現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ご祝儀、お香典なしの上司(私はしたのに) 携帯からの書き込み

みほ
2018年7月2日 4:30

タイトル通りですが、上司が昔結婚した時に披露宴に招待され、新入社員の少ない給料からなけなしのご祝儀を出したり、不幸事があれば告別式に出席したりしましたが私の時には何もなしでした。

ちなみに私は披露宴していませんが、だからと言ってお祝い無しで良い。とはならないのでは??と思っています。
不幸事は、私は去年実父が亡くなり会社の方に負担かけたくなかったので「告別式へのご出席は結構です」と総務を通じて皆さんに連絡していたので出席はなくて当然ですが、それでも何人かの方はお香典を下さったりしました。

小さい事かもしれませんが、金額云々よりも何も気にしてない様子が腹立たしいのです。

皆さんどう思われますか?

ユーザーID:0910079829  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
ぺんぷる
2018年7月2日 12:36

トピ主さんは自分の意思でお金を出したのですから、文句を言うのは間違いです。
自分の立場の為にお金を出したんでしょ?
トピ主さんは披露宴をしなかったのだからご祝儀は貰えたとしても少額だし、貰う事を期待する様なものじゃないですよ。

それと、上司にとって部下の披露宴なんてどうせ全部は出れません。きりがありませんから。
告別式に出ないのにわざわざ香典なんて渡しませんよ。

トピ主さん、セコすぎ。

ユーザーID:5896056915
求めすぎだと思う
po
2018年7月2日 12:53

上司だったら、友達というわけでもなく、本当に仕事だけの関係ですよね。でしたら、そんなものだと思いますよ。

トピ主さんが、自分だったら香典やお祝いを渡すというならそうすればいいと思いますが、相手に求めるほどではないと思います。

ましてや、上司が結婚したのは昔(10年くらい前?)、披露宴はしていない、告別式の出席は不要とのことなんですよね。それだと、相手もどう対応したらよいのか、迷うと思います。特に、ご不幸の件については。

ちなみに、考え方の一つとして、参考までに書きますと、披露宴に出席したゲストに対するお礼は、その場で済んでいるという考え方があります。「出席してくれてありがとう」と言葉でお礼はされているでしょうし、飲食でもてなされ、引き出物ももらっていますよね。それが出席へのお礼だ、という考えです。トピ主さんは、恐らく、出席してくれた人が結婚する際にお祝いをすることもお礼に含まれるという考え。考え方の違いだと思ったほうがいいと思います。私は後者的な考えを好みますが、前者の考えの人も一定数いると思っています。

