現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

過去の後悔ばかり振り返ってしまう 携帯からの書き込み

くま
2018年7月1日 21:36

こんばんは。30代半ばの会社員(女)です。

自業自得なのですが、後悔ばかりで押し潰されそうなので、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

20代のころ、長くお付き合いし、30才目前でプロポーズしてくれた彼がいました。
結婚するならこの人、と思いつつ、私自身が転職したばかりで、友人関係も広がり、また、昇任試験を翌年に控えていたこと、何よりも家庭を作り、子を持つことにまだ漠然とした不安がありました。
たまたま自宅でプロポーズを受けた話をしたときも、私の伝え方が悪く、なんだか険悪な雰囲気になってしまったので、彼には少しだけ待ってほしい、と伝えました。

そして3ヶ月ほどした頃、話を進めようとしたとき、彼が、勢いがなくなってしまった…と。
その後彼も悩んでくれましたが、最終的には、私を見ても何も感じなくなった、こんなことでは子供もできないのではないかと思う、と言われ、お別れしました。

タイミングを逸してしまったことを後悔しながら、私が悪いので、仕事や趣味に打ち込んできました。

しかし、最近何をしてても当時より楽しくない、嬉しくないのだということに改めて気づいてしまいました。
そこからは、日々泣いてしまい、なにもする気が起きずの毎日です。
彼には連絡をしてみましたが、会わない方がいいという回答でした。

幸運の女神は前髪しかなく、自業自得でしかないのですが、自分のせいで逃してしまった幸せと、この先続くどうしようもない未来に絶望して、いきる気力が出てきません。
何もできず、休みの日は横になり泣いてばかりです。

皆さんのアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
うん・
osa
2018年7月1日 22:52

今が何もないから過去から幸せを探そうとするんですよ。

あなたが幸せになるとしてもその元彼とじゃないから。
それは終わったことだから。
幸せになりたいのなら、彼以外の人と・・って事を改めて自覚しないとやばいですよ。
相手は彼じゃないのよ。
だから元彼・・元彼・・ってその人ばかりに目をむけてちゃダメでしょ。
幸せになる相手は彼じゃない、その他の人だから。
何年前の人に縋ってるんですか・・
とっくにコーナー回ったわけ、あなたの傍にはいない人です。
先の道にいる男性を探さなきゃ。
通り過ぎてきた過去にあなたの未来の旦那様はいないですよ〜
まだ頑張れば子供も産めるわけ。
今頑張らないとそれもダメになるわけ。
婚活でもして未来にいる旦那を探した方が賢いわよ。
計算しなさいな。
元彼はあなたの相手じゃありません。
振られました、また縋っても会わないってさ。
そんな人に数年費やして歳だけ取ってる場合じゃないでしょ。

もう後悔しないように、前をしっかり向いて!!
通りすがりのおばさん
2018年7月2日 0:38

30代半ばならもう後悔している暇なんてありませんよ。
女性は子供を持つことは、いくら生殖医療が発達しようとも、期限があります。
これから出会う人とは真剣に向き合って、丁寧に接していきましょう。
私は不妊治療を途中で諦めた50代のおばさんです。
もっとがんばっていたらと後悔ばかりです。
女性は男性とは違ってめそめそしている時間は許されないんですよ。
その婚約者の気持ちが変わってしまったなら、いくらあなたが頑張っても人の気持ちは変えられません。

私も若かりし頃、本当に素晴らしい人とご縁があったのに、学業を進めていくことを選んでしまって後悔して泣いて暮らしました。
でも今の主人に出会ったのはあなたと同じ30代半ば。
でも、今度は不妊治療を頑張らなかった自分に後悔しています。
いくら仕事があっても周りは子供がいる人ばかり・・・そりゃ寂しいもんです。
子供がいないことがコンプレックスになって人付き合いが億劫になって、休日は夫も呆れるほど引きこもっています。
こんな情けないおばさんになってほしくない!
婚活って言葉はあまり好きではないけど、家に引きこもっていたら出会える人にも出会えないよ。
40代までは子供が持てる可能性があるのですから、頑張って外に出てね!!
人生に大きな後悔をもっている私からの精一杯のエールです。
頑張れ!!!

