現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

占いを信じてしまいます

ひま
2018年7月1日 10:48

皆さん、ご意見を伺いたくて、投稿しました。

20年以上前に道端で手相占いをして頂きました。その当時、既に結婚しており、子供はいませんでした。十数後の離婚、またその離婚理由、そのご年齢差のある人と再婚し、子供が?の占い鑑定だったと思います。
自分が離婚するなんて、考えた事もなかったため、激しく動揺しましたが、自分自身で所詮占いだから…と、今の年齢まで忘れてましたが、ふと思い出し、考えると、該当年齢、残念ながらそれから十数年後の離婚年齢、理由も当たってる事に気がつきました!

その後、年齢差のある人との事でしたが、現在、恋愛関係か微妙な人はいます。占いでは添い遂げるらしいのですが、事実うまくいってません。その事で悩んでいます。
すべて占いを信じる訳ではないのですが、相談する相手もいないし、最近、信用出来そうな占い師に見ていただいたところ
霊視か透視ができるらしく、相手はよく見えるタイプのようです。
この恋愛諦めるよう言われました。相手の性格、将来像、今後は破滅型、余命まで言われ、さらに追い討ちをかけるようにショックです。私も二度目だから、いい条件の人はいないし、独りよりパートナーがいた方が多少難があっても、私が大人になり、子供をみるように、受け入れられたらと思ってました。

事実、彼のこれからの人生雲行きあやしいと感じてます。そばについていてあげたい気持ちもありますが、相手の気持ちはどうかってところです。

すべて占いではないとは思いますが、皆さんは占いどの程度信じてますか?

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
よくわからない
ブルー
2018年7月1日 13:05

うん?
今、恋愛関係が微妙な人とは添い遂げると言われてるんですよね。
だけど「この恋愛諦めろ」とも言われているってどういう意味ですか?
ちょっとわからないんだけど。

占いを信じる人はラクだと思う。
全てを占いのせいにできるから。
昔から当たるも八卦当たらぬも八卦っていいますけれどもね。

運命?
うめー
2018年7月1日 14:13

若い頃の占いの相手男性が主様の彼だとは限りませんよね。
最近見てもらった占い師には分かれるように言われた。
恋愛関係の微妙な彼氏。

でも年齢的に新しい恋をする気もなく、寂しくてすがりついているだけ。
何かあったら誰かのせいにしたいのでしょう。
ずっとそばについていてあげたらいいのです。
運命の人だと思ったら何でも乗り越えられます。

全ての占いでなくて、どんな占いを信じろというのか?
少なくとも自分の人生は自分で決めます。

信じる理由が理解できない
海坂
2018年7月1日 15:43

占い師は、世の中に掃いて捨てるほどいます。

全ての占い師が、自称であり公的機関で認められたものではありません。

勝手に占い師と名乗っているだけなのに、なぜ信じるのか全く理解できません。

占い師は、客の話や表情からパターン化した話をするのです。

客の心理を読み取るのに長けているといってもいいでしょう。

占い師に「貴方のお父さんは亡くなっていませんね」と言われたら、全員が当たっていると思ってしまいます。

それは「お父さんはまだ亡くなっていない」とも受け取れるし、「お父さんは亡くなって、この世にはいない」とも受け取れるからです。

占い師は、もっともらしく微妙な言い回しで客を信用させます。

最初に信用させたら、後は占い師のペースでどんどん進んでしまうのです。

小売店に勤めている知人から聞いた話ですが、アルバイト店員の30代の男性が、占い師の養成所に通い占い師として独立すると言っていたけど、客がつかないのでそのままアルバイトを続けていると言っていました。

自分のことも占えなかったのですね。

本当に霊視や透視ができるのなら、生活費稼ぎのようなケチなことをしないで、世界平和に役立ててほしいと思いますが、そんな話は聞いたことがないですよね。

占いは、そんな見方や考え方もあるのだなと楽しむのはいいですが、信じるものではないと思います。

占いは当たるも八卦当たらぬも八卦
自分で判断してね
2018年7月1日 16:07

これが基本です。

それを忘れないでください。

トピの文章から言えるのは最初の占い師と最近占って貰ったからとは
別の人ですよね?

