現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

泣く子どもに帰れ!という指導者 携帯からの書き込み

あい
2018年7月1日 0:39

5歳の息子が武道を習っています。
始めたきっかけは「泣き虫」だから。
小学生になる前に少しでも強い気持ちになってほしくて始めました。
しかし今日、練習中に泣き始めてしまった息子に館長先生(75歳)が「うるさい!!泣くなら帰れ!迷惑だ!道場は道場のやり方でやる!外の常識は関係ない!お母さん、連れて帰って下さい。お願いします!!」と怒鳴られ、帰されました。週1で通い始め1年が経ちます。
泣くのは確かに他の子に迷惑をかけているので申し訳ないかもしれませんが、月8000円払っていますし、泣く子をなんとか指導するのも指導者の仕事では?

上の子も道場に通っているので、言いたいことも言えず、夫に話をしたら「泣くのが悪い!」と話にならず…

普通、泣いたとしても、帰さないのでは?指導者としてどうなのでしょう?
ちなみに、その時、館長とその息子先生と、館長先生の奥さん先生の3人がいました。

お気に入り登録数:794
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:238本

タイトル 投稿者 更新時間
それを言うなら
通りすがり
2018年7月1日 10:23

習い事の最中にいちいち泣かないように導くのは親の役目では?

習い事の先生はあなたのお子さんだけの面倒を見ている訳ではありません。

だめですよ〜
ばんび
2018年7月1日 10:24

金払ってんだよこっちは!っていう根性は。。。

館長言ってるじゃないですか、常識関係ないって。
そこの道場のやり方なんですよ。
嫌ならやめるしかないんです。

そもそも、泣き虫を治す道場じゃないですよね?
武道を教える所ですよね?
どんな習い事もそうですが、やる気がないのにいてもしょうがないんですよ。
8000円は、武道を教えるための月謝であって、泣き虫を治すためではないんです。

それなら、泣いてもあやして手取り足取りやってくれる所を探せばいいんです。
本気で武道を習いに来ている人からしたら、やる気なくて泣いてる子供に先生が時間を取られてたら、それこそ8000円払ってるのに〜です。
ちゃんと泣き止んで、教わる態勢を親が作ってやるべきではありませんか。

最近はなんでもかんでも指導者にお任せで、学校なんかも教師が多忙をきわめていますよね。
義務教育ならまだしも、自分の意思で行く道場で、泣いてる子をなんとかして、は、どう考えてもおかしい。
泣いてる子の面倒みるのは8000円に入りません。

帰りましょう、グズグズ泣いてるなら
posuyumi
2018年7月1日 10:24

扱っているのは武道。小さい子たちであっても気を抜いていたら怪我をしかねません。
悔し涙を流しながらも前をむいて食らいついていれば帰れとは言われなかったでしょう。
グズグズ泣いて本人が練習にならない、周囲も気が散る、放置は人として居たたまれない、であれば
お引き取りくださいってことでしょう。
8000円の月謝を支払う大事な一人を失ってもしかたないという覚悟でおっしゃっているはずです。
8000円が惜しければやめる選択権はあなたにあります。
ピアノを習うなら毎日の自宅練習が、スポーツするなら必要なスポーツ着を購入することが、どの習い事でも体調を整え時間までに集合することが
習う側の義務ですから、道場でグズグズ泣かない、という義務も指導者の方針により課されてもおかしくないと思います。

辞めるのも自由
kuma
2018年7月1日 10:28

習い事は義務でもなんでもないので、
入るか入らないか、続けるか辞めるか、
全て入会する側の自由であり権利です。

指導者の考え方は理解できないというのであれば、辞めればいいだけ。
指導者としてどうなのかなんて言ったところで、
指導者には指導者の信念があり、指導をしているわけですから、何の解決にもなりません。

「普通」ってなんですか?
あなたがその考え方だから、わざわざ館長先生は「外の常識は関係ない」とおっしゃったのではありませんか。

>泣く子をなんとか指導するのも指導者の仕事

そうです。
だから館長先生は、帰れと叱ったのです。
それで悔しい思いをして、成長してほしいという願いではないですか。
二度と来れなくなるような弱い人間なら辞めて結構、ということですが。

