現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コーラスの先生に名を呼ばれないまま1年が過ぎ

20年ぶりコーラス
2018年7月1日 18:27

こんにちは。50前半のおばさんです。

どなたか理由がわかる方がいらしたら教えてください。

子育てが一段落して、20年ぶりに混声合唱団に入りました。
30名ほどの市民合唱団です。
団員の皆さんには歓迎していただいて、
ありがたく、楽しませていただいてます。
ピアニストの先生にも「○○ちゃん」とニックネームで呼んでいただいてます。
(全員、ニックネームをつけるようです)

ところが、指揮者の先生(男性)だけは、
一度も私を個人的に名を口にしないのです。
入団して3,4か月ほどして、なんとなく気づきだし
様子を見ていましたが…。

直接私のみに伝える時は、目をみながら要件を伝えます。
(○○さん、…など呼びかけ無しに)

女声の立ち位置を言う時は、私が後列端にいれば私の前の人までを範囲として指し、
私が前列端に立てば私の後ろ端にいる人の名を口にするといった感じです。

同じ時期に入団した方はニックネームで先生に呼ばれているのを見ると
モヤモヤした気持ちになっていました。

名を口にしてもらったのは1年の間だけ1回だけでした。
ソプラノのソロを決める時、
「いつもソプラノの中で端にいる人は誰だったっけ。Aちゃん、Bちゃんとトピ主さん。じゃ、この3人ね」

先生にとって不要な声で、辞めてもらいたがっているのでしょうか?
団員に相談してみようと思っても、「気のせい」となりそうだし
15年指揮者を務めている先生に意見するなんてと、私の方が問題視されそうです。

楽しみの為に入団したのですが
辞めたほうがいいかなと考え始めました。
先生以外は皆さん良いかたばかりで残念におもうのです。

先生の本意がお分かりになるかたいらっしゃいますか?
皆さんがこの立場だったら、どうされますか?

お気に入り登録数:118
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
些細なこと
インド人のカレー
2018年7月1日 20:07

かもしれませんが本人にしたら気になりますね。指揮者の男性はお幾つくらいなのでしょうか。トピ主さんは、先生の初恋の人にそっくり過ぎて意識してしまう、、とか
離婚した奥さんに瓜二つで緊張してしまう、、とか思いついたのですが。

直接先生に尋ねられらば越したことはないのでしょうけど、そういう訳にもいかないですしね。

わかりません
しばた
2018年7月1日 20:53

ごめんなさい、主様の気持ち。私には理解できません。
30名ほどが在籍ならば、全員の名前を覚えてない可能性もありますよね。
4、5人しか居ないグループなら「いい加減、名前覚えてよ」って思うけど

それに、名前を呼ばれるために入ったグループじゃないのでしょ?
歌は楽しめてるのでしたら、こんなことで辞めることまで考えなくてもいいのでは。

どうして名前を呼ばれることにこだわるのかわからないです。

指導はちゃんとしてもらってるんでしょう?

なぜでしょうね携帯からの書き込み
どれみ
2018年7月1日 22:18

トピ主さんに特に思いあたることはないですよね?

合唱だと声のバランスがだいじだから、一人だけ「特異な声」で目立ったり、ふだんソリストでやっている人が入るとやりにくいことがあるかもしれませんが。

私はたまたまその先生との接点が少なかったのでは?と思います。
特に指導することも、逆にほめることもなくきていたのかと。

アマの合唱団なのだから、ある意味お稽古ごとに近いですよね?
だからその指導者がたとえ気に入らないからその人を無視することは、なかなかできないと思います。

プロならばその合唱団のレベルを下げる人や合わない人、指導者に従わない人には容赦ないと思いますけど。

私も以前合唱団に入っていましたが、指導者の先生は有名音大の教授だったので「偉すぎて」あまり近寄れませんでした。
(気さくなところもあるけど大御所感が溢れていたので)
ニックネームで呼び合うなんてあり得なかったですよ。

