現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お見合いをしたのですが・・・

加糖麦
2018年7月1日 17:57

先月お見合いをしました。お見合いと言っても知人(A子さん)の紹介でカジュアルな感じのお見合いです。
当日、Aさんと一緒にお相手の女性(M子さん)とカフェで待ち合わせしました。
M子さんはとても綺麗な女性で私と同い年(30代半ば)との事。
最初はA子さんを交えて3人で雑談をし…(雑談と言っても殆どA子さんとM子さんが会話をしてまして私の入る隙間がありませんでした)
そしてA子さんが「では、後はお二人で…」となり席を外し、M子さんと二人きりにされてしまいました。
どうして良いのか分からず…M子さんからは「今、何に一番興味がありますか?」と訊かれたので「サッカーが…」と答えました。
更にM子さんは「外国語には興味ありますか?私は趣味で英会話を習ってた事があって。」と言われましたが。確かに外国語に興味は無くはないのですがその後はあまり話しが進まず。その他にM子さんは色々話題を出してきたので私は聞き役に回りました。
そうこうしてるうちにM子さん「そろそろお開きにしたいのですが…」と言ってきたのでお開きにする事に。
帰り際、私は勇気を振り絞って「じゃあ、また…」とM子さんへ言ったところ「はぁ…」とぺこりと頭を下げられました。
その後、どうしたら良いのかと思って10日程してA子さんへ連絡してみました。A子さんが連絡を取ってくれて、M子さんのお返事は「お断り」との事。
意外な展開に戸惑ってます。A子さんに詳細を訊ねました。A子さんが言うには「M子さんが言うには会話のキャッチボールが出来ず困惑した。更に『じゃあ、また…』程度で交際OKと受け止められる事に大変驚いた。『はぁ…』とだけ返事をしたのも悪いけど、もう少ししっかりとお言葉をかけて頂きたかった。」との事。交際OKだと信じてたのにショックです。そんなに私のやり取りはおかしかったでしょうか?

ユーザーID:4340617381  


お気に入り登録数:950
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:248本

タイトル 投稿者 更新時間
そりゃそうだ
2018年7月1日 19:34

受け身で横柄。気遣いも全くない。
全部人のせい。
会話に入れないとか。それはそうかもだけど、相手に気を使わせるだけ使わせて何言ってんの?

自分で何か聞かないなら、相手の人が自分に興味がないんだねって思うのは当然。
逆に何でこれで脈があると思ったんだ。
10日も連絡しないって仲介の人にも失礼だよ。

気に入ったら、次に会う段取り組めばよかったのに。
何言っても無反応でこれでお断りって思われて当然だよ。

これはひどい。

人が自分のためになにかやって当然っていうのをどうにかしないとまずいよ。

ユーザーID:2342724637
私も
インド人のカレー
2018年7月1日 20:27

M子さんと同じ意見です。あなたは一緒にいる男友達はどういう人が楽しいですか。趣味が似ていたり、自分と同じタイプだったりで、話しをしていて飽きないとかそういう理由ですよね。同性も異性も同じですよ。

初めて会ったのにあなたは聞き役に徹していただけなんて、帰宅後M子さんはドッとお疲れだったでしょう。とどめは最後の挨拶の「じゃあ、また…」です。それじゃまるで小中学生のバイバイじゃないですか。

失礼ですがお断りされて当然です。けれどもあなたには意外な展開だったと、、、。
あなたのようなタイプは男子校出身で、今まで身の回りの事全で母親がお膳立てしてくれていたとお見受けするのですがどうなのでしょう。

ユーザーID:2586570980
えー?何が意外なの?
しずく
2018年7月1日 20:38

全然、話も弾んでないし、次の約束もできてないし。
お断りに決まってるじゃないですか。
何が意外なのか、全く理解不能だわ。

自分から話題を出すこともなく、相槌打ってるだけの人と、また会いたいと思いますか?