間違った解釈に酔ってる
キーライム
2018年7月2日 1:47

彼のプロポーズを受けて幸せになれたかな。本当にそう思ってるんですか?
文章を読む限り、私は全くそうは思わないんだけど。

だって。自分のプロポーズに思い通りの返事がもらえなかったことで冷めてしまう程度の愛情だったってことですよ?
タイミングって言いますけど、その程度の関係性だったってことじゃない、それ。
彼は自分大好き人間だっただけだと思うし、そんな男と結婚したら色々大変でしたよ。

本当にあなたを愛している懐の大きい男性は、彼女にそうされたって待ってます、いつまでも。そういう人と結婚しなきゃ。

>自分のせいで逃してしまった幸せ

まずはこの誤った呪縛から逃れた方がいい。
30代半ばって女性はみんな迷う時期です。そこにその彼のことを無理に結び付けて、自分で自分の首をしめているだけです。
考え方、変えましょう。

あの時プロポーズを断ったのはあなたの人生において正解だった。
彼はその程度の気持ちだったし、自分にも理由があって即答しなかったんだから、何も間違ったことはない。
今、色々楽しくないのは年齢的なもののせい。自分の幸せってなんだろう?と考えてみて、もしそれが結婚であるならば、真剣に婚活したらいいですよ。

前を向くしかない
ブルーベリー
2018年7月2日 4:10

長く付き合っていて、女性が30目前ともなれば、結婚の話が出てもおかしくないし、おそらく9割方喜んでプロポーズを受けてもらえてると思ってたのではないでしょうか。あなたの言葉に傷ついたか、あなたとの温度差に愕然として一気に冷めてしまったんでしょうね。トピ主さんはそろそろプロポーズがあるかも?と思ってませんでしたか?

よく耳にするかと思いますが、結婚はタイミングです。長い間付き合っていても、プロポーズに即決できなかった、それが答え。タイミングが合わなかったのだから仕方ありません。一生を決めることですから、無理に合わせるべきでもありません。

失恋は時間薬に任せるとして、少しずつ前を向いて次の出会いを探した方がいいと思います。

老婆心のまなざし
無常の風
2018年7月2日 5:59

その時に、自分の力を過信したのでしょう。そして、今もなお、過信しているのでしょう。

そもそも、自分の力で、どうにかなると思っているから、今なお後悔するのです。もっと言えば、後悔の念が起きるのは、自分の力で、楽しくできる、嬉しくなれると、信じているからです。

もしもですが、あなたが自分の力を過信しないということが出来る人を見た時、あなたは後悔の念から離れることが出来ます。

「捨てる神あれば拾う神あり」と言いますが、あなたの力を信じることを止めた時、あなたに見えてくるものがあります。それに出遇うことです。

言い方を変えれば、あなたに出遇うべき人が、あなたのそばに居ることに気づくことが出来るようになるのです。その時、あなたの新しい人生が始まるのでしょう。

逃がした魚は・・・
しまうま
2018年7月2日 7:28

逃がした縁は余りに大きかった・・・と言う後悔だと思うけど、理由はどうあれそれが貴女の運命だった、選択肢は他にはなかったと受け入れなければ。これまで通りこれからも一生引きずって「ネガの暗い人生」でしかないです。
今更、いくら後悔しても過去は終わり、前を向いて歩かなければ前向きな生き方は絶対できないですよ。
だから別れて5年位、堂々巡り暗い穴倉で生活している様なものだから、幸せは来ないと思うわ。
その上今の精神状態では心身まで壊すから。

逃がしたものは大きかったと思うかも知れないけど、それは貴女が叶わなかったからいい夢を描いているだけの事で、果たしてうまくいっていたかどうかです。彼の方が冷める可能性は大だったと思えます。縁がなかったと思うしかないです。
5年も引きずっているから良い出会いも無いのは当然なのですよ。
後悔から反省するしかないです。

私の友人場合
応援
2018年7月2日 10:33

こういう話しは なぜかよく聞きます。
でも その彼と結婚していても 離婚しそうな彼だと感じます。
結婚しても 同じことを言い出しそうな彼ですよ。

トピ主さんのように失恋した友人は、 悲しみを抱えたまま 親族の紹介でお見合いをして すぐに披露宴をあげました。
最初は 好きでもない人と結婚したとブツブツ言っていましたが、
実際 結婚後はすごく優しいご主人で 毎日が幸せだと言っています。

