現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代で初めて父になった方質問です

りこ
2018年7月2日 6:07

私の主人は現在42歳で3歳になる子供がいてます。子供が小さい頃はよかったのですが最近は体力がないみたいで、わんぱくで戦隊ゴッコをしたい息子の相手をしているとすぐにイライラしたり、キレています。そしてすごく疲れた顔をします。

休日に電車で20分の商業施設に行き、おもちゃを買い、観覧車に乗って帰っただけで疲れた、疲れたと言い挙句にキレてしまいました。

私からみたら40代でも全然活発に行動されてるお父さんを目撃しますが何が違うのでしょうか?後こうすれば疲れにくいとかあれば教えて頂きたいです。

ユーザーID:7893142229  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
体力には個人差がありますからね
かぴ
2018年7月2日 12:54

たまたまトピ主さんの夫の体力がそんな感じだったというだけの話だと思います。

イライラしたりキレたりするのは、思うように体を動かせない自分が歯がゆく情けなく、でも弱みを見せたくなくてツッパって(死語?)いる状態じゃないでしょうか。

何が違うのかって、病気を抱えているのでなければ、単に基礎体力が違うのでしょうとしか言えません。

ユーザーID:3471852906
基礎体力は個々に差
都民
2018年7月2日 13:22

が、あるので、こればっかりは何とも言えないですが、42歳は男の厄年。
30代とは異なり、ガクッと中高年の域に体質が変わる時期ではあります。
若い時にような運動をするにも気をつけて抑えていく時期なので注意が必要。
知人はその歳に、ダイエット目的でジョギング中に心筋梗塞で亡くなりました。

ユーザーID:6525793239
高齢の父親
ケイ
2018年7月2日 15:51

私は62歳で現役から退き20年下の妻との間に男の子を授かりました。現在は私は75歳で息子は13歳になりますが今でもランニング、ハイキング、自転車、水泳等を一緒に楽しんでいます。私のスタミナの原動力は昔から続けているランニングであり短距離はかなわないですが長距離では負けません。そして医者にかかる事もなく薬は一切使用していません。
それから食事のバランスも大切で暴飲、暴食はせず酒、たばこ類はやりません。幼い子供を持った事は人生の目的がはっきりしており、精神的にも大変健康です。

人間は頭と体を幾つになっても使っている方が良いようで私は子供のために未だ10年は元気に活動を維持していくつもりです。

ユーザーID:4006237381
頼りにしない
てらお
2018年7月3日 10:25

うちも42歳父親で4歳の男児がいます。
休みの日は張り切って遊びに連れて行きますが、
帰ってきてから、息子を放置してガーガー寝てます。
私も疲れてるんだけど…って思いますけど、放っておきます。
お出かけしなくても、ゴロゴロしながら、ミニカーを動かしたり、なるべく体を動かさないような遊びをしてます。
こちらから見ると、本当に怠惰で、男なんだから、体を使った遊びをしろ!と言いたいのですが、
少しでも動くと昼寝してしまいます。
友達や親に相談しても、「普段疲れてるのよ、休ませてあげたら」と言われ、
私の気持ちはもっとざわつきますので、
頼りにしない。これが一番の解決方法かなと思います。
きっと年齢の問題でなく、性格の問題だと思います。

ユーザーID:7794229312
うちなんて夫婦で高齢
40代半ば
2018年7月3日 10:35

私40歳で出産、夫は産まれてすぐに40歳になりました。
高齢夫婦で男の子です。
疲れますよね〜平日は仕事で精いっぱい。休みの日はごろごろしないと持ちません。
うちの夫は子供相手にしていてきれませんが、疲れると思うので大体交代ですね。
プールに入りたいといえば午前中は夫で午後が私、みたいな。
私が買い物に行くときは子供を連れていき、その間夫休養の時間とか。
でもうちは子供がずっと外がいい!というタイプでもないのでまだラクなのかも・・