前の人が当たったからといって別の人も当たると思っているのも
おかしな話です。

そして自分の恋愛や結婚したら今後の人生もかかってくるような
相手との事も他人(この場合占い師)に頼っている事が問題です。

自分の事は自分で決めましょう。

自分の目で相手をしっかり見て、良いか悪いかを自分で
判断してください。

あなたに足りないのは判断する能力。

人に判断を丸投げしてはいけません。

あと気になったのは結婚相手を条件や寂しさや自分の年齢が
高いから後でいい人が見つからないかもだから少々今後あやしそうでも
この人で手を打っておこうかとういう妥協的な考えが見えるとこです。

妥協や利用価値で相手を決めるんですか?

この人と一緒に居たいからとかこの人を愛してるからじゃ
ないんですか?

とりあえず誰でもいいから老後一人は不安だから結婚する
っていうんじゃぁ相手の人にも失礼です。

占いうんぬんよりもまずはあなた自身がしっかりしましょう。

一人が不安ならお金を貯めましょう。
最終一人でもお金があれば人に頼む事もできます。

自分自身を磨きましょう。
出来る事を増やしましょう。

相手の経済力を宛てにして相手の条件ばかりにとらわれず
自分自身で稼げるようにしましょう。

占いは当たるも八卦当たらぬも八卦です。
一度偶然当たったからと言って以後むやみに信じ切るのは
やめて自分でその都度判断しましょう

ちなみに私も占いは大好きです
でもお金を出して占いはしません
無料のもののみです

そしてひとつをむやみに信じる事はしません。
いくつもやって最終すべての物が被る部分だけを
参考にします

その程度でいいんです
占いに人生を左右されたくはないですからね

全く
ジジコマチ
2018年7月1日 17:27

信じません。
 確かに、占い師は表現力が巧みで、幅のある表現をするので、何処か重なっていると錯覚するのだと思います。
 占い師とは違いますが、数十年前ある高名なお寺でおみくじを引き「凶」と出ましたが、何も起きませんでした。
 まあ、運試しゲームとして楽しむ程度が良いのでは?

当たるも八卦当たらぬも八卦
あれは
2018年7月1日 19:06

たぶん他の人も同じだと思うが占いって女性は好きですよね

でも男性はまったく興味なしという傾向ではないだろうか

非科学的
北風と太陽
2018年7月1日 19:46

あなたは自分の大切な人生を占いで決めるのですか?

私は占いを信じたことはありません。
ですが、占いってのは、自分が忘れていた大切なことを思い出させてくれるものだと思っています。
たとえば、早朝の情報番組などで今日の占いランキングなんてやってたりしますね。
私は天秤座ですが、天秤座が最下位だったりすれば「なんだよ.....」とがっかりはします。
だけど「人間関係がギクシャクしそう」とかの結果ならば、最近人に優しくできていなかったかも.....と振り返るキッカケになったりします。
その程度でイイと思っていますよ。

そもそも、占いで悪いことばかり並べられて、しかも断言されるようなことは有り得ないと言われています。
ましてや余命なんて分かるわけがありません。
ホンモノの占い師は悪い兆候が見えてもそれを断言せず「○○に気をつけてください」という程度に抑えてアドバイスすると言われています。

大事なのは、自分の感性を信じ、自分の意思で判断して決断することではないでしょうか。

占い?携帯からの書き込み
信じない派
2018年7月2日 1:08

全く信じないよ。

同時期に複数の占いを受けてみればわかる。もちろん他の占いで言われた事は内緒で。占い師全員言う事が違うから。

雑誌で占いのページがあるでしょ?複数の雑誌で全く違う事を言ってない?

