現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

すぐにキレるクラスメイトへの対応 携帯からの書き込み

困っている母
2018年7月1日 17:08

トピを開いてくださってありがとうございます。
小学生(高学年)の子供がいます。
先日、子供(息子)がクラスの男の子に首を絞められ「お前なんか死んでしまえ」と言われて大騒ぎになったようです。

そのお子さんは、小さい頃から暴力的で
ケガをさせられたお子さんも一人や二人では
ありません。
息子もこれまで二度ほど、殴られたり蹴られたりがあり、一度は病院に行くケガをしています。
ただ、これまでは下校途中や休みの日にばったり会った時で学校の中でのトラブルではなく、
担任の先生には報告はしてきましたが、ここまで大きなことは初めてです。

でも、今回は教室で。しかも先生がお話ししている最中に、いきなりだったようで
息子も先生も防ぎようがなかったようです。
まわりのクラスからも先生方が集まる騒ぎになったそうです。

先生からも丁寧に連絡を頂いたので、水に流さなくちゃと思うのですが、これからの気持ちのもちようや、息子への声かけなど、小町の先輩方、アドバイスいただけないでしょうか。

お気に入り登録数:374
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
それって
良子
2018年7月1日 17:58

それって水に流す事なんですか?

以前の病院に行くほどのけがの時、あちらの親と連絡とりあわなかったのですか?
連絡をくれた先生に
あちらの親にはなんと言ったのですか?先生の方から一言、被害児童の親に謝罪をとか、言ってもらってるのでしょうか?
と率直に尋ねてみては?
それを言ってないようなら
先生の方から一度、こちらに連絡するようにと、うちの番号をあちらに伝えてもらえませんか?といえませんか?
きっとクラス名簿などないでしょうから、あなたからあちらの親に連絡するのも無理でしょうし。

もしかして、親も子供と同じような感じなのでしょうか?

なら警察に被害届を出すか、大事にしたくないのなら
子どもには、とにかくああいうのには近づかない事。
もし話しかけられたらなるべく温和に対応するか、ごめんね、僕分からなくて。。とした手に出ておきなさい、と言います。
先生には、今回はとりあえず我慢はしますが、次回あったら、警察なりなんなりに報告しますときっぱりと伝えておきます。

水に流す必要はない
pop
2018年7月1日 18:09

水に流す必要はありません。
これを機に、近い席にしない、一緒の班に組ませないなど、担任と約束させるように。しばらくでもよいので、他の先生に授業中、休み時間誰かに入ってもらって、当該児童を監視してもらう。
当然ですが、当該児童の親には伝えられていますか?その反応は?

毅然とした対応をしたほうがよいですよ。あなたのお子さんの命が奪われていたかもしれない事態です。
校長をふくめて話をしたほうがよい。

もっといえば、教育委員会や児相に連絡してもいいと思います。たくさん証人もいるわけです。
とぴ主さん、自分の子供は親の手で守らないといけませんよ。お子さんがかわいそうです。

私の経験から
nami
2018年7月1日 18:10

困っている母様

息子さんが怪我をさせられたということで、かなり大変かつショックを受けられたかと思います。
まずは息子さんが快復し、お元気になられることを切に願います。

私の経験に基づく話になりますが、同じようなことをする同級生がかつていました。
その人はずっといじめられたことに対する仕返しとして、同級生に対して馬乗りになり、最後はいじめた側の子の歯を数本へし折るという暴挙まで犯しました。

さらに、当時の教師がずっといじめていた側の言い分しか聞かず、一度やり返しただけのその子に対してずっとつらく当たり続けたこともあって、人づてに聞いた話なのですが、数年後に自分を虐げてきた教師を街中で会った時に暴行。
救急車が来て入院・手術までしたほどの大けがを負わせたとのことでした。

まずは、加害者側の子がいじめの被害に遭っていたかどうかを確認し、そこで仕返しなどの理由でやり返したというのであれば、元々いじめていた側の両親や子どもに対してカウンセリングを施す。
いじめの事実がなく、単に暴力的だということであれば、暴力をふるった子に対するカウンセリングや何らかの措置が必要だと感じました。

場合によっては、暴力をふるった子の両親に何らかの問題があれば、公的機関の力を借りて更生プロブラムを受けていただくようにしないと、また同じことの繰り返しになるような気がします。

