現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

最後まで通う勇気をください

パート中年
2018年7月1日 19:34

パート半年、色々ありました。
この職場は私を雇ったことで正社員たちの均衡が崩れました。
私の前に働いていたパートさんが私と入れ替わるように辞めていったのですが、私が辞める理由はすぐ分かると言い残し去って行きました。
彼女の言っていた理由はもう入職した時から分かっていました。
気に入らない人間を徹底的に攻撃するような陰口。
それはパートでも関係者でもお客様でも同じです。
お客様の好き嫌いでサービスに差があり、嫌いなお客様には決まっているサービスをせずに記録のみ付けたり、嫌がっているお客様に嫌がらせのようなケアをする、嫌いなお客様を呼び捨てにする等、今までの常識では考えられないような職場です。
けれど私は正社員の方々よりもスキルが低いので、ただ見て見ぬ振りをしていました。
そういう馴染めない私の態度が気に入らないのか、私の陰口がどんどん酷くなっていきました。
そして先日とうとう、毒舌の社員二人がヒソヒソ話している時に

いても何にもいい事がない
一つも役に立たない

と再三声を張り上げ言いました。

ああ、わたしのことを言っているんだと直感でわかりました。

仕事には毎日入っているしお客様に断られているわけではないが、毒舌社員がお客様に私のことを根掘り葉掘り聞いているのは知っているので、実はお客様が私に対して気に入らないことがあったのかもしれません。
それにしても一つも役に立たない、とか言いますか?
少なくともあなたがシフトで自由に休めるようになっているのは
私が頭数に入っているからなのでは?と思いましたが
私が消えても、全く差し障りないほどの少ない仕事量なので
明日にでも課長に退職願いを出すつもりです。

そこで表題なのですが
退職日まで、針のむしろのような職場にいる勇気がないのです。
仕事が少ないので、事務所にいる時間が長いのです。

有給休暇や病欠は考えていません。

ユーザーID:2240531309  


お気に入り登録数:95
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
理解不能
わけわからん
2018年7月1日 20:22

冒頭に「トピ主さんが雇われたことで社員の均衡が崩れた」とありますが
その後を読み進めると、トピ主さんの雇用とは関係無く、
まともな人間が居ない、トンデモ職場ってことですよね?

今日から行くの、やめましょう。

ユーザーID:5334575986
どうせ辞めるなら
ぷ〜にゃんぱん
2018年7月1日 20:22

実態を、課長さん?にお話しをなさった方がいいのでは?
次トピ主さんと同じように入社される方も同じ目にあう可能性もある。
虐めのあるパワハラ会社になっていると上司に伝えて

「私はこの会社の人達の陰口や悪口には耐える事が出来ません、これパワハラで訴えようと思えば訴えることが出来ますよ。
私の前に辞めて行った方も同じ目にあったみたいで辞めたみたいですが、
次同じように入る方も入ってもまた同じ目にあう状態です。
どこかで歯止めをかけないと、ずっと同じ状態でただ辞めていく事になりますよ」
嫌いな人排除の会社なら、雇わずに好きな人同士働いたらいかがでしょうか?と課長さんと部長さんと、本当は社長さんに訴えた方がいい。

社長さんにはお手紙で書いてみたら?そうすれば会社の改革が始まるかもね。

ユーザーID:5514309398
直ぐに、その日のうちに退職携帯からの書き込み
はっけ
2018年7月1日 20:59

辞めたらと思います。その職場はいずれにせよ、駄目に。客を大切にしないとは、本末転倒ですね。今は利益出ている?客は怖いです。人伝に駄目な店・会社と噂に。後は閉店・閉業まっしぐらです。

ユーザーID:2044325833
災難でしたね。
はんこ
2018年7月1日 21:17

そういう職場は一日も早く去った方がいいですよね。

別にトピ主さんが悪くて辞めるわけじゃないから、

あまり気になさらずに。

それと、派遣と違ってパートだったら、明日から

私は来ませんと言って、辞めちゃえばいいと思うんですが。

針のムシロにいる事はないですよ。辞めちゃって大丈夫です。

そんな職場。

ユーザーID:8967042569
え?携帯からの書き込み
ゆに
2018年7月1日 23:42

私ならまず、職場の私物を全部撤収します。
そして、電話で退職の旨連絡。
これでおしまいで良いでしょう。
お給料出さないとか、もうそれで良いです。
そんな怖い職場でよく半年頑張りました!

