現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

更年期〜情緒不安定になりますか?

瑠璃色
2018年7月2日 14:35

アラフィフです。
病院の血液検査で、閉経と言われて、2か月経ちました。
ホルモン補充療法と漢方薬で治療中です。

更年期症状は、十人十色と聞きます。
皆さんはどんな症状か教えて下さい!
私は【情緒不安定】と【睡眠が不規則】な事が辛いです。

些細なことにイライラして過剰反応します。
例えば、知人にバッタリ道で会って挨拶をしたのに無視されただけで、辛くて家で泣いたり。
また、洋服を買った際、似合わない気がして妹に画像を送り感想を聞いたら「私を頼りにしないで!」
と怒りの返信が届き、ショックで泣いたり。
自分でも自分ではない気がして、絶対おかしいです。。。

睡眠のリズムが不安定です。
遠出した日は夜9時頃に無意識に、家事もせず、子どもより先に眠ってしまい、夜中の2時頃目が覚めます。
夫によると、起こしても起きなかったそうです。
また、子供の学校行事の日は、緊張で朝4時半に目が覚めて二度寝できません。

これらは、閉経前になかった症状なので、更年期だと考えています。良いでしょうか?
元々メンタル持ちなので、精神安定剤と睡眠薬を服用していますが、更年期対策には全く効果を感じません。
恐るべし。更年期!
元々駄目主婦が、主婦失格で引きこもり中です。

皆さんは、どういう対策で乗り切っていますか?

お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
そうなんですよ
poti
2018年7月2日 17:13

同じような症状です。そう、自分が自分でないような感じ。私は仕事中、些細なことにイライラして周りをハラハラさせます。若いときは我慢できてたことが、我慢できずについ口に出てしまう。
閉経後は、頭の回転が鈍くなりました。いつも次何をするのか考えていなければスムーズに動けないです。
自分はサプリ系が体に合わないので、できるだけバランスの良い食生活を心がけています。お互いこの時期をがんばって乗り越えましょう。

人それぞれだけど
50代
2018年7月2日 21:29

40代後半のころやたらイライラしてました。
当時は更年期だという自覚がなくて何も対処してなかったです。
よくある症状としては過去の嫌な思い出がフラッシュバックするらしいです。
姑にいじめられたとか夫に裏切られたとか。
熟年離婚のバックグラウンドには更年期があるらしいですよ。
ということは、更年期が終わってから目が覚める?恐ろしや。

50代になってからはイライラは無くなりました。
でも今度は体の症状が、、、。
まだ更年期から抜け切れてません。

私も更年期です
ウ―マ
2018年7月2日 23:53

もともと生理の時も感情失禁などありましたが
更年期になってからは皆が言うような火照りはありませんが情緒面に結構きています。やる気がでない、落ち込みやすい、などが顕著にあります。
まだ生理はありますが、サイクルが変化して立て続けにきたり、かと思えば来なかったりで、そうなると気分的にかなりモヤモヤします。
他は物忘れの増加(更年期の症状の一つだそうです)
関節のギクシャク感(痛み)もあり整形外科と婦人科で更年期にある症状の一つと言われました。
それでアラフィフになってからはかなり栄養面に気を使っています。
最近はカロリーが足りていても栄養素が不足していると脳の活動に影響を与えてメンタルにもでる、と知ってからは食べ物に気を使っています。
体の細胞は自分が食べた物で日々生まれ変わっているそうで食べるものは重要だと思うようになりました。
加工品やインスタント、スナック菓子や菓子パンは極力避けて野菜、魚、肉、豆類、等々素材のものを多く摂るようにしています。お米も白米から胚芽米にしたり、白米の時は麦を足したりしています。
そして3食しっかり食べるようにしています。
まず腸の調子がよくなり、そこから体が少し軽くなりました。
そのおかげかわかりませんが数年前より疲れないような気がします。
後は睡眠時間も確保できるように気を付けています。
できればもっと体も動かしたいのですが中々できていません。
自分の母は更年期らしい更年期はなかったと言っていました。
そういえばよく見聞きしているとよく動いている(いた)年配の方は更年期が軽いようです。
まあ軽いから動けるのもあるのかもしれませんが、なので体も動かしたほうがいいのかもしれないと思っています。
ハードなものはできないのでウォーキングがよさそうです(今は猛暑で中々できにくいですが)お互い更年期を乗り切りましょ