トピ主の場合はたまたま結果論で似た状況になっただけの話。まさかのトピ主からの後出し情報を得た占いで無理矢理こじつけた可能性もある。

自分自身の大切な人生をあかの他人の無責任な占いに任せるつもり?しっかりしなさいよ。

全く信用していません
ブルーベリー
2018年7月2日 6:11

占いが自分の人生を決めてしまうような人生は行きたくありません。占いに振り回される人との結婚は考えられません。『信用できそうな』占い師とはどんな人なのですか?どんな点が信用できそうなのか興味あります。

私が占いに興味を持つのは、ネットや雑誌のコラムに載ってる星座占い程度。それも興味本位で読むだけで、本気で信じてはいません。

常に参考程度に聞くだけで信じてはいないと思う(48歳)
ちっきゅう
2018年7月2日 16:53

占いは割と信じている方だと自分で思っていましたが、
このトピを読んで然程信じていないのかも、と思いました。
苦しくて誰にも相談できないことを頻繁に診てもらった時期がありましたが、
診てもらったことで安心していただけで、占い内容を信じたり、
その通りに動いたりはほんどないです。

初めての占いは23歳の時にデパート内で友人を長時間待つ羽目になり、
すぐそばにあった占いコーナーで暇つぶしに。
その次は占いに詳しい友人Aに「この人、良く当たるんだよ!」と
教えてもらって何年もかけて5回以上通ったと思います。
仕事、家庭問題、恋愛などいろいろ調べてもらいました。
元々鑑定料がかなりお高く、後々TVにも出られるようになり、有名な方でした。
その次はまた友人Aに「他によく当たる占い師さんがいる」と聞き、
仕事に、恋愛にと悩んでいたので3回診てもらいました。

どの占いも9割前後当たっています(過去のことも未来のことも)。
でも私が「時々診てもらう占い師さんがいる」と言い、
数人の友人が「私も診てもらいたい」と一緒に行ったことがありますが、
全く当たらなかった人もいます。
私のことがほぼ当たっているだけに、それがとても不思議です。

9割方当たる私でも占いは信じていません。
ただその時の方向性を参考までに聞いたり、
苦しい気持ちを吐露したことで気持ちが楽になって終わり。
後々振り返って「あ、あれは当たってたな」と思うくらい。

占いを信じてもいいですが、それに左右されては意味がないでしょ。
自分の人生なんだから、最終的には自分で決めないと。

私の友人は女性19歳、男性20歳で結婚しました。
行く占い行く占い全部で「相性が悪い」と言われたそうですが、
「だったら幸せになってやる!」と結婚して約30年、幸せそうです。

100%信じません
50代
2018年7月2日 18:43

50歳過ぎると、占いなんて馬鹿らしくなりました。
50年以上生きて思うのは、
占いを信じてしまう人=人に騙されやすい人
に間違いありません。
たちが悪いのは、一度信じると騙されたことさえ認めませんから…。
こうなったら、骨までしゃぶられますので、気をつけましょう。

追記します
ひま(トピ主)
2018年7月2日 20:25

トピ主です。

わかりにくい文章だったので、追記します。

20年以上前の占いで『〇歳に年齢差のある人と再婚し、その人と生涯添い遂げる』と言われた事を思い出しました。そのことが気になり始め、最近、別の占い師さんに見ていただいたところ、『この恋愛はあきらめるよう』言われました。その占い師さんも私には信頼できる方です。
その年下男性は現在の人をさしているかわからないのですが、今のところその人しかいません。
最近見て頂いた占い師さんは、成就しない恋愛だけではなく、相手の口癖や性格面なども見えているようで、決して追いかけてはいけないと釘をさされました。相手はいい時期は今年が最後、あとは驕り高ぶり、散財、破滅していき、10年後に突然亡くなると。
関わってはいけない人と…。ちなみに私は普通の人らしいです。同じ職場ですが、占いを信じていただけあって、ほんとにそんな破滅の人生を送るのか?半信半疑で彼を観察中です。占い師さんの言われることはよくわかるんです。本人もそんなこと言っていますしね。
占い師さんが言われるように、諦めるのか、それとも占いを信じず、私の気持ちを素直に貫くのか悩んでいます。だって、当たりすぎています。
もう恋愛はないのかもしれないし、子供も成人したので、自分の思うように生きていきたいと思ったところで、占いの言葉に惑わされています。
皆さんならどうされますか?ご意見を伺いたいです。私は彼が気持ちがまだ私にあるなら、占いでは散々言われましたが、残された時間は一緒に過ごしたいと今でも思っていますが、占い通りの人生なら不安です。
占い師さんのお言葉は占いによって事前に回避することもできると。さらに悩みました。

半々かな…携帯からの書き込み
砂糖
2018年7月4日 1:26

手相は変わるって、この間テレビで見ましたよ〜!

