現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パート不採用 携帯からの書き込み

るるん
2018年7月2日 11:41

42歳です。一年半ほど前から体調崩し最近良くなったので子供の学費も稼ぎたいので働きに出ようと面接を受けています。
が、思っている以上に厳しく、落ちまくりです。
お掃除の仕事やクリーニング屋さんなど・・
今まではコンビニでパートを4年していました。
子供は下が中2です。
昨日の面接は土日祝出れますと言いましたが、それまでの面接は土日どちらか出れますと言っていました。
募集に土日どちらかと書いてあったので・・
それでも土日祝出れますと言うのは絶対なんでしょうかね?

年齢の事を面接で言われる事もあり・・。
落ち込んでいます。

皆さんはすぐ採用されていますか?
それともいくつも受けていらっしゃるんでしょうか?

お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
出勤日については
う〜む
2018年7月2日 13:06

人が休んでるときには出勤してあげるようにすれば採用される率は上がる

土日祝は全部一年中出勤OKであれば会社側から見れば使いたくなるでしょ

あとは、なかなか人が集まらないような職種にするとか
色々作戦はあります

諦めずに幅を広げてみては?
ウ―マ
2018年7月2日 13:53

年齢と言うより住いの地域にもよるのではないでしょうか?
先ごろパート面接始めたアラフィフです。
ここ何年も都合でパートから離れていました。
が少しずつ状況が変わりパート探しを始めました。
最初は年齢もあって落ちると思ったのですが、一つ目は手薄になる時間帯で申し込んだのがよかったのか受かりました。
勿論土日を打診されました。
子供の手がすっかり離れているのもよかったようです。
二つ目の場所は口づてで聞いて受けました。
紹介のお陰もあったのか受かりました。
やはり手薄になる時間帯での申し込みは重宝されるようです。
子供の年齢もあるのかもしれません。
中学生ではまだまだ親が行事などで休むこともあるでしょうし、今後は受験です。部活によっては送迎も必要だったりなどあるかもしれませんし、そのあたりを心配されたのかも?
面接側の不安を排除できるようなアピールをするといいかもしれないです。
また自分が今回応募して受かった2つは時短のパートばかりでした。
フルタイム希望の人が申し込まない時間帯だったのでがっつり働きたい人が応募せずにいてかえってよかったのかもしれません。
(どちらも午後か夜の4時間〜5時間程度で週3回から)
あとは主婦が多い職種だと受かりやすいかもしれません。
受かるコツは募集で良く見るのですが、〇〇パート募集、20代〜30代活躍中、など記載があることがあります。
そういうふうにそれとなく年齢を示してあるところへの応募は避けています。
40〜50歳はお呼びでないのだな、と思ってしまいますので。
また応募が多いとはじかれることもあると思います。より希望にマッチする人が採用されると思います。
自分がいいと思う募集は他の人もいいと思うので多く募集があり落ち易い、そういったこともあるのではないでしょうか。
幅を広げて応募してみては。

う〜ん、どうしてでしょうね
ペンギン
2018年7月2日 15:44

まだ42歳ですし、お掃除やコンビニのバイトで落とされるって珍しいですね。
しかも土日どちらかは出れると言っているんでしょう。
年齢の事を言われるとのことですが42歳って若い方じゃないでしょうか?
お掃除の方や昼間のコンビニ、スーパーのレジなど、殆どが中年の女性ですよ。
どこも人手不足ですし、まだ日本語が完璧でない外国人だって多く働いていますよ。
もしかして年齢は断るための後付け理由ではないでしょうか?
トピ主さんの面接の様子を見ていないので何とも言えませんが、
採用側から見たら何か原因があるような気がします。
何だか態度が横柄とか、挙動不審とか????
どうしてでしょうかね?
42歳で清掃のバイトなんて、ふつう落ちないけどなぁ。

デイサービスが良いのでは?
るる
2018年7月2日 17:34

デイサービスでしたら、施設自体が土日または日曜日お休みが多いですし、従業員は50歳前後の方が多いと思います。むしろ年齢で歓迎されるでしょう。
初任者研修を受けたら選び放題だと思いますし、介護の資格がなくてもドライバーとしてなら働けますよ。

あまり落ちない・・・。
台風キター!!
2018年7月2日 19:30

16年間で転職回数が7回と、かなりの頻度で転職しています。
現在54歳。
派遣が1回、あとは全部パートですが、辞めても次は速攻で決まってました。
辞める前に次が決まってた事も数回あります。
不採用だった件数は5〜6件程度だったと思います。
なので転職回数が多い割にはそんなにいくつも応募はしていません。
年齢が高くなっての転職なので、応募する前に自分の年齢等のスペックでも雇用してもらえるかどうか、をよく検討してから応募してました。
それから条件はほぼ出さない。
土日祝でも出勤可能、今の職場は夜中まで営業している店なので、閉店時間まで出勤可能、となるべく会社が雇いたい、と思うような状態で応募してたら、だいたい一回目の応募で採用になる事が多かったです。
あと面接時に常に笑顔と、それからハキハキと明るくしゃべるようにも心がけました。
今の職場に変わってから3年たちました。
もうこのまま65歳までここで働くつもりです。

同世代です。
匿名
2018年7月2日 20:24

もしかして、体調が悪かったことを言っちゃってませんか?
体調に関して採用の人はとても敏感です。
嘘はつきたくないですがもう治っているのならば、面接で前職を辞めた理由を聞かれたときに別の理由を言った方がいいかもしれないです。頑張って下さい!!