トピ主さんの気持ちが塞ぎ込んで お見合いする気もないかも知れませんが、
前に進んで 幸せになってほしいです。
応援しています。

なんでそう決めつけるか
akiretasan
2018年7月2日 15:55

>自分のせいで逃してしまった幸せと、この先続くどうしようもない未来

結婚=幸せとは限りませんよ。
掘り下げて考えれば、別れて正解だったのかもしれませんよ。

酸っぱいブドウ的ですが、自分に言い聞かせるしかないでしょう。
時間は巻き戻せません。

さて、この先のことなんてなんでわかるんですか。
どうしようもないなんて勝手にきめないことです。
まだ人生は続いてますよ。

別れてから4〜6年経っているわけですよね?
その憂いはね、結構な年数がたっているのに結婚していないから。
新しい出会いもなく、恋人ができていないからですよ。
30なかば一番不安になってくる年頃じゃないかしらね。
年齢的に出産もリミットがみえてきて、結婚のあてもない。
この数年で周囲がどんどん結婚していったのでは?
広がった友達関係もしぼんできた?友達関係なんて水ものですからね。
おいてけぼりにあったような気ぶんじゃない?
転職した会社も慣れてきて、自分の社会での立ち位置も見えてきた。

図星がどのくらいかわかりません。

でもね、決定してしまったことは覆せません。
彼とのことは過去のことなんです。

婚活をはじめてはどうですか?
新しい相手が見つかれば女は古い相手のことはすぐ忘れます。

多かれ少なかれ、皆そういう悩みはあるのです
人は悩むもの
2018年7月2日 22:14

>最近何をしてても当時より楽しくない
>嬉しくないのだということに改めて気づいてしまいました。

これは彼と縁がなかったということのほかに
単に年齢的なものもあると思います。
つまり独身でも既婚でも、30代半ば〜40代になると
肉体的・精神的に色々な変化を感じるようになるのです。

身体は昔ほど無理がきかなくなり、肌の調子も若い頃とは違ってきます。
20代の頃はまわりがチヤホヤしてくれていたのに
いつの間にかそんな女の子扱いも無くなり、
自分の年齢を感じてふと寂しい気持ちになります。

そんな時に周りが仕事に家庭に忙しそうだと
より一層「自分はどうして」と思うのかも。

ふと気づくと楽しかったはずの仕事や趣味もそれほどのめりこめない。
この先の人生が何となく不安。
なんか気力出ないな。
・・・そんな感じになるのでしょう。

でも家庭を持ってる人でも
子育てや夫婦関係で悩んだり、やる気をなくしたりしてるんですよ。
それが『歳を取る』ということなんです。
皆、日々色々感じながらも頑張っているのです。

>自分のせいで逃してしまった幸せと
>この先続くどうしようもない未来に絶望していきる気力が出てきません。

似たような相談トピがよくありますが、こういうのは本当に『タラレバ』なんですよ。
当時結婚していても、今が平穏で幸せな保証はありません。
「あの時こうしていたら、今こうなっていただろうに」はただの希望的観測であって
実際は違っていたかもしれないのです。

人生に後悔はつきものですが、
そのことに囚われてグジグジ悩んだり落ち込んだりしていることのほうが
実はよっぽど無駄なのです。
逃した縁は逃すべくしてそうなったのだと割り切り、
それよりも「これから先につながるべき縁があるかも」と考えませんか?

大丈夫!!携帯からの書き込み
きなこごはん
2018年7月3日 0:07

彼とは縁がなかっただけです!
今いるまわりのひとを大切にして、何事も感謝のきもちで頑張っていけば、もっと自分に合った素敵な人に出会えますよ!
がんばって〜!

後悔不要
ナオアレペン
2018年7月3日 8:30

3か月で気が変わった彼とは元々相性が悪かったと思われます。その彼が本当に貴女の事が好きであったのなら、3か月程度で態度は変わりません。つまり貴女は後悔するべきことは何も有りません。その彼は貴女を愛してなぞいなかったのです。過去は早く忘れ次に行きましょう!

体調は大丈夫ですか?携帯からの書き込み
みけねこ
2018年7月3日 8:52

縁が無かったと思うしかありません…
彼も彼で3ヶ月で勢いが無くなるってどういうことでしょうね?仮に結婚したとしても、幸せになれていたか少々疑問です。結婚しなかったダメージより、離婚したときのダメージのほうが圧倒的に大きいので、その苦しみを味わうことが無くて良かった!と、思う事にしましょう。
大丈夫です。楽しい事がまだまだ沢山ありますよ!

別れて正解
唐揚げぱくぱく
2018年7月3日 13:01

結婚というのは「縁」なんですよ。

どんなに愛し合っていても別れる人は別れるし、エッこの人と?と驚くような相手とトントン拍子に話が進むこともあります。

プロポーズされたのは、転職したばかりで仕事を覚えなきゃいけない・人間関係を1から築き上げなきゃいけない・昇進試験の勉強をしなきゃいけない、など会社での立ち位置を左右する大切なときだったんですよね。

そんなタイミングでプロポーズ?