理由は意外としょうもない?
ユニゾン
2018年7月1日 22:48

昔こっぴどく振られた女と同じ名前だったとか…

辞めるほどのことではないのでは?
アウトサイダー
2018年7月2日 1:08

私なんて、メンバーの中に話し相手もおらず、
サークル活動に行くと、集団の中にいる孤独を感じますよー。
一人でいる孤独よりきついですよー。

メンバーみなさん私より2周り若いですし、歳の近い人は子どもが成人している世代。
独身のオバサン(異端児)はサークル活動でもひとりぼっちです。

指揮者には、もちろん名字でさえも呼ばれませんよ。というか、覚えようとされていないと思います。
私がいなくても人も音も充足しているので、覚えるメリットがないと思われ、
私が指揮者の立場でもそうなるかも知れず。

覚えて欲しければ、ものすごく上達して自分がメンバーの中で一番の実力者にでもなるしかない、くらいなイメージ。
でも、独身でも生きていけるだけの収入のある仕事を選んだので、
仕事が中心、趣味はその隙間時間になってしまい、上達も厳しい……。
毎日3時間でいいから練習できたらなぁ……。

指揮者に呼ばれないことよりも私は「集団の中の孤独」の方が辛いですので、
主さんはお仲間に溶け込んでおられて素敵だと思います。
主さん、ものすごい練習して「メンバーの中で一番の実力者を目指す」というのはいかがでしょう。

よくあることです。
通りすがりのおばさん
2018年7月2日 1:55

先生にとって主さんは何となく勘にさわる・・・という感じなのかな?
そういう小さい人間っているんですよ。
主さんが知的で素敵な人間性をお持ちなのが透けて見えて、妬みを抱いているのかもしれません。
そして、主さんが他の団員さんに評判が良いのではないのかな?それで脅威を感じているとか。
それか偏差値の高い大学を出ているとか。
あとは、経済的にも余裕があるとか、お子さんが良い大学を出てよい仕事をしているとか・・・
兎に角妬みって女の特権みたいに言われているけど男の妬みもすごいよ。
ご自分では謙遜されるかもしれませんが、絶対に主さんは素敵な人で人気のある人なのだと思う。
もう少し頑張ってみたら?相手が主さんより年上ならそのうち体調不良で辞めていくかもしれませんよ。

名前が覚えられない
羊羹一本
2018年7月2日 8:45

音楽ではありませんが、芸術を教える仕事をしています。
まず、わかっていただきたいのは、先生はあなたが要らないとは考えていないと思います。プロの舞台ならいざ知らず、指導者は与えられた人材を生かしてまとめようとベストを尽くします。
なぜなら、おそらくこういう指導をされている方って、多くはご自分の活動もされているもの。その活動の一端として教えることがあるのです。しかしながら、労働の対価は、実に身入りが少ないのです。だから気が入らない訳ではなく、それどころか、愛すべき芸術の裾野を広げようと身を削っておられるはずです。

ただ、私も大勢を相手にしていて思うのですが、こちらから見ると個人は全体の一部なのですが、トピ主さん側からすると意識は一対一なんですね。
合唱だと、先生は余計に全体に対して目が集中すると思います。

また、先生の指導は月に何回くらいですか? 週に一度くらいでは? その程度の頻度で15年のベテラン先生がおいくつかはわかりませんが、名前を完璧に覚えるってかなりなことです。先生が抱えておられる生徒さんも、少なくないのでは?
また、わたくしの経験から申し上げると、問題がある方から覚えます。気がかりで目立ちますから。大丈夫の方は存在を忘れるというと怒られますが、本人に任せます。

私の観点は、トラブルはない前提で教える側からの勝手な言い分です。
こんなこともあるんだよ、と知っていただけたら、、、と思いました。

門外漢ですが、合唱とは、個人が無になる醍醐味があるのでは?
トピ主さんの求めているものが、音楽に触れたい、歌の中にいたいということではなく、もっとサークル的な何かであるなら、他の雰囲気が合うクラスをさがすのも手です。