なので、見てもらった当時と今ではまたかわっているかもしれませんよ。

私は、占星術の占いをしてもらったことがあります。
20代後半で運命の人と出会いますと26歳の時に言われ、その後出会った人と婚約中です。

占い師もエスパーや予言者ではないので、100パーセント信じてはダメだと思っています。
でも、当たったら楽しいですよね。

占いは好きです。携帯からの書き込み
レオ
2018年7月4日 22:54

占いは好きですが、丸々全て信じてそのとおりにする、ということはないです。
いいことは信じて、悪いことは参考程度にします。
命に関わるとか、怪我をする、みたいな悪いことはけっこう信じて気をつけますが、それほどでもないことは言われても忘れてしまいます。
数年前によく当たると有名な占い師に見てもらった時に言われたのは、結婚すると旦那が早死にする。という内容でした。
私は男運がすこぶる悪いらしいです。同じくらい女運が悪い人となら相殺し合ってうまくいくかもしれない。と言われましたよ。
私は今結婚もしていないし、付き合っている人もいないので、占いが当たっているかどうか分かりませんが、あなたは占いが好きなら神社やお寺は好きですか?もし好きなら神社にお願いに行くという手もありますよ。
彼と結婚できますように、というお願いの仕方ではなく、具体的に彼が破滅したり、早死にしないようにお願いしたらいいですよ。
本当にその彼氏が好きなら破滅しそうにならないようにあなたが支えてあげればいいんじゃないですか?
占いを全て信じるんじゃなく、アドバイス程度に参考にしてはどうでしょうか?

占いより自分を信じよう
いやいや
2018年7月5日 21:26

占いに依存してしまう、信じてしまう=自分の考えを持っていないまま生きてる
ということ。

早くその事に気づきましょう。

これまでの人生、就職、進学、結婚、友人関係、どのような趣味を持つか、どこへ
旅行に行くか、全て占いに決めてもらって来たのですか?
違いますよね?

私の友人でも占い好きがいましたよ。
好きな相手ができるとすぐに行ってました。

なぜか?
自分の(男性を)見る目に自信がなかったからです。
頭が良く、学業や仕事では結果の出せる人なのに、恋愛の事になると冷静さや
客観性が持てなくなるようです。

相手の男性を、直接見て知っているのは、占い師ではなくトピ主さんです。
生年月日や名前や血液型で全てがわかるのなら、なぜ人は会社でも家庭でも
こんなにも人間関係で悩んでいるのでしょう?

占いは「当たってる!おもしろい!!」と、楽しむ程度にした方がいいです。
全てではないし、何もかも当たってるというのは思い込みです。

本当に何でも見えるのなら、次いつどこでどんな災害が起きるか聞いてみれば
いい。

当たり過ぎているのではなく、トピ主さんの心を(表情や発言から)読み取って
いるだけです。

もういい年齢ですよね?
そろそろ自分の目で見て、自分の頭と心で考えて行動しませんか?
占いを信じて占いに振り回されるような人、全然魅力的じゃないですよ。

恋愛占いは信じないです。
招き猫
2018年7月7日 16:45

私は50代で高校時代から趣味で占いの本読んだり
しています。
私場合は恋愛や結婚相手の相互判断する場合は
性格や運気等は調べ参考にします。

私が占いする時は商売や仕事移転や投資の時が
多いです。

さて、私ならばその恋愛→結婚に実際にメリットよりも
デメリットが今後多いのならば付き合うのは辞めます。

客観的に見てその男性と結婚して精神や物質的に
得るもが多いならば保険でもかけて結婚してみたら
いいのではないかと思います。

所詮、結婚等はギャンブルと変わらないと思います。

トピ主です。
ひま(トピ主)
2018年7月12日 23:03

ご意見ありがとうございます。

年齢的にも相談できる人少なくなりました。
そして若いときは決断力もありましたが、脳年齢が衰えているのか、精神的に情緒不安定なのか、自分でも人生の中で一番揺れているのがわかります。こんなあいまいな心境なため、ご意見が伺いたくて、こちらに投稿しました。