あなたがそんな考え方をしていたら、息子さんの泣き虫は治ることはないと思いますよ。

館長先生がおっしゃったことは理解できないが、それでも武道はそこで続けたいと考えているなら、
一度、館長先生に相談してはどうでしょうか。
親として、どう対応するのがいいのか。

話をして、それでも納得できないのであれば、
それは考え方の相違で仕方ないのですから、上の子も一緒に退会すればいいのです。

道場なら仕方ないかな
プリン
2018年7月1日 10:56

まだその道場にはお子さんは早かったのでしょう。
道場なら泣く子はくるな!も仕方ないと思います。
泣く子をなんとかするのは指導者の仕事ではないです。
指導者の仕事は武道を教えることであり、
他の子もまとめて教えているのであれば、
泣いている子に時間を使って教えられない方が問題です。
お子さんが泣いて迷惑をかけているのを見ていたならば、道場の外に連れ出すべきでしたね。

幼児教室だろうと、音楽教室だろうと、泣いたりして周りに迷惑かける子は退室させられますよ。
3歳以上とか4歳以上と制限があるところは、それなりに受ける側の成熟度も求められます。

泣いてしまってできないのであれば
その道場は一度やめるのがいいと思います。
お子さんの泣き虫にも悪影響になるだけです。
子供向けのスイミングや体操教室などの方が
コーチが様々な子供の扱いに慣れているので
泣きやすい子にはいいかもしれません。
我が子も3歳でスイミングに入り、散々泣いてお世話になり、泣かずにいけるようになりました。
でも、スイミングも泣く子を泣かなくするお手伝いが仕事ではないので
そこは履き違えされませんように。
我が子が通ったスイミングも、
泣いていてもプールサイドに座らせてくれて入る気になるまでそこにいることを許してくれたり
時間が終わった後に「次は入れるようにがんばろう」と声かけしてくれたり
ちょっと合間に声かけしてくれたりと
そういうことで、泣くこと克服してプールに入れるようになりました。

三人がいたから、でしょ
かい
2018年7月1日 11:14

普段は帰さないのでしょ
今回は文末の三人がいたから、では ?
強く見せたかったかな?

謝罪して、泣かないように頑張ります
泣いたら本当に申し訳ないのですが
努力します
で、いいのでは?

私も、ご主人様よりです
そんな私は、師範持ちです

そこは親の仕事です
里咲
2018年7月1日 11:23

>普通、泣いたとしても、帰さないのでは?

トピ主さんにはそれが『普通』なんですね。
私の『普通』は、その指導者の方と一緒です。

感覚の違いなのでしょうが、道場で「うるさい」と言われる程の泣き方をしたのなら帰らされて当然。
それが『普通』だと私は思います。

>月8000円払っていますし、

他の子も8000円払って習いに来ています。
うるさく泣く子に邪魔されたくはありません。
迷惑です。

>泣く子をなんとか指導するのも指導者の仕事では?

武術を教えるのが仕事です。
決められた時間内に、その場に来ている生徒達に武術の指導をせねばなりませんので、泣く子をあやしている暇などありません。
皆から8000円もお金を取っているのですから、しっかり教えないとなりません。

武道は武術だけではなく心も鍛えるものだと、私も思います。
強い精神を作り上げるのも武道のうちだと思います。

しかしながら、ただの泣き虫を何とかしてくれとの要求ははさすがに無理。
それは精神云々の問題ではなく、元々の性格。
親が何とかすべきこと。
つまり武道の指導者の仕事なのではなく、親の仕事の域です。

