現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

異動に承諾した人 しなかった人

貧乏くじ
2018年6月30日 20:49

姉妹会社が繁忙期になり、大幅な人事異動があります。
その一人として私と後輩2人が選ばれました。私と後輩は条件が良かったので承諾しましたが、もう一人の後輩は条件が良かったのに関わらず、子供を理由に断りました。

手のかかる子供がいて、同居している姑は一切しない。学校の役員をしているので頻繁に早退する必要があるから断るのが理由です。
でもその人今の職場よりも、異動先の方が近いです。どちらかというと私の方が遠方で朝出勤に20分オーバーします。

何だか私ともう一人の後輩は貧乏くじを引いたようです。
ちなみにその断った後輩は辞める気はありません。
バックに親しい係長から上手く言って断った方が良いと言われたみたいです。
私の選択は間違っていたのでしょうか。今後承諾した人としなかった人は何か変化しますか?

ユーザーID:4786439897  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
断れる人
たこ
2018年6月30日 22:09

「断れない人」っていますよね。
会社の言いなりに転勤を繰り返す人は損な役回りばかりで、持ち家に住む事も出来ず出世もしない人が多いと感じます。
自分の損になる事を上手に断るのは重要な才能ですよ。
トピ主さんは自分の意思で引き受けたんですから、後輩と比較しても意味が無いのでは?
後輩が異動していたとしてもトピ主さんには関係ないでしょ。

ユーザーID:2009240453
はて、
つきみ
2018年6月30日 22:13

条件良いのに貧乏くじ?

勤務先近くてもなんやかんや時間とられて
トントンか、相手の方が自由時間は少ないんじゃないですか?
あなたも彼女と家庭の状況は同じってことですか?

単純に断った方が良い異動だといった訳じゃなく、
相手の状況を鑑みれば
異動の話を受けると大変そうなのが係長の自分には分かるけど、
上手く言わないと組織的な異動を断る理由としては
伝わらないぞってことなんじゃないでしょうか。
よく分からないけど。

間違っていたのかと言われても、
考慮すべき事情がない人なら選択の余地ないですし…。

それぞれ頑張ったなりな人生が待ってるのでは。
よく分からないけど。

ユーザーID:1415243846
多分ですが
雪童子
2018年6月30日 22:55

異動先はかなりの激務で、残業が多くなる予想があるのではないですか?

断った後輩は、子供の事情で残業ができない状況なので断った、というだけのような気がします。

例え然るべき手当がでても残業はしたくない、ということであれば、今回の異動は貧乏くじかもしれません。そうでなければ、承諾したトピ主さん達と、拒否した後輩とでは、単にプライベートの面で本人が置かれている状況が異なっていることが分かれ目になったというだけでしょうから、あまり気にする必要はないと思います。

ユーザーID:9344426076
うーん携帯からの書き込み
ゆに
2018年7月1日 0:01

異動辞令は、命令に近く、断ることは不可能だと思ってました。
私は以前、理不尽な辞令が出たため、お断りしたいと申し出たことがありましたが、これは命令ですと言われたことを覚えてます。
その断った人は、係長の口利きをあなたがたに言ってはいけなかったんですね。
そういうことがあると、結局コネってこと?と思いたくなるのが人情。
どうしても不満ならば、上司にその口利きの件を言って、平等にしてほしいと言いましょう。

ユーザーID:5885967429
自分で選んだ事でしょう?
ひかり
2018年7月1日 1:57

貴女は会社からの打診に対し、条件等を考え併せて承諾した。
後輩の一人は、自分の置かれている状況を考え併せて断った。

それだけの事ではありませんか?