物事を客観視できなくなりました。若い時は自分に自信を持ち、愛情に満たされて、充実していました。しかし、今は子供も成人して、巣立つときを迎えます。さみしいですね。こんなに一人がさみしいと思ったことは正直ありません。

一時は恋愛関係だった人との関係性も今は微妙で、相談する人もいないままで、ついつい占いを信じてしまい、そしてさらに動揺しました。悪循環ですね。今の心境だと、私のような人は詐欺に引っかかりやすいその通りと思います。

普通に考えれば昔に占ってもらった占い師さんと、最近数回、占ってもらった占い師さんと違う方なので、鑑定も違うのでしょう。占ってもらった年代も20年以上ありますし。私の心が揺れているから迷うでしょう。迷っているから占い…。ドツボにはまっています。

職場の飲み会で彼のうわさが…。関係性を知らないであろう上司、同僚から色々聞かれるけど、言葉をかわします。相手の立場を考えてしまいます。相手の男性は若いです。将来もあるでしょう。なぜ私だったのか疑問です。
今、相手の男性にどう思っているのか聞いてみたいけど、それができません。聞いてみたいです。そして占いではなく、自分で決断したいです。

微妙携帯からの書き込み
2018年10月22日 5:56

占いは、あまり信じなくなりました。
最近、5人の占い師にみてもらいましたが、そのうち3人の結果は、バラバラ。
2人の結果は、同じように感じでした。
何を信じていいのかわからなくなったため、的確にアドバイスのあった2人の結果を信じることにしました。

ですが、結局は自分の人生。
過去は変えられないけど、未来は変えれる。
自分次第です。
占いなどに頼ることはおすすめしません。

今回5人の占い師にみてもらい、わたしが感じたことです。
みてもらわなければよかったと少し後悔…気持ちが揺れてしまったため。

それに、幸せかどうかは、自分しかわからない。自分は幸せと思っていても、人は、それを幸せだと思わないかもしれないです。
価値観も人それぞれですし。
占い師も人間ですので、個人的な感情も入るでしょうし。
その占い師がみたら幸せじゃないと感じても本人は幸せだと思っているかもしれませんから。

わたしが占いを経験して思った感想です。

運命
うた
2018年10月25日 0:25

運命は変わりますよ。
私も占い師さんに見てもらっていますが、今ある人間関係や本人から見えるものにより、数年後くらいまでは当たる、と思ってます。

でも、10年先、となると、曖昧です。当然ですよね。今はその芽がないものは見えないんです。
だから、何十年も前の占いなら、その当時から近い未来は当たっていたかもしれませんね。
つまり、離婚の兆しは当時からあった。
でも、あなた自身の持っているものがネガティブなものではなく、離婚では終わらないだろう、ということまでは当たっているのではないですか。

今、違う占い師さんに見てもらったのなら、私ならそちらを信じるかもしれませんね。
どの占い師さんが見るのも、結局、今のあなただけです。
あなたの今もっているエネルギーから読み取っているのです。

客観視
コナン
2018年10月25日 1:42

自分を現在、客観視できない、と書いておられますが、勘の鋭い人なら、あなたがいい恋愛をしてるかどうかはわかると思いますよ。
占い師さんは、それをハッキリと言えるだけ。
知り合いなら、中々言えませんから。
添い遂げる、って言っても色んな添い遂げ方がありますよね。
破滅型であろうと添い遂げる事はあるし、幸せに添い遂げる事もある。
気になるのは、トピ主さんが「破滅型でも見守りたい」という方向に傾いてるということです。
それは、占いじゃなく事実ですよね。
それって、せっかく真っ直ぐに育ててきた子供さんたちに迷惑や心配を生むような事はありませんよね?
ここまで頑張ってきたトピ主さんの本望って、そうなの?
もっとご自身を大切にされるように、切に願います。

現在位置は
です