ユーザーID:7408985053
あきらめましょう
りんご
2018年7月1日 20:51

ご縁がなかったと思います。
相性が合わなかったのでしょう。
でも、もう少し、初対面の女性と打ち解けられるような話術も必要だと思います。そのあたりをもっと学びましょう。
しかし、M子さんも、トピ主さんに対する配慮がなかったように思います。

あくまでもお見合いですから、振られても気にしないことです。
長く付き合って別れるのとは違います。
頑張ってください。良いご縁がありますように。

ユーザーID:6387058678
今後のためにお教えしましょう
フィヨルド
2018年7月1日 20:53

お見合いにはマナーがあります。
その辺を誰も教えてくれなかったのですね。
なので、基本的なところだけ教えます。
初対面の人と話すのは大変だと思います。
それは相手も同じです。
なので、たどたどしくでも話はしましょう。
話さないと相手のこともわからないし、相手もトピ主さんのことをわかりません。
相手はトピ主さんに興味があるから質問してくるんです。
トピ主さんから何も話さなかったら相手はトピ主さんは自分に興味がないのだと思ってしまいます(もちろん根掘り葉掘り聞いてはいけません)。
お別れの時に勇気を振り絞ったのなら「今度また会ってもらえますか?」と言わなくてはいけません。
じゃあまた、ではただの挨拶です。
それから、仲人さんにはすぐに連絡すること。
10日だなんて非常識極まります。
その日のうちに「今日はありがとうございました」と連絡するんです。
トピ主さんはどんなお仕事をされてますか?
どんな仕事でも「報告連絡相談」が欠かせないように、お見合いも同じです。
次またお見合いの話があったら、黙っててもわかってもらえるだろう、なんて超能力を他人に求めないようにして下さいね。

ユーザーID:4291763501
どこで成功したと思ったか謎
osa
2018年7月1日 21:19

全然意外じゃないですよ。まったく盛り上がってないから。
それで「よし!上手くいった」と思ってたって事?
最後の「はぁ・・」も思いっきり引いた感じなのに。
それで自信満々だったのならそっちの方が驚きです。
まったく盛り上がってないじゃない。会話はずんでないじゃない・・

>M子さんは色々話題を出してきたので私は聞き役に回りました

あなたが話さないから質問するしかなかったんだよ(笑)
彼女からしたら、話は盛り上がらないし。あっちから話題提供もしてこないし・・私だけが頑張って話していたって展開でしょう。つまらなかったんだよ

じゃまた・・も、友達じゃないんだから軽すぎる。初めて会ったんだよ、紹介だよ。
「今日はありがとうございました。またよろしかったらお誘いして良いですか?」とかさ、もう少しちゃんとあいさつしなよ。なに「じゃ〜」って・・・

>交際OKだと信じてたのにショックです

不思議。どこで交際OKだと信じたのですか?会話は盛り上がってない。あなたはほぼ話してない。それで意気投合したから交際は上手く行くと思ったって事?
それとも「はぁ・・」って言ったから次のデートもOKだと思ったって事?
どっちか知らないけど、話は盛り上がってないからあなたの印象よくないし。
はぁ。。なんて行きたくないから流した反応ですよ。
普通次会いたかったら「ぜひまた・・」とか「また会いたいです」とか「連絡先教えてください」って展開になるのよ。
はぁ・・って思いっきり行きたくない人の反応ですよ。

どこで交際OKだと信じたのか説明してほしいわ(笑)無駄にポジティブすぎです、まったく盛り上がってないのに・・
会話も下手ですし。最後の閉めも軽い・心がない・大人の対応じゃない。
それで仕事出来るのかな〜?頼りない男・・って感じにしか思われないと思うよ。