ユーザーID:4109410028
人によって違う…。携帯からの書き込み
ごはん
2018年7月3日 12:11

私はまもなく40ですが、子育ての体力、落ちましたねえ。
子どもは段々活発にどんどん大きくなります。きれる?!ことはないですが、できる範囲、私のキャパシティで楽しくできる範囲で子どもと遊んだり楽しんでいます。

例えば、おうちや図書館で本を読んだり、座って抱っこなど…。外出はたまにエイヤ!といきますね。人混みの疲労も半端ないです。
人それぞれに疲労の感じかたは全く違うから、楽しめる距離でできたらいいですね。もう少し大きくなったら、
子どもの方が親からどんどん離れていきますよ。本当に今だけべったりだって思って、噛み締めて楽しんでいます。

ユーザーID:5854805165
若い頃からジムに通っています。
41歳
2018年7月3日 13:12

現在41歳、3歳の息子がいます。

若い頃からジムに通っている(週3)ので体力には自信あります。

私の仕事は周囲から心配されるレベルの激務ですが、精神的に疲れても体力的には疲れません。
そして精神的な疲れはジムでの運動で癒すという感じです。

ですから戦隊ゴッコも抱っこして!攻撃にも耐えられますね。
運転も好きで運転自体がストレス解消になるので休日はあえて遠出します。
自分理由でジムに通っているのでその代わりに家庭の事も平均的な方よりもやっている自負はあります(洗濯、料理、食器洗い、掃除等)
とにかく平日も休日もやることが多くて時間がないのでゆっくりくつろりだりは何年もしてないですね(正月の2.3日くらい)

>後こうすれば疲れにくいとかあれば教えて頂きたいです。

まずは体力。
これがないと話にならないと思います。
そして慣れです。
ハ−ドな生活でも慣れてしまえば普通の生活にしか感じません。

ただ自分でいうのもなんですが私はかなり変わり者だと思います(笑)
40代は基本疲れますよ。
ご主人が普通。
トピ主さんは羨ましがるかもしれませんが、活発なお父さんというのも妻からしたらストレスだと思いますよ。
私の妻も言ってますから(笑)
トピ主さんがアクティブな人ならそんな事はないのでしょうが・・。

