現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おしゃれな生地屋さん

きんちゃく
2018年7月2日 15:33

皆さんこんにちは

皆さんに情報を頂きたくこちらに投稿させて頂きました。
8月に四国の友人が都内にやって来るので、観光や美味しいお店に連れて行ってあげる予定にしていますが、その他にもう一つ、彼女は裁縫の仕事を請け負っていて布で物を作るのが大好きな人なので生地屋さんにも連れて行ってあげたいと思っています。なかなかおしゃれな生地屋さんが少ないといつも嘆いているので、是非東京の、彼女が喜ぶお店に連れて行ってあげたいと思っています。

しかしネットで調べてもイマイチ見つかりません。イケアのファブリックも好きみたいですし、グラニフのサイトを教えてあげたら「かわいい!」と気に入っていました。
そんな可愛い柄の生地などがあるお店をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します!

ユーザーID:4428733610  


お気に入り登録数:66
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
日暮里繊維街
罪庫がたくさん
2018年7月2日 16:05

日暮里はダメですか?
探すのが大変ですが、裁縫好きなら一度は訪れたい聖地ではないでしょうか。
東京ではないですが、鎌倉にスワニーがあります。
今はほとんどネットでポチっとすれば届きますが、現物を見て触れるって素敵ですよね。

ユーザーID:1565838590
生地と言えば
2018年7月2日 17:42

日暮里の繊維街では? ネットで検索すると、色々な店が載っています。

浅草橋の問屋街も、服関連、服の装飾品、アクセサリー関連、雑貨、小物、包装紙・・・と、ありとあらゆるものが売っています。
シモジマに行けば、何でも揃います。ハンドメイドが好きな人には、たまらないと思います。一日居ても飽きません。

ユーザーID:5841432969
ホビーラホビーレ
リリカ
2018年7月2日 18:21

全国展開しているお店ですが、まだ四国には出店していません。

都内には10店舗以上有りますし、オリジナルの物も多くて可愛いです。

ユーザーID:6906074680
最近はあまり無いですよねぇ携帯からの書き込み
em
2018年7月2日 19:24

新宿のOkadayaが1番量があるのではないでしょうか。東口出てすぐです。

後は好きな人は表参道のマリメッコとかも良いのでは。

ユーザーID:9701228538
行きやすいところを…
ペッパー
2018年7月2日 19:58

花柄などがかわいらしくて、個人的に好きなのは、ホビーラ・ホビーレという生地屋(手芸屋)さん。でも値段は高いです。デパート等に入っていて、都内でも複数店舗あるので行きやすいと思います。

新宿だと、オカダヤという生地屋さんがおしゃれかどうかは分かりませんが、品ぞろえ豊富で有名だそうです。新宿駅東口から徒歩3分くらいのようです。

渋谷だとトーア(TOA)という生地屋さんが安くて、服飾系の若い人に人気だそうです。渋谷駅から徒歩5分です。ただ、小さなお店なので品揃えは豊富とは言えないそうです。


それから、全然行きやすくないんですが、馬喰町にも手芸屋さんが2〜3軒あって、ここも問屋街なので安いと思います。でも、日暮里ほど規模は大きくないかもしれません。馬喰町はどちらかというと既製服の問屋街ですね。

以上、参考になると良いのですが。

ユーザーID:9135578462
オカダヤ、ユザワヤ携帯からの書き込み
通りすがり
2018年7月2日 20:57

手芸する方なら、誰もが知っているお店です。
オカダヤは新宿にあるので、アクセスしやすいと思います。
オカダヤで、文化服装学院の生徒さんが生地を選んでいるところに出くわします。生徒さんが選んでいる生地を見ていると「こんな生地が売ってたのね。」「この間買った生地に合いそう。」といった気づきがあります。
生地の種類は日暮里には敵いませんが、制作意欲を掻き立てられると思います。

