現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

異性の上司から苗字を呼び捨てで呼ばれた。 携帯からの書き込み

ろみ
2018年6月30日 20:28

はじめまして。
私は二週間ほど前からパート社員として事務の仕事をしております。
金曜日に、急に上司から苗字を呼び捨てで呼ばれました。
それまでは苗字にさん付け という形で呼ばれていましたが、その日は
呼び捨てと さん付け と交互に呼ばれるという状態の一日でした。私の聞き間違いではないと思います。

これは私のことを良く思っていないということですか?

高校時代、男性の担任にスカートの丈のことでしょっちゅう注意されていました。
しかもその担任に愛想悪く接していたので、
当初は担任には苗字の呼び捨てで呼ばれていました。
(出席をとるとき、他の女子たちには基本的にさん付けなのに、私だけ呼び捨てでした)
ですが、だんだん私もクラスや担任と打ち解け親しくなり、
スカートは注意されない程度の丈に直したためか
他の女子と同じように苗字にさん付けで呼ばれるようになりました。

上記の過去のことがあるので、
(ただこれは呼び捨てからさん付けに変わったので少し違うかもしれませんが…)
マイナスなイメージを持ってしまいます。

この上司とはちょっとした雑談もたまにしたり、割と笑いあって話をしてた部分はあったのですが、もしかしてどこかで馴れ馴れしくしすぎたのか?と色々と原因を考えています。

それか、私がパートだから見下されているのか。
仕事ぶりが悪いのか。

ちなみに上司とは年齢が31歳離れています。

皆様の意見をください。

ユーザーID:2739223950  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
上司ですよね
ままん
2018年6月30日 21:40

普通のことなのでは。

男性の部下佐藤を「佐藤、ちょっと」
というのはごくごく普通の感覚で受け入れられると思います。

女性の部下佐藤は
「佐藤さん、ちょっと」
でないとだめな理由があるでしょうか。
  

ユーザーID:3867312452
そう悪く考えなくても
かき氷
2018年7月1日 0:34

高校時代のことと一緒に考えない方がいいと思うなあ。
あなた以外のことは何て呼んでるんですか、その上司さん。

あなただけが呼び捨てなんだとしたら。まあ、、普段そうやって楽しく雑談もできるのであれば、私が想像するのは「もっと打ち解けて軽い気持ちでやって欲しい」という上司の気持ちの表れかなーって。まだ新入りだから堅いんじゃない。

さんづけってよそよそしいって思う人もいるからね。
できることならあなたの下の名前にちゃんづけで呼びたいくらいかもしれないけど、さすがにそれは馴れ馴れしくていかんと、学生の部活感覚で苗字呼びしてるのかも。

私は体育会系で、職場もそれだったので、さんがつく事、苗字呼び捨てがまさに混同している職場環境でしたが、なんとも思わなかったです。

どうしても気になるなら、次回、雑談時に聞いてみたら。サクッと。

ユーザーID:1782715302
勘違いですよ携帯からの書き込み
まま
2018年7月1日 8:41

仕事頑張って下さい。

ユーザーID:3410805480
面倒臭いですよ
団子
2018年7月1日 15:10

上司なら普通に呼び捨てするでしょ。
他の社員に対してはどうなんですか?
トピ主だけが呼び捨てられたんですか?

たまたま呼び捨てられたからと言って、
私のことを良く思っていないとか、
もしかしてどこかで馴れ馴れしくしすぎたのか?とか、
私がパートだから見下されているのか。
仕事ぶりが悪いのか、って。
面倒臭いですよ。
会社に入って上下関係がきっちりしていればしているほど呼び捨てはどこの会社も普通にあります。
トピ主は何故さん付けで呼ばれていたのか
そちらのほうが変だと思わないんですか?

ユーザーID:8086409508
逆のケースもありますよ
バツ
2018年7月1日 21:22

怒っているから呼び捨てもありますが、打ち解けたから呼び捨てというのもあります。

敬称を付けることでかしこまった感じになるので、壁を感じるとか、とっつきにくいとかで「さん」付けをされるケースもあります。
特に入社してすぐの方であれば接し方にも気を遣いますから、特別意識して「さん」付けするでしょう。

ですが、男性の場合だと多いと思うのですが、打ち解けると呼び捨てになるケースはあります。
堅っ苦しい呼び方するなよって奴です。
さすがに目上の人には無いですが、同僚とか目下なら打ち解けたと感じたからこその呼び捨てというのはあります。
そういう人の場合は、逆に苦手な人に対しては「さん」付けだったりします。

そうしたことに対し、職場だからきちんとすべきという意見もあるのは分かります。
ですが、いわゆる「職場の風通しを良くする」という目的では、上司に対してでも同僚に対してでも、できるだけ話しやすくする環境を作るというのがあります。
課長さんがトピ主さんと雑談するというのも、職務に対して無駄な事をしているというわけでは無いのです。
話しやすい環境を作ることで、悪いことでも報連相がきちんと行われるようにするという目的です。
(トラブルを発生させたことを黙っていられると会社の損失に繋がりますからね)

昔テレビで見たのは、社内ではあだ名で呼び合うというのもありました。(確か「ヒゲ課長」とか、ネームプレートまであったような)

なので、「呼び捨てにされる = 何か失敗した」と単純に考えるべきでは無いと思いますよ。
想像しただけで、その課長さんがトピ主さんとの壁を感じなくなっただけと受け取れますが、どうしても気になるなら他の方を呼ぶときどうしているかもよく観察するべきでしょう。

そうした事を見ているだけで、「課長はあの人苦手なんだな」など解ったりするので面白かったりしますよ。

ユーザーID:1188998552
日常的なことでは?
ヒヨコ
2018年7月3日 11:33

苗字の呼び捨てって普通ではないのですか?
叱られる時や親しみを込めて呼び捨ては特に珍しい事ではありません。

以前、親しみを込めたかったのか?
会社の男性の先輩が、同じ課の女性社員だけを下の名前を呼び捨てにした時は、
私は「下の名前の呼び捨てはやめて下さい」と、
はっきりと何度もお願いしたことはあります。

ユーザーID:8652702282
呼び捨ては近しい証
メンタコ
2018年7月3日 16:36

小学校高学年や中学校では、
男性担任に呼び捨てされるのはイケてるヤツらばかりで、
先生と近しい証だったから、
なかなか「さん」が取れない私は悲しかったし、
三学期になって呼び捨てになったら嬉しかったが。

ユーザーID:9859640155
気になる事
ぺんぷる
2018年7月7日 23:15

一つ気になったのですが、
高校の時のトピ主さんの体験、、、トピ主さんが悪いんですよね?
なんか悲しいトラウマの様に書いていますが、スカート丈も態度が悪かったのもトピ主さんが悪い。
教師って大変ですね。

ユーザーID:3379541437
 


現在位置は
です