ユーザーID:6530845102
思うつぼにならないように
キーライム
2018年7月2日 1:39

退職日まで何日あるでしょうかね。
私ならお金だと割り切ります。お給料をもらうための苦行だこれは、と思って。

で、あまりにもその「針の筵」で辛い時は、自分を思い切り客観視。
もう一人の自分を想像して、そこにいる自分を見つめる。
そうすると「わー頑張ってるなあ、偉いわー」ってすごく思えると思う。そして悪口を聞こえよがしにいうくだらない正社員たちが低次元すぎて笑えてくるかも。

同じ土俵にたって「なによ、あなたたちおかしいわよ」ってなるから苦しいんです。
その職場はおかしい。きっと今後もそんな感じでパートさんがきては辞め、が繰り返されるんでしょう。

ムキになったり真に受けないこと。達観すること。
ムキになったら彼らの思うつぼですよ。だって、あなたがそうやって悩み苦しむことを愉しんでるんだから。なんとか数日間、頑張って欲しいです。

ユーザーID:3762508831
この会社は無理
pepe
2018年7月2日 8:51

早く退職願いを出しましょう。
なるべく早く辞められるように上司に考慮してもらえたら。

この職場はもう求人出さないほうが良さそうです。

>いても何にもいい事がない
一つも役に立たない

言われ過ぎです。
主さんがいてこの2人が休めるなら、ここまで言うのはひど
いです。
2人とも、幸せじゃないんでしょう。
まぁ2人は、どうでもいいです。

半年もよく頑張られましたね。
私も女性の課長に目を付けられて半年行きましたが、地獄
でしたよ。

ユーザーID:6599566347
アドバイスします
コンシェルジュ
2018年7月2日 9:18

辞める決断をしたのなら怖いものは何もないはずです。
違いますか?

相手が何を言おうが、何をしてこようが、堂々と反論したらいいではありませんか。

今以上に悪い事態は起こらないんですよ。
今まで溜まった不満をぶつけてもいいではありませんか。

ユーザーID:5230247900
不幸せな人のそばにはいないほうがいい。
hipi
2018年7月2日 12:40

やめたらいいです。我慢する価値はない。

不幸せな人たちが、ちょっと不幸せだけれど状況によれば幸せになれる人も、負のサイクルに巻き込んで作り上げている環境です。

逃げるが勝ち。

でも、実は可哀そうな人たち。
毎日他人を貶めてわらって、それで人生終わらせるのよ?気の毒よね、ふふ。

ユーザーID:6802295655
あと少しの辛抱よ〜
ぶく
2018年7月2日 15:39

頑張って〜!
未来のことをあれこれ考えて楽しんでいれば、周囲なんか気にならないわよ。

だけど、
>この職場は私を雇ったことで正社員たちの均衡が崩れました。

関係ないことですが、ここのところが気になります。

ユーザーID:0764869133
休みを考えないの?携帯からの書き込み
さすらいパート
2018年7月2日 17:47

無理して通って心を病んだら元も子もないので、あるなら有給、なけりゃ病欠でいいと思うけど〜。正義感や常識なんて、その会社には不要です。雇用しておいてイビリだして…って上層部も何もわかってないんだし。

行っても行かなくても悪口でしょ?
病欠しつつ、次の仕事を探す方が建設隊ですよ。

>最後まで通う
どうせ辞めるのだから、はっきり反論するとか。「それ、私のこと言ってます?いてもいなくてもいいなら、明日から休みますけど〜」「役に立たないって言われたから、辞めるんですけど〜パワハラで、出るとこ出ても良いですよ?」煽っておいて、相手の言動をこっそり録音しておくとかね。

私は歳のせいか、無駄に相手と戦うより次へ行くようにしています。どんなに使えない人間でも、正社員様には敵いませんので。

ユーザーID:8249156706
意外にすっきりするよ
ppp2
2018年7月2日 21:34

退職願を出した後って。

「なんとでも言え、もう辞めるもんね〜」みたいな。

上司にも言ってみたら?「ここは酷過ぎる、私で何人目ですか?辞めたパートは」って。

その仕事を続けようと思ってた時の方が針のむしろじゃないですか?

私は退職届を出したら元気出ましたよ。心が軽くなるというか。

最後の出勤日までがんばれ〜!

ユーザーID:4250417362
いい職場に出会うステップに
いいことあるさ
2018年7月2日 22:06

会社って勤めてみないといいかどうかわかりませんよね。
私も陰口たたき合う、毎朝朝礼という名のつるし上げの職場で
専業主婦からパートで社会復帰し、いろいろありました。

辞めて次の職場に行ったらとてもいい職場で長く勤めています。

そういう職場って今後もよくなることはないです。
辞めるしかありません。

是非、離職の日まで指折り数えて自分にご褒美をたっぷり用意して
ください。そんな毎日に耐え抜いた最後の仕事の日は心躍る日になります。

本当に毎日お疲れ様です。
これからもそんな職場で悪態付きながら働く人々をかわいそうに
思いながら、最終日まで乗りきってくださいね。
応援しています!!