韓国の生地卸問屋は、膨大な種類の生地が売っています。プロの方なら、一度は行ってみてもいいと思います。

ユーザーID:1177198387
鎌倉スワニー
あおい
2018年7月2日 22:46

私も鎌倉スワニーに一票です。通販サイトがあるので事前に好みの布を探すこともできます。
ただ、鎌倉本店は日曜休業なのでお気をつけてください。

ユーザーID:8381867068
北欧柄
mf
2018年7月3日 7:04

ちょっと高いですが、マリメッコはいかがでしょうか。
店舗はあちこちにありますし、通信販売もあります。

ユーザーID:5368920411
日暮里がいいんじゃないかなー
匿子
2018年7月3日 10:29

吉祥寺のコットンフィールドもかわいいですが、
値段がやっぱり結構高いと感じます。

裁縫をやってるなら当然日暮里繊維街は行ったことがあると思うけど
やっぱり都内だったら最強ですよ。

あとはマリメッコとかだけど、それはネットでも買えますしね。

ユーザーID:0845887334
素敵な生地屋さん
どらみ
2018年7月3日 14:30

東京ではないのですが鎌倉に、スワニーという生地屋さんがあります。
母が裁縫をやっており、連れて行ってもらいました。
服用やカバン用、ファブリック用といろんな種類のおしゃれな生地が
なんでも揃ってます。
私は裁縫はやりませんが、やらない私でも作ってみたいなと思うほど
素敵な生地がたくさんあり、見てるだけでも楽しいです。
鎌倉本店はビルなんですが、屋上に庭園がありすごく素敵です!

是非、鎌倉に観光がてら寄られてみたらいかがでしょう。
行ったことはありませんが、鎌倉の他に横浜の山下公園にも
店舗があるようです。
横浜観光がてらというのもいいかもしれませんね

ユーザーID:7843154274
自由が丘、吉祥寺
2018年7月3日 17:08

ちょっとおしゃれなというのなら、自由が丘と吉祥寺に店舗のある「チェックアンドストライプ」はいかがでしょう?
布好きなご友人ならお店の名前をご存知かもしれません。
通販もやっていますが、やはり直接見て触れて選ぶのは楽しいと思います。
そして自由が丘と吉祥寺にはホビーラホビーレもあります。
リバティが充実していますし、ホビーラオリジナルリバティもあります。
そしてどちらも新宿に出やすいですから、オカダヤものぞいてみるとよいかと思います。
日暮里は確かに繊維の街として有名ですが、おしゃれな生地という感じではありません。選択肢は多いでしょうが、ある程度通い詰めないと自分好みの店を見つけるのは難しいと思います。

ユーザーID:7795811735
トピ主です
きんちゃく(トピ主)
2018年7月3日 17:19

罪庫がいっぱいさん

早速ありがとうございます!鎌倉は遠いので彼女に通販を勧めました。
上京してきた際には日暮里に行きます!
日暮里が聖地だなんてしりませんでした!ググってみましたがお店がたくさん集まってるのですね。私もワクワクしてきます。凄く嬉しいです。

良い情報をありがとうございました!

ユーザーID:4428733610
Okadaya(オカダヤ)
いわしつみれ汁
2018年7月3日 19:49

オカダヤという手芸用品店、新宿にも店舗があります。

ハギレでワゴンセールの生地でも、プリントの可愛いものがあると思います。
(私は電車がプリントされているハギレをワゴンの中から買って、甥っ子のカバンにしたことがあります)

ユーザーID:8076703913
お盆のころだとお休みのお店が多いですよ。
杏子
2018年7月3日 20:55

8月半ば、お盆のころは個人商店や問屋はお休みの所がありますので、確認をされてください。

ユーザーID:2490383401
布屋さん自体が
のとてす
2018年7月3日 21:35

日暮里を見て蒲田のユザワヤと、
新宿の本店と店舗のオカダヤをみたら、
だいたい布は見終わった感じではないでしょうか。
「おしゃれな生地屋さん」というよりは
「これだけ布があるのだから中にはおしゃれな布もあるだろう」
と思いますが…

かろうじて「おしゃれな生地屋さん」をあげるとすれば、
西荻窪の茅木