現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女同士友達になると急接近だけど、その後。。。

なはなは
2018年7月2日 12:01

入学やクラス替えお引越し等々、新しい出会いの時期は沢山あります。
私(女)は、意気投合し、お互いに連絡を取り合い、頻繁に遊んだり急接近??の友達が出来たとします。ですが、数年するとなぜか疎遠になってしいます。

ですがいつもそういう時、上下関係とまではいきませんが、私が下みたいな感じでした。
個人が持つパワーっていうか、なぜか人が集まる人っていますよね!一緒にいるとよくしゃべり、笑ったりその時期はお互いにその人といる事が一番多いし、なんでもしってるくらいの関係になりますが。。。

そもそも他人なので、100%合うって事はお互いないはず。。。私もちょっとこれは〜と思っても、スルーします。
相手のそのやだな〜って部分に私が触れてしまうと、微妙な空気になり、私も自身がない人間なので、人に相談する事はできませんが、相手になる方は誰かまわりを味方につけて、私は輪のそとに。。。疎遠になってしまいます。

回避する事が下手なのかな〜
と個人的には思っていますが、皆さん一度は経験した事ありませんか?
今回は子供も絡んでいるので、輪から抜けてしまうと、子供もそうなってしまうのでそうしたらいいのか。。。

どなたか、アドバイスをお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
そもそも友人でなく知人では携帯からの書き込み
はっけ
2018年7月2日 13:25

何でもかんでも、友人と簡単に話す人を信用しません。軽薄な感じです。知人程度と私は、割り切ってます。貴女と同様に仲良くし沢山話してもです。友人…困難の時に苦言を言ってくれ、助けてくれる人を友人と思ってます。知人は沢山いますよ。友人は数人です。年に数回です。会えるのは。連絡もめったにしません。子供が小さな間は、親絡みです。親が曲者なら離れる事かな。

僭越ながら
むらさき
2018年7月2日 13:46

手前みそなんですけど、友人や知人に恵まれるほうです。
友人の一人から「むらさきにはみんな会いたがるし好きになるよね、それ才能だと思うよー」と言われたりもする。

で。あなたの何が悪いのかなと想像してみて思ったのは、

>相手のそのやだな〜って部分に私が触れてしまうと、微妙な空気になり

やっぱりこれじゃないかなあ。それくらい誰にだってあるじゃん、しょうがない、ってあなたは思うみたいだけど、まず相手の「やだなあ」って部分には極力触れない会話力は必要だと思う。そして仮に触れてしまったらその後のフォローが何より大事。
微妙な空気をそのままにしたら駄目だよね、やっぱり。

実際にあなたとお話していないのでよくわからないけど、何か相手を不快にさせるような事をサラッと言ってしまうところがあるのかも。
こればかりはね、、センスとか勘とかで、理屈じゃないんですよね、、これを理屈で考えて、しゃべる事をいちいち気にしてしまうと今度はそれで自分が出せなくて疲れちゃうだろうし。

人が集まる人をよく観察して研究してみたら?
自分とどこが違うのか、って。

子供も絡んでいる、ということは
わかめ
2018年7月2日 19:51

相手はママ友でしょうか。

主さんのトピの状況は理解できます。
私もそういう時がありました。

ただ、弾き出された経験はありません。
私自身が、私自身の理由で離れただけです。
だから、相手のせいでもありません。

トピでは「子供も絡んでいる」とのことですが、お子さんの学年は?
ママ友相手なら、お子さんの学年を記載してください。

お子さんが未就学なら、幼稚園なのか保育園なのか、年少なのか年中なのか。
小学校なら、低学年か高学年かで、レスも変わりますよ。

追伸
なはなは(トピ主)
2018年7月6日 13:42

情報不足ですみません。

相手はママ友です。子供は小学3年生です。

何かを言ってしまった後、こういう言われ方は、
この人は嫌だったんだって。。。気づいた時点で
きちんと謝る事は必ずしています。

でも、誠意をもって伝えても。。。
うまくいかないので、自分では良くわかりません。

違うママ友に相談すると「気にならないけどな〜」
という程の内容です。

私がもめる相手とは、色々考えてみると
私がその方にジュウジュウ(従う)な態度で接してない方でした。

人間関係私には、難しくて、知人程度にしておいた方が楽そうです。

現在位置は
です