失敗です。それで成功したと思う方がずれてる

ユーザーID:4890264221
おかしいです。
加糖粟
2018年7月1日 22:08

じゃあまた。で,さよならして来るって嫌いな相手にする事です。

その人とお付き合いしたいのだったら、自分は口下手で、あまり

今日の会話は盛り上がらなかったかも知れないが、どうかお付き

合いして頂きたい。自分にはこういう特技もしくはいい所(自分の

出来る事得意な事あなたを大切にする等自分を売り込む)を言う。


ぐらいはして欲しいですね。

ユーザーID:8713882339
トピ主さんは準備不足です
40代既婚子持ち男性
2018年7月1日 22:15

トピ文を読んで、相手に少しでも興味・関心があれば、相手のことを知りたいといろいろと尋ねませんか。
仮に質問しなくても、年相応の男性として受け答えがきちんとできるかは最重要でしょう。そうなると、相手が質問してきたことに対してきちんと返す準備をしていますか。
そうでないと相手の女性の気持ちを全く意識せず余裕のない会話になります。当然、会話で自分の株を上げられない男性に次ぎはないです。

そこで少なくともトピ主さんは以下のことをスムーズに話しできますか?

自分の性格(いい所と悪い所)、考え方、結婚に対する考え(結婚の時期・家事に対する考え・家族計画・理想とする結婚生活・どんな夫になりたいか)、相手の女性に求めること、結婚後の自分の家族との接し方、仕事の内容と休日と出勤・退社時間、退社後の過ごし方、休日の過ごし方、趣味、特技、好きな物(あらゆるジャンル)、今関心のあること(これで人のレベルがわかります!)、学生時代の話

相手のことを知りたいと思えば、この程度は相手に対する質問にもなるでしょう。これを食事しながら話すだけで、あっという間に数時間はかかるでしょう。
話の中でこの人ともっと話したいと思えば、場所を変えたりしませんか。お見合い場所が昼なら、近隣の会話ができる静かな喫茶店の場所程度はの予め確認しておきましょう。

最後に、次に会いたいと思えば具体的なデートプラン(休日のデ−ト・退社後の夜デ−ト)を挙げて次会う日を決めて誘いませんか?
次会う日を決めないで別れる時点でお見合い失敗です。

ユーザーID:9695638592
断られて当然
北風と太陽
2018年7月1日 22:27

楽しく会話をしたという印象がまるで無い。
意外な展開どころか、トピ文の途中で結果が見えました。

恋愛経験が無い人なんだろうと思いました。
お見合いの席で男が聞き役に回る人がいますか!
あなたが喋らないから、M子さんが無理して話題を振って頑張ったんでしょうよ。
お断りの理由もごもっともです。

ユーザーID:7592415942
何のために言葉があるの
もちむぎ
2018年7月1日 22:38

最初で会話が続かないのはよくあることでしょう。

最後の「じゃあ、また…」の後に『会ってもらえますか』が欲しいですね。

もっと言えば『今日は初めてお会いして緊張しました。もう一度会っていただけますか。』ぐらいは言わないとあなたの心の中まではわかりません。

さらに10日も経って連絡ってどんだけ気がないんだと思います。

普通の感覚でしたら当日に別れた後にお礼のメールなりLINEなりをすると思いますよ。

ちょっと消極的すぎましたね。

ユーザーID:8510950213
口ベタですね。
今回は匿名
2018年7月1日 22:53

コミュニケーション力がないんですね。
トピ主にお見合いは早すぎ。
まずは、沢山の人とお話して、コミュニケーション力を磨きましょう。
入る隙間がないとか、聞き役に回るってのは、要するに話に興味がない上に話題がないか、ものすごく鈍くさいかです。

結婚したいなら、コミュニケーションは必要。
黙ってて女性が寄ってくるタイプじゃないんでしょう?
他人同士が暮らすなら会話は絶対に必要。
あと、訳の分からない思い込みは止めましょう。

黙って察してくれるのはママだけだよ。

ユーザーID:2458982599
不合格の原因はハッキリしている
なこうど
2018年7月1日 22:58

不合格の原因・・・『会話のキャッチボールが出来なかった』、明確じゃないですかー

最初の三人の雑談にも加われず、
二人きりになってもどうして良いかわからず、
M子さんの主導で会話が始まり、
その後も、ひたすら聞き役、
最後も「じゃあ、また・・・」だけ、
その後も彼女ではなく、10日後紹介者のA子さんに連絡ー

これじゃあ、あなたがたとえイケメンでも、断られますよ。

今度からは、『会話のキャッチボール』ができるようにして、お見合いに臨みましょう!

