現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何を決め手にすればよいか 携帯からの書き込み

タンタン
2018年7月1日 13:38

ジャンルがちょっと違うかもしれませんがすみません。

引っ越しを考えています。ひとり暮らしです。
悩んでいるのが、距離か広さか築浅か、です。

職場にほど近く(1キロちょっと)、普通の広さの1K(8畳)、2階の部屋か
職場からは少し遠く(2.5キロ)、広め2DK、2階の部屋か
職場からは多少遠く(3キロ)、広め1K(9.5畳)、1階の築浅の部屋か

でどれにしようかすごく悩んでいます。

どれも金額にさほど差がなく、どの部屋もいいなと思える物件なので、困っています。

毎日のことなので、職場に近いほうがいいかなぁと思ったのですが、部屋の広さや築浅も魅力です。

何をポイントに決めるのが間違いないでしょうか?あなたの考え方で構いませんので、ぜひ教えてほしいです。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
駅までの距離は?
カナリア
2018年7月1日 14:54

車通勤、車移動のみの方ですか?

普通は「距離」と言ったら「駅までの距離」を表していて、
単位も「キロ」ではなく「徒歩〇分」で表すのが常識だと思っていたので、
斬新な表し方で、勉強になりました。

「あなたの考え方で」とのことなので、
わたしなら、この中で一番、駅に近く、夜でも明るくて人通りのある道を通って帰ってこられるところにします。
できれば駅から徒歩5分まで、がわたしの基準です。

それと防犯面から1階は絶対に嫌なので2階にします。
でも、ほんとは2階もこわいので3階以上がいいのですが。

ふだん車通勤なら、駐車場の場所も気にしたほうがいいんじゃないんですか?

私が一番重要視するのは日当たりです。
みずほ
2018年7月1日 16:00

まず通勤手段は何になりますか? 徒歩、自転車、バス、いろいろあるかと思います。もし徒歩であれば近い方が良いです。

しかしあまり近過ぎると、仕事を終えた後、気分転換が出来ないまま(つまり職場の心理状態のまま)で家に着いてしまうので、できれば通勤途上に色々と楽しいお店とかあった方良いですよ。

1階の築浅築浅物件は魅力的ですが、防犯上はどうでしょうか? 窓側からはあまり覗かれない、或いは侵入しにくい構造になっておれば、良いかと思います。

もし残業とかがあり夜遅くなる仕事についているなら、部屋のことばかり考えるのではなく、自宅までの夜道を歩くことを想定し、人気のない暗いところを通らなくても着けるかどうかチェックしたほうが良いですよ。

私が一番重要視するのは日当たりです。部屋が南に向いておればよいのですが、そうでなければ冬は暗くて寒いでので、私は南向きの部屋でない限り絶対に借りません。

通勤手段は何でしょうか?
わかめ
2018年7月1日 17:24

通勤距離よりも通勤手段とその時間が重要なのでは?

あとは、主さんが女性かどうか。
トピに特に記載はないので、女性なのかな?
女性だったら、築浅でも一階は外からの部屋の見え具合がどんな感じか?が知りたいかな。

広さが必要かどうかは、主さんしか知り得ないことです。
部屋が無駄になるようだと、まず物が増えてしまうし、掃除の必要もあると、部屋数も考え物です。

>あなたの考え方で構いませんので、ぜひ教えてほしいです。
うちは転勤族で、何度か引越しています。

まずは家賃ですね。
次に駅から徒歩でどのくらいか。
主さんで言うところの、職場との距離になるのかな。
徒歩10分ならギリギリOK。
次に内覧で得た印象。
主さんで言うところの築年数ですかね。
私は主婦でほとんど家にいるので、家の雰囲気は外せませんでした。

あとは、二つ前に住んでいた部屋が一階で、カビがとにかくすごい家でしたね。
部屋の作りは気に入っていたんですが、カビが!
それと、その一階の部屋は寒かったです。
夏は涼しいんですが、冬は大変でした。

ただこれ逆に、私のママ友は賃貸の三階建ての三階にお住まいで。
夏の暑さは逆に半端なかったです。
だから、中央階の中央の部屋が良いのかも。

記載のない部分で重要なポイントもある。
ウ―マ
2018年7月1日 21:13

折しも春に家族の部屋探しをしたところです。
そして私も一人暮らしで2つのアパートに3年ずつ住み、家族ができてからも3回住み替えしました。
職場近くは確かに魅力です。毎日のことですので。
しかし交通の便が良ければ多少離れていてもそんなに気にしなくてもいいかと思います。
そして築年数も結構大切だと思っています。
設備がやはりどうしても、という感じでしょうか。
リフォームしてあるとはいえこまごました部分で古さを感じたりします。
やはり新しいアパートの設備はいいです。
階数はできれば二階がいいです、一階は窓の外が気になって中々窓を開けにくいです。
しかし二階でも人は入れますので防犯には気をつけてください。
実際に2階住まいの時にベランダに人がいたことがありました。
一階でも周囲の環境が良ければいいです。
また洗濯物を外干しするなら女性は1階は避けたほうがいいかと思います。
防犯面でちゃんとしていればいいですが。
ただ夜遅くまで起きているなら下の階の方が苦情は来にくいと思います。
二階で夜中に動いていると音が下に響きます。
そしてどの部屋にするにも周辺環境(防犯上の)は重要です。
買い物も同じです。
どの部屋にするかは周辺環境との兼ね合いも大きいので提示してある条件だけでは決めかねます。
キッチンは広い方が自炊で節約できるのでそこもチェックです。
どうしても選べというなら1階は辞めます。
あとは一階が店舗の時は飲食店なら辞めます。

私ならその他の項目も比較して、点数を付けます。
2018年7月1日 21:19

・主さんが女性なら、セキュリティーがしっかりしているか、帰り道に適度な人通りが有り、暗くならないかどうか。
・仕事がハードなら、会社近く。
・1981年6月以降の耐震基準を「新耐震基準」と言うので、それ以降に建てられた建物であること。

・できるだけ南向きであること。南向きが高くて無理なら、南東向きや東向きでも良い。(西向きは暑いので不可)
・駅に近く、買い物にも便利な立地。
・水害やがけ崩れの危険が少なそうなところ。

・騒音や匂いが無い事、隣の建物との目線が遮られている事、お隣さんの音が漏れにくい構造で有る事・・・等、環境の良さ。
・トイレと風呂が別れている事。
・風呂に換気扇が付いている、もしくは乾燥機能が有る事。

・出来るだけ広い部屋(狭くても天井が高かったり、収納用のロフトや広めのクローゼットが付いていればまだマシ)
・(洗濯物が外に干せないと、部屋が湿気てしまうし、除湿機を付けると電気代が高くつくので)外に洗濯物が干せる事。
・(当然ですが)エアコンが付いている事。

・出来るだけ2階。(一階は防犯上怖いのと、湿気が気になるので)
・私は煙草の匂いがダメなので、周囲の部屋に、ヘビースモーカーが居ない事。部屋自体もたばこ臭くない事。
・新鮮な空気が通り抜ける部屋であること。目の前に圧迫感の有る高い建物がない事。(湿気対策、カビ対策になるのは勿論、心理的に鬱状態にならない為にも、窓を開けた瞬間、圧迫感の無いへやであることは大切)

部屋ごとに点数を付け、点数の一番高かった部屋にします。

現在位置は
です