やめなくても…
プラネッツ
2018年7月2日 9:41

市民合唱団ですよね?
別にやめなくてもいいと思いますよ。
プロじゃないんだし、多少声が合わなくても堂々としてればいいんじゃないでしょうか。

私が思いつくのは
先生はトピ主さんの名前を何故か覚えていない、または忘れる
トピ主さんが年上(だとしたら)なために気軽に声をかけづらい
または同じくらいの年なので扱いづらい、
トピ主さんの目つきが悪い、表情が怖い、きつい、無表情、先生に笑いかけない、
先生と積極的に話さない、
ガサツでいや、もしくは上品すぎていや、
トピ主さんが美しすぎてまぶしすぎて恐れ多い、
何も考えてなくてたまたま呼んでない……等々

真実は先生しか知り得ないと思いますし、
名前を呼ばれないのもたまたまかもしれません。
ほかの人はまんべんなく全員名前を呼ばれていますか?30人全員?
それをトピ主さんはチェックできていますか?
ほかにも名前を呼ばれない人って、いるかもしれませんよ。

人は何気なく行動していても、どこか偏っていることがあると思います。
私もよく全員に話しかけられる場面で素通りされることがあるので
トピ主さんのお気持ちはわかりますが、
そこに意味や理由を求めても無駄だと思います。

自分の好きなように行動するしかないのです。
コーラスがやりたいという純粋な気持ちを大切に、
いつ先生に名前を呼ばれてもいいように常ににこやかにしていてください。

本末転倒のような気が
notamerit
2018年7月2日 10:05

先生にどんな意図が有るのかは分かりません。
そもそも意図があるのかも分かりません。
たとえその、名前を呼ばれない事実が有ろうとも、
何の悪意も、何の意識も無い可能性すらあると思うし、
反対に、トピ主さんの自意識過剰である可能性も
あるのかも知れません。
トピ主さんのお名前を、時々思い出せないなんてことも
あるかも知れません。
可能性の話をしています。

トピ主さんは、何の為にコーラスを始めたのでしょう?
先生に名前を呼ばれる為ですか?
歌が歌いたいから、なのではないのですか?
トピ主さんのストレスは理解しますが
「先生が名前を呼ぶ」なんていう、
たまーにあるシチュエーションだけの為に
本筋の楽しみを諦める必要があるのでしょうか?
職場での悩みと同じ気がします。
意地悪な先輩がいても、仕事は仕事。
仕事中は仕事を一生懸命やって、私的に付き合う必要は無い。
仕事だけ頑張ればいいんです。
トピ主さんも、コーラスに一生懸命取り組んで楽しくやって
お仲間と親交を深めサークル活動を目いっぱい楽しんでください。
先生の呼びかけなんて、必要事項の最下層だと思います。

もしも自分の好き嫌いで態度を変えるような先生なら
その先生の人間性と考え方の問題であり
トピ主さんは悪くないと思います。
声が嫌いだとしても、市民合唱団に何を求めているのか
その先生の意識の方がオカシイのですから。

あなたの名前がわからない、忘れてしまった。
hipi
2018年7月2日 12:46

でも、再度聞くのは失礼だから。

あなたから、
お稽古の時に、

先生〜、〇〇です。今日も頑張ります!

って言ってみたら?

先生も実は毎回、あの人の名前は??ともんもんしているかも?

トピ主です
20年ぶりコーラス(トピ主)
2018年7月2日 13:19

何が問題だったのか全くわかりません…

初回の時、緊張しすぎて自己紹介もしどろもどろだったのが
先生の好みに合わなかったのでしょうか

先生の目指す声に、合わないから嫌っているのでしょうか

私からは挨拶し、皆と一緒に体操したり
練習後は片づけしたり
時には飲みに参加したりしています
ごく普通の行動だとは思うのですが

失礼を承知で言えば、ごく普通の市民合唱団なのに
なにか基準とかあるのかと悩んでしまいます

一つ思い当たることと言えば
合唱歴が長いこと(14年)と、ソロ(声楽)の個人レッスン歴が6〜7年程度あることですが、はっきり言ってド素人のレベルで声がいいわけでも何でもないです。

余計な声色がついてしまっているのでしょうか?

