現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

原因不明のアキレス腱炎で悩んでいます

けむり
2018年7月2日 0:43

トピを開いてくださりありがとうございます。
タイトルのとおりです。原因不明のアキレス腱の痛みに悩まされています。
経験のある方、情報のある方がおられましたら、教えていただけると助かります。

私の経緯は以下の通りです。
突然アキレス腱が腫れ、痛くて歩けなくなりました。
初日は右足のみ、3日目から左足も腫れてきました。
初日に整形外科を受診しレントゲンをとられ、アキレス腱が腫れていることが確認されました。
(目視でもはっきりわかります)
しかし炎症を起こすようなエピソード(たとえば足をくじくとかどこかから飛び降りたとか新しい靴をはいたとか)が全くないため、医師から原因はよくわからないといわれました。
3日目になり、腫れがひかないのと左足も腫れてきたため再度受診、やっぱり原因不明といわれました。
私は高コレステロールで薬も服用しているため(そのことは初回から伝えています)、
内科での受診をすすめられました。
すぐに内科に行きましたが、高コレステロールは関係ない。アキレス腱の肥厚と痛みは異なるもの。
原因とは考えられない。と言われました。

どちらもはっきりしないのですが、痛みは続いているのでシップをはり、薬を内服しながら毎日をやり過ごしています。
薬を飲むと痛みがやわらぎますが、やめるとまだ痛みが強いのでまた薬を飲んで・・という繰り返しで現在11日目です。

どなたか、こんな可能性もあるよ、というような情報がありましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

整形外科は2週間後にまた診せてと言われ、内科はしばらくしてまだ痛かったら血液検査しましょうと言われています。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
ふくらはぎの痛み
みほ
2018年7月2日 18:07

私は原因不明のふくらはぎの痛みで近所の整形外科を受診し、軽い肉離れと診断されましたが、痛みが治まらず、普段かかっている総合病院の内科を受診した際、主治医に話したら、循環器内科をすぐに受診するよう言われ、即受診。

結果は血管内に血栓ができていて、それが原因の痛みでした。
故人の整形外科だと血管内エコー検査ができないため、気付きにくいそうです。

血栓ができた理由ははっきりわかりませんでしたが、足が痛くなる1ヶ月ほど前に海外旅行に行ったので、エコノミー症候群でしょうと言われました。

半年ほど血栓を溶かす薬絵お服用し、血栓は治りました。

高コレステロールとの事ですから、念の為循環器内科を受診してみてはいかがでしょう?

※飛行機に乗っていなくても、座りっぱなしの事務職の方もエコノミー症候群になります。
命にかかわる病気なので、検査してもらった方が良いように感じます。

家族性高コレステロ−ル血症?
メロンソーダ
2018年7月3日 10:54

心配なのは、家族性高コレステロール血症だと思います。

すぐ循環器科で詳しく検査を受けた方が良いと思います。

循環器科で異常がなけれ整形外科で治療。

歩けないほど痛い、両足腫れてきた、原因不明の痛みは我慢しないで受診してください。

参考まで
のーてんき母
2018年7月5日 11:45

私の息子が、高校生の頃に、アキレス腱(?踵側の足首)をよく痛がり、整形外科で受診して、レントゲンを撮って、炎症してるとのことで、痛み止の飲み薬や湿布薬、1万円もする医療用サポーターが出ましたが、治りませんでした。

成人して、自分で痛み専門(?)の病院へ行き、「尿酸値が高い」と言われて、下げる薬が出て服用するようになり、痛みが出なくなったそうです。

「痛風」って、足の親指の関節が痛むイメージでしたが、息子は足首のみの痛みだったんですよ。
最初の整形外科はリウマチで有名の所でしたが、「痛風」は見抜けませんでした。

こういうこともあるので、
血液検査で尿酸値を一度調べられては?

現在位置は
です