現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

後鼻漏が治りません 携帯からの書き込み

ももこ
2018年7月1日 16:33

2年前位に副鼻腔炎と診断され薬を何種類も飲みましたが改善されず、一度は完治しましたと言われましたが症状は改善しないまま、他の耳鼻科へと行ったところCTをとり、まだ副鼻腔炎は治ってませんね、ということで内視鏡手術を受けました。手術後しばらくは調子が良かったのですが、後鼻漏の症状がまた出てきて耳鼻科を色々と回る日々を送っています。

Bスポット治療というものも何回かやりました。やった後は少しは楽になります。
しかしずっとやり続けなければならないのでしょうか。
後は黄色い鼻水や痰が出ます。手術をしたせいか鼻水をかめばすっきりとしますが何故にいつもいつも黄色いのか。病院に行き抗生剤をもらっても少し薄くなる程度です。

誰か良い病院、先生、治療方知っている方がいたら教えてください。埼玉、東京都内でできればお願いします。
後は後鼻漏が完治された方がいらっしゃれば話しが聞きたいです!!

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
長年苦労しましたが
クラリクラリ
2018年7月1日 23:10

小学校の低学年から、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら、
慢性化の道を辿りました。
慢性鼻腔炎の為に、希望する職種を諦めなければなりませんでした。

鼻腔内の薬品洗浄や鼻中隔矯正手術、アレルギー鼻炎嚢胞レーザー
手術を受けていました。服薬や噴霧薬、薬剤注入と様々治療を試し
ました。

自身の場合は、服薬が効果が感じられませんでした。鼻中隔矯正と
レーザー治療は、効果が大きかったと思います。
中でも、一番効果的だったのは「鼻洗浄」です。30代の半ばに耳
鼻科で始めて体験しました。

その時とても気持ちが良かったので、可能な限り通院していました。
その内看護師さんから自宅でセルフで試したらと勧められて、器具
を買って朝夕、就寝前の3度3度洗浄しました。

その所為と思いますが、次第に症状の改善を自覚することが出来ま
した。三寒四温的に、治って行きました。途中で風邪を引いて元の
木阿弥になることが何度もありました。

その頃、「自分の生活スタイル」も鼻の症状に関係していることを
理解しました。慢性病は、生活習慣病でもあります。
それから、鼻について知識と情報を知ることも大切です。鼻汁は、
誰でも流れるのだけど、それが病的なものかが課題なのです。

鼻汁が喉を流れなければ、かなり楽になります。流れ込む前に洗浄
するのです。
自身は、鼻の調子が良くても悪くても、毎日行っています。
1リットルの温水に9グラムの食塩を溶かします。器具は、耳鼻科
で紹介して貰って下さい。

耳鼻科に通っておられるようですから、医師と相談して下さいね。
病気は、本人と医師とが協力して治す意識が大切です。ご本人も、
努力が必要です。

自身の場合は、小学校時代から、リタイアする頃まで治療に通い
ました。今も偶に通院しています。

鼻うがい
たまこ
2018年7月2日 7:27

副鼻腔炎とはずっと付き合ってます。
手術してませんが、耳鼻科に行っても治ったかんじがしないんですよねー!

最近、花粉症対策に鼻うがいをするようになったのですが、シーズン以外でも気になるときは毎日するようになったら、症状がかなり改善されている気がします。

1000円ぐらいで器具が買えて手軽ですのでお試しあれ。

鍼治療携帯からの書き込み
神様はいるよ
2018年7月2日 23:06

耳鼻科にいっても治らない患者さんがよくうちにくるんですよ

と嗅覚障害になった私に教えてくれました

嗅覚障害になった原因は風邪をもらって副鼻腔炎になり耳鼻科、内科でも鼻水、黄色から緑、後漏症に悩まされ、嗅覚障害になり耳鼻科から完全回復は難しいといわれ

必死で探したのが鍼治療でした

一度の鍼治療で二時間後には昼食のときの鼻に通る匂いが少し回復

翌日は臭いがしなくなり3日に一回のペースで鍼治療にいきました

二回目からはトイレに入った芳香剤の臭いがわかり

三回目からはほぼ回復しました

子供の排便の臭いや、生ゴミの臭いすらわからなくかなり落ち込んでいましたが、回復しました

その先生いわく、慢性副鼻腔炎の患者さんが耳鼻科に何度も通ったが治らなく鍼治療にきて、最初の一回目で鼻水がどばっとでて完治したみたいです

鍼治療は全身鍼治療するため神経だったり筋肉だったり、全身の悪いところを治すみたいです

私は東洋医学の鍼治療にいきました

治りますように

後鼻漏は辛いですよね
Bスポット諦めた人
2018年7月4日 11:20

Bスポットですが今まで何回通いましたか?また週に何回通ってましたか?
後鼻漏は喉のどのあたりですか?炎症が起きて粘膜が正常な粘膜と違う状態になっているので、正常な粘膜に戻るまで、
しつこく塩化亜鉛で異常粘膜を擦り、焼かないといけないんです。
注意しないといけないのは、塩化亜鉛を含ませた綿がその異常粘膜の箇所にちゃんと当たっているかです。
案外これが出来てない耳鼻科が多いと思います。ただ上咽頭部分に塗っときゃみたいなやり方だと、頼りないです。
しっかり該当箇所をピンポイントで綿を異常粘膜を剥ぐように擦て貰う。
鼻内視鏡で粘膜異常を確かめてやってくれる耳鼻科があります。
私の様に綿が届かない箇所に炎症があったらちょっと厳しいかもしれません。
黄色鼻はまだ菌があるんだと思います。内服とBスポット続けるしかないかと。
あと免疫を上げる事。

現在位置は
です