現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旅行の時に貴重品入れて持ち歩くバッグ 携帯からの書き込み

ゆめこ
2018年7月1日 15:28

女性の方に質問があります。
今月末に京都と奈良へ行きますが、貴重品や化粧直しなどを入れて持ち歩くバッグは何にしようか?迷っています。ふだん毎日持ち歩いてるバッグは斜めかけのショルダーで、財布とスマホ、リップと小さな鏡を入れた小さいポーチ、ハンカチとティッシュを入れたらいっぱいになる、わりと小さめのショルダーです。でも旅行の場合は化粧直しなど、ほかの必要な物を入れたポーチを持って行くため、その場合は毎日持ち歩いてる斜めかけショルダーだと入らないため、サブバッグに入れて持ち歩く感じになります。
サブバッグは軽いバッグです。
なのでトートバッグだと貴重品も含めて全部ひとつにまとまりますが、暑い京都と奈良の街を出歩くため、トートバッグだと重たいかな?と思っています。 ちなみに着替えなどはキャリカートに入れて行きます。
毎日持ち歩いてる斜めかけショルダーに貴重品やスマホを入れて、入らないポーチなどはサブバッグに入れて行くか?
トートバッグに、ひとつにまとめて入れて行くか?
どっちがいいと思いますか?
よろしくお願いします。

ユーザーID:1509197045  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
ショルダー+サブバッグ
マウンテン
2018年7月1日 15:55

私でしたらショルダーバッグに貴重品を入れて、サブバッグに傘・冷えたペットボトル・タオルなどを入れます。
ひとつだと万一ペットボトル飲料が漏れた場合、財布やスマホまで濡れるからと、荷物は分散させた方が軽く感じるからです。
熱中症にならないように気をつけて下さい。

ユーザーID:8865067025
大きめなショルダーバッグを買う携帯からの書き込み
祇園祭が始まる
2018年7月1日 15:59

私は旅行に行く時は、大きめなショルダーバッグか、リュックサックを背負ってます。
ガイドブックを持って行く時もあるのでA4サイズの本が入るショルダーバッグやリュックサックです。
観光巡りをする時には、荷物は1つにした方が負担になりません。
リュックサックだと夏場は背中が暑いので、お勧めできないので。
大きめなショルダーバッグを新しく買えば、そのバッグに化粧品や他の物を入れても余裕があります。ちょっとした小物を買っても入れられるし。
ペットボトルも入ります。
また別な旅行に行く時に使えばいいから買っても無駄にならないでしょう。
両手が空いてる状態の方が楽です。夏の京都、奈良は凄く暑いので帽子か日傘は忘れずに持って行って下さい。
適度に飲み物を飲むようにして熱中症には気をつけて下さい。
私は、お店の順番待ちで外で並んでいて暑さ負けした事があります。

ユーザーID:5707534045
レスします
リリカ
2018年7月1日 16:07

貴女がどうしたいか? で良いと思いますよ。

私ならば、でお答えするのであれば
『必要なものが全部入る、大きめのショルダーかリュックを持つ』
を選択します。

重いトートでも、カートのハンドルに通して、カートの上に載せて引けば
さして重さを感じる事は無いと思いますが
何かの折に、カートの上に載っけたまま、目を離す危険が有るので
貴重品は入れたくありません。

旅行中、観光中は、なるべく両手が使える状態の方がストレスが有りません。
どうぞ、楽しいご旅行を。

ユーザーID:1281777742
ほんとうに、すみません。携帯からの書き込み
ゆめこ(トピ主)
2018年7月1日 16:42

悩む必要がない、ささいな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。。

ユーザーID:1509197045
サブバッグ
ねっこねっこ
2018年7月1日 16:59

私はサブバッグ派です。
トートバッグは重いし、中身がぐちゃぐちゃになりがちです。
サブバッグだと日傘やペットボトルやカーディガンなどを入れて持ち歩くのにちょうどいいです。

ユーザーID:6635701567
使い慣れた物を
ぽぽろん
2018年7月1日 18:22

何日間の旅行に行かれるのでしょうか?

私は、2泊3日や3泊4日で、温泉地+観光という小旅行を月に1度程度していますが、靴とバッグは使い慣れたのが一番だと思います。

大体、小さめキャリーケース+ショルダーで、ここ数年同じ物を使っています。
化粧ポーチは大小2つ用意して、大きい方には、化粧水・乳液・ビューラー・アイシャドー・カーラー・化粧コットン等を入れ、小さい方には、リップクリーム・口紅・コンパクト・紅筆・櫛のみ。
旅行中は、アイライン・アイブロウ・マスカラなど面倒な化粧はしません。

普段使っているショルダーは、仕切りやポケットが多く、どこに何を入れるかは大体決まっているので、使いやすいです。
財布・携帯電話・ハンカチ・ティッシュ・小化粧ポーチの他に、旅行先の地図と御朱印帳と、
クリアケース(切符・パンフなどを入れる)を入れています。

