現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お局様に限界です 携帯からの書き込み

mike
2018年7月2日 12:42

お局様と仕事をするのが苦痛です。
私が入社した時からじろじろと睨むように見られ、些細なミスも周りの人全員にわかるくらい大声で怒鳴られてきました。

最初は仕事に不慣れなのだから仕方ないと思っていましたが、三年目に入ってもずっとその態度は変わらず、むしろエスカレートしているように思います。
先日、体調が悪くなりトイレに行っていたとき、私が本当にトイレに行っているのか確認するように時間差でついてきました。薬を飲むためロッカーを開けていたときもわざわざ確認しに来て鬼のような形相で睨んできます。

他の社員の方とは上手くやっていけているとは思います。上司は期待していると言ってはくれます。しかし、このお局様のせいで仕事が憂鬱です。最近はよく眠れなくなってきました。
鬱になる前に辞めた方がいいのか、我慢した方がいいのか意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:123
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
一回、噛み付いて見る
おっちゃん
2018年7月2日 13:40

会社を辞めてもいいと思っているくらいなら、一回、噛み付いて見たらどうですか。

職場じゃなくて、部活でしたが、理不尽な先輩がいて、あまりに理不尽なことを言うので一度、噛み付いたら、その後はあまり言わなくなりました。

一度くらい言い返した方が精神衛生上いいと思います。それでもダメなら辞めてもいいでしょう。

辞めなくても我慢しなくても
くものす
2018年7月2日 15:40

何かをされていると思うので、苦痛なのであって、気にしなければいいのではないでしょうか。
お手洗いについてきても、普通にお手洗いに行って戻ってくればいいだけですし、薬を飲んでいるのをどんな顔で見ていようと、わざわざ見に来てご苦労なことと思っていればいいだけです。

些細なミスを大声で言われたら、負けじと大声で「すみませんでした。申し訳ありません」とあてつけるように言えば、向こうも閉口するでしょうし、なんならそのお局様がトイレに行くたびについて行ったり、ロッカーを開けるたびに見たりしてもいいと思います。
私だったらみんなのいるところで、「〇〇さんくらいになると、人のトイレまでのぞきに行かないといけないんですね。たいへ〜ん」と大声で言って笑うと思います。

人につまらない嫌がらせをするような人は、そういう嗅覚にはすぐれてるので、ターゲットは選んでます。トピ主さんが嫌がらせに負けそうな人だと思ってやってるのです。
上司が止めてくれないのなら、こっちも負けじと嫌がらせをしても大丈夫でしょう。とことん闘うべきです。

ついてくると思わない
匿名
2018年7月2日 18:59

お局さんはトイレに行きたったから来ただけ
彼女も更年期で辛いのかもしれない
睨んでくるのではなくて、そういう顔なのよ
大声で指摘するのは、地声が大きいのかもしれませんね
そう思うと悩むのがバカらしくなりませんか、彼女が可哀想に思えてきませんか
ロッカーで睨んで来たら「何か御用ですか?」って聞いても良かったかもしれませんね
みんなのいるところで睨んでくるなら「何かありましたか?」って聞いてみたらどうでしょう
仕事で関わる時以外は相手にしないことです
上司を含め、周囲の方々は分かってくれていると思いますよ
だからこその期待なのでしょう
彼女のことは受け流して、聞き流せ、相手にするな
そう上司は言いたいのだと思いますよ
頑張って

お菓子でも持ってきて、お局様にあげたら?
Kitten
2018年7月3日 4:11

ちょっと珍しいお菓子とか
頂き物のXXとか
持ってきてあげたら?

そんなもので?と思うほど
ころっと態度変わる人、多いから…

試してみたら?

頑張りましたね携帯からの書き込み
2018年7月3日 9:17

お局はどこにでもいますが、他の職場の方に対してもにもそういう態度なのでしょうか?
辞めたら気楽ですよ!!二度と会わなくていい。心が病む前に辞めましょう。他の仕事を探しましょう。気持ちは前向きに。辞めなければ良かったと思いことは無いと思います。お局は変わりません。

気を強く持って。
まこまこ
2018年7月3日 10:31

たぶんあなたの性格なんでしょうけど、
人の顔色を伺い、気が小さく弱いのでは?
年食っただけのおばさんとでも思って、
あんまり気にしなければいいんじゃないですか。
現に3年も耐えられたのだから。
3年も何もせず、ただ干渉され続ける意味がわかりません。
私なら1年経った頃に上司に伝え、3人で話し合いの場を持ってもらいます。
鬱になる前に上司に相談したら?
それでも改善しないなら、辞めると伝える。
自分の心を守れるのは自分だけですよ。
察してちゃんではいけません。