あくまで私の意見ですが、参考にしていただければ幸いです。

自分のたち位置を確認している携帯からの書き込み
まま
2018年7月1日 18:33

我が家の息子の場合ですが

朝の顔と
帰宅時の顔がなんかちょっと変だったので
きいたら、後ろから殴られたって言っていたので、さすがに普段おとなしい私ですが

目くじらをたてて
目が三角になってしまったほどです。

空手の習っている子なので
拳が固くて

無防備だった息子は
目のまわりが、青たん

何回もいいますが
普段から、私おとなしいです

先生にチクりました。後に
そのやった子のいうには

「殴りたくなる」って言うのではありませんか

こりゃ普段おとなしい私ですが

向こうの両親に連絡がいったみたいで
それいらい、パタリとおさまりました。
余程ではないかぎり騒がない私ですが
結果からすると言って良かったです。

いまでは、息子の方が
身体がデカクなってしまい
回避スキルを身につけかわしてます。

あと他の子の場合

ご飯を一緒に食べたところ
次の日からパタリとおさまりました

その子の口から
「家の近くに引っ越してまで、家の子と遊びたい」とか言ってまして

ようするに
かまって欲しかったようです。いろいろ
ありますがどこも一緒です。

私なら
ねこまんま
2018年7月1日 19:52

水に流したりはしませんね。
そんな甘い問題ではありません。
だいたい学校の先生なんて事なかれ主義ですから。
それ系の報道見ていてもわかりますよね?
もう自己防衛しかないでしょう。
中学は別の学校に進学する方が良いでしょうね。
もっと酷くなりますよ。

レスします携帯からの書き込み
2018年7月1日 21:49

水に流していいの?

首を絞めてくるなんて、尋常じゃないですよ。

息子さん、病院に行くような怪我をさせられた上、「死ねばいい」と言われながら首を絞められるなんて、それを親が水に流す?

次は刃物だったらどうするの?

誰が守ってあげるのですか?

相手の親御さんはどうなってるの?

分からないことだらけです。

暴力はいけないけど…
むぎたろう
2018年7月2日 0:15

いきなり何も理由なく襲うとも思えません。

悪いけど、相手のお子さんを怒らすような言動があったのでは?

そこのところは棚に上げていいのですか?

突然首絞めたの?。
うわわ。
2018年7月2日 1:31

我が子が首を絞められた事を水に流せませんよ。

最近多いですね。すぐキレるお子さん。ニュースにもなったりします。
トピ主さんのお子さんは其の子に何もしてないのに首を絞められたのでしょうか?。
トピ主さんのお子さんが何かからかったとか言う事はなかったのでしょうか?。
からかわれたとしても首を絞めるのは一歩間違えれば命に関わりますからね。
本来なら先生では無く其の子の親御さんから一言欲しいものです。

其の子の親御さんも自分の子供の性格や学校での言動は把握している筈ですので対策すべきなのですよね。

怪我をさせられた子も一人二人ではないなら学校でも其の子は要注意生徒として問題視しているでしょう。

先にも述べた様にお子さんがからかったとか言うのなら(ごめんなさい。想像です。)、其の子は何処に怒りの沸点があるか分からないお子さんだと、トピ主さんのお子さんも既に知っている筈ですのでなるべく自分から話しかけない様に気を付けさせるしかないのかと思います。
トピ主さんのお子さんは、これからも色々な性格の人と出会うと思いますが、どうやって様々な性格の人と付き合うか学んでいかなければなりません。

またトピ主さんのお子さんが其のお子さんをからかったとかしたとしたらトピ主さんのお子さんもそれはそれで他人をからかう事は良くないと言わなければなりません。

何れにしても小学生で殺意を持つようなキレ方は怖いです。

キーライム
2018年7月2日 4:21

その子の親は何をしてるんですか。
親と担任教師、必要であればクラスの保護者が一度集まって話し合いをする必要があるんじゃないの。

お子さん可哀想にね。怖いと思います。
水に流すとかじゃなくて、そこは大人たちがなんとかして守ってあげなきゃいけないところです。

子供を守る気ある?
ひび
2018年7月2日 7:54

病院へ行くような怪我を負わされ
何故!何故、相手の親に言わないのか?

学校ばかりを頼っていないで自分が動こうよ。

本当に自分の子を守りたいの?
守っているつもり?

子供が気の毒過ぎる。

首を絞めるっってどう言う行為か分かってる?

「お前なんか死んでしまえ!」ですって?

学校側は、相手の保護者に報告したのか?

親が「知りませんでした」という
安易な問題じゃないよ!

もっとしっかりしてよね!

