現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫌われてしまいました(長文です)

ゆか
2018年7月2日 5:39

トピを開いて下さってありがとうございます。
アラフィフの女性です。今の会社に入ってもうすぐ5年正社員です。
悪口を直接言われて苦しく、どうすればいいかもうダメなのか。
長くなりますがお付き合い頂けたら嬉しいです。

入社後まもなく年齢の近い女性が同じ担当として入って来られました。
私と同じ職種経験者で何でも出来るということでした。
結論を言うとこの方はパートで簡単な入力業務を3年ほどされていただけでした。
分担した業務も自分のわかるものしかせず、それも間違ったままこちらに回してくる。間違いを指摘すると逆切れ。仕事が残っていても帰る。お願いしても注意しても説明しようとしても聞いてくれず、トラブルになり関係は悪くなりました。

もめていた間、私は彼女の仕事のフォローで残業続き、土日も出勤でとにかく業務が滞らないようにすることで精いっぱいでした。このままでは無理と上司に相談。
彼女は同じ仕事から外れました。その時私の知らないところで「言いつけた」と泣いて皆に言ったようです。仕事から外れた分、皆の仕事を手伝いおしゃべり時間も増え、皆と仲良くなっていました。私は業務も増えた上に「嫌な奴」認定されたと感じました。それでも真面目に勤務し上司からも会社からも認めてもらいました。そして今年リーダー職に昇格しました。

そして先週彼女と仲のいい男性から「上手くやったね、やっぱり根性ババ色ですよね」と面と向かって言われました。私が「どういう意味ですか?」と憤慨すると慌てて取り繕われましたが、わたしの陰口で盛り上がっているようです。

私はコミュニケーションが下手でコンプレックスでもあり、それも皆と上手くいかない原因だと思っています。普通に接してくれる人の方が多いですが、この人も陰口言ってるのかなと思うと誰も信用できなくなってしまいました。

続きます。

お気に入り登録数:104
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
原点に返ろう
クラリクラリ
2018年7月2日 13:37

こんな教示をお聞きになられたことがあるのではありませんか。
「全ての人に好きになって貰うことはできない」と言う言葉。

トピ主さんは、上司や会社には、評価されているようですから、
それで十分だと考えることはできませんか。

他者の考えに振り回されてはなりません。他者は他者、自分は
自分と割り切ることが大切です。トピ主さんは、割り切る事が
出来る方なのではありませんか。

他人の悪口は、社交の潤滑油です。人間は、他人の悪口を肴
に社交に興ずる生き物です。悪口と言うのは、言っている時は、
とても気持ちが好いものですが、悪口祭りが終わると侘しく哀
しい時が遣って来ます。

寂しく哀しい人だと思って、優しく許して上げませんか。
目の前の現象だけでなく、全体を俯瞰して見ると、自分の置か
れている状況を理解することが出来ます。

それが理解できれば、トピ主さんに起きている事は、世の中の
一齣に過ぎないとお分かりになるのでは。
トピ主さん! そろそろご自分を取り戻す時ではありませんか。

程度の低い人と同じ土俵にはのらない
夏の日差し
2018年7月2日 22:31

業務が回らず上司に報告することが「言いつけた」とは、ずいぶん幼稚な方ですね。
そして、彼女と一緒に悪口を言う人間も同程度の人間なのでしょう。

程度の低い人と同じ土俵にあがるのは止めましょう。

そういう人たちは相手にせず、普通に接してくれる人間のみを相手にして業務に集中しましょう。

くじけないで
カトリーナ
2018年7月3日 13:50

リーダー職に昇格された。

見ている人はいますよ。

私は自分のした事は必ず自分に返ってくると思っています。
悪口いっている人達、いつかしっぺ返し来るでしょう。

トピ主さん負けないで!

陰口なんて、言われてるに決まってる
しずく
2018年7月3日 23:43

アラフィフですよね?いい加減、誰もが裏表のない良い人っていう幻想は捨てませんか?
笑顔で接してくる人も、陰では何言ってるかわかりません。
それが当たり前です。本音と建前ってあるでしょう?
職場なんですから、表面上うまく仕事が進めばそれでいいじゃありませんか。
リーダーに昇格したんですから、今まで以上に言われますよ。
そういうもんです。割り切りましょう。

トピ主です1
ゆか(トピ主)
2018年9月30日 20:08

レスを下さった皆様、エールを押して下さった皆様、ありがとうございます。
長い間書き込みも出来ず大変申し訳ございません。
実は心身ともに体調を崩してしまい正常な状態ではなくなり、仕事もかなり休んでしまいました。今もまだ不安定な状態が続いていますが、何とか仕事は続けたいともがいているところです。もしお許し頂けるなら改めてアドバイスを頂けると幸いです。

