137077858
トピ主です。
ノヴァ(トピ主)
2018年7月4日 6:36

レスしてくださった方、まとめてのお礼になりますがありがとうございました。

>聞く理由は難でしょうか?
ネットでいろいろ調べていたところ、あるモデル事務所に所属して、登録料が20万、仕事が一本もなかったという記事を見ましたので、詐欺まがいの事務所はどうやって見分けたらいいのかなと、思ったのです。

私は20代のころモデルのバイトをした経験があり、事務所に入っていたわけではなく、主に雑誌の読者モデル(ファッション雑誌やヘアカタログ等)に応募していました。それで数回お仕事させていただきました。最近やっと自分の時間ができるようになったので、また興味をもちはじめたんです。でも捨てるほどいる世界、、そうですよね、、。

年齢的にもそうですね、シニアモデルの事務所に登録になるのでしょうね。
一般人でと、わかりにくい表現ですみません。どのお仕事もするからには本職のモデルになりますね、失礼しました。

ルル様の仰る通りの通販雑誌やテレビショッピングです。テレビショッピングの化粧品で使った人の感想を言ってるコマーシャルがありますが、あのようなモデルの方はどのようにして?と思ったものですから。いずれにしてもコネがなければ事務所に登録ですね。

色んなお話を聞くことができてよかったです。
皆さまありがとうございました。
ぼちぼち考えてみます。

ユーザーID:2414612535
私の知っているケースでは、
rir
2018年7月5日 15:42

つまり、雑誌とかチラシなどに乗るような、
ちょっとした仕事のことが、対象なのですよね。

以前に、仕事で、情報誌、フリーペーパーなどのお仕事をしている方と、
(私とは、まったく別件の仕事で)ご一緒したことがあります。

そのときに、彼らが担当している情報誌に、広告を掲載しているお店の
たしか、居酒屋さんか焼き鳥屋さんの大将のことを、

「あの人は、とても声がいいし、見た目もインパクトがあるから、
CMモデルなんかに、むいているよねー」

「ああ、前から思っていた」

「そうだね、そのうちどこかから声がかかるのではないかな?」と、


とっても当たり前のように、話をしていました。

その雰囲気からして、こういうことは、よくあるケースなのだと思えました。

きっと、こんなふうに、ちょっとの何かのきっかけで
存在を知られたり、一度そういう機会をもつと、次に繋がるなどして
機会が重なっていくのかなと思いました。

最初の、一回が難しいのだと思いますけれど。

何か、目的にあう機会が得られるといいですね。

ユーザーID:5366269788
2度目です。
ドラママ
2018年7月6日 10:14

詐欺のような事務所!ひどいところもあります。しかし、入会金は、差がありますが、確実にあります。まともなところでも…。そして、頭数の多いイベントもあるので、ある程度の人は、登録させます。事務所が、いくらセールスしても、仕事がなければ、お金は払う必要がありません。もうなくなりましたが、私の事務所は、仕事になる人だけを入れ、むかーしの話ですが、登録費はありませんでした。ですから、他の事務所から「2年いるが仕事がない」と面接に来る人が多かったですが、だいたいお引き取りいただいたようです。私は、洋服、着物、ヘア、手、など分野が広かったので仕事があったのだと思います。

ユーザーID:3469197549
 
現在位置は
です