現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ミニマリストという名のケチ? 携帯からの書き込み

おかゆ
2018年7月2日 10:39

旦那がミニマリストという名のケチです。
ギャンブルもタバコもしないので倹約家なんだ、といい捉え方をしようと努力しますが、一般的な家庭にあるものでさえも必要でないと言うことが多いです。

例えば冷蔵庫は一人暮らし用のまま。
旦那は大は小を兼ねないので、冷蔵庫の機能が壊れていなくてまだ使えるのだから買い換えの必要はないとのこと。キャベツ、レタス一玉買おうものなら卵、他の野菜やらでパンパンになり飲み物の冷えも悪いですが、気にならないそう。
当然、買い物の頻度も上がりますが、共働きで夕食は用意してほしい派です。
今回、妊娠したのをきっかけにようやく説得の上、家庭用の冷蔵庫購入に至りましたが妊娠してなかったらこのままだったでしょう。

また、テレビも一人暮らし用のサイズのままです。お互い動画をスマホで見るタイプなのでそこまで気にしてませんでしたが、子供が生まれてアニメなど見ることを考えたら買い換えて録画機能もあった方が便利だと考えています。しかし、今で十分なのに大きい必要あるのか、録画機能なんていらない、無駄遣いだからiPadでいいと言います。
(あまりスマホやiPadに頼りたくないですし、今時録画機能付きだから高いとかそんなにないと思ってます)

一般的な家庭や子持ちの友人家庭の家に当たり前に存在するものに対して、ここまで必要かどうか費用対効果が...とか言われると本当に疲れます。

旦那はミニマりストなんだ、と言い張りますがただのケチだと思います。
引っ越しや結婚すら買い換えのタイミングにならないので精神的に疲れます。

こんな旦那さんをお持ちの方どう対処されてますか?

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
ケチかな?
おっさん3号
2018年7月2日 12:00

筋金入りの倹約家だと思います。
だって結果的に冷蔵庫は買ったんでしょ?と言う事はキチンとした理由があれば惜しまないのでは無いかと思います。

夫婦二人でバンバン使っちゃう質だと困るからバランスが取れてるのでは無いかな。

エールを押しましたが
おっちゃん
2018年7月2日 13:36

家電は買い替えし出したら、キリがないので、冷蔵庫はともかくテレビは旦那さんに一票です。

結婚前からなんでしょ?
ふみ
2018年7月2日 14:04

結婚前にそういうケチなとこはわかってましたよね?
だったらもう諦めるしかないでしょう。

ミニマリストでも必要なものを買う人は多いですよ。
部屋を広く使って、テレビは大画面、とか。

結婚後に発覚したのなら、自分のお金で買うしかないのかな。
トピ主親に買ってもらうとか。

必要性の承認と納得感
どうせダメなら
2018年7月2日 14:54

そんな旦那さんは持ってませんが・・・

物には、所有し利用する必要性があるのだと考えているはずでしょう。必要性を理解し認めて、新たにもしくは交換で所有し利用することを納得させなければならない様ですね。
費用対効果との発言からしても、とても面倒くさい考えの持ち主さんです。

トピ主さんが緻密で数値を用いた考察が苦手だとしたら、もっともっと、ありったけの不満をぶちまけたらどうでしょう。でも、すでに試みているのに効果がないのですかね。あれもこれもそれも不便で時間と労力を如何に浪費しているのか、感覚ベースでも良いのだけれども。

自分にとっては問題ない物でも、家族にとっては問題なんだと、どこまで分かって貰えるかしらね。

お役に立ちませんで、失礼しました。

はい、ご主人は
lalala
2018年7月2日 15:03

正真正銘のケチです。何だか嫌ですね。ミニマリストなんていうと耳障りが良くて。
でも家庭を持って子供が生まれるのなら、考えを改めなくては。

あなたの友達とかで、小さな子供のいるご家庭はありますか。そういう所にご主人も一緒に遊びに招いて貰えればいいのにと思います。(お宅の事情を友達に話してもいい)子供のいる家庭の家の中はどんな感じなのか、見て理解してもらう為に。