もう少しで自滅しそうな気もする
tama
2018年7月3日 10:42

私勤続40数年、お局に苔が生えたような存在になりました。
mikeさんとこのお局さんみたいな人も知ってます。
怖いんですよ、仕事取られるの。与えられた仕事がずーと同じで、新規の仕事が受けれない、成長できない人何ではないでしょうか。
ほっとけば自滅しますが、多分その人しかできない仕事を抱えてるので、周りが注意しないんだろうなあ。あなたはその人の仕事を引継ぐ予定で入社されたんだろうか。
だったらあなたを辞めさせないと、自分の立場が危うくなるので向こうも必至でしょう。
周りに相談しましたか? 配置転換とかできない会社ですか?
その人を観察してみて、へんな生き物の生態記録を付ける感じで見てみては?
いつでも辞める気でいて、やりたいようにしてみては?
只気が重くなったり、会社行きたくないと思ったら、さっさとやめた方が良いと思う。

我慢など必要なし
きこ
2018年7月3日 12:54

昨今の職場環境では、パワハラはご法度ですよ。
鬱になってなくてもなりそうなんですから、それで心療内科を受診し、診断書を添えて、会社の人事課あたりに訴えれば良いです。
今さら、仲良くは無理でしょうが、パワハラはとまります。
睨まれようと気にしなければいいのです。
睨まれたり、罵声を浴びせられたり、今後は全部記録に残しましょう。
スマホで録音もできます。
証拠は大切。
我慢とか、退職とか、なぜ?貴女が?
正論に訴えて、お局を撃退すればいいんです。

エールに一票入れました。
雪女
2018年7月3日 12:59

トピ主さん、辛い状況でよく我慢なさっていますね。三年目ということは、丸二年は経っているわけですよね?偉いという言い方は失礼かも知れませんが、でも、偉いと思います。そのお局が貴女に対してやっていることは、明らかに嫌がらせですね。そのお局、とにかくトピ主さんが気に入らないだけだと思います。しかもそれはトピ主さんの落ち度ではなく、お局自身の問題だと思います。病的に意地の悪い人っていますからね。そういう人は注意されても直りません。丸二年も頑張って来られたのですから、どうしても辛かったら、もう辞めてもいいのではないでしょうか?でも、もし、相談出来る人が会社に居て、例えばお局か、トピ主さんかを他部署に異動させるということが出来るのであれば、相談してみるのもいいと思います。でも、今迄十分頑張って来られたのですから、退職してちょっと一休みしてみてもいいんじゃないでしょうか?おそらくまだお若い方だと思いますので、お仕事は又見つかると思います。自分を自分を労わってあげて下さい。

上司などに相談しましょう携帯からの書き込み
にこ
2018年7月3日 14:39

貴女が辞めるのではなく、お局が辞めるかどこかへ異動させられるべきかと。

上司に相談したら?
いきなり上司が難しいなら、まずは信頼できる先輩とか、直属上長でなくても人事に口をきけたりする立場の人とかでも。
あるいは、社内に、パワハラやモラハラなどのハラスメント相談窓口やそれに類するところがあればそういうところにでも。

ひとりで悩むのはやめましょう。

私も以前働いてた職場に、陰険なお局がいました。そういう人って、結構、周りからその陰険さに気付かれているものですよ。
怒鳴ったりされるのが第三者もいる前なら、尚更でしょう。

病んでしまう前に、周りに助けを求めましょう。

ボイスレコーダー(スマホなどでも)などでお局の言動の証拠残してもいいかもね。

プラスマイナスで考えてみて
あおちん
2018年7月3日 14:54

トピ主さん、三年も我慢しているなんて、表彰ものです。
OL歴25年、会社はいくつも経験してる私ですが、職場にお局様のいる確率って7割くらいですかね(笑)

私もお局様のストレスで病気になりかけた事も何度もあります。
お局様の心理も本やネットで調べたりしましたが、劣等感が強い人、プライベートが幸せでない人、自分もお局にいじめられてきた人、が多いみたいですよ。
そして、相手が強い人には攻撃しないらしく、トピ主さんもきっと優しくて自己主張が出来ないタイプなのでは?

トピ主さんのお仕事が、トピ主さんがずっとやりたかったお仕事、またはやっとの思いで入社出来た会社、或いは他が良い人たちで味方になってくれているなら、そんなお局様のせいで辞めるのは勿体ないと思います。

が、元々やりたい仕事ではない場合、他にやりたい仕事がある場合、あとは、トピ主さんが経済的にもそれほど困っていない場合や、本当に心身のバランスが崩れてきた場合などは、すぐに辞めた方がいいと思います。

私も、このプラスマイナスを書き出してみて、辞めた時と辞めなかった時があります。

お局様に限って、なかなか辞めない(笑)ので、その人が辞めるまで我慢して待つのは人生の無駄使いだと思うしね。

ホント、世の中のお局様のせいで、日本社会の貴重な労働力がどれだけ失われていることか。税金をお局様絶滅の為に使って欲しいと思う今日この頃です。

トピ主さんを心から応援しています!!