ユーザーID:4285565039
元々体力がなかったのでは
ポッペ
2018年7月3日 20:33

我が家は夫婦共に40歳で子供を授かりましたが、子供を連れて公園から山、海、あちこちに出掛けて動き回っています。

トピ主さんの旦那さんは元々活動的なタイプではなかったのではないですか。
うちの夫はジョギングしたりして体力維持に努めてます。
私もまだまだ元気ですよ。

ユーザーID:7469526942
うちも遊びません携帯からの書き込み
うちもです
2018年7月4日 9:37

うちも遊ばないですね。45歳です。
小4、年中の息子がいます。

早起きなので、自分の好きな事(車いじり)をして朝寝、昼寝、夜は早く寝ます。

週末は上の子はサッカーをさせました。私も応援でいません。
下の子は身体を、動かすのもあまり好きではないらしく、2人で買い物に行くくらいですね。

若くても遊ぶタイプではないと思います。

というのは、自分自身、父親と遊んできた人ではないのです。

まあ、とりあえず、面倒は、見てくれるので、それ以上は望みません。

ユーザーID:1771603663
人によって違うんだから、どうでも良いんだよ。
ねむ。
2018年7月4日 10:29

仕事で疲れてるのに頑張って連れてってるだけ、まあ、偉い。
頑張ってると思います。
子供1人対お父さんではなくて、何人かと遊べる場所に連れて行って、楽して遊ばせるようにすれば皆満足で良いと思います。
毎日世話をしてるわけでもないのに、3歳と電車に乗って連れて歩いて、疲れたと思いますよ−。
まず、余裕を持っている人は、無理するところに連れて行かない。
商業施設や観覧車…?お金を使うところはダメです。
こんなにお金を使ったのに、と気持ちが疲れます。禁止しましょう。子供も興奮して扱いにくくなるだけです。
お茶とおやつを持って、近くの公園や小学校で遊ぶ、公共の遊び場や無料開放している施設で遊ぶ、一緒に近所を散歩する、で充分です。子供が遊ぶ場所なら、勝手に友達になって遊んでくれるから、危険が無いか確認しておやつを食べさせるだけで済みます。楽ですよ。
お庭やカーポートがあるなら、午後はプール。近所の子を集めて皆で見ながら遊ばせれば、皆で楽できますね。通りかかる子をつかまえて、一緒に遊ぼう、しましょう。
3歳なら、おやつ作りもそろそろできるのでは?混ぜたりこねたり、楽しめますよ。
こどもを思い通りに動かそうとするから、疲れるんじゃないかな?汚れても何してもいいから、こどものやりたいことを好きなだけやらせる、と考え方を変えると、楽になりますよ。
こども主体でやりたいことにつき合うだけなら、そんなに疲れない。遊びの準備とか、ちょっとした工夫は必要だけどね。
自転車もそろそろかな?ひたすらこいでこどもが疲れるので、良いですよ。ついて歩いて危険を避けるだけ。コンビニでおやつとジュースを買って公園に寄れば、半日つぶれますよ。
こどもはお金のかかる所に行きたいわけじゃない。楽しいことをして、パパに見て褒めてもらいたいだけなんだから、無理しなくていいのにね。

ユーザーID:1109511282
性格じゃないかな…
通りすがり
2018年7月8日 16:48

夫も42歳、子どもは1つ上の女児です。
月に1〜2回私が仕事の間6〜7時間みてたり、
家族でお出かけしても
子どもに対してイライラしたりキレた所を見たことないです。
(私はしょっちゅうイライラしてますし、
女児と思えないお転婆ぶりです。まぁ、男児より力弱いですけど)
そもそも普段接する時間が少ない、異性だから、かと思ってましたが
わたしにもキレたこと(あんまり)ないんですよね。
疲れててイライラしてのが分かることも…年に1〜2回?です。
なのできれるかどうかは性格だとおもいます。

でも私が仕事から帰宅したら一目散にお布団にもぐってしまいますし
(あと1時間みててくれるとご飯つくれるんだけどなぁ)
遊びから帰宅してもすぐ寝ちゃいます。

ユーザーID:0697386121
お仕事も
ままん
2018年7月11日 22:43

一番大変な年代じゃないでしょうか。
疲れちゃってるんだと思いますよ。
わざわざ出掛けなくてもいえのなかでこどもと
ふれ合えますでしょう。

うちは5才児、パパは49才。
お仕事大変だと思うので、家でまで負担をかけたくありません。
家で遊んであげられる分でいいです。
夜はよく絡まって一緒に寝ています。
お外で遊んでくれなくても、すぐ疲れて昼寝しちゃっても、
そうして愛情一杯なこと、子供も感じて安心しています。


こっちも42ですからまあまあ疲れていますけど
公園、動物園、水族館、プール、スケート等々と
大抵母子で出掛けています。夫が忙しいこともあり。
2ヶ月一回かそのくらいのペースでお泊まりで温泉に行ったり
するときは、たくさん遊んでくれますが。

ユーザーID:6174258041
45歳で9歳、4歳の父親。
かのこ
2018年7月15日 0:52

夫は、40歳になってから体力が落ちたと言っています。
健康のためにマラソンを40歳から始めました。
食事にも気を遣うようになりました。
下の子が大学を卒業するまでは、元気でいないと、と。
あとは、何かと夫婦で健康についての話をします。
ちなみに、私は33歳、あと、共働きです。

サーフィンは、もっと若い頃から。
最近では、海外に1週間、サーフィンをしに行ってましたね。
あとは、釣り、バイク、自転車が趣味です。
元々がアクティブな性格の人です。