あなたの条件が特別悪いとは思いません。
みやん
2018年7月2日 23:50

ただ他に、会社が望むような条件の方がいたんだと思います。
それだけじゃないですかね。

今、42歳。(既婚パートならごく普通。)
下が中学生。(これは、子持ちパートとして結構有利。)
4年間コンビニ勤務。(接客で実績あり。)

特に問題はないですけどね。

あなたが否定されたのではなく、ご縁がなかっただけだと思いますよ。

断られ続けると、何が悪かった?と自分を責めてしまいがちですが、
それと色んな会社があるのだから職探しは、断られてなんぼ。
と思った方がいいですよ。

私が職探しをした時は、
44歳。高学年の子持ち。土日祝は無理。子供関係で休ませてもらいます。
10年以上専業主婦。
面接に行ったのは、2回。だけど、10回くらいは覚悟してました。

これは運が良いことに、ただ、会社と縁が合っただけだと思います。

後、自分の条件は下げない方が後悔はないと思います。

これは断られ続きでやってしまいがちですが、
絶対に自分の条件は譲らないようにしてください。

変に落ち込まず、たくさんチャレンジしてください。
絶対に、自分に合う職場が見つかりますよ!
落ち込まないで、頑張ってください!

年中無休とか、サービス業は、土日祝日の出勤は絶対条件携帯からの書き込み
貴妃
2018年7月3日 12:41

になることが多いですよ。雇う側としては、そのほうが望ましいのが現状です。
私は地元のJRの駅で駅弁の売り子をしていますが、人口密度の低い広島県の地方都市でも、その沿線の町やそのJRの駅の所在地の市内で行事があるとか、五月の大型連休、八月のお盆休みや年末年始の帰省の時期などは、通常の三倍から五倍のお客様がいらっしゃるので、普段静かな駅の構内や近くの商業施設も、てんやわんやになっていることがあります。
駅ですから、年中無休なのはどうにもなりませんが、あまりにも土日祝日に協力出来ないとか、無事に採用になっても、土日祝日は必ず休むというやり方をしたら、キチンと土日祝日に協力している方々に迷惑をかけてしまいます。
実際に私が働くお店でも、必ずと言っていいほど、土日祝日に出勤しない人が一人います。責任者の方は、その人は土日祝日に出勤しないものと見なしているようですが、やはり、他の方々は内心は気持ちよくないという状況のようです。
トピ主様の場合は、お子様方が、明らかに大きくて、少々のことなら大丈夫そうなのに、何故?というのが、雇う側の心境だと思います。かといって、土日祝日に絶対に休みを取ってはいけないという決まりはありませんが、募集要項に土日祝日出勤出来る方と書いてある場合は、その曜日に働いて欲しいと言っているのと同じなので、ある程度は覚悟なさったほうがいいと思います。
私も土日祝日に、指定休を取ることはありますが、それは用事がある時だけにしています。でないと、契約不履行になるばかりか、他の方々に迷惑をかけてしまうので、そこは指定休を取るにしても加減が必要だと思うからです。いずれにしても、サービス業や年中無休のところは、募集要項に従った上で応募なさったほうが無難だと思います。

私は知人に頼んで雇ってもらいました
もうすぐバアバ
2018年7月3日 13:33

私も40過ぎた時から 普通に パート募集を見て 面接しても 不採用ばかりでした。
この地で生まれ育って顔が広いママ友に相談したところ、
40過ぎたら、知人に直接 頼んで、仕事を紹介してもらうのが一番と言って 希望の職種を紹介してくれました。
彼女の親戚の会社で 希望通りの日程と時間内で雇ってもらえました。

トピ主さんも 地元のママ友や知人に 相談してみてはどうでしょうか?
40を超えると 地域の信頼や知人も増えているので、年齢的に 紹介の形をとるのが一番だと私も実感しています。

中高年とひとくくりにすれば
リリー
2018年7月4日 7:06

42歳は抜群に若いです。私も、なぜそんな若さで清掃のお仕事を断られたのかよく分かりません。

私は50代半ばでパートに採用されて丸4年が経ちます。親の介護が一段落して就活を始めた4年前に4社に履歴書を提出しましたが、2勝2敗でした。この年齢にしてはまあまあの結果だと、当時思いました。

違うトピのレスにありましたが、トピ主さまはまだお若いですが、40代の後半から私たち50代女性は、採用したくない年代なのだそうです。半世紀近く生きてきて、性格がねじ曲がっていて難しい人が多いとのこと。