後輩の方だって、移動先の職場が近くなる事や、条件等は承知していたはず。
貴女も遠くなる事も承知の上で、承諾した。

それが何故、貧乏くじだと考えるのか、意味が解りません。

後輩の方としては、今の職場では許されている早退等が、
許されなくなる可能性を怖がり、好条件の移動を断ったまでの事。
上司等のアドバイスに関しても、貴女の想像でしか有りません。

貴女の選択が正しかったとしても、間違っていたとしても、貴女の責任です。
彼女には何の関係も無い事です。

>今後承諾した人としなかった人は何か変化しますか?
そんな事、貴女の会社を知らない人にわかる訳が有りません。
とりあえず、毎日顔を合わせなくてよくなるだけです。

ユーザーID:8755247208
断れるのですか?
りんご
2018年7月1日 2:20

人事異動ってそもそも断れるのでしょうか?

とぴ主の言ってるのは
人事異動に対する事前調査
ではないのでしょうか?

事前調査に断っても問題はないですが
人事異動命令に断りを入れたら
解雇もありえるほど大事ですけど

ユーザーID:2533558372
いいんじゃない?
みかん
2018年7月1日 2:46

条件が良くて承諾したのですから、別にいいんじゃないですか。
ただし、条件がよいということは、仕事が大変だということです。

でも、ほとんどの会社は、仕事が大変だからと条件を良くしてくれたりはしません。異動を命じるだけです。
トピ主さんの会社は、かなり良い会社だと思います。
トピ主さんは若いんですか。若いならいろいろな経験を積むほうがいいと思いますよ。
新たな人との出会いもありますし、経験値が広がります。

残ったその人がどうなるかはわかりません。
二人抜けるわけですから、普通に考えれば残ったほうも大変忙しくなると思うのですが。

係長の件も、どうだかわかりません。
相談されて、「そんなに行くのが嫌なら断ってもいいんじゃないの。大変そうだからね。絶対服従というわけじゃないと思うよ」としか言わなかったのが、その人の中で脳内変換されて「係長が」となったのかもしれません。

一般的な組織なら、係長に人事権はありません。その人が困ったことになったとしても、係長にできることは、せいぜい多少は配慮をしてくれるという程度だと思います。課長や部長、支店長じゃなければ、そんなに気にすることではないと思います。

登場人物はみんな社員と考えて、お答えしました。

ユーザーID:5940310554
異動の中身。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年7月1日 3:18

「姉妹会社」という意味がよくわからないのですが、親会社の傘下にある「姉妹店舗」という意味ですか?

「異動」には二種類あります。

その1「勤め先は変わるけど、仕事内容と給料と地位は変わらない」。

その2「勤め先、仕事内容、給料、地位すべてが変わる」。

ちなみにその2の場合は、昇進とか降格とかを意味する場合が多いようです。

給料や地位が上向きに変わるなら、たとえ仕事内容が変わって責任や負担が増えたとしても、今回のその1を見送り、次回のその2を選ぶ社員がいるのかもしれませんね。

ユーザーID:2502897941
だって条件が良かったのでしょ?
ミー
2018年7月1日 7:29

あなたは独身ですか?
自分の事だけを考えればいい身軽な人とはやっぱり考え方は違うと思います。

手の掛かる子供のいる身での異動は、いくら好条件でも断る気持ちはよくわかりますよ。
職場環境が変わるのはかなりの負担です。
20分近くなったくらいで埋められるものではないです。
今までの部署なら親しい係長がいて融通が利きますよね?

自分は好条件だと思って承諾したのに、なぜそこがブレるの?
後輩もいるのだから、そんな事で流されないで頑張って下さい。

ユーザーID:6307528959
矛盾していますよ?
わかめ
2018年7月1日 8:31

>私と後輩は条件が良かったので承諾しました

>貧乏くじを引いたようです。

すごい矛盾。
条件が良いのに、貧乏くじ?
どういう意味ですか?

>私の選択は間違っていたのでしょうか。
繰り返しですが、条件が良いのならそっちの方が良いんじゃないの?

断った後輩は断る理由がある訳です。
主さんはその断る理由があるのですか?
まさかとは思いますが
>朝出勤に20分オーバーします。
これ?
断る理由、これ?