家で子供番組を一緒に見たりするのにスマホやiPadはありえません。ご主人はどうやらかなり頑固で理屈っぽいケチ(失礼!)とお見受けしたので。
百聞は一見に如かずです。案外、第三者に諭されると素直に受け入れるかもしれません。

テレビあるんですよね?
stella☆
2018年7月2日 15:29

それにお子さんが見るだけならそんなに大画面な
必要ありますか?録画機能も本当に必要ですか?
レンタルでアニメや子ども番組が見れるように
DVDプレーヤーがあれば充分じゃないかな。
ご主人もあれダメ、これダメって面倒くさい
のかもしれませんけど、トピ主さんも
他人の家にあるならうちにも・・・って
なんかよく分からない理由で新しい物を
欲しがってるだけのような感じもしますよ。
冷蔵庫は買ってくれたのでしょう?
本当に必要になったら買ってくれてるでしょう?

そうですねー
物は
2018年7月2日 15:32

ごめんなさい、貧乏でもケチでもないし、使うところはバンバン使うんですが我が家は電化製品は壊れるまで使う派なんで旦那さんの気持ちはわかります。しかも壊れても修理可能ならお金を払って修理しちゃうことも。電化製品って廃棄において色々問題にもなっていますし、物を大切にと教えられて育ったので使えるものを廃棄するとか考えられないんです。

旦那さんがミニマリストなのかケチなのか物を大切にするタイプなのかそれは旦那さんにお会いしてないので分かりませんが、私と夫も結婚しても一人暮らしのときの電化製品をそのまま使いました。逆に簡単に買い換える人は使い捨て文化になにも思わないのかなって思ってしまいます。

なお本当にケチではありません。人に会うときは手土産を持参しますしお祝いもけちりませんし、高級なところで外食もします。世帯収入も同年代の平均よりずっと高いです。それでも使えるものを捨てる行為が嫌なだけです。家を建てても買い換えず家電をそのまま持っていきました(足りないものは買い足しましたが)。どんどん新しく家電を最新式に買い換える人の気持ちを否定するつもりはありませんが、そのような人達もいることをご理解ください。

説得して買う
しげじい
2018年7月2日 16:43

共働きだったら、家事の負担を軽くするためのものは
必須だと思います。
旦那さん、思いやりがないというか。
ミニマリストって、家族単位でやるなら
少なくとも夫婦の価値観が一致してないと
無理が生じてくると思います。

うちの旦那もケチでしたが、
結婚して少しずつ歩み寄りましたよ。
必要性があるものは買う。
健康と健康的な食事のための費用、
親を大切にするための費用は惜しまない。
これだけはゆずりませんでした。

平均的な過程にあって我が家にないものは
DVD、テレビの録画機能
車・電動自転車(坂の多い地域ですが)
スマホ(ガラケー派)

です。これは私も必要性を感じないので
要りません。でも、私が必要性を感じれば
旦那と相談して、説得して買うと思いますよ。

DVDデッキを買ったら?
育児中
2018年7月2日 17:17

我が家はトピ主さん宅と反対で50インチ超えの大型テレビです。
ハッキリ言って大きすぎて目が疲れるし、子供の視力も心配です。
ですので二画面表示にして画面を小さく(多分20インチくらい)して観ています。

今妊娠中の赤ちゃんがテレビを見るようになるのはきっと1年以上先でしょうが、
3歳位になればDVDを借りてきて観たりすることもあると思いますので
トピ主さん宅のテレビはそのままで録画機能付きDVD(又はブルーレイ)デッキを買ったらどうですか?