無神経な彼にびっくりですよ。

女性は結婚と出産がセットになってくるので、企業は採用には慎重になります。

面接のときに、それとなく結婚の予定や出産の意志について聞かれませんでしたか?

転職したばかりで仕事もろくにできないうちに「結婚しま〜す、産休とらせてくださ〜い」と言ったら、人事は「だまされた」と感じるのではないでしょうか。

同僚からも苦情と非難の声が上がると思いますよ。

復帰がうまくいくかどうかは、産休「前」でほぼ決定するんです。

いかに良好なコミュニケーションがとれていたか、これ一点。

彼がそこまで考えた上でプロポーズしたとは思えないんですよね〜。

だって、プロポーズの返事を保留しただけで「勢いがなくなった」んでしょ。

主さんを支え、主さんを守り、主さんの人生を尊重しようという気持ちがあるなら、機が熟すまで待つことができたはず。

彼は、待つどころか冷めたんですよ。

一人で勝手に盛り上がって、勢いでプロポーズして、保留されたら拗ねて、どうでもいいや〜と投げやりになって、勝手に冷めたんじゃないかな。

こういう人って周りを振り回すくせに被害者ぶるから面倒くさいですよ。

結婚したら心底うんざりすると思います。

縁がなくて良かったんです。

一生を共にする価値のない男に捕まらなくて良かったー!と叫んじゃいましょう。

主さんを待っている男性と必ず巡り会えますよ。

大丈夫ですよ携帯からの書き込み
私もそうでした
2018年7月4日 8:49

お気持ちはよく分かります。私は34歳の時に婚約していた、自分にとってはパーフェクトに思える理想の男性から突然相手の心変わりで振られた過去があります。あの時は自分が彼に取った過去の行動を悔いて、毎日泣いていたし病気になりそうでした。周りから見てもおかしくなってたみたいです。先行きも見えず絶望的でした。それ以降婚活しましたが、彼以上の男性に出会えなくて、数年苦労しました。でも、そのまま、毎日横になって寝ていたら、年月が過ぎて行くだけですよ。とにかく気分転換のために出かけるのが一番!お金も費やしましたが、35歳で留学したり、婚活パーティや相談所に入ったり、とにかく色んな男性に会い、楽しみました。友達作りもいいです。むしろ結婚なんてどうでもよくなる位、独身を楽しんでました。変な男性も沢山いるので自分を大切にして、努力していれば運命の人は必ず現れます。私は37で、この人だと思える人に会えてすんなり結婚しました。38で妊娠中。幸せです。今の旦那さんがしっくり来ているので、33歳の時に結婚しないでよかったと思っています。失恋は本当に辛いけれど、後悔先に立たず。向こうにその気がなくなったら追っても意味ないです。時間が解決してくれます。未来の自分のため、少しずつ行動して下さいね。頑張って!

後悔と言うキーワードに絞れば
街行き人
2018年7月4日 10:49

過去の後悔と仰っています。トピ主さんは後悔の場所に立ち止まり、
前に進むことが出来ないのではありませんか。

過去の出来事を「後悔」と言う言葉で整理されているように思えます。
課題は、後悔の捉え方ではないでしょうか。出来事として整理された
までは良かったと思います。

後悔と捉えたのであれば、その出来事を「反省材料」として、前に進
むことが必要な事ではないでしょうか。
その出来事がショッキングなことであった為に、記憶が再生され、
増殖し続けているのではありませんか。

トピ主さんは、こんな言葉をお聞きになられたことがあるのではあり
ませんか。それは、「人間は、言葉で物事を考えることが出来る」と
言う言葉です。言葉がなければ、考えることが叶わないのです。

「後悔」と言う言葉の取扱いについて、改めて考えてご覧になられて
は如何でしょうか。後悔で終わるのではなく、その場で悩み続けるの
ではなく、「後悔の次について」お考えになる時ではありませんか。

小さな勇気を出して、一歩前に進まれることを願っています。

婚活を
さやこ
2018年7月7日 11:25

プロポーズって、男性にとっては単なる愛の告白よりも
よっぽど一大決心なのかもしれないですね。
トピ主さんが最初になんと言って断ったか分かりませんが、
彼は気持ちが冷めるほどにプライドが傷ついてしまった。

まぁそれも縁ですよ。男性はたくさんいます。
他の人に目を向けた方がよいと思いますよ。
友達に紹介を頼んでも良いし、婚活しましょう。

現在位置は
です