ユーザーID:0435090566
不思議です携帯からの書き込み
あやこ
2018年7月1日 23:21

逆に何で交際OKだと思ったのですか?
お相手が話題を出してきたので聞き役に回ったとありますが、あなたから何も話題を提供しないので頑張って話してくれたのだと思いますけど。
「じゃあまた」「はぁ」で別れた場合、二度と会う事はないと思います。
また会いたいのなら、連絡先の交換をお願いしたり、「今日は緊張してあまり話せなかったのですが、また会って頂けませんか」など言わないと伝わりません。
全て相手任せにしているように見えます。

ユーザーID:6427411100
ナシですね
ベリー味
2018年7月1日 23:31

全然といっていいほど会話が盛り上がっていないし、噛み合ってもいないですよね。
その状態なら「この人とは合わないな」と思われるのも当然だと思いますし、トピ主さんもそう感じたのでは?

相手に話題を提供してもらわないと会話が進まない時点で、ナシだと思います。
トピ主さんはそれでもよくても、相手はナシです。
そんな関係、疲れるじゃないですか。

ユーザーID:3178513496
その自信、確信はどこから??
あおるり
2018年7月1日 23:54

>交際OKだと信じてたのにショック

あなたのその自信と確信はどこから、何を根拠にしたものですか。

知人の紹介であり、断ったら知人の顔を潰すことになるから断られることはないだろうとか、双方を知っている知人の紹介だから付き合うことが前提の紹介なんだろうと、そんな風に思っていたのですか。

そうとしか考えられない、大きな勘違いをしていたとしか思えませんよ。

聞き役に徹したと自分では思っているようですが、ロクに会話も成立していないし、自分から会話や話題を振ったりすることもない。

それで別れ際に「また…」と言ったぐらいで、交際OKと思っていたなんて信じられません。

そういう場面では、男性に上手くリードして欲しいと思う女性が殆どですし、彼女も沈黙を避けるために一生懸命会話を振っていたのだと思いますが、そんなことにも気がつかず、気が回らず、聞かれたことに短く答えるだけ、自分から会話を振ることもないのでは、また会おうとも交際しようとも思いませんよ。

しかも、大きな勘違いながらも交際OKだと思っていたのに、その後がどうしたらいいか分からなくてって、10日も経ってからA子さんに連絡するなんて、相手にしてみたら、あなたに積極的に交際しようという意思があるようには思えませんよ。

断られて当然、OKと思っていたこと自体がおかしいのです。

>私のやり取りはおかしかったでしょうか?

おかしいから、断られたのです。
でも、何がおかしいかを自分で気がついて、直せなければ何回お見合いしても同じことです。

ユーザーID:4479422096
なぜ?携帯からの書き込み
みなみ
2018年7月2日 0:02

交際OKと信じていた
のでしょう??

あなたのこの文章でしかわからないけれど
読んだ限りでは、ないなーと思いました。
私でも嫌です。
つまらなそうなんだもの。

私の入る隙がなかった
聞き役に回った
とか、自分の都合よく考えてますが 結局は話し弾まず
彼女はつまらなかったし、頼りなく思えたのではないですか?

最後の勇気振り絞って言った
じゃあ、また・・・

・・・の後ろに何か言葉が続いたのですか?
まさか、よい大人の男性が 初顔合わせで
お礼など言わず じゃあ、また・・・
で終わらしたのですか??

ユーザーID:8993232892
じゃあまたは、断り文句の1つですよ。携帯からの書き込み
匿名
2018年7月2日 0:33

それに、会話が広がらなかったら女性はつまらないと感じていますし、女性側から「そろそろお開きに」という言葉が出るときは、大抵その時間が苦痛だった時です。
だから、彼女が驚いたのは当然かと。

そんな時は、「今日は緊張してしまって、上手く会話できなくてごめんなさい。きれいな人だったので、あがってしまいました。もしよかったら、来週の土曜日にもう一度、お食事とかいかがですか?」とか言えば、緊張していただけなのね、もう一度会ってみないと分からないかな?とか、、違ったかもしれませんね。