余談ですが、国内旅行では、余程の田舎に行かない限り、身の回りの物は大体現地のホテルやコンビニ・スーパーで買えます。
旅先で買った服や小物は旅の思い出にもなりますし。
私はいつも、必要最小限をキャリーケースに入れて旅行していますが、1泊2日の旅行であっても、着替えのズボンは持って行きます。
シャツはすぐに買えますが、ズボンはお店のだとサイズや裾が合わない場合があり、お直しの時間はありませんので。

楽しいご旅行をお祈りします。

ユーザーID:4155479713
リュックにする
苔の庭
2018年7月1日 20:11

トートバッグを持ち歩くと疲れてしまうので。
サブバッグはどこかに忘れてきそうだし。

ユーザーID:0620177706
荷物は一つのほうがいい携帯からの書き込み
通りすがり
2018年7月1日 22:33

普段使いのショルダーバッグかトートの選択肢しかないなら、トートバッグにします。
月末の京都奈良は暑くて、ふらふらになるかもしれません。慣れない土地と暑さ、ボーっとした頭で複数の荷物は置き忘れする可能性が高いです。
暑さ対策の帽子や飲み物、タオルも必要ですし、トートバッグに一つにまとめておいたほうがいいと思います。
トートバッグにチャックがないなら、貴重品はポーチに入れて、バッグ本体と繋いでおいたほうがいいです。観光シーズンなだけあって、スリや置き引きがいますよ。

ユーザーID:6955267671
私ならトート
るる
2018年7月1日 23:22

暑いなら、飲み物も持ち歩きたいです。
脱いだ帽子やストールなんかもちょっと入れたくなるかもしれないから、少し余裕のあるバッグにします。

ユーザーID:2046535383
貴重品は肌身離さず
ぴゃー
2018年7月2日 9:55

私は何回かの旅行先での苦い経験により、いまは貴重品は
小さいバッグに入れて休憩中でもつけっぱなしにしています。

ちなみに最近はレスポの小さいショルダーに
財布代わりのポーチ、携帯、スマホだけ入れてつけっぱなし。
(長財布も入らないくらいなのでその日だけポーチを財布代わりにする)

大きな荷物は早々にホテルかコインロッカーに預け、
コットンのエコバッグに帽子とかカーディガンとかタオルとかペットボトルとか
持ち歩きたいものだけ放り込んで使用。
万が一、どこかに置き忘れても大丈夫なものしか入れない。
こんな感じです。

ユーザーID:6848257306
「楽」を優先
ソレイユ
2018年7月2日 10:23

斜め掛けが楽だと思いますけど。
本格的な化粧直しって必要?
いつも通りリップと鏡だけじゃダメですか?
カメラとか持って歩かずスマホで済ませるのであれば
別に斜め掛けでいいんじゃないかなぁー。
国内なので激しく盗難等を考える必要もないので
トートでもサブバッグでも楽な方で。

持ち物は旅行が何目的かで変わってきます。
例えばですが、旅の目的が京都の街並みをバックに
主さんのご自身のお美しいお姿を撮影する旅なら
化粧直しは必要かと思いますが・・・
単なる観光なら身軽で楽が一番優先する事だと思います。

ユーザーID:0771770058
荷物は極力減らしましょう
stella☆
2018年7月2日 11:10

貴重品ってなんですか?
現金とかカードはお財布に入れますよね。
他にどんな貴重品を持って行くのですか?
化粧品はファンデとあぶらとりフィルムとリップくらいはポーチに入れて、持ち歩くバッグに入れます。
その他の化粧水やら化粧下地、アイシャドウ、アイブロウ、チークなどのメイク道具は
途中温泉にでも入る予定があるなら持ち歩く必要あるかもしれませんが、
基本的には次の日の朝メイクするまで使いませんから、大きなポーチに入れて
着替えなどと一緒にスーツケースやボストンバッグに入れて、ロッカーかホテルに預けます。
貴重品(貴金属でしょうか?)は預けるわけにいかないので持って歩く事になりますが、
無くす可能性を考えて最低限必要な物だけにして、出来るだけ旅行には持って行かない事をおすすめします。

ユーザーID:0114682581
サブバッグ
うたこ
2018年7月2日 15:55

旅行中、どんだけ化粧直しをするのでしょうか? 

普段はどれくらいの頻度で化粧直しをしているのですか? 毎日持ち歩いているのが、リップと鏡だけなら、それだけでは駄目ですか?

それに旅行していればいろいろ買い物したりしますよね。 それを入れるためにもサブバッグは必要と思われます。 だから通常のショルダーとサブバッグです。

ユーザーID:1322696183
荷物は分ける派
ピッチ
2018年7月3日 11:16

私だったら、貴重品とそれ以外はバッグを分けますね。
全部まとめて担ぐのは大変だし、肩が凝ってしまう。
荷物が分かれていると、
貴重品以外は座席に置いておけたり何かと便利です!