ただ、仕事では一番辛い時期。
自宅では、一切仕事場の話はしなかったのに、話すようになりました。
社内機密があるので、話せる範囲ではありますが。
仕事場の話が増えてきたら、夫の好きな食べ物を用意しておきます。
「大丈夫?」と。
休日にひとりの時間を過ごしてもらいます。
もちろん、私も貰いますが。

平日の夜は、もっぱら、スマホかタブレットを見ています。
それが始まると、話しかけても反応がありませんから、ほぼコミュニケーションはとりません。
そんなものだと思うようにしています。
男性にも更年期障害があります。

休みの日は、朝早くに起きて、公園に連れて行ったりしています。
住んでいる地域によっても違うかもしれませんね。
夫は、都会出身ですが、今は、車が必須な田舎に住んでいます。
「都会は便利だけれど、もう、電車の音がしてネオンで明るい都会には住めない」とよく口にします。
田舎なのでストレス解消が自然相手なんですよね。
公園も無料で利用出来ますし、多数あります。
山、川、海も近いです。
商業施設に行かなくても、遊べる環境にあるので、子供の相手をしやすいのかもしれません。
商業施設は、人混みになりますから、私もイライラしそうになります。
商業施設に行った後、夫は、グタッと寝てしまいますよ。

ユーザーID:7619449828
お仕事で心身ともにお疲れなんじゃ。
ねる
2018年7月16日 21:47

42歳だと、管理職に就いていても
おかしくないですよね。
お仕事で心身共に疲れ切っているのでは?

3歳の男の子って、うるさいのが当たり前じゃないですか。
だから疲れきっていて余裕のないご主人はキレるんですよ。
ご主人に遊びに連れていってもらうのではなく、
お子さんをプレスクールのようなものに
通わせたらいかがでしょうか?

私の向かいのお家のご主人も、お子さんによくキレていましたが、
お子さんが土日にスポーツ関連の習い事をはじめたら、
怒鳴り声がなくなりましたよ。
一時はお子さんにパパーッと呼ばれるだけで、うるさいと
キレていました。向かいのご主人が大人しくなってやれやれです。

ユーザーID:8294276112
人前では頑張っているのだと思います。
年には勝てない
2018年7月16日 23:37

うちは40代前半で1人目、後半で2人目もできました。(年の差婚です)
1人授かれただけでありがたいと思って育てていたけれど、自分に兄弟がいなかった事もあり、私がどうしても2人目を諦めきれず…。2人目なんて40どころか50に近かったですし、今にして思うと本当に無理をさせたと思います…。
夫は独身が長かった事もあり見た目はわりと若いですし、肉体労働をしてるので元気な方だとは思ってたのですが、やっぱ体力はないです(苦笑)
園では若いパパさんに混じって、親子体操や親子競技なんかもやりますし、行事になると力仕事なんかも買って出ます。「本当に子煩悩ね〜」と言われますが、家ではげっそり(笑)
公園でも知り合いが来ていると頑張りますが、家族だけだと基本ベンチですわってます(笑)
白髪も自然に任せていればすごいですが、園行事が近くなると自ら染めます。
遊んでくれるかどうかは性格にもよると思います。私は父が31歳の時の子ですが、父は「家の事は妻に任せた」タイプで、遊んでもらった記憶がありません。夫の方が、体力、気力の限りは子供達と関わろうとする姿勢はあると思います。
とにかく休ませてあげた方がいいと思います。寝たい時には寝かせておく、うちは腰痛もあるので、腰が痛いと言えばすぐにマッサージにも行かせます。子供達にも「パパは年寄りなんだからいたわってあげるのよ(笑)」と話しています。
トピ主さんも年の差婚かな。目先のパパらしさより、とにかく無理せず、長生きしてもらう方が重要だと思っています。1人になってしまったら、すごく寂しいですよね…。

ユーザーID:8211395262
 


現在位置は
です