校長、教頭からの謝罪があってもおかしくない問題だよ。

もっと深刻に捉えて欲しい。

水に流せる案件ではありません
mio
2018年7月2日 10:35

首を絞められるなんて経験は、誰でも起こることではありません。

息子さんは大丈夫でしょうか。
苦しかったでしょうね。トラウマにならないことを願います。
毎日の様子に注意してあげてくださいね。

文面だけでは、そのお子さんに対する学校や先生の対応が分かりません。
今回は、命に関わる事件だと思います。
警察介入もやむを得ないのではないでしょうか。
大切な我が子の身の危険を考えると、その子のいる学校に通わせることすら拒否したいです。

主さん、水に流さなくていいです。
ただ、息子さんへの心のケアを最優先で。

学校とは、もっと話し合う必要があると思います。

水に流す必要が
KM
2018年7月2日 12:09

水に流す必要があるのでしょうか?
明確な原因があり対処できるのであればいいですがそれが無いのであれば先に手を打つ必要もあります。
病院に行くようなケガや首を絞められたりされるのは明確に被害者ですよ。
何故、穏便に済ませようとするのかわけがわかりません。
被害者にならないのと同様に加害者をつくらないようにするもの大事なことですよ。

頭を打ったらどうするの?
若葉
2018年7月2日 18:11

いやいや、もっと怒っていい場面ですよ。
手が首に当たるときに、息子さんが倒れて頭を打ったりする可能性だってあったのですから。
そもそも、これだけ何人もケガをさせられて、相手の保護者の方は何をしているのでしょうか?
カウンセリングやお医者さんに診断してもらったりなどの、対処はしているのでしょうか?
先生方からお話がないのであれば、「うちの子はやんちゃだから」で終わってしまっている可能性が高いです。
中学生に近づけば力が強くなりますから、本当に大きなケガをすることだってあり得ます。
周囲のお子さんのためにも、本人のためにも、そろそろ学校が相手の保護者さんに毅然とした態度をとる時期に来ていると思いますが。
まずは、来年からは別のクラスにしてほしいとお願いしてはいかがでしょうか。
甥のクラスでも、ちょっと興奮すると噛みついたり手を上げてしまうお子さんがいらっしゃいました。
何度も注意をしても改善されず、最後は、顔を血が出るくらい噛みつかれた女の子の保護者さんから相手の保護者さんに、「謝罪はいらないから、学期末に転校してくれ」と言われてしまっていましたよ。
トピ主様が水に流す必要は全くなく、暴力は許されないよね、という毅然とした態度でいた方がいいと思いますよ。
参観日などで相手の保護者さんから軽い謝罪を受けても、簡単には許さず、「頭を打っていたり、取り返しのない事態になっていた可能性もある。本人とよく話をしてください」と言っておきましょう。
お子さんにも、「次に何かあった時は、お父さんも一緒に学校へ行くよ。絶対に守るから。頭や目を怪我して治らないようなことがあったら取り返しがつかないから」と、絶対に守ると言っておきましょう。
本当に無事でよかったです。

トピ主の息子は何をしたの?
知りたい
2018年7月2日 19:02

同じような年頃の子供を育てています。

肝心の「何がきっかけで相手がキレたか」がトピ文に書いてありませんが、もちろん担任から聞きましたよね?
息子さんから話はありましたか?どちらも同じ話でしたか?

どちらかというと感情的になりやすい子供がいますが、カッとなる時は理由・きっかけが必ずあります。
小さい頃から暴力的〜、等々書いてますが、それは関係ありません。理由はちゃんと別にあるでしょう。

先生が話をしている最中との事。トピ主の息子はその子の注意を自分に向ける「何か」をしたのではないですか?

トピ主に都合の悪い事は書かれていない文章には、違和感しかありません。

それでは何の解決にもならないのでは?携帯からの書き込み
みけねこ
2018年7月3日 9:15

お相手のご両親とはお話しないのですか?
それから、息子さんや他のケガをさせられたお子さん方は、その子に対して何もしていないのですか?コソコソ悪口を言ったり冗談半分にからかったりなど、していませんか?
水に流してしてはいけません。
今後の息子さんや、その子のためにも、学校、相手方のご両親も交えて話し合うべきだと思います。

トピ主です。携帯からの書き込み
困っている母(トピ主)
2018年7月4日 6:37

皆様、早速レスを下さってありがとうございます。トピ主の困っている母です。

その子が首を締めた理由を書かないとわからないというレスもあり、大事なことを落としていてすみません。

どうして首を締めたのか、うちの息子を引き離してから、先生方が丁寧に聞いてくれたそうですが、
「別に」「イライラしてたから」
「ムカつくから」と繰り返すだけだったようです。

その時の様子ですが
教室で休み時間
その子(Aくん)が別な子(Bくん)に嫌なことをして先生に怒られていた。
その話の中でBくんが、うちの息子にも嫌なことをしていたと先生に伝えた。
先生が息子を呼んで、事情を聞こうとした。
息子が、話をしようとした時に、突然キレて首を締めて
「お前なんか、死んでしまえ」と繰り返して言った。

