現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お見合いをしたのですが・・・

加糖麦
2018年7月1日 17:57

先月お見合いをしました。お見合いと言っても知人(A子さん)の紹介でカジュアルな感じのお見合いです。
当日、Aさんと一緒にお相手の女性(M子さん)とカフェで待ち合わせしました。
M子さんはとても綺麗な女性で私と同い年(30代半ば)との事。
最初はA子さんを交えて3人で雑談をし…(雑談と言っても殆どA子さんとM子さんが会話をしてまして私の入る隙間がありませんでした)
そしてA子さんが「では、後はお二人で…」となり席を外し、M子さんと二人きりにされてしまいました。
どうして良いのか分からず…M子さんからは「今、何に一番興味がありますか?」と訊かれたので「サッカーが…」と答えました。
更にM子さんは「外国語には興味ありますか?私は趣味で英会話を習ってた事があって。」と言われましたが。確かに外国語に興味は無くはないのですがその後はあまり話しが進まず。その他にM子さんは色々話題を出してきたので私は聞き役に回りました。
そうこうしてるうちにM子さん「そろそろお開きにしたいのですが…」と言ってきたのでお開きにする事に。
帰り際、私は勇気を振り絞って「じゃあ、また…」とM子さんへ言ったところ「はぁ…」とぺこりと頭を下げられました。
その後、どうしたら良いのかと思って10日程してA子さんへ連絡してみました。A子さんが連絡を取ってくれて、M子さんのお返事は「お断り」との事。
意外な展開に戸惑ってます。A子さんに詳細を訊ねました。A子さんが言うには「M子さんが言うには会話のキャッチボールが出来ず困惑した。更に『じゃあ、また…』程度で交際OKと受け止められる事に大変驚いた。『はぁ…』とだけ返事をしたのも悪いけど、もう少ししっかりとお言葉をかけて頂きたかった。」との事。交際OKだと信じてたのにショックです。そんなに私のやり取りはおかしかったでしょうか?

ユーザーID:4340617381  


お気に入り登録数:979
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
加糖麦(トピ主)
2018年7月4日 22:22

沢山のレスに驚いてます。また厳しいご意見ばかりで凹みます。
文字数の関係もあったので詳細をもう少し説明します。
まず、お見合いをする経緯について。
彼女の居ない私を心配してだか親が近所の人(A子さんの親)へ相談し…A子さんが協力してくれる事になりました。(A子さんは私と同級生、今は既婚。結婚後も旦那さん(マスオさん)と、実家で暮らしてます)
紹介してもらったM子さんはA子さんが社会人になってから知り合った女性らしく知り合い以上・友達未満な関係と言ってました。
事前に写真を見たいと思ってましたがA子さんはM子さんの写真や画像は無いとの事でM子さんの人柄の話しだけ聞かされてました。A子さんによればM子さんは綺麗で明るく更に料理上手だと。
美人で料理上手という事は私の理想の女性なので、かなり乗り気になり会うのを楽しみにしてました。
A子さんは姉御肌タイプなのでどんどん話しが進み、お見合い当日となり指定されたカフェへ出掛けました。
私とA子さんは15分くらい早く到着したので外の入り口付近でM子さんを待つ事に。私は乗り気だったのでワクワクしてましたので気持ちをA子さんにも伝えM子さんを待ちました。
約束の時間になりM子さんが到着。A子さんの話し通り本当に綺麗な人だったのでかなり緊張しました。
3人で入店し、最初のトピで述べたとおりの状況となりました。
トピの中で「聞き役に回った」と言いましたが、全く自分の事を話さなかった訳ではありません。M子さんには私の両親について少しお話しをしました。「父親は昔気質なところがある。」「母は蕎麦やうどんを手作りする。」等お話ししました。M子さんは料理が得意らしいので母と気が合うかもしれないと話題を振ってみたのですが笑顔で「そうなんですね!」と言われただけでした。その部分は、ちょっと拍子抜けでしたが…

長くなるので続きます。

ユーザーID:4340617381
トピ主です
加糖麦(トピ主)
2018年7月4日 22:29

さて、皆さんの質問にあった「何故、交際OKと思ったのか?」ですが…
「じゃあ、また。」という言葉は「また会いましょう。」という事を気軽に簡単に言った言葉ですよね?友達と会った後、誰もが別れ際に言い合いますよね?
それに対してM子さんは「はぁ…」と頭をぺこりと下げたので肯定と受け取った次第です。
「はぁ…」は「はい。」を気軽に言ったのだと思いました。
職場の同僚(男性)や男友達にもM子さんの別れ際の様子を話したら
「そりゃOKって事だよ!」「はぁ…ってだけとは…M子さん恥ずかしがりやなんじゃない?」「でも頭を下げるのはYESって事だ!」「脈あり!」と意見が飛んだため、交際OKと確信しました。
それと時間が空いてしまったのはA子さんとM子さんがやり取りをして直ぐに連絡をくれるのだろうと思い、私も待ってたからです。
しかしながら…一週間経過しても何も音沙汰が無くて心配になりA子さんへ連絡をしました。A子さんは「既に二人で何かしらやり取りしてると思ってた。私もバタバタしてたので、○○君(私の事)まで頭が回らなかったわよ!」と言われてしまい…本当にショックです。
私を応援してくれた職場の同僚や友達に申し訳ないです。綺麗な彼女を皆に紹介出来ると思ってたので更にショックです。

ユーザーID:4340617381
トピ主です
加糖麦(トピ主)
2018年7月8日 18:22

その後もレスを頂いてますが…厳しいレスばかりなので凹みます。
何故、こんなにも女性は厳しいのでしょうか?
確かに…私は年齢=彼女居ない歴です。一応、高校までは共学だったので女性慣れしてない訳ではありません。
それと…カジュアルとはいえ、お見合いはお見合いなので結婚が前提だと思ってます。
M子さんもお見合いをOKしたという事は、当然結婚を前提に私と会ってくれたのだと思いました。綺麗で料理上手な女性が私の結婚出来るなんて天にも上る気持ちでした。
M子さんは終始笑顔でお話しをされてたので私の事を気に入ったんだと受け止めました。
それと、話題に両親の事を話すのはいけない事なんでしょうか?
私は決してマザコンではありません。兼業農家なので主婦の人達は蕎麦打ちやうどん打ちを日常的にします。周りの家々でも当たり前に行ってる事です。
結婚したら私の両親と暮らす事になるので、少しでも様子を話しておいた方がと思い簡単ながら話題に出しました。
同僚や友人達にも様子を話したら「脈あり」と応援してくれたのでお見合いは大成功だと思ってたのに…同僚・友人達に対して申し訳なく本当にショックです。

それと…別れ際でのM子さんのお返事やお辞儀について。
もし、お断りするのであれば「はぁ…」と肯定的な事を言ったりお辞儀をしたりしないと思うのです。わざわざ期待を持たせるようなM子さんの態度が理解出来ません。

ユーザーID:4340617381
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です