ユーザーID:6953615622
最近そんなの多いよね
夏子
2018年7月2日 13:25

結婚式をせず招待されなかったらご祝儀無しって多いですよね。

それに香典でも、こちらが香典しても、地区の生活改善とか言って

香典返しが無しってもありますよ。

ユーザーID:1363745111
そういう気の利かない人
stella☆
2018年7月2日 14:05

っているんですよね・・・。
腹立ちますよね。

ユーザーID:3097531551
それはダメだね
はし
2018年7月2日 14:27

それはダメ上司ですね。

会社と言うビジネスライクな関係しかない人の間だからこそ、そのような義理事はうやむやにしてはいけないのです。

上司だから部下にいちいちお祝いしていたらキリが無い、みたいな事を考えたのかもしれませんが、それは自分が受けた事に対してお返しをしない理由にはなりません。

トピ主さんが部下だから舐めているのではないでしょうか。
恐らく相手がさらに上の人だったら、絶対そのような対応にはならなかったでしょう。

お祝いや祝電、お香典や弔電を頂いた方などはきっちりと記録をつけて、相手の番になったときにも同様の対応をするのが社会人として当然の事と思います。

相手が親族や友人であれば、逆にプライベートだからこそのなあなあな関係でいいかもしれませんが、会社の人間ならなおさらちゃんと対応すべきだと私は思います。

ユーザーID:5964716617
かわいそうな上司
ぽんぽこP
2018年7月2日 14:45

お金がないか 常識がないか

あるいはそのどっちもないか

知らんぷりを装っているのか

本当に分からないのか


残念でかわいそうな上司ですね

反面教師か

ユーザーID:5209784237
おかしい話携帯からの書き込み
屏風
2018年7月2日 16:03

私が上司の立場だったら祝儀、香典ともに出します。

考え方は人それぞれだけどね。

「披露宴に招待したら食事代お酒代、引き出物でそれなりにお持て成しすることになるから、それで一応終わり」って考えの人もいるからね。

ユーザーID:6018576056
香典はなくて当然
義理知らず
2018年7月2日 17:26

「告別式へのご出席は結構です」と総務を通してお断りしたので、何人かの例外を除いて、上司を含めた人たちは香典を用意しなかった。

最近、家族葬では、香典が送られてくるのを想定しない場合が多いようです。

ユーザーID:0418441955
披露宴をしないということはそういうこと
りんご
2018年7月2日 17:30

披露宴をしない理由はなんですか?
お金がかかるから?
披露宴って決して安くないお金をかけてするものです
だから、お祝いをもって出席してくれるのです

とぴ主は自分はお金を使いたくないけれど
お祝いは頂戴
というのは、同じように披露宴をしなかった人に
お祝いをした場合のみ通用することです。

図々しいですよ

香典に関しては意味不明です
会社の方に負担をかけたくないといっているのに
お金だけはちょうだい?

どういう思考回路なの?

ユーザーID:0945228440
下からは行くが、上からは来なくても不思議じゃない
万年平社員
2018年7月2日 19:56

>上司が昔結婚した時に披露宴に招待され、新入社員の少ない給料からなけなしのご祝儀を出したり、不幸事があれば告別式に出席したりしましたが私の時には何もなしでした。

その上司って、同じ人物ですか。同じであれば、ちょっと不満はありますよね。
でも、会社の中の関係で、私的な祝い事や不幸の儀礼は、特別な関係でない限りやらない人は多いですよ。
私は約40年のサラリーマン生活で、義理で出たのが数回、義理で来ていただいたことは一度もありません。

>不幸事は、私は去年実父が亡くなり会社の方に負担かけたくなかったので「告別式へのご出席は結構です」と総務を通じて皆さんに連絡していたので出席はなくて当然ですが、それでも何人かの方はお香典を下さったりしました。

私は誰にも連絡をしていないのでほぼ同様です。

ユーザーID:3575419842
非常識な人携帯からの書き込み
manbou
2018年7月3日 7:13

世の中には自分では考えられないような非常識な事を平気でする人がいます。その上司は残念な人ですね。

今度その上司に何かあったときには何もしないで良いと思います。

ユーザーID:6016827894
ケチか無神経!
経験豊富
2018年7月3日 11:08

 タイトルはその上司のことです。
 「世の中にはそういう人間もいるんだ。」と思って、今後その上司とは割り切った付き合いをしていくしかないでしょうね。

ユーザーID:0263687360
上司の心配り
jvcg vg
2018年7月3日 12:03

結婚式に出席すれば、おのずと
ご祝儀は欠かせません。

葬祭においては通夜。告別式に
参列する場合に、お香典は
欠かせません。

どちらもお祝いとお悔やみの
心を含め、飲食代相応の金額と引き出物
返礼品の代金も含めてのことだと
思います。

結婚式をなさらない場合のお祝いと
ご不幸のお香典、ご仏前は
上司でしたら、やはり心配りすべきことだった
ように思います。

ユーザーID:2674915890
不思議ですよね?
yuriko
2018年7月3日 22:27

不精な方なのかな?

私も春先に在職中の夫を突然亡くしたのですが、
突然の事でどうして良いか判らず、
誰も助けて手伝ってくれないので、
仕方なく、家族葬にしたのですが、
職場の人から香典来ません。

ちなみに、
我が家は今まで出して来ています。

なんなんでしょうね?
気持ちくらいあっても良いのに…
お金云々より完全無視されたのが悲しいです。

ユーザーID:2863935799
虚礼廃止なのにお金だけ欲しいの?
Violet
2018年7月4日 15:35

披露宴はしない、告別式は身内のみと言われたら、虚礼が嫌いな人で、お祝いや御香典を渡したら断られるかなと、躊躇します。実際、断るタイプの人もいますので。でも一定数、「そこは察してお金だけは欲しい、常識でしょ」という人もいて、本当に最近面倒くさいです。
お祝いや御香典が欲しければ披露宴や告別式をやってください。大体、披露宴には引き出物、告別式には香典返しというシステムがあるんだからそれでチャラにしてくれませんかね?