>でもその人、今の職場よりも、異動先の方が近いです。
これも意味不明。
後輩が断った理由の意味、主さんにはわからないのですか?

もし主さんにも手のかかるお子さんがいて、頼る人もおらず、学校の役員をしているのなら、
主さんも今から断ったら良いと思いますよ。
後輩がOKだったのに、主さんがNGなのは「貧乏くじ」だと思います。

主さん自身が貧乏くじを引いたと本気で思っているなら、今からでも断ると良いです。
でもたぶん、主さんみたいな人って、「やっぱりあっちの方が良いかも」と思うんだろうなと思いますよ。

後悔することが好きな人は、何をどう選択しても結局は後悔するのです。

ユーザーID:6052660031
???携帯からの書き込み
みなみ
2018年7月1日 9:35

条件が良かったから承諾したって書いてるのに
後輩が断ったと知ったら
貧乏くじ引いたって変わるの??

人の様子を見て悩むのではなく
自分で決めたんでしょ?
それなら、やっぱり、嫌ですって言えばいいじゃん。
出勤に20分オーバーとは?
20分超えるってこと??
うちの会社は1時間半までは当たり前に異動ありですが。

ユーザーID:4323252239
条件が良いのに貧乏くじ?
sou
2018年7月1日 11:03

 ちょっと何をおっしゃているのか分かりませんね。

 条件が良かったから異動に同意したのですよね?

 それとも条件が良くても異動したくなかったのですか?

 異動を断った方の今後がどうなるかなんて解りませんよ。

 異動先で業務に励まれることを祈ってます。

ユーザーID:6810693225
あながち【貧乏くじ】でもありません。大きくなれるチャンス!
福の神
2018年7月1日 12:32

転勤や移動を断った場合、
将来の昇給や昇進は望めません、普通は。

御社の異動がどの程度の重みがあるのかにもよりますが。

我社にも居ますよ。
全国チェーンの企業体ですが、
異動を断っている人。

そのかわり、昇給は望めません。
本人はそこまでして現在の地位と仕事内容にこだわっているらしいです。
でも傍からは、あの人こそ異動してくれればいいのに、というのが正直な気持ちです。

異動を断ってる人って、お山の大将状態です。
周囲からの顰蹙なんて全く考慮しません。
もっとも、それほどの迷惑で強靭な思考の持ち主でないと、異動を断るなんて出来ませんけどね。

あなたも、【貧乏くじ】とは言いながら、
>条件が良かったので承諾しました
って、
それなりの好条件だったんでしょうが。
ならば、自分を高める為の修業に出掛けるのだ、という目標設定をしてみては?
井の中の蛙とか、裸の王様とか、お山の大将とか、
陰で罵られたり陰口叩かれるのは嫌でしょう?

職業人として、一回り大きくなれるチャンスですよ!

ユーザーID:1298025760
意味がわからない
さとみ
2018年7月2日 7:58

条件が良いと書いてるのになぜ貧乏くじなの?

ユーザーID:4943946155
いや〜承諾したくなかったんですけれどね
ままのわ
2018年7月3日 0:17

過去、昇格等で全く畑違いのところに異動になることが何度かありました。
断るという選択肢はほぼありませんでした。(公務員です)
ただ、合わないというところでは、できるだけ早く異動できるようにしました。

今回は、なかなか異動できませんでした。今までのわがままのツケが回ってきたようです。
体を壊して病欠し、復帰後もどうも体調が今一つ二つといったところです。
今の職場、タワマンがボンボン建っている某区ですが、地域的に味付けが濃かったり、大気汚染が酷かったり。
実家は三多摩地区の北寄りのところにありますが、そこに片付けに行くと、喘息の発作はほぼ出ません。が、下宿先(職場に割と近いです)に戻ると、必ずせき込んで眠れません。
命あっての何とかなので、早めに異動したいものだと、そればっかり考えています。