「うちの子の泣き虫を何とかして」と言われたら、誰しも「それは親の仕事でしょう?」と思いますよ。

先ずは人に迷惑をかけるような泣き方をしなくなるところまでは親が成長させ、それから武道で更に強い精神を鍛えることにしましょう。

いつの時代携帯からの書き込み
杏樹
2018年7月1日 11:26

私はスイミングのほうで働いてます
泣いたら帰れ。
これをやったら必ずスクールは潰れます。
泣きながらもスクールに来てくれた子供。お母さんから離れまいと必死にしがみついてる子供を引き剥がしてプールに連れて行く私は悪者です

プールに入りたくなくて何とか逃げようとする子供を捕まえレッスンに入れます。
今時泣いたらうるさいから帰れっていつの時代ですか。
そのやり方で経営不振にならないなら余程指導力が素晴らしいでしょうね。

しかし月8000円はきついですね。週2ですか。うちは週1で6500円です。泣き虫を直したい事でしたらスイミングやサッカーや野球などいくらでもあります。
その道場に固執しなくても。
絵画教室も良いと思います。成功体験を積み重ね親に褒められる時を過ごしているうちに自分に自信がつき泣き虫さんも無くなると思います。

旦那さんは泣いてでも通わせるタイプのようですが泣いて嫌がってるのに。
続けたいかどうか本人に聞いて決めれば良い方向にいくのでは。
健闘を祈ります。

泣けば帰すのは普通だと思う
かき氷
2018年7月1日 11:29

他の子達の負担になりますからね。あなたのお子さんが一生懸命頑張って通ってるのに、そばで泣き始めて泣きやまない子がいたらどう思いますか?

「泣く子を何とか指導すれば良いのに・・・」とか思いますか?
普通、親はそんなことは思いません。
「煩いなあ、迷惑だなあ、泣くくらいなら連れて帰ってよ」

と思います。どの子も泣きたいような時があっても、我慢して頑張ってるのです。ちょっとは泣いても長泣きはしない。小さくても泣けば排除されてしまう場だとわかっているのです。

武道ですからね、幼稚園とは違います。幼稚園のクラブでさえ(サッカーですが)
他の子とぶつかって泣いてる子には怪我が無いことを確かめて、泣きやまなければ
「帰って下さい」と親に言ってます。

8000円を出してて不満なら、そこを辞めるだけでしょう。上のお子さんは頑張って通ってるのなら、何も問題ありません。上下セットで面倒見ろ、って無理です。
あくまでその子その子でついて行けるかどうか、だと思います。

普通最初は泣きたい気持ちを親が励まして、そのうち本人が進んで通うようになっていくと思うのですが、親が指導に不満を感じたりすれば無理なのではと思います。早すぎたのかもしれませんね。

本当に必要な習い事ですか?
幼稚園児の母
2018年7月1日 11:34

5歳の泣き虫さんで、しかも、武道。。。
お子さんの性格と、トピ主さんの思い(強くなってほしい)が真逆でかけ離れていて難しいのではないのでしょうか?

強くなってほしいというのは、武道である必要があるのか?
自信をもってほしいのか?

もし、自信をもってほしいということなら、武道以外でも、お子さんにあった習い事を探せばいいと思います。

どうしても武道ということであれば、お子さんはどういったことで泣いてしまうのでしょうか?
出来なくて泣いているのか、やりたくて泣いているのか、自分の気持ちを言えなくて泣いているのか、etc

>月8000円払っていますし、泣く子をなんとか指導するのも指導者の仕事では?

うーん、どうでしょう?
これは習い事ですし、先生が自分の方針でやるといっている以上、泣く子を指導するのは難しいのでは?
お金を払えば、なんでもその通りにさせて欲しいというのは、ちょっと乱暴な考え方のように思います。

泣く子も指導してほしい、と思うのなら、そういう道場を探すしかないと思います。

上の子が通っているから、下の子も通わせたいお気持ちはわかりますが、習い事の先生は選べますから、無理にそこに合わせる必要もないと思います。

「うるさい!!泣くなら帰れ!迷惑だ!道場は道場のやり方でやる!外の常識は関係ない!お母さん、連れて帰って下さい。お願いします!!」
と言い切るくらいだから、館長先生にお子さんのことを相談してみても難しいかもしれませんよね。

>普通、泣いたとしても、帰さないのでは?指導者としてどうなのでしょう?