同期入社の女性をAさんとさせて頂きます。トピにも書きましたようにAさんは時間が出来た分他部署のお手伝いをされています。皆から「助かる!ありがとう!」と言われる仕事は積極的にされますが、彼女の担当のままになった総務的な仕事(事務用品管理、来客応対など)は文具がなくならないと手配しない、仲のいい部署のお客様にはお茶を出すが私や自分の判断で必要ないと思う時には出さない。お茶がすぐ無くなると買いに行くのが面倒と湯のみの1/4しか入れない。書類もミスが続くので必ず確認しないといない状態です。
上司は一度退職を切り出したり、注意もしましたが、皆と仲良くなり他部署から助かっているということも言われたり、簡単に解雇はできないということでAさんが出来る仕事のみさせています。ただ書類作成など外部に関わる業務については、上司は心配らしく誰かがチェックをすることになっています。

私は二人分の仕事をすることになってしまいかなり残業も続き、体力的にきつかったのですが改善したり試行錯誤して、残業時間はかなり減らすことが出来ました。
ただ少しだけAさんと関わる仕事があり、必ずミスがあります。そのためそのミスを見つけ出す作業や修正で何時間もかかってしまいます。それが忙しい時期に重なって、Aさんのミスが原因だとわかり、疲れてぐったりしてきている時にAさんが喜々としておしゃべりしていると余計にぐったりしてしまいます。

トピ主です2
ゆか(トピ主)
2018年9月30日 20:08

Aさんにミスを指摘すると「あっそうなんだ〜」
「修正しておいてくれればいいよ」「ごめんごめん(笑いながら)」「え?何のこと〜」と真剣に話すこちらを面白がっているような態度で返されます。入社当時この受け方が耐えられず私が何度か怒ったことも、他部署の人には私は彼女をいじめたと認定されたようです。

ただ私がコミュニケーションが下手なことは私自身の責任であり、Aさんはとても上手で誰とでも仲良くなれるということは彼女の優れているところだと思っています。

話が長くなりましたが、今回心身とも参ってしまったのは、Aさんと仲の良い他部署の女性Bさん(30代)が私に対してしてきたことがきっかけです。
1年ほど前から私だけ挨拶をとばす、用事があって近づいて行くと慌てて電話をかけだす、
などごく些細なことが続くと感じていました。ただBさんは誰にでも感じの良い人でムードメーカーでもあり、私もいい人だと思っていたので気のせいだと思っていました。
しかしある日挨拶を飛ばされた時に私からしようと顔を上げた瞬間、こどもがするような「プイ」っと顔をそむけられました。その後勘違いではないと確信する出来事があり、今までのことは故意だったんだと思いました。そしてトピに書きました男性から言われたことでショックを受けていた時にBさんから私が用事で近づく度に、時には声を掛けながら近づいて行っても、電話をかけ始めることが続き、自分自身顔に出てしまいました。
すると「電話かけただけで怒られた!」と聞こえるようにその後悪口を他部署の中で言われました。他の人は(Aさんは不在時)誰も反応はしませんでしたが、私も何か言いにいく気力のない時で自分の中にダメージを受けただけの状態に感じました。

トピ主です3
ゆか(トピ主)
2018年9月30日 20:10

今、社内で孤立していると自分は感じています。Aさんはやっぱり自分が正しかったと言っている声が聞こえ、社内で話が盛り上がり笑いが起こっても入っていくこともできない自分がいます。(情けないです)そうこうしている内に、ワイワイと盛り上がる度、動悸や頭痛が起こり血圧上昇を感じるようになりました。そして体調がおかしくなりしばらく休むということになってしまいました。
その間内科は勿論、心療内科やカウンセリングにも行き特にカウンセリングは自分のどのあたりがダメでこんなことになるのかわからず混乱している中、話を聞いてもらい、聞く限り何も悪い所はないと言ってもらったことでやっと復帰できるようになりました。
ただ、先日もAさんが日中騒がしくおしゃべりしてた日、最終電車まで残業になった原因がAさんのミスだとわかった時、自分って一体なんだろう、私は仕事をする人、Aさんはおしゃべりをする人お給料も少ししか(リーダー手当のみ)変わらず、やりきれなくなっています。家庭の事情もあり辞めるわけにはいかず毎日が辛いです。そして何より体調を崩してしまうのではないかという不安でいっぱいです。

こんなダメな私に励ましの言葉を頂けたら、また取るべき態度についてもアドバイスをお願いします。

また改めましてトピをそのままにしておき申し訳ありませんでした。
よろしくお願い致します。

ほっとけば?
匿名
2018年10月1日 22:35

あちこちでペラペラしゃべってる人って
信用なくすと思うんですよね
仕事もしないでしゃべくりまわってる人を信頼する職場って
大丈夫なの?

仕事ができるかできないかを競うのが職場です
上司はきちんと見ているので、くらだん人たちはほっとけば?