お小遣い貯めて買います。
めんどくさがり
2018年7月2日 18:28

結婚前から夫が使っていた30年選手の掃除機を、ようやく買い換えました。
お小遣いを貯めて、古い方は下取りしてもらえるところをネットで探して、配達のついでに持って行ってもらえるように荷造りも私がして、夫が帰宅したら入れ替わっているようにしました。

「あなたは要らないんでしょ。わたしのだからね、使わせないから」
なんて言うと角が立つので、
「あなたも使ってもいいよ」
くらいは言ってあげました。

そしたら夫もさっそく使ってみて、気に入ったらしく、
「家計から出すよ」(夫が家計管理しています)
と、私の財布にお金を入れてくれました。

ところで、冷蔵庫はある程度大きい方が、消費電力は少なくて済むそうですよ。
ご主人様が料理をなさらないなら、トピ主さまが「キッチンは私が使いやすいようにする」と宣言しても良いと思います。

でも、疲れたと言って本気で説得する気が無いところを見ると、テレビは本当は、トピ主さまにも必要は無いのでしょう。
それなら無理して買わなくても、済んでいくのではないでしょうか?

今更
くま
2018年7月3日 11:04

ミニマリストの男性の隣にはミニマリストと結婚した女性がいるという事。

抵抗し続けるか賛同するのかの二択。

ケチも同じく隣にはケチと結婚した女性という事。

それがトピ主さんの結婚であり受け入れるのか離婚するのかの選択になるだけ。

ご主人のミニマリストがマイナス面の要素なら、ミニマリストを廃業すればもっと良い女性と結婚できたかもしれないということ。

ケチでしょうね
雑煮
2018年7月3日 13:26

ミニマリストで合理的に暮らしたい人が ライフスタイルについてよく話し合うこともせずに結婚してみたら、相手に負担と不便を生じさせる結婚生活となったのですね

夫さんの独身時代の家財道具を使っておいでのようですが あなたのそれはどこに行ったんです?
親元で暮らしていて、結婚を機に夫さんとの生活を始められたのなら新品の 洗濯機やTVを持ち込んでも良さそうに思いましたが、そういうのを持ち込むのも拒否されたんですか?

余分なものを持ちたくないのは わかるけど 極論を言ってしまうとそういう人は結婚しちゃダメ
なんで結婚したんでしょうね

独身より二人で暮らしたほうが無駄が減らせるってのはわかるけど

自分と違う価値観を決して認めない人。
ねむ。
2018年7月4日 12:14

なのでしょう?
ケチはケチなんだろうけど、そこじゃなくて、絶対に譲らないし許さない、ところに疲れているのだと思います。
それはもう直らないので、無視するしかない。
私達はこっちの部屋でテレビを見ますから。と自腹でテレビを買うなら許すかな?どうでしょう?
そこで怒るようなら、他人とも自分の子供とも、一緒に暮らせない人なんだと思いますよ。
買うとか、倹約以外にも、あなたやお子さんのことを激しく制限してきたら、逃げた方が良いです。

ミニマリストを貫きたいなら
ペンギン
2018年7月4日 23:17

結婚してはダメだった。シングルでないとね。
結婚している旦那は、ただのケチだと思います。

子供が生まれるのであれば、文化的な生活しないと、
あなたもですが、子供の情緒にも問題が生じるような気がします。

テレビは無くても生活できるとは思いますが、
冷蔵庫は、壊れていなくても家族が増えたのですから、
結婚した時に、買い足す必要はあったのです。
壊れていないのですから、
今のは捨てなくても飲み物専用などにすればいいだけです。
このような判断力がないってことは、
やはり、ミニマリストではなくただのケチです。

ギャンブルもタバコもしない人は多くいます。
この二つの事だけで、倹約家になるなら世界の多くの人が倹約家になります。

倹約って、知識や知恵がないと出来ません。
いかに効率的にするかですからね。

このままなら、お子様が苦労するような気がします。

費用対効果を理由にするのなら夫がケチとは言い切れない
みーすけ
2018年7月5日 16:59

私の例で恐縮ですが、結婚に合わせて新たに購入した家財道具は掃除機だけ

本当なら上記掃除機もすでに1台あり不要ではあったが、
急階段の2階への持ち運びの手間と怪我のリスク、そしてたまたまお値打ちの掃除機を見つけたことが理由で購入に至っただけ