良いか、悪いか一概に言えませんが、トピ主さんは上のお子さんを通わせているのですよね?
下のお子さんのことを抜きにして、上のお子さんだけの指導を見た場合、指導者としてどのように感じますか?
トピ主さんが選んで武道を習わせているんですよね?

月謝を払っていても指導法に口出す権利はない
21美
2018年7月1日 11:51

泣く子をなんとか指導するのも指導者の仕事なのかもしれないが、自分のやり方でやると主催者が言う以上、受け入れられないなら辞めるしかない。
どんな習い事も指導料を支払っているだけで指導法に口出しする権利はなく、ただ選ぶ自由はあるので、辞めればよいだけのこと。
泣くお子さんが悪いとは思いませんが、泣かないよう言い聞かせ、こらえることができるようになってから習わせても遅くないのではないでしょうか。

え?あなたは何をしていたの?
たぺこ
2018年7月1日 12:02

他の子に迷惑をかけたり進行の妨害になったり。そういう子に習い事は早い。
ちゃんと躾けてから来てください。習い事の先生は、習い事を教えに来ている人であって躾けをしに来ているわけではありません。

トピ文に記述がありませんが、あなたはお子さんが泣いている間、一体何をなさっていたのでしょうか。
先生の言葉は、何もしないあなたに対する戒めの意味もあったのではないでしょうか。

帰されても不思議は無い携帯からの書き込み
匿名
2018年7月1日 12:03

道場は、強くなりたいと思う者達の鍛練場であって、トピ主の子育ての場ではありません。

泣き虫だから少しでも強くなって欲しいのは、トピ主の願いであって、その子は本当にやりたいのでしょうか?

組手でボコボコにやられて悔し涙を流す子供はいますが、泣く子供はいません。泣くなら道場を辞めろ、と言われますから。

子供達は、ここが強さを追求する道場だと知って入門してきます。
当然、親御さんも覚悟の上で通わせています。

目的に見合う教室を選んでください
piyo
2018年7月1日 12:26

高学年の息子達がいます。
剣道と、他のスポーツをやっています。

特に武道の場合、
教室の方針は、館長先生なりその主催の方の考えが絶対だと思います。

月謝の金額から考えると、かなり本格的なきちんとした教室だと思われます。
泣く子のご機嫌も取りながら、どんな状態の子もウエルカムな教室とは違うのでは。
館長先生が目指す教室の方針が、しっかりしている印象です。

また、子供が余りに泣く場合、なだめたり励ましたりするのは親の役目だと思います。
楽しむレベルの教室であっても、教室に全部丸投げは違うと思います。

我が子達の通う剣道教室は、小学校の体育館で、地域の剣道経験者の大人が指導してくれます。
月謝も破格に安いです。
それでも、主催の先生の考えは絶対です。
礼儀や基本中心の教室です。
この地域で本格的に強くなりたい子は、少し離れた強豪道場に通っています。

息子達は、もう1つのスポーツで本格的なクラブに通っています。
もう「習い事」とは言えないレベルの、全国1位の子もいるクラブで練習に励んでいます。
この競技も、地域にはいろんなレベルの教室があります。
体を動かす目的のお楽しみクラブから、
競技会の下のクラスに出場するクラブ、
県大会上位を目指すクラブ、
全国上位、世界を目指すクラブもいくつかあります。

もし、息子達の通うクラブで泣き止まない子がいたら、きっと帰されます。
我を張って、泣いて練習を中断していた低学年の子が、先生から何か釘を刺されていました。

どうぞ、目的に見合った教室を選んでください。
もしくは、主催の先生が望む練習が出来るように、親がサポートしてあげてください。

泣き虫の克服は、親がして携帯からの書き込み
ドドンパ
2018年7月1日 12:39

武道の指導者は、武道を教えるために指導しています。泣き虫克服教室ではありません。武道を始める動機が、そもそも間違えていたのでは?