ちょっと先生の苦手なタイプなのでしょうか?
お世話好き
2018年7月2日 16:12

そんな事に気づいていないふりをして『先生』『先生』と事ある毎にこちらから声を掛けてアピールしましょう。 「何だ親しみ易い人じゃないか」と思ってくれる事でしょう。 気の利かない先生の為に好きなコーラスを辞めちゃうなんて勿体ない! おおいに楽しみましょう!

いったい何人いるの?
めんどくさがり
2018年7月2日 19:22

そのコーラスグループは、メンバーは何人ですか?
ソプラノソロが3人もいるなら、まさか5-6人ではありませんよね?

指揮の先生というからには、その辺の音楽好きなだけのオジサンではなくて、他でも指導をなさっていたり、学校や教室で教えていらしたりで、現在と歴代の生徒さんの数は膨大なのでしょうね?

そして、トピ主さまのグループだけでも15年も指揮していらっしゃるから、退会していったメンバーも何人もいらっしゃるのですよね?

さて、その指揮の先生はいったい何百何十人、もしかしたら何千人の顔と名前を覚えていなくてはいけないのでしょう?
トピ主さまがその立場なら、そのすべての名前を間違いなく呼べますか?
ちょっと考えてみただけで、私は無理だと思いました。

ソロを決める時に指名されるなら、下手でも不要でもないと思いますよ。

自信を持って!楽しんで!
ぴんくれでぃー
2018年7月3日 5:37

先ず、ソロに選ばれるのだから、歌が下手で嫌われている可能性は無いですよね。
また、用がある時はちゃんと目を見ながら言ってくださるので、嫌がられているわけではないと思います。
やめるなんてとんでもない、もったいないですよ!

私が思いついた理由は、トピ主さんがあまりにも美人なので先生気後れしちゃってる?か、好みピッタリなので照れてる? です。
理由は何であれ、一度言ってみればいいのでは、と思います。

全員ニックネームで呼び合ってるフレンドリーな団なのでしょう? 
「先生! 私もニックネームで呼んで下さーい」と、隣や周りの人にニコッとして皆でアハハと笑うような感じで言えば、変な空気にはならないのではないでしょうか。
「私だけニックネームで呼ばれないのはさみしいです〜」とか、明るく楽しい雰囲気で対処できるといいですね。

私だったら「♪私の名前は カルメンで・す ♪あーもちろんあだ名に 決まってま・す♪」と歌ってしまいそう…

楽しいか楽しくないか
梅雨
2018年7月3日 13:49

私も趣味の教室に出席してます

先生は私のやり方に不満のようです
周りの受講している人たちは、それなりにお話します
先生が否定的であれ、周りの人たちと一緒にいると気晴らしにもなります

先生の好みがきっとあると思います
先生は万能じゃありません
万能じゃない人に、すべての人を良しとせよっていうのも
それはそれで、なんだかなって思います

ご自身が楽しめないなら、教室は控えるのもありかと思います

私はこのご縁が欲しいので先生が冷淡でも続けていきたいと思っています

先生の本意は本人にしかわからない
neko
2018年7月3日 14:27

2回読み返しましたけどね、トピ主さんの自意識過剰じゃないのかなぁ

1年程度じゃ覚えないです

トピ主さんは週1回、そのクラスだけに通ってるけど、

指揮の先生は毎日どこかで教えてるんでしょう、覚えきれないのでは

どうしても覚えてほしいなら、世話役をかって出るとか、コーラスの途中で突然ぶっ倒れるとか印象に残る事をする、、

お気持ちわかります!
らく子
2018年7月3日 14:29

私も、マイナス思考人間なので・・・

私はいないほうがいいのかな?邪魔かな?とか悩みます
まして、合唱は集団ですものね 指揮者の顔色一つで退散したくなるのです
歌が好き。とか、そんなの百も承知だけど、自分の存在が奇異なら
消えたくなるんですよね 指揮者のためにも。