もっとも、昔は子育てや介護を理由に異動拒否することができた時代もあった記憶があります。その結果、玉突き異動で、1年で動かされる同僚もいて、気の毒に思っていました。
異動先も人が必要だから異動してくる人を欲しがる訳ですから、こればかりは仕方ないことだと思っています。

そういえば、私の場合、なぜか「引っ越し要員」としての異動が多かったです。建物の建て替えや事務所移転を控えた時に、必ずと言っていいほどそこに異動になって、引っ越しのお片付けをやらされていました。

ユーザーID:2591956173
ご意見ありがとうございます
貧乏くじ(トピ主)
2018年7月4日 19:54

殆どの会社では「異動を断ると解雇」になるのですね。私の会社では「評価対象外になり、かなり理不尽なこと」をされます。
条件は良かったです。もう一人の後輩は条件が良くても、今までみたいに楽をして仕事が出来ないとわかったので断ったのが事実です。

手のかかる子供は小学3年生と5年生です。同居している姑は協力的で、残業の時は料理を作ってくれて、子供の世話をします。学校の役員はなっているけど、仕事を理由に一度しか出席していない話です。
早退は月2回程しているです。

親しい係長から「大勢の人が異動するんだから、一人ぐらいしなくても良いじゃないの?」と言われたみたいです。
悔しいけど、その人が選んだ道です。今後上層部からどのような判断されても、他人事に過ぎません。

お互い何か変化があれば、朝礼伝達事項に掲載されます。
私は仕事で結果を出して、昇格するよう頑張ります。自分が選んだ道は正しかったの言い聞かせ、仕事で見返すようにします。

遠方になるから、本当は断りたかったけど、評価対象外には絶対になりたくなかったので承諾しました。
みなさん、ご意見ありがとうございます。

ユーザーID:4786439897
異動断りました=退職
るんるんぱ
2018年7月9日 1:28

人事異動は業務命令です。
拒否=退職と相成ります。

異動の希望を出していないのに、全く希望しない部署へ異動となりました。

わが社は人事部が人事部として機能していません。
現場の言いなりです。
だからどこかの部署に空きが出たら
都合の良い人が異動の対象になります(仕事、人格に問題なし、コミュニケーションがとれる)

だから真面目でまともな人ほど異動する確率が高くなります。
自分で言うのはなんですが、私もそうで
不公平な人事異動に不満があったので
次に理不尽な異動があったら辞めようと心に誓っていました。

だから退職しました。
保守的な人ばかりなので、そんな理由で辞めるなんて…と変人扱いでしたが。

現在転職活動中で不安とプレッシャーに戦う毎日です。
なかなか思い通りにいかず苦しいけど、本当に辞めてよかったです。
あのまま会社を続けていても
また絶対また嫌な目に遭うから。

でも、本当はひとつの会社で長く働き続ける方が
良いと思います。

だから条件が悪いと思わなかったり
自分が理不尽だと感じなければ
良いと思います。

自分の捉え方が一番重要かなと思います。

ユーザーID:2845718665
自分で書いたトピ文をよく読んでご覧なさいな
あらかんです
2018年7月22日 4:24

《私と後輩は条件が良かったので承諾しました》

新しい方が条件が良いです。
二人共にそう判断したのですから間違いないです。

貴女が不安になったのは、条件が良いのに彼女が断ったからです。
ただの不安です。

トピ文にあるとおり、彼女には断る理由があります。
頻繁に早退する事です。
これは新しい部署ではやりにくい。
早退しにくくなったら会社を辞めねばなりません。
出勤時間の20分差なんて、比べものにもなりませんよ、
だから今のままが良いと、彼女は選びました。
でも貴女方は頻繁に早退をする必要が無いので、新しい職場でも困りません。

何かを比較するときは、一つの事例だけを視点にして比較しないこと。
幾つもの観点からその差を見極め、どれがより重要か考慮した上で比較しないと、あとでとんでもない落とし穴があったりしますよ。

ユーザーID:9993436014
 
現在位置は
です