斜めがけバッグに貴重品と化粧小物(白粉とリップ、櫛)、
ショッピングバッグにカーディガンや水筒、書籍などを入れてます。

ショッピングバッグはとにかく荷物をポンポン放り込めるので、お気に入りです。
黒やベージュの無地なら、スーパーのお買い物っぽくなりませんので、
どこにでも持って行きます。

ユーザーID:5181770129
トートバッグ
Vanilla
2018年7月4日 14:20

手持ちの斜めかけショルダーに「入りきらない化粧品」の分量が分かりませんが、トートバッグが肩掛け出来るものなら、それがいいのでは?

化粧品の他に日傘やペットボトルも入ると思うし、でもトピ文には「重たいかな?」と書いてあるので、しっかりした帆布で空でも重いのでしょうか?

夏のバーゲン始まってるので、一回り大きい斜め掛けショルダーを買うのもありだと思います。

ユーザーID:2266213246
大きめのショルダーを買う
うすしお
2018年7月4日 15:52

自分だったら大きめのショルダーを買って一つにまとめます

お土産とかを買えば荷物が増えるわけですから余分なバッグは持ちたくない
かといってトートは個人的に長時間持つのは辛い
サイドファスナーのあるリュックが一番ですが、今の時期は背中や脇が汗びっしょりになるだろうからなし

というわけで大きめのショルダー一択です

ユーザーID:9568137832
個人差が大きい
ペンギン
2018年7月4日 20:35

普段から、荷物の多い人と少ない人がいるように、
旅する時に何を持って行くかって、人それぞれ。
私は、出来る限り荷物は減らしたいのですが、
普段の生活用品を全て持ち歩くような人もいました。

同じ場所へ行くにしても、歩くのが多いのか?タクシー移動か?
どんな場所を観光するのか?

他の人が持っていて良さそうと思って、
似た様なものを買っても、実際使ってみないと自分と合うかは判らない。

本当、参考にしかならず、実際、買って何度か使用してみないことには…。
ポケットが多すぎても、どこへしまったのか判らなくて、アタフタしたり。
なさ過ぎても、バッグ内を探しまくる事にもなるし。

旅行、楽しんで来て下さい。

ユーザーID:7942083861
お財布ショルダー
ばんちゃ
2018年7月7日 7:28

現金 カード スマホ 家のカギをお財布ショルダーにいれて斜めがけ。
あとは軽い肩かけトートかリュックに必要なものをほりこんで行くかな。
私の使ってるお財布ショルダーはハンドメイド作家さんのもので、
うすくてすっごく軽いので、一日中肩にかけても疲れません。

日本といえどスリ置き引きはおおいので、特に旅行中は
貴重品の斜めがけはおすすめです。

ユーザーID:1956894685
皆さん、回答ありがとうございます携帯からの書き込み
ゆめこ(トピ主)
2018年7月8日 12:42

いろんなアドバイスいただきまして、ありがとうございます ちなみに貴重品は、財布とスマホ、ハンカチ、ティッシュ、目薬と携帯用の鏡の入った小さなポーチ、リップとコンシーラー、メンタムリップ、メンタームの入った小さなポーチ、ちょっとした常備薬を入れた小さめのポーチ、免許証を、どちらかといえば小さめの斜めかけショルダーに入れて持ち歩いてます。今回の旅行では、これらをトートバッグに移し替えて、持ち歩こうか?と思いましたが、このトートバッグは本革製なため、バッグ自体重めです。なので、皆さんからのアドバイスのように、いつもの斜めかけショルダーに、サブバッグを持ったほうがいいと言う回答が多いので、そのほうがいいかな?と思いました。

ユーザーID:1509197045
BAGを購入したほうが良いのでは?
イチ
2018年7月9日 21:10

アドバイスしている人もいましたが、その人のこだわりが何かによるのでは。

夏の旅行先では日傘でまず片手がふさがります。もう片方にお化粧品をあれこれ入れ、暑いからペットボトルも入れたりしたトートバッグだと重いし、両手がふさがり困りませんか?

お土産買ったり、慣れない土地で駅で切符買ったり、ガイドブック開いたり、いくつも荷物を持つと忘れ物の原因にもなります。

観光時は化粧ポーチ内には、最低限のものしか持ち歩かず、ほかはキャリーカートに入れたりホテルの部屋に荷物とともに置いてきます。

私の夏の観光時・街歩きの時の手荷物
軽い素材の斜め掛けBAG(普通サイズの「るるぶ」などが入るサイズのもの)に
・折り畳み日傘
・日焼け防止手袋
・日焼け止め、ウェットティッシュ
・化粧ポーチ(口紅、リップ、アイライナー、おりものシート、絆創膏くらい)
・ペットボトル
・ハンカチ
・エコバッグ(小さめのもの)
・一眼レフカメラ(これは別途肩に掛けます)場合によっては小型カメラも。
・折りたためるタイプの帽子
・お財布
・電子マネーのカード

結構荷物は多いので、私はレスポかロンシャンのナイロンバッグあたりが選択肢になります。革ショルダーバッグなどはBAGだけでも重いし、肩からずり落ちるしと選択肢に入りません。

ユーザーID:9749783026
 
現在位置は
です