内容ですが。私の指揮者の先生も名前を覚えない方です
私は目がデカイから、誰にでもすぐに覚えてもらえますが(これも嫌な時がありますが)
その先生は、特定の団員さんに「あの人。ほら・・・」で名前が出ないようです
本人を目の前にしても「何さん、の。そうそう、あなたね」
でないようです 
先生にとって嫌いとか相性というのではなく、特徴がない方が覚えてもらない気がします。なので、先生が嫌いな方は初日で覚えるでしょうね

トピ主様が、何かアピールをするとか
先生の側近に「名前覚えてもらえない。。寂しい」と漏らすとか(笑)

それでもだめなら、去る。恐らく、印象が薄い、だけだと思います
(すみません)

ごめんなさい。先生の立場 こんな例も・・・
ともしび
2018年7月3日 15:59

こんにちは。
カルチャーであるお稽古事を教えている者です。
クラスの人数は 時によりますが10人前後。
実は 私は「左右盲」も傾向があります。
実際の右左はわかりますが 「右という言葉」と「右の方向」、「左という言葉」と「左の方向」がすんなり結びつきません。
車の運転には何の問題もありませんが、助手席で道案内はできません。左に曲がりたいときに 手は左を差しても とっさに言葉が「右」と言ってしまったりするからです。

その傾向のある人は 一定の人の名前が覚えられないのです。 
私も お顔 お人柄 お稽古に関する特徴 くせ 長い生徒さんだとご家族のことなど 全部わかっているのに 〇〇さん、のお名前がとっさに出てきません。
はしから 生徒さんのお名前を一人ずつ呼んで 指導をしているときも 「もう5年以上お付き合いしている ある決まった一人の方」のところで名前がでなくなります。
たいていの場合はそれにそなえて すぐ見える位置に名簿を準備しています。
たいへん失礼なことと理解しているので 気を付けて準備していきます。
もしかしたら コーラスの先生もその傾向にあるのではないですか?

ちがうかもしれませんが、名前を呼ばれない以外に なにも思い当たることがないのなら 私と同じ先生側の問題のように感じます。もしそうだったら 先生 申し訳なく思っていらっしゃると思いますよ。
なんか そんな気がします。

名前がトラップ
れ1
2018年7月3日 16:32

その先生にとって、トピ主さんの名前がトラップなのではないでしょうか?(失礼なことを言ってすみません)
何故か覚えられない名前の人ってやつです。
全く他意はなく、名前も普通なのに、他の名前とこんがらがって、結局どっちが正解かわからなくなる。
今更確認できないので他の人が名前を呼んでいるのを聞いて、その場では、「20年ぶりさん」と覚えても次回会ったときには、また真っ白になって、「黒崎?垣谷?いや、関川??どれも違う気がするなあ」てきな。
それはそれで失礼だけれど。

ネガティブもほどほどに
ぴりから
2018年7月4日 2:44

正直、先生のほうは、トピ主さんのことを何とも思っていないでしょうね。
他の人のレスにもあるように、他にも名前を一度も呼ばれたことのないメンバーは、おそらく他にもいますよ。

何度も会っているのになぜか顔と名前が一致しないとか、中林さんだったか若林さんだったか毎回迷うとか、たまたまトピ主さんの手前で分けるとバランスがいい(だからトピ主さんの名前を呼ぶ必要がない)とか・・・

先生も指導者だしその業界で多少は名前も知られているのでしょうから、指導は真剣になさっているし、気にするのはトピ主さんの名前を呼ばないで過ごすことではなく、きれいなハーモニーを作り上げることだと思います。仕上がりがイマイチならば、先生自身の評判を下げることにもなりかねませんからね。

トピ文とレスを読みましたが、トピ主さんのネガティブ思考にびっくりです。他の団員には相談なさっていないそうですが、賢明な判断ですよ。もし私に相談されたら、あまりのネガティブ思考に驚き、トピ主さんと距離をおきたくなります。

自意識過剰。ネガティブ思考。これでは親しい人も離れてしまうよ。

現在位置は
です