ユーザーID:9138021397
なぜ携帯からの書き込み
茄子
2018年7月2日 1:23

>>その他にM子さんは色々話題を出してきたので私は聞き役に回りました。

まず、トピ主の会話を弾ませようとする姿勢もないのがダメ。
緊張していて、はお互いさまですが、お相手はそれでも一生懸命話題を提供しようとしていたのに。

>>M子さん「そろそろお開きにしたいのですが…」

あなたといくら一緒にいても無駄だと、ここで見切りをつけています。

>>別れ際じゃあ、また…」とM子さんへ言ったところ「はぁ…」とぺこりと頭を下げられました。

これでなぜ、「お断り」が意外な展開だと思うのか、交際OKだと信じられるのか、
まったくわかりません!
お相手さんも言われたようですが、あなたの感覚にびっくりです。
その感覚、これからもお見合いでは大苦戦すると思いますよ。

お付き合いしたいなら、会話下手でも自分も話題を提供して
話したい、もっと知りたいという姿勢を見せる。
別れ際には「大変楽しかった、ありがとうございました。ぜひまたお会いしたい」等を言わないと。

ユーザーID:7519385592
今回は残念でしたね
みい
2018年7月2日 1:46

私はたくさんお見合いをして、結婚に至りました。
きっとトピ主さんみたいなお相手と話していると、申し訳ありませんがホステスさんのような気分になってしまいそうです。
その場の雰囲気を良くするために、たくさんの話題を振って、シーンとしないように話しかけなくてはなりません。
ずっとサービス精神で間を持たせ、その結果、疲れ切ってしまいます。
「この人とは、ないな」と思ってしまうんです。

ところで、トピ主さんは、質問をしましたか?
英会話の話題が出たところで、「何かきっかけがあったのですか?」とか「英語に興味があるということは、どこか海外旅行へ行かれたりしたんですか?」とか、何でも良いんです。
聞き役というのは相槌を打ち、話を聞いていただけなのでしょうか。
会話の中で質問することで、お互いの会話のキャッチボールが生まれます。
お相手も、自分に興味を持ってくれているんだなって安心することができるでしょう。
こちらから質問することで、お互いが居心地良く過ごすことができると思いませんか?

ともあれ、運命の気が合う相手というのは、お互いに気を使わなくても「あれ?この人かも」という感じがするものです。
今回は残念でしたが、運命のお相手に出会えると信じ、どうか懲りずにトライして欲しいです。
「この人かも!」と感じたら、お二人が楽しい時間を過ごせるように、たくさん質問してあげてくださいね。

ユーザーID:8492739992
楽しくないよね
なみちゃん
2018年7月2日 1:49

既婚男性です。
加糖麦様の文章通りのやり取りなら、私がM子さんの立場ならやはり無しです。
M子さんから会話を切りだしている時点でちょっとなと思います。

まずは挨拶されましたか?「今日はお忙しいところ時間を作っていただいてありがとうございます」みたいな。私なら続いて「今日お会いできるのを楽しみにしていました」とか。初めてお会いする方に「お綺麗ですね」とか言うのはおかしいですが、軽い御礼程度の挨拶は必要です。
ぐいぐい会話をエスコートするのが苦手でも、何かしら声かけするチャンスはあると思います。一方的に喋る必要はありませんが、会話のキャッチボールは大切です。M子さんの飲み物が無くなっていたら、「他に何か飲まれますか」とか、言葉数が少なくても気遣いができるとか。
A子さんがそばにいたわけだから、いろいろ聴いてみればいかがですか?

もうひとつダメだしすれば、M子さんから「そろそろお開きに」と切り出されたお見合い?に手ごたえを感じている時点で、加糖麦さんの勘違いぶりと言うか、女性の気持ちが分からないんだなあと思います。
もし気に入られていたら「えっ、もうこんなに時間が過ぎていたんですか、A子を待たせましたね」くらい言ってもらわないとね。

がんばってください。

ユーザーID:0574508711
 
現在位置は
です