現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事が辛い。逃げた方が良いか? 携帯からの書き込み

ワンワン
2018年7月1日 23:30

仕事が非常に辛いです。
プロジェクトが上手くいかない状況が続いていてクライアントと上司から責任を問われ続けて早1カ月経ちます。
上手くいかない理由はハッキリしていて、
複数社参入したプロジェクトですがスケジュールが各社で合っていないからです。

しかも難しい要件を各社で押し付け合っている状況ですがクライアントも取り纏める事も出来ず、
更に自社のプロジェクトマネージャーがそれを理解せずに担当者の責任と思い込んでいる為に何の策もフォローも無く、自分の引いたスケジュールの進捗だけを見ていてリプランもままならず取り敢えず何とかしてと言われる始末。

しかも部下も他部署のメンバーで直属ではない私の言う事を聞く気がないようで、作業指示もままならないという、正に八方塞がりの状況です。

私はそこの矢面に立たされ外からも内からも叱責をされる日々でいい加減疲れました。
何とか立て直したいと思うのですが、プロジェクトマネージャーの認識が変わらない以上
改革する事も出来ず、悪条件が重なり過ぎてどうしようも出来ません。

このプロジェクトから逃げるしか自分を守る事出来ないと思っているのですが、私は無責任な人間なのでしょうか?

ユーザーID:1793830322  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
本能に忠実でいい
元さくら
2018年7月2日 11:51

仮にそれを世間が無責任と言っても、あなたがそのままそこにいて倒れた時、誰も責任とってくれません。
もう限界だ、このままじゃヤバい、そう感じたら逃げていいと思う。
そのかわりあとで後悔はしないようにね。
自分の判断を信じ、認め、次にいって下さい。

ユーザーID:0395272858
きついことを言うようですが
おっちゃん
2018年7月2日 12:00

仕事って、至らないことを言い出したらキリがありません。あなたが逃げたら、あなたの部下はどうなるのですか。

当時、逃げる選択肢もありましたが、あなたと同じような状況で、私は結局、独立起業して、プロジェクトをまとめて、お客様から評価されました。その後もずっと仕事をもらっています。

ずっと雇われなら、逃げるのもありだと思いますが、もし、その上を目指す気持ちがあるのなら、逃げたらそこまでだと思います。

ユーザーID:9853564239
当たり前のこと
jvhy g
2018年7月3日 10:33

逃げるのではありません。自身の身を守ると考えて
はどうですか。

心身共に疲労してしまっては
元も子もありません。

八方塞がりに身を置いて
体調を崩す前に身を守りましょう。

ユーザーID:5246458179
トピ主です携帯からの書き込み
ワンワン(トピ主)
2018年7月7日 11:47

会社と私で直接話す機会を作って貰い、
プロジェクトの現状と体制について報告をしました。会社としてテコ入れをする旨の回答はありました。
PMが隠していた現状が周知された事は一歩前進ですが具体的なプランとなると未だ未だ問題があります。
一緒に検討するメンバーを揃えられればまだ戦えますが、
会社のテコ入れがPMへ注意と報告指示や人出しだけだと、取り敢えず空いているメンバーが投入される可能性があり
そうなると投入されても作業者としか使えず、
結局は私の負荷は変わらない事が予想されます。(手作業が楽になるかもですが酷いアウトプットだとレビュー工数が逆に掛かってしまう)

未だ未だ山場はあり軌道に乗るまで私が持つか不安です。実は持病があり退院して間もない為健康面でも不安です。
無責任な事はしたくないですが先行きに不安で、自分としてどうしたら良いか迷っています。

ユーザーID:1793830322
真価が問われる場面
すぱな
2018年7月8日 23:14

正念場ですね。

その無理難題の中、どううまく切り抜けるか。そこでトピ主の真価が問われるわけですが、逃げるにしても、うまく退路を確保しないと、それこそ下の下ってことになっちゃいます。

月並な助言ですが
交渉は自社、他社それぞれの強み弱みをよく知って交渉に臨むこと。時には相手の弱みを突く。最悪ケツをまくる(ただし最終手段)。部下に対しては直属の上司に根回しすること。そして自分にできること、できない事を整理し、上司に相談。その際は必ず要点を絞って相談する。単純に白旗揚げるのはダメです。

こういうのって普段の人脈作りがモノを言います。社内営業も仕事のうちです。

ユーザーID:5058779573
 
現在位置は
です