ユーザーID:0965309325
上司が非常識すぎます。
かりん
2018年7月4日 16:12

反面教師にしましょう。
セコイとレスされている方は、自分じゃないからそんな綺麗事を言えるのだと思いますよ。こういう方に限って、自分がトピ主さんの立場になったら烈火のごとく怒りそうですね。

ユーザーID:0452663327
必ず
ペンギン
2018年7月5日 16:36

もらえなかったと言うと、非難するレス。
あげると言うと、一律の金額を出せとレス。
冠婚葬祭、全部の国民が同じような環境にいるわけでもない。
披露宴や葬儀をしなくても、出すものは出すことだってあります。
家族葬であっても、家族の範囲の近しい人は出席するし、
もらってあれば、お祝いや香典もするのがマナーだと思います。
マナー本に書かれていることが全てでも、正解でもありません。
何の為に、記帳するのか?
意味を分かっていない人が多いのだとレスを見て思います。

非常識なのは上司です。

ユーザーID:9129536319
同じです・・・
Nao Nao
2018年7月5日 19:42

みほさん、この度は、ご愁傷様でございました。

私も、同じ状況になりました。
今年1月に母が亡くなり、家族葬にしました。
葬儀後、会社には、迷惑を掛けたと菓子折りを持参して
出社するも、自部門の人は、
誰一人として、お香典もお悔やみの言葉も
ありませんでした。

 それまで、私なりに、冠婚葬祭は好むと好まざるに関わらず、
不義理はせず、出張のお土産など気を遣って来たのに。
家族葬とは言え、
母に申し訳ない気持ちとなり、かなり、落ち込みました。
他部門の方の方が、お香典やお供えを下さり、情けない気持ちに
なりました。

私の日頃の行いもあるのかも知れませんが、
母を失ったこととダブルショックでした。

今のみほさん同様に腹立たしく思いましたが、
この経験から、改めて、母から「人を見る目を養いなさい!」と
死して尚、教わったと思うようにしました。

今後は、誰に何が起きても、もう一切何も致しませんし、
何も言う積りももう二度とありません。

色んな人がいますが、自分はそうならないよう、
しっかりと付き合う人を選び、お互い様、常識が通じる相手と
付き合いたいですね。

大変、お悲しみとお腹立ちの気持ち、理解出来ますが、
どうぞ、お気持ちを穏やかにお父様のご冥福を
お祈り申し上げます。

ユーザーID:7295955337
チャラじゃないのでは?
はし
2018年7月6日 10:49

披露宴に関しては3万円が相場として、1万円がご祝儀、2万円が料理と引き出物という認識の方が多いのでは?

だから自分の式に来てもらって、相手の時は呼ばれなかったか披露宴をしない人でも1万円程度はご祝儀を出すのが一般的だと思います。

結婚のご祝儀は披露宴に対して払っているお金では無く、結婚したこと自体をお祝いして出すのですから、披露宴をしないからと言ってお祝いしなくて良い訳ではありません。

出産祝いだって別に何かお披露目イベントに出席する訳でもないけれど、子供が生まれた事を祝って出す物ですよね。


葬儀に関しては普通葬でも最近はお香典辞退が多いし、家族葬の方はご辞退が多いのですが、結婚のお祝い辞退はそこまで一般的では無いと思います。
北海道なんかはそういう習慣かもしれませんが。

実際お香典は辞退された事はありますが、お祝いを返されたり断られた事は一度もありません。

ユーザーID:5964716617
相手に要求しないで
ジョンソン
2018年7月7日 17:35

>上司が昔結婚した時に披露宴に招待され、新入社員の少ない給料からなけなしのご祝儀を出したり、不幸事があれば告別式に出席したりしました

これらは何年前のことでしょうか。何年もたっているならもう関係ないのではないですか。この何年かで冠婚葬祭の在り方は大きく変わりました。

みほさんにご祝儀を包むと他の社員さんが結婚するたびに上司はお祝いを出さなければなりません。
他の人達から「なぜみほさんにだけ」となるからです。
いくら披露宴に招待されーーと言っても聞く耳を持たない人はいるのです。
上司なら部下に対して平等に接するための心構えだと思います。

披露宴に出席してお料理と引き出物をいただいているのですから、それで完結しているのです。
披露宴をしていないなら尚更でしょう。

葬儀に関しては
>「告別式へのご出席は結構です」と総務を通じて皆さんに連絡していた

このような連絡が来たらお香典も辞退というケースが殆どです。上司は決して非常識ではないですし、こういう場合、近親者のみでとり行うと解釈します。
お香典を下さった方は同僚など、ごく親しい社員さんではないですか?
トピ主さんは四十九日のお返しも忘れないでお送りして下さいね。

葬儀も変わりつありますし、人それぞれです。何が正しいということはありません。
私がこうだったからと言って相手にも同じように求めるのは違っていると思いますよ。

ユーザーID:3894187055
 
現在位置は
です