双方独り暮らしだったので、同じモノ(まさに冷蔵庫とテレビ)が2つずつ
夫は電子レンジ私は洗濯機をそれぞれ持っていた等ダブらなかったモノも多々あったので不自由はなかった

トピ主夫をケチというか倹約家というかは見方によってどうとでもいえるので私はあえてこのことに言及しない

ただ、トピ主について
夫をケチと言っているが、自身は浪費家の妻の言動そのものと見た

購入に至る合理的理由があったから冷蔵庫は新しくなった
それではダメなのか
合理的理由と費用対効果を検討して決定するのは企業では当たり前のこと

私からすると、トピ主の言動は浪費家の消費行動そのもの
「あったらいいな」「○○が持っているから私も」という自身の欲望を満たすたのことを邪魔するのが気に入らないと相手を中傷・非難しているだけ

現にトピ主の意見を受け入れて冷蔵庫を購入したにもかかわらず、トピ主夫は非難され続けている

>引っ越しや結婚すら買い換えのタイミングにならないので精神的に疲れます

まだ使えるものを気分で容易に買い替える
典型的な浪費家の消費行動です

よく考えずに買った後に気に入らないと文句を言う
必要なものが何なのか 本質を見極めないのはトピ主

森をみるのがトピ主夫 客観視
木を見て森を見ずのトピ主 主観

ある意味バランスが取れているのかもしれないね

ミニマルインテリアのコンセプトとは
オキーフ
2018年7月6日 0:03

海外在住ミニマルアート好き

最近日本ではミニマリストと言う言葉がよく使われて
いますが芸術でのミニマリズム概念だと以下になります。

・TVはモニターだけで録画機能も付いて壁に固定する。
(後でDVRやDVDデッキを購入して繋ぐよりもスマホから
ミラーリング出来る機能内臓やインターネットTVソフト
内臓TV、4Kモニターを購入する。) テレビを見るソファー
やリビングの状況も大事です。

・冷蔵庫は1週間以上の野菜の買い置きが出来る大型で
省エネタイプ、冷凍保存機能が優れている方が1台ですみ
安い時にまとめ買いして鮮度を保ちつつ買物も楽である。

あとは家の空間の広さによると思います。

例えば4畳半の家に60インチ以上のテレビは
要らないのと同じです。

最小限と不便とは根本的に意味が違うので
旦那さんと将来の事を考えて無駄なものが増えない
事や空間を有効に使う事も考えて相談するのがいいと
思います。

因みにウチの主人は家電を買うのが趣味です。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
おかゆ(トピ主)
2018年7月9日 18:21

ミニマリスト、倹約についていろんな方の意見をいただき参考になりました。

倹約については子供も生まれますし必要だと思っています。ただし、目先の支出をケチる必要があるものとないものがあると考えていました。

理解してくださる方もいて良かったです。

通勤時間、共働き形態によっても見解が異なるとは思いますが、窮屈な生活を続ける事は精神衛生上良くないですし、子供にも不自由させたくなかったので。

ありがとうございました!

もう締めた後のようですが。
めめ
2018年7月10日 21:21

うちの主人も倹約家です。ただ、ケチとは違います。

その理由は自分の物となるとスーツから靴までリサイクルショップがほとんどです。稼ぎは平均より上ですが、食べ物も何でも食べますし、見切り品大好きです。ただ、私や子供にかけるお金はすぐに出してくれますし、旅行などの時は贅沢させてくれます。また私の親戚、親兄弟に対する冠婚葬祭の時の費用は人一倍出します。なので私は自分の物にお金をかけず、人にはお金を使える人は倹約家、反対だとケチだと思っています。ご主人はどうですか?

現在位置は
です