ユーザーID:6502781887
えーー
香る恋
2018年7月3日 18:25

すぐに辞めても良いと思います。

それにしてもそんな職場あるんですね。
ビックリです。

ユーザーID:5194036847
終わるのだから「袖振り合うも他生の縁」とか「一期一会」とか
のとてす
2018年7月3日 22:21

トピ主さんはパートで
>仕事が少ない
のだったら、退職の申し出をしたら
即時終了での終了の可能性もあるのではないでしょうか。
(現時点でそうならない何らかの根拠があるのかもしれませんが)

その場合は主にお金のために最後まで残りたいのか
(その場合勇気も何も自分が残りたいからになるはず)
そうでなければ即時終了ができ、もう勇気はいらないはず。

2週間なり1ヶ月後まで働くというのであれば、
最大の強み「あと2週間か1ヶ月で終了」があるのだから、
自分の辛さは今は無視して、
「こういうことが世の中にあり得る」
「こういう人がドラマや本の中ではなく実在している」
というような情報を蓄積することに努めては。
後になってそんなに良くない職場に当たっても
「あの時と比べれば天国」みたいに思えることも
あると思います。

ユーザーID:1937840000
早々に退職しては
エクレア
2018年7月3日 23:50

介護職でしょうか?
半年も良く頑張られたと思います。
私は数か月で心身共に、異常が出て退職しました。
退職後も通院を余儀なくされ、働いた期間以上に休養しました。

以前の職場も、職員間でも問題がありました。
一部の上役から、キツイ仕事ばかり割り振られた挙句に腰や足を痛めました。

利用者様には、本当に可愛がって貰い、辞めたくはなかったのですが、
知り合いの同業者から
「貴女の気持ちも解るが、そんな貴女を必要としている、未だ会っていない、
利用者さんの為にも、体を治して他の場所で仕事をして欲しい」
と、言われました。
だから、トピ主さんも無理はしないで欲しいです。

有給休暇を出さない職場は、行政指導が入りますので、
退職前に使わないといけません。

それに、メンタルが弱っているなら、お客様が満足するサービスも出来ませんし、
仕事に支障がなければ、時に休む事も大切かと思います。
仕事量が少ないなら、課長と相談のうえで、出勤時間を調整されてはどうですか?

ユーザーID:2960587676
我慢することはないです
なおみ
2018年7月4日 2:04

本当にいろんな職場がありますからね。
とにかく、今は、昔のようにひとつの会社でながくつとめることを良しとしていませんから。
そんなに嫌だったら明日から病気で休みますと言って、「退職願」ではなく、「退職届け」を出します
退職願は「退職したいんですけど、いいですか〜〜」っていういみです。
退職届は、退職します!という意味です。
その前に他の方の言っているように、私物を片付けることですね。あと一日だけ我慢して、
即、即やめるべきです。
我慢してもいいことは何もないです

ユーザーID:3667331466
ありがとうございます
パート中年(トピ主)
2018年7月4日 8:24

皆さま、ありがとうございました。
会社に通う勇気をいただきました!

社員の均衡、とは私以外みんな正社員で、本来なら私も正社員になる予定でしたが、試用期間を経てパートになったため、正社員としての役割の人が来て欲しかった人からすれば私は 役立たず と思っているのかもしれませんので、そういう意味で均衡が崩れたと書きました。
OJTを受け、一挙手一投足をチェックされ多分ですがこき下ろされるような環境の中で(陰で言われてます。私にはちょっとした嫌味な言い方、例えば貴方 でも 出来ると思うとか、パソコンできるらしい 意外に 等、で伝えてます)この人間関係ではとても社員は無理と思いました。

課長に辞めたい旨を伝えました。
課長といえど、基本的には毒舌社員たちと同じ立場関係なので、私が何か言おうものなら筒抜けです。
もうなんと言われようといいと思って、トピ文の件を伝えたのですが
「あなたの勘違いだと思う。同じ会社の人を悪く言うような人はここにはいない。関係者のことを言ってると思う。」
ととぼけて認めないつもりのようです。

課長の上に相談するので、ちょっとお時間いただけますか?と言われ保留になっています。
いっそのことクビにしてくれたら良いのに、と思います。

皆さまからのレスを読みながら、何とか最後まで通うつもりです。
ありがとうございました。

ユーザーID:2240531309
意地
hana
2018年7月4日 18:09

私も前の職場で酷い扱いを受け、半年で契約更新せずに辞めました。

やはり最後の1ヵ月は辛かったですね。

しかし病欠するのも逃げるようで嫌だったので最終出勤日まできっちり出勤しました。
もう、意地でしたね。

麦が踏まれて強く育つように試練も乗り越えたとき人を強くします。

きっと次の仕事にも活きてきますよ。

ユーザーID:9854301078
次は良い職場だと思うよ
ぷ〜にゃんぱん
2018年7月7日 20:37

トピ主さん、次につく職場は良い職場だと思いますよ

何かあっても半年間忍耐が鍛えられているから少々のことではへこたれないよ。
大丈夫、慣れればいい職場だよ。

早く次のいい職場に出会えるといいね。

ユーザーID:5514309398
 
現在位置は
です