同じです
BB
2018年10月2日 10:40

似た様な状況です。しかし私は何も気にしません。歳が歳なので、会社以外に自分が繋がっている社会がありますので。プライベートと仕事、切り分けて充実した人生を送ってます。

気にしないでいいと思う
くものす
2018年10月2日 16:59

職場でのおしゃべりは、それなりに職場の和を作るために役立つこともありますし、雰囲気のようなものもあるので、みんなある程度そういう要素を考えて参加していると思います。
ただ逆に言うと、その場の協調のために参加しているので、内容について同意できようとできまいと、いっしょになって笑っていたりすることも多いということになります。

ですから、たとえトピ主さんのことをあれこれ言っていたとしても、全員が真実そう思っているわけではありませんし、ましてそれだけミスをしたり、上司のチェックを受けているAさんの言う通りだと思ってる人が、多数だとは思えません。
おそらく、ムードメーカーであるBさんが流れを作っているので、なんとなく乗っている人も多いでしょう。

もちろん、その場の雑談を真に受ける、件の男性社員のような人もいるので、みんなが味方だとは言いませんが、おそらくトピ主さんが気にしてるほど、みんなはトピ主さんを悪者だとは考えてないと思いますよ。

トピ主さんがそういう雑談の中に入れないのは、もう仕方のないことなので、雑談はあくまで雑談と割り切って、気にしないでいていいのではないでしょうか。
気にしても、話の内容をコントロールできるわけではありませんし、悪口を全く言われない人なんてほとんどいないのが世間というものです。

自分の気持ちにやましいところがなければ、弱気になる必要はありませんよ。
ただ、何かあったときに上司や会社に対処を要求できるように、直接言われたりされたりしたことは、日時と内容を記録しておいたほうがいいだろうと思います。

かっこいいな!と思います。携帯からの書き込み
花音
2018年10月2日 23:00

トピ主さんは、お仕事の日は残業をして、お休みの日も会社に行って、しっかり会社の成果のために働いていて地位も得られて、かっこいいです!
私はまだアラサーで社会の荒波にそこまで飲まれていないので、小生意気な風に捉えられてしまうかもしれませんが、悪口を言う人間なんてそこまでですし、ほかの方が仰っているように同じ土俵にのらなきゃいいと思います!
上を味方につけたほうが、絶対に仕事は楽しいです!応援しています!

割り切れっていわれても、難しいよ
おもち
2018年10月3日 12:52

やっぱり、悪口言われてるのって辛いよ。

割り切れっていってもさ、会社で過ごす時間は長いし。

気にしないって思い込んでも、不調が身体にでてるんだから。

Aさんは、トピ主さんが会社に仲のいい人がいないから、

行動がエスカレートしているのだと思う。

(上司はたいてこういうとき役にたたないし)

Aさんやその取り巻き?のたちが悪いから、

トピ主さんのこと嫌ってない人がいても、火の粉がこないように、

しているのかな。

大勢が笑いあっているところに、はいっていくのは勇気がいるので、

それはせずに、1対1からで、少し仲良くなれそうな方はいませんか?

ちょっとずつでいいので、少しでも親しくなれそうな人を増やしていくのです。

で、現状をちょっとずつ説明していきましょう。

あと、上司にもう一度直談判!

身体に不調がでてるんですから、知らん顔してないで対処してもらいましょう!

トピ主さんが悪いなんてこと、ないんですよ。

異動できませんか?

Aさんは変わらないと思います。

他責の人は、なんでも屁理屈こねて他人のせいにするんです。

悪いのは、いつも自分以外の誰か、なんです。

たまたまそれが、トピ主さんで、攻撃しやすかったので攻撃してるんです。

自分を大事に、無理しないでくださいね。

そこまでいっちゃったのなら
通りすがり
2018年10月3日 13:04

辞める選択はないなんて言ってる場合ではないでしょ。
自分の体の事を考えないと。
そこまで追い詰められているのに。

そこまでいっちゃってるのなら、
改善は難しいのでは?

仕事はその会社だけではないのだし、
辞めたら?

レスありがとうございます
ゆか(トピ主)
2018年10月8日 21:49

レスして下さった皆様ありがとうございます。
何度も読み返しています。
ほっとけばいいというご指摘、そうしよう、それでいいと何度も思っていましたがAさん、男性、Bさんと増えて行き堪えてしまいました。

悪口に反応しないところまでなかなかできませんが、始まったら席を外すか仕事に集中してやっていこうと思えました。今は身体を一番に考え人がどう言おうが自分を守ろうと思っています。どこまでできるかわかりません。また何かありましたらご相談させて下さい。

くものすさんの言われるように日時や内容は記録していきます。ありがとうございます。
BBさんのようにプライベートが充実できればいいな。羨ましいです。何とか会社以外の居場所も探そうと思っています。
花音さん応援ありがとうございます。私はかっこ悪いと今すごく感じているので励みになりました。
おもちさん気持ちをわかって下さってありがとうございます。専門職のため異動は難しく年齢的にも転職は厳しいと、何とか今はとにかく仕事だけ普通にできるように頑張ろうと思っています。

現在位置は
です