そのとき、
よる
2018年7月3日 23:13

上司と同僚は何をしているんでしょう。
そっちの方が気になります。

トイレやロッカーまでは行けなくても、
期待している人が理不尽なことで
怒鳴られているなら、
相手を注意するなりなんなりしますよね。
特に上司はお局も自分の部下でしょう?

光が見えていれば
お局なんて吠えさせておけばいいと思える気がします。

そう思えるだけ周囲に救いがないから
それだけ追い込まれてらっしゃるのでは。

将来一緒に会社をもり立てていくと想定する相手が、
遠巻きに見ているだけだとしたら、辞めます。
今後も都合よく矢面に立たされそうな予感しかしないので。

実際一人で我慢するのも立ち向かうのもエネルギーがいることで、
既に体調にきているならおすすめは出来ません。
あなたが本当に辛い状況にいる今、
援軍になってくれる本物の味方がいるかどうかですね。

キツク言い返す
はあ
2018年7月4日 8:02

弱いからこいつはいじめてやれ!と思われてしまったのでしょう。
気が弱く言い返しできない人は、そういったお局には悪い意味で目を付けられやすいです。

一度ガツンと言い返してください。意外と気が弱いかも。仕事に支障が生じるのであれば上司に相談。我慢はしない事。
鬱になって仕事を辞めたらお局の思いのままですよ。

古株で女王様気取りのお局がいて、あまりにも理不尽な言い方をしたので、怒鳴りつけました。
後で「締め上げられた」と泣きべそな言い方を周りの人にしていました。どっちにしろ、言われるなら「怖い人」と思われたほうが良いかもね。

反撃準備携帯からの書き込み
みらい
2018年7月4日 13:19

あなたが若くて可愛いから、意地悪してるのでは?

お局が大きな声で責めてきたら、わからないように録音しましょう!
日記形式で理不尽な攻撃についても記録する。

いつか反撃できるよう準備したらいいです。
仮に意地悪がエスカレートして退職するようなことになった時、泣き寝入りせず、
証拠を突き付けてやりましょう!

くれぐれも心身を大事にしてくださいね。

お局様ていうのまずやめよう
ぽんちゃん
2018年7月5日 8:17

会社人生長いですが、キツイ性格のちょっと問題のある社員(男女ともに)

に対して困っていても、ほとんどの上司は何もしてくれません

上司も周りもわかってるんですよ、でもね

上司が事なかれ主義または、嫌われるのがいや(最近こういう人増えました)

の場合や、

少しでも注意すると、きぃーっ!!!(火にロケット燃料状態)てなる人の

場合、放置です

問題児は引き取り先がないので、異動もしませんしねぇ

対策ですが、

思い切って懐に飛び込む

トイレであったら、天気の話題でもなんでもいいから無視されてもはなしかける

ロッカーまできたら、ちょっと調子悪くて薬のみにきたんですよぉ、と苦しむ

様子をみせる

これで改善しない場合、

仕事だってわりきりましょう

まず、貴方は先輩女性より仕事ができるようにする

理不尽に怒鳴られたりしたときは、きれ返す(そのときだけ)

辞めるなんてもったいない!

辞めるまえにちょっとがんばってみませんか?

私も似た様な経験あります

その方が定年になるまで3年我慢しました

我も人なり、かれも人なり
金ゼロ先生
2018年7月5日 9:27

人間関係で限界なら辞める選択肢は全然ありです。

我慢を続けるは、やってはダメな選択です。

上司に相談はしましたか?
お局さんをとめてほしいという相談は案外スルーされる可能性が高いので、自分の配置換えを願い出ましょう。
みんなの前で大声で叱責されるようなことがあったので、経緯は理解してもらえるはずです。
お局が関わらない、お局に見張られてもお局には主さまを叱る権限のない仕事に異動させてもらいましょう。

指導という名の恫喝がある場合は、ちょっと怖くても勇気を出して、おもむろにメモ帳を取り出し、「恐れ入りますがメモを取りますのでもう一度行っていただけますか?」と、真顔で(慇懃無礼に)言ってみましょう。
間違っても「ハイ・ハイッ」と空返事をしないことです。
今どきはスマホで録音してコンプライアンス担当者に訴えることもできるでしょうけど、敵対心を煽るだけなので自分はあまりいい方法とは思いません。

トイレの件は、お局もトイレのタイミングだったと思い込みましょう。

ロッカーの件は、もしロッカーを覗いていたなら、あからさまに見られたくない意思表示でバタンと閉じてもいいし、はっきりと「先輩と言えど、他人のロッカーを覗くのはマナー違反ですよ」と抗議していいと思います。
鬼の形相は、「険しい顔してどうしたんですか?(半笑い)」ってツッコミましょう。

最後に確認ですが、「わたし、お局苦手(嫌い)なのよねー」とかつて誰かに愚痴った経験はありませんか?
人の口に戸は立てられないと言う諺もあります。

思えば思われるっていうことなんじゃないでしょうか?

