現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

テラス囲いというかサンルーム? 携帯からの書き込み

くまこ
2018年6月30日 21:18

新築一戸建てを建築中です。
間取りを決める当初は洗面所、洗濯機は1階で
洗濯物は2階のインナーバルコニーに干す予定でしたが、歳をとってから2階に上がり洗濯物を干すのが大変だろうという旦那さんのありがたい配慮と毎年ひどくなる花粉症もあって、
1階にテラス囲い、というかサンルームを外構でつけようかと言う話になりました。
しかし、周りの新築のお宅を見てもあまりそのようなサンルームをつけているお宅ってないんです。ということは使いづらいのでしょうか?
ネットで調べると、湿度が上がると天気でも乾きにくいとか匂いがするとあったので、除湿機はつける予定でいますが…
テラス囲いやサンルームを使ってらっしゃる方、やはり付けたほうがいいのかどうなのか?
また周りにそのようなものをつけているお宅はありますか?参考にご意見を伺いたいです。

お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
2階にサンルームつけてます
華奈
2018年6月30日 22:29

サンルームは可能なら換気扇をつけたほうがいいかも。

私はアレルギーで黄砂花粉が入ってきます、と言われたので換気扇をあきらめましたが
雨の日などは確かに乾きは悪いです。
サーキュレーターや扇風機が必須になります。

夏場は昼間は高温になり、三時間もすれば乾きますが冬場に曇天だとなかなか乾きません。

ただ急な雨でも慌てなくてすむ(雨戸からは多少振り込みます)、時間を気にせずに
干したり取り入れたりが可能なので気楽です。

我が家の周辺はけっこうサンルームありますよ。
一階に作っている人はテーブルやイスも置かれてお茶のみ場にされてます。

見ます携帯からの書き込み
海辺の街
2018年6月30日 23:46

海辺の街に住んでます。私自身は、海から三キロほど内陸に住んでますが。
海外線の家は、サンルーム完備の一軒家が多いです。洗濯物が潮でベタベタするし、砂浜なので、風で砂が飛んでくるのでしょう。

私も建て直しするなら、サンルーム完備したいです。花粉や天候不順ももちろんですが、風が凄い強い地域なので、晴れていても爆風過ぎて、外干し出来ないことがたびたびあります。

この先共働きの夫婦が増えて、そういう家も増えるかもしれないですね。

それよりも洗濯乾燥機
あめふり女
2018年7月1日 2:35

1階のサンルームは、洗濯物を2階に運ぶ必要がないだけで、
干す手間は変わらないのでは?

サンルームより、ドラム式の洗濯乾燥機をおすすめします。
洗濯物を入れて、スイッチをいれて、洗剤を入れるだけで、
3〜4時間後には乾燥まで出来上がり。
干す必要はなくなります。
外に干さないので花粉も付着しません。

ドラム式の洗濯乾燥機は、意外に大きくて賃貸のアパートだと
搬入や設置ができないケースがあります。
洗濯機置き場は、家の中でいくつかのドアを経た奥まった場所で
かつすみっこに作ってしまいがちですが、購入を計画される場合は
搬入、設置しやすい間取りで設計されることをおすすめします。

ガス乾燥機おすすめです
40代おばちゃん
2018年7月1日 2:48

ご質問とはズレますが、花粉症一家の主婦を15年以上やってきた私がぜひおすすめしたいのが、ガス乾燥機&室内干しスペースの確保、です。

我が家も10年前に家を建てる際、洗濯干しについて相当悩みました。
それまでは広い実家に同居で、ガス乾燥機もありましたが、20畳以上の屋上スペースに8畳のガラス張りサンルームもあり、洗濯物は屋外干し、サンルーム、乾燥機と状況に合わせて自由に選択できたので、困ることはありませんでした。

ただ、様々な事情から転居して40坪弱しかない土地に30坪程度の小さい家しか建てられない状況で、広々とした庭や屋上、サンルームなどは当然無理。ベランダも広くは取れないけど、花粉症の症状が年々酷くなっているために屋外干しは絶対にしたくない!!