なにもしてません
けろけろ
2018年7月3日 6:33

今年50歳で、生理も一年に3回くれば良い程度です
病院にも行き、もうすぐ閉経だけど、更年期障害は軽いから、このまま様子みましょう
と言われて、ホルモン充填療法もやらず、漢方も飲んでいません
私の場合は、イライラよりも鬱気味で、ホットフラッシュがあります

元々精神疾患で、3級障害者ですが、毎日服薬して病院にもかよっていますが、薬が合っているので、普通に生活できています
短時間のパートに出ていて、生活にもメリハリがあるので、何とかなってますよ

精神科の医師に相談しましたか?
周りに当たり散らすのはよくありませんから

余り自分が更年期障害だと意識しすぎないで生活してみては?

イライラはあまりなかったですね
みのり
2018年7月4日 6:20

更年期を通り過ぎた者です。私は若い頃から安定剤と睡眠薬を処方していただいていたので、更年期の間もずっと服用していました。

今のマンションに転居したのが50歳少し前。ここに移ってから、朝早く目が覚めるようになりました。年齢を重ねると眠れなくなるとの話はよく聞きます。

転居以前は8時間は眠っていましたが、更年期に入った頃から6〜7時間になりました。

精神面では特にイライラはなかったです。無理せず気楽に過ごそうと決めていたので、気分の落ち込みなどもなかったし。あの頃は親の介護をしていたので、仕事もやっていなかったし、カチッとした服装をする必要がなかったのです。

ブラジャーもコットン100%のにしていましたし、身体を締め付けないゆる〜い服装にしていました。身体の不調も特にありませんでした。介護のストレスを除けは、とても快適に更年期を過ごすことができたと思っています。

54歳です
りり
2018年7月4日 10:29

私も一年ぐらい精神的にとても不安定です。
半年前から不眠にもなり、安定剤と睡眠導入剤を飲んでいます。
家事も最低限で、新聞さえ読まなくなってしまいました。
エクオールとビタミンのサプリを飲んでいます。
あまり悩まないように心がけていますが、早く抜け出したいです。
私もこのトピを参考にさせて頂きます。

皆さん、どうもありがとうございました。
瑠璃色(トピ主)
2018年7月6日 8:59

たくさんの方からレス頂きまして、どうもありがとうございます。
一つ一つ大切に読ませて頂きました。

同じく情緒不安定気味の方もいらして、心強く想いました。
私もイライラより、落ち込み・不安の方がずっと多いです。

とくに、孤独に弱くなった様で、毎日子どもの帰宅が待ち遠しいです・・・。笑
専業主婦ですが、疲れやすく、昼寝することもあり、仕事をしている方からみると贅沢だと思います。

食事・運動なども気を付けていらっしゃる方もいて、勉強になりました。
私は、イソフラボンを摂取する為、納豆、みそ汁などを食べるように、和食中心を心がけています。
でも、ストレスがあると甘い物が癒しになり、つい間食してしまいます・・・。
甘い物で心が落ち着くなら良いか?と言い訳しています。
太りやすいタイプなので、こわいです。

運動不足なので、ウォーキングしたいですが、足底筋膜炎になってしまい、残念ながら長距離は歩けません。
自転車で買い物に行く位です・・・。泣

更年期と上手に付き合える様に、情報収集して乗り切りたいと思います。
皆さん、いっしょにマイペースでがんばりましょうね!

なりましたよ
うさお
2018年7月7日 13:30

数年前までどっぷり!
過去の辛いこと思い出してはめそめそと不安ばかりでした。
精神科にも通ったけど投薬なんて全く効かず。
他に貧血もあったのでそっちを治療しつつ更年期抜けたらあっという間に回復しました。

先レスさんも言われていますけど悩んでいる女性は本当に多いです。
女性のドクターだって専門家だけど自分が何でイライラしたり落ち込んだりするのが
分からないっていってたくらいですからね。

私は漢方専門医に掛かったけど月に一度男性の先生だったけど
ちょっとした話するだけでも楽になりました(笑)

皆一緒です。他人に言わず一人で我慢してる人多いです。

でも他人に暴言吐いたりして迷惑かけるよりも一人でうじうじ頑張っていたから
また楽しく友人たちとおしゃべりできる喜びもあります。
気分転換するのが辛い時はゴロゴロしていたり
家事もサボっていいんですよ。
元気になったらまたもとに戻りますから。
どうぞお大事になさって下さいね。
ご無理せずに。

現在位置は
です