職種にもよりますが、やはり一番の決め手は人間性かもしれませんね。

私の今の職場は環境がとてもいいです。70代になっても勤めていたいと思っています。トピ主さんもがんばってください。

落ち込まない!携帯からの書き込み
たま
2018年7月4日 9:00

大丈夫♪
正直、不採用だとヘコむよね。わかります。結果がでるまで不安だし。
ハローワーク、行きましたか?年齢、希望時間&休日、絞り込みできますよ。私もトピ主さんと同年代です。土日祝日、休みで検索入れてもらったら、求人イッキに減りましたけれども…。そのなかの一社で採用され、もうすぐ一年になります。
新しい一歩を踏み出すのは、本当に勇気がいることだと思います。折り込みチラシや求人誌では、会社の欲しい条件がなかなかわかりにくいです。数打ちゃ当たるかもわかりませんが、私もメンタル弱めなので…。結果が出る前も、これがダメなら次は〜と、少し気楽に職探ししては、いかがでしょう。←私はこれで心の均等をとっていました♪
面接は、いつもどおり飾らず、元気にハキハキ! 怖じ気づかないで前向きにいきましょう♪応援しています!

トピ主です携帯からの書き込み
るるん(トピ主)
2018年7月4日 20:42

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。
皆さんに励ましていただいてとても嬉しかったです。
面接で年齢の事、老眼ですか?と聞かれたり・・記憶力も落ちてくるからと言われたり・・
私も若いと思いながら世間ではそんな扱いされる年齢なんだと実感しました。
子供が大きくなったから採用されやすいと勘違いしていた私がなんだか恥ずかしいです。

その後、めげずにお掃除パートチャレンジしたら今回はすぐに採用されました!
ホテルの客室清掃です!初めてですが、働かせていただけるだけでありがたくて初心忘れずに頑張ります。

仕事もご縁ですね。
今は不安と楽しみが入り混じった気持ちですが早く働きたい気持ちが大きいです。

たくさんの勇気ありがとうございました。

諦めない
momo
2018年7月4日 21:37

52歳です。

私はブランクが長かったので本当に落ちまくりました。
1月に今の仕事に就くまでにかれこれ50〜60社は落ちたでしょうか。

職安にも通いましたが全くダメだったので友人の勧めで派遣に登録しました。

派遣はフルタイムの仕事ばかりだと思い込んでいたのでパートタイムの派遣があるとは知りませんでした。

派遣会社の人からもいきなり長期の仕事は難しいので職歴を付ける為にも短期の仕事をいくつかやった方が良いとアドバイスされました。

幸いパソコンができたので短期の仕事を経て長期の仕事に採用されました。

お住まいの地域が分かりませんが派遣に登録してみてはいかがでしょうか。

42歳は超若手
usamaru
2018年7月5日 21:54

慢性的に人手不足の業界で中途採用の応募の窓口のような仕事をしています。
清掃や厨房のパートには70代の応募もめずらしくないし、それまで同じ職種で
働いていた人ならぼちぼち採用されてますよ。就職は縁とタイミングだと私も思いますが、
パートで、それもデスクワークじゃなきゃイヤだとか、サービス業なのに
土日絶対休みたいなんて寝言言っているわけでもないのに、採用されないのは不思議ですね。

ただね、トピ文読むと話があっちこっちに飛んだり、これまで何社応募して
不採用になったのか書かれていなかったりと、面接でもこの調子なら
不採用になるのもいたしかたないのかな…と思いますね。
誰にでもできる簡単な仕事に42歳の人が応募して不採用になるのは
面接で人の話を聞かずに自分の言いたいことだけ話し続けるとか、
電話での話しぶりがおかしいとか、年齢や条件に問題がなくても、
この人はダメと思わせる何かがあるからなんじゃないですか?

小町の皆さんは、なんだかんだ言って良識ある人たちばかりですから
ご存じないと思いますけど、ほんとうにおかしな人っていますから。
あーもちろんトピ主様がそうだと言っているわけではないですけどね。

そんなこともあります
未来
2018年7月6日 10:26

時期や、アピールの仕方(ちょっとしたこと)だけじゃないかなと思いました。

その年でお掃除もクリーニングも年を取りすぎではないはず。
でもほかの応募者が30代までとか、その会社で同年代の方の退職が続いた、
などタイミングのせいかもしれません。また年代的にはプレ更年期、
退職理由が体調不良だったならそのあたりも不安材料になります。

また、体調復帰後で身体に無理ない時間帯(日中)での応募だと激戦です。
いい時間帯は人が辞めない→募集少ない→使いやすい人=土日両方OKの人有利。
私が先月職探しした時、近場のスーパー、コンビニ、ドラッグストア、
100均は夕方〜深夜の時間帯の募集ばかり。日中の募集があっても
激戦過ぎてたぶん落ちていたと思います。

土日どちらか、というところは土日必ず働ける!という方が有利ですが、
子どもの受験もあるし何とも言えないと思われたら、不採用を気にせず
気長にトライしていくのが良いように思いました。

私自身も、ここならいけるかな?と思うところ、3社ほど落ちました。
今、少し通勤時間が長いところに決まりましたが、やっぱり
日中に働きたい主婦、とっても多いです。そのせいで何回も受けることに
なりますが、あまり気にされないように。

現在位置は
です