そこで、洗面所にガス乾燥機をつけ、隣り合ったキッチンと洗面所から西側の勝手口につながるスペースを広くとって天井から昇降式の室内干しユニットを設置しました。

我が家では、ガス乾燥機は毎日稼働しています。タオルや下着類など乾燥機OKなものはすべて乾燥機に入れます。化繊ものやおしゃれ着など乾燥機NGなもののみ室内干しにかけます。屋外に洗濯物を干すことは年に数えるほどしかありません。

一年中このスタイルで生活して10年・・・そもそも室内干ししてる分量も少ないし、化繊ものなので臭くなくこともなくすぐ乾くし、タオル類やYシャツなどは乾燥機でとても気持ちよく乾くし、このスタイルが本当に楽です。

サンルームは使っていたこともありますが、広い庭や屋上などに別棟として建てるならいいかもしれませんが、掃き出し窓などに取り付けるのはお勧めしません。暑いし、締め切るとむしろ湿気がこもりそうだからです。
以前の8畳のサンルームは窓を開放していても、やはり空気の通りが悪いせいか、あまり乾きはよくなかったです。

サンルーム(テラス囲い)を後付しました。
2018年7月1日 7:49

メリット

南側に設置したので、短時間で良く乾く。
屋根が有るので、突然の雨でも安心。
冬は最高。昼間は暖房要らずで、部屋が暖かくなります。

デメリット

とにかく暑い。

夏は、天井部分と周囲に内側から日よけをしています。
後から市販の物を買ってきて自分で付けているので、暗くなるし、余り見た目が良く有りません。
もしサンルームを作るなら、最初から日よけを付けて貰うと良いと思います。

屋根部分は掃除しにくい。
サッシ部分やガラス部分が有るために掃除箇所が増える。
お洒落にしようと中に植木を置くと、洗濯物を干しているのに、植木には水をやらねばならないから、自分の行動に矛盾を感じる。

結論としては、「少し大き目のテラス用の透明な屋根を付ければ良かった」です。
(主人が見た目が悪いと反対したけど、強行すれば良かった!)

花粉に関しては、サンルームの窓を閉めて干すという意味でしょうか?
ならば、サンルームの意味が無いのでは?室内で干して、除湿機を付ければ良いと思うのですが。
もしくは、洗濯室にガス乾燥機でも買ってしまった方が、手間も少ないかと。

わが実家
ICHICO
2018年7月1日 8:08

6畳分ほどのサンルームを建築やでもあった父が作りましたよ。
快適です。

ただし、やはり結露がものすごく出ますので湿気の問題はあるのだと思います。

お住まいの地域にもよるのだとは思いますが、結露対策に手間取られるのがお嫌でなければお勧めです。

実家は雪こそ降らないが冬の寒さが厳しいです。
ですが、サンルームで過ごす時間はとても気持ち良いものですよ。
もちろん洗濯物も花粉の時期には心配せずに干せるのは魅力。

実家のサンルームは20年くらい前に増設したものですから、今でしたら性能の良いガラス(サッシ)もあるのではないでしょうか。

業者さんに何喧嘩相談してみては如何でしょうか。

>周りの新築のお宅を見てもあまりそのようなサンルームをつけているお宅ってないんです。

実家の周辺を見てもサンルームがあるのは実家だけですね。
平素は近所の方の集会所になっています。
「〇〇さんのお宅のサンルームでお茶を頂くのが楽しみなのよ」と以前近所の方から伺いましたっけ。

夏は閉め切ってしまうと暑いように思いますが、遮光カーテンにもさいきんではお洒落なものがふえてきていますしね。

実家は盆地なおのですから、夏の暑さも半端ない。
ですがガーデニングの好きな母のおかげで、庭には草木が生い茂っていてサンルームを全開ににすると心地よい風が通り抜けます。
扇風機で風を作ることももちろんありますけどね(笑

サンルームいいですよ。

余談ではありますが、私と姉は随分と長い事いがみ合って疎遠にしておりました。
ある事を機に、実家で共に過ごすタイミングがあったのですが、サンルームが私たち姉妹を包んでくれました。
夜になるとサンルームの窓を全開にして、夜空を見上げながら酒を酌み交わし語り合いましたね。

私にとってはサンルームはかけがえのない場所です。

良いです。
maharo
2018年7月1日 10:04

出来るなら広めのテラスが便利で使いやすいです。

我が家は中古住宅で最初から6畳ほどの大き目なサンルームが付いていました。
以前の家主は観葉植物用の場所にしていたそうです。

洗濯物に関しては早く乾くし、花粉も付き辛い。雨の心配もいりません。真冬意外は大活躍しています。

また、隣家との窓の間にサンルームがある為、簡易的な目隠し効果もあり、レースのカーテンを閉めないで過ごすことも多い為、開放感もありとても快適です。

蛇足ですが、春と秋は我が家の猫のお気に入りの場所にもなっています。

便利ですよ
たこ
2018年7月1日 18:42

ガレージのような場所をDIYで囲って洗濯物を干しています。
2箇所を網戸にしているので風もよく通り洗濯物がよく乾きます。
真夏でも洗濯物がバリバリになる事もないし、冬でもよく乾きます。
何より、いつでも干せていつでもとり入れる事ができます。
虫が多いけど刺される心配も、雨の心配もありません。

つけてます
きりきり
2018年7月1日 21:36

一軒家で付けてます

うちば住宅街ですが、付けてるのはうちだけですね

他のお家は、簡単に言うと、カーポートを半分にした屋根を付けて、洗濯干しにしているお家と、建てた時に、囲う様にしてベランダに干場を作ってる家と、プラ製の波板みたいなので小屋を作りそこに干してる方がありますね

うちは、後付けでしたが、グレードによりお値段がかわりますよね?
後、広さも居りますし、基礎工事からになりますから工賃もそれなりに

後付けにするには、かなりの出費になると思います

うちが、つけた理由は、やはり、花粉です

匂い?そんなのしませんけどね、締め切ってるのか換気か不充分なんじゃないですか?
私は助かりますけどねー

天気関係なく干せるし、湿気?そんなにしませんよ?うちは
濡れた物干してるんだし、湿気はして当然かと

うちでは、大物を干す時と乾燥機を使わない物を干してます

掛け布団も干せるし、絨毯も干せるし私にはあって良かった物です
ベランダだと、毎回掃除しないと落ち着かないので(笑)

あまり、情報に流されず、自身でお決めになる方が良いですよ

とても活用しています
ほい
2018年7月2日 11:28

サンルーム使っています。

リビングの窓から出入りできるように高さを合わせてあり、タイルカーペットを敷き詰めてあります。
「もうひと部屋ふえた感覚!」とは言いすぎかもしれませんが、便利に使ってます。

晴れた日はリビングとサンルームの境の窓だけ鍵をかけ、洗濯物を干したサンルームの窓は開けて外出。
帰ったら干し物はパリッと乾いてます。

雨の日は反対。リビングとサンルームの境の窓は開けたまま、サンルームの窓は閉めて除湿器をかけます。

子供が小さいころはよくサンルームでままごと遊びをしていました。
子供が巣立った今は 私がタイルカーペットに朝刊を広げて読むスペースにしています。

建築中ですか?携帯からの書き込み
2018年7月2日 20:13

トピ主さんの使い方だと、乾燥機が便利で安上がりだと思います。

ちょっと横なのですが。
建坪率や築面積その外は余裕があるのでしょうか。追加で造るテラス囲(屋根も壁もある)以外建築中なら、完成後には固定資産算定に市の担当者が計りにきますし、建ててる途中ならば設計者にも相談した方がよいですよ。今の設計でギリギリならば、リフォーム想定して外干デッキだけにするとか面積や高さはいくつまでとか出てきますから。

あった方がよい派。昔の家なので無理やり母屋ガラス戸直で温室的なサンルームが建て増しくっついた様なお洒落感ゼロの場所なのですが、庭は泥だしそこより使い勝手のよい、色々気にしなくてもよい空間なので気楽です。
夏は凄く暑いよ。でもお子様用プールで遊ぶには全開にしてナイスな空間でした。

建蔽率は大丈夫ですか?
あらかん
2018年7月3日 17:29

敷地に余裕があるのでしたら問題ないのでしょうが、昨今、ぎりぎりまで建物を建てるお宅が多いので心配になりました。

サンルームどうかな?
お姫様は40歳
2018年7月9日 10:46

除湿器付けるなら、わざわざサンルームにする必要あるのかな?
除湿器あれば、サンルームじゃなくても乾くと思うよ。
もちろん、サンルームでもいいと思うけど。

実家にサンルームあるんだけど、洗濯物干し専用じゃなくて、植物をそこで育てて、長椅子があって・・・という使い方をしてました。

洗濯物の為のサンルームよりランドリールームみたいなのを考えた方がいいのでは?
サンルームはいいと思うけど、洗濯物干しとしてベストかは疑問な気がする。

現在位置は
です