まず、子どもが武道を習いたいと思っていたのですか。本人に頑張る意思はあるのですか。

たしかに、武道でもスポーツでも、辛い練習や厳しい指導に涙がでる子もいます。その涙を堪えて指導を受けたり、泣きながらでも練習するなら、意味があります。しかし、泣きっぱなしで練習にならないなら、帰るしかないでしょう。

私は武道ではなく、勉強関係で指導の経験がありますが、泣き虫でどうにもならない子には困りましたよ。泣きやすい子には、こちらも配慮しましたが(泣くと中断するし、何とか楽しんで学んでほしかった)、とにかくよく泣く。

泣ぐみながらも頑張っている子は見守りましたが、泣きっぱなしで何も出来ない子は、その日はもう辞めにするしかありません。他の子も気が散ってしまうので。家でクールダウンして、また次に来てね…と。

正直、泣き虫を克服したいから習い事をするというのは、辞めて欲しい。それは、親がしっかり躾してください。子どもによって成長の仕方も違うから、今はまだ泣き虫だと受け入れてあげて、武道はもう少し成長してからでも良いのでは?

では、どうすればいいのでしょうか?
おばさん
2018年7月1日 12:47

練習を中断し、泣き止むよう指導でもしろというのでしょうか?
お宅の息子さんのせいで他の生徒さんは月8千円も払っているのに迷惑をかけられるのでしょうか。

道場は学校ではありませんよね。
指導以前に躾の問題であり、子育て間違っていませんか?
そのような考え方では息子さん可哀そうですよ。

やめたほうがいいです
ひろし
2018年7月1日 12:51

なんの武道か知りませんが、五歳ははやすぎます。

道場は幼稚園ではありません。ほかの生徒に迷惑かけるだけなら、やめさせたほうがいいです。

十歳くらいになって再出発を考えたらいかが?

指導の内
四季
2018年7月1日 12:58

息子さんや自身の不甲斐なさ、悔しさを感じさせるための指導でしょう。

武道を身に付けることではなく、泣き虫でなくすることが目的ですよね?
目的に適った指導でしょう。

お母様が庇ってしまっては、指導効果を台無しになります。
見ていて辛いでしょうが、お母様もあえて息子さんを突き放して下さい。

坂本龍馬も、小さいころ、泣き虫でした。
心配した親に剣術道場に入れられましたが、道場から泣き帰りました。
それに対して、お姉さんである乙女さんがどう接したかを、知りましょう。
結果、坂本龍馬は、北辰一刀流の剣の達人になりました。

トピ主は親としてどうなのでしょう?
かえで
2018年7月1日 13:06

些細な事でも泣けば済むと思っている子供を躾るのは、習い事の先生の仕事ではありません。
親であるトピ主とご主人がすべきことです。
自分がやるべき躾を放棄しないで下さいね。

「月8000円払ってるんだから泣き虫な息子を何とかしろ」って、モンペと言われても仕方ないレベルの要求ですよ。
他の生徒の親御さんたちも月謝を払っているのだから、ふんぞり返って「泣く子を何とかするのも指導者の仕事でしょ!」なんて言える立場じゃないの。
他の生徒の練習の邪魔になるから帰らされたのに、「指導者としてどうなの?」とは。
トピ主の方が「親としてどうなの?」と思われているのでは?

義務教育ではないのだから、指導方針に不満があるなら辞めればいいんですよ。
頻繁に泣いて周囲に迷惑をかけているなら、辞めた方が喜ばれるかもしれませんね。

何故やっているのか携帯からの書き込み
バドラー
2018年7月1日 13:23

泣き虫を克服したいから入ったのですよね?
強い気持ちを持って欲しいんですよね?
なら、どんな理由で泣いたか分かりませんが、お母さんも息子さんを諌めないと。

「泣いたら他の人に迷惑を掛ける、我慢しないといけない、泣かないぞ、頑張ろう!」と思えるように誘導してあげて下さい。

一年通っているのだから出来るはず。

お母さんも一緒に強くなりましょう。

ガンバレー!

現在位置は
です