というのが経緯です。

先生から、まさか首をしめて、そんな事を言うとは思わなかった。配慮が足らず申し訳なかった、とおっしゃって頂きました。
Bくんと、Bくんのお母さんからは、うちの息子が余計なことをしてごめんなさいと、連絡を頂きました。Bくんが、家に帰ってからお母さんに「僕が言いつけたから、あいつに首を絞められて、死んじゃうかと思った」と話したと聞きました。

Bくんはクラスのリーダー的存在で、息子も大好きな友達です。

Aくんのお家の方には当然連絡がいっていると思ったのですが、病院に行くほどの怪我ではなかったので、本人にお家の人に伝えるよう指導したとのことでした。

みなさんのレスを見て、先生からしっかり相手の親に伝えてもらうべきと思った自分の考えはまちがっていないと思い、先生に相手の親御さんに伝えてほしいとお願いをしました。

また、ご報告します。

常時監視
男児3人の母
2018年7月4日 8:34

こいつに手を出すとオバちゃんが五月蠅いから止めておこう、と思わせるのが有効では?

困っている母(トピ主)
2018年7月7日 8:45

引き続きレスを下さってありがとうございます。

先生からご連絡いただき、直接お会いしてお話しした方が良いと思い、学校へ行って来ました。教頭先生も同席されて、びっくりしました。

結論からいうと、「相手の親御さんにお伝えしたけれど、学校で起きたことだから学校で対処してくれと言われたことと、病院にいくほどではないのに、大げさ、うちの子だって同じようなことがあったとしても、大事にはしない。
いつもうちの子が、悪く言われるけれど、学校がそんな風に見ているのではないか、と激昂されて、この話しはこれ以上してもこじれると思います。」と言われました。

担任の先生も「最初に、自分が電話してAくんのしたことを伝えればよかった。子供を信用して自分で話すことも大切だと思ったが、結果的に都合のよいように伝わってしまっていた。電話でクラスの子供たちも見ていたので、と言ったが、クラスの子供たちもみんなうちの子が悪いと決めつけているから信用できないと言われて」と涙目でした。

教頭先生からは、うちの子の怪我やこれまでのトラブル、今回の首しめの件を重く受け止めているので、学校全体で見ていきますと言われました。

以前の怪我は、下校中に息子が友達と歩いているとき、後ろからAくんが突然ランドセルを蹴り、息子が転び、鼻と歯から出血が大量にあり、病院につれていきました。
その時の理由は「邪魔だったから」です。
その時は、別のクラスでしたし、下校中のことで先生を煩わせても申し訳ないと思い、担任の先生を通じて(今の先生とは別の方です)、Aくんのお母さんにお伝えしてもらいましたが、次の授業参観で会ったときに、軽く「この前ごめんね〜。うちの子ヤンチャで(笑)でも、うちの町、医療費タダで良かったよね。」と言われて終わってしまいました。

続きます。

困っている母(トピ主)
2018年7月7日 9:02

すみません、続きです。

うちの子に何か原因があって、Aくんの怒りのポイントを突いているのかと思い、それも聞いてみました。
Aくんのキレる相手の子に共通していることはなく、先生方もどこが怒りのポイントかわからないので、時間をかけてクラス全体を指導していくとのことでした。

教頭先生が同席されたのは、クラスの他の保護者からも問い合わせがあって、(息子の件だけではないようですが、詳しく教えてもらえませんでした)一件ずつ、教頭先生も一緒に話に同席して、解決策を考えていくことにしたとのことでした。息子の件についても、学校に連絡をしてくださった方がいるようで、正直、ありがたいなと思ってしまいました。

結局、Aくんのお家の方とは直接お話しできそうにありません。また、直接の解決策も今のところ見いだせそうにありません。

来年は別のクラスに…とお願いするくらいしか方法はないのかなと思っています。

学校の対応がおかしい
gomagoma
2018年7月7日 16:10

> Aくんのお家の方には当然連絡がいっていると思ったのですが、病院に行くほどの怪我ではなかったので、本人にお家の人に伝えるよう指導したとのことでした。

これ、ダメでしょ。

学校側が保護者側に報告して「家庭でも子供に注意してもらうように」と指導してもらわないといけない案件。
水に流さないで、学校と加害者保護者にすべきことをしてもらいましょう。

学校が動かないなら、親に伝わってないかもしれないので、同じ事が続くかもしれません。今後の予防線として、警察や児相に相談だけでもして、記録は残してもらった方がいいと思います。

現在位置は
です