もしも、やめると決めたなら「わたし、先輩に何かしましたか?あなたの私への当たりが強いので、精神を病む前に辞めます」と、ガツンと言っていいと思います。
辞めた後の主さまの心を守るためにも。

異動できないのですか?
けるん
2018年7月7日 22:14

上司が「期待している」と言ってくれるのなら、一度上司に相談して、できたら異動させてもらったらどうでしょうか?同じ会社だと他の部署でも多少は勝手を知っているので転職するよりラクですよ。他の社員の方とはうまくやれているのなら、一人のお局様のために辞めるなんてもったいないです。

大声で怒鳴るのは完全にパワハラだし、悩んでます体調も悪いですって、ダメ元で上司に相談した方がいいです。お局さんの態度が悪化しているということは、更年期かなにかでヒステリックになって自覚がないのかもしれません。

私の会社では大声で怒鳴るのははっきりパワハラで、他にも目撃者がいれば人事かコンポライアンスから警告が出ます。それで改善されないならクビです。お局様もクビになりたくないなら、警告が出て態度を改める場合が多いです。辞めるか我慢するかを決める前に、上司と人事に相談してみた方がいいと思います。良い解決策がありますように。

担当が変えられるといいです。
Irfan
2018年7月8日 10:41

私の職場も似たような状態です。上司に言われて、以前よりは治まったのですが、
離れない限りは解決は難しそうです。
相手は会社を辞めたいと思っている可能性もありますし、定年目前で
今さら直る気はないようです。
その他の対策は、ビジネス講座では絶対に教えない方法ですが、
一時的な応急措置として自分もつっけんどんな態度をとることだと思います。

最近、一度問題が大きくなってから、上司は対策を考えると言ってくれて
、業務量が少ないときは私が関わらないようになって解決しそうになりました。
しかし、あと一歩で解決しそうな感じでしたが、そのときは特別に業務量が
少なかったから可能だっただけで、今は元にもどってしまいました。

自分で直接相談した方がいいでしょうか。しかし、担当を変えるといっても
関わっている人は退職して人が足りない状態なので、他にできる人は常勤ではありません。

我慢は禁物です。携帯からの書き込み
ひまわり
2018年7月8日 13:08

我慢はしない方がいいですよ。
自分に非がないのなら、言い返すくらい強い心を持って下さいね。
ただ、お局様の味方をするのではありませんが、怒られる時はどんな時でしたか?
些細なミスでも怒られた。とありましたけど、
三年たっても同じようなミスを繰り返したりしていませんか?
エスカレートしている、と感じているのですよね?
もしかしたら、お局様からしたら三年も経つのに同じミスを見過ごせないかも知れませんね。
だからと言って、皆のいる前で声を荒げての叱責はよくないと思いますので、何が原因かお局様に勇気を持って聞いてみるのもいいかもしれませんよ。
めげずに頑張ってください。

ご機嫌をとる
朝子
2018年7月8日 22:26

あえて先輩の懐に飛び込んでみるのはどうでしょうか?
先輩を持ち上げたりご機嫌をとったり、自分から先輩に話しかけてたり相談したり。
トピ主さんはそういう「先輩を立てる」行動は試してみましたか?
まだ試していなければ是非やってみて下さい。
誰しも後輩から頼られて悪い気はしないものです。
嫌いな先輩にそんなことをするのは不本意かと思いますが。

でもトピ主さんの文章を読むと「お局」先輩の悪口ばかりで。
先輩に好かれる努力はしているのかなと。
男性だったら先輩に可愛がられようと努力するのは普通だと思うのですが、
これって女性はあまりしませんよね。
トピ主さんに限らず、女性の方から年上女性先輩への不満のトピはよく見かけますが、
誰しもお局お局と先輩をバカにしていますよね。
これじゃ先輩が意地悪してきたのが先か、トピ主側が先輩をバカにするオーラを出したのが先かわからないもんです。

なので、とりあえず試しにまずはトピ主さん側から先輩に歩み寄ってみて下さい。
嫌々な態度は見せずに。
それでも先輩の意地悪が止まらなければ、先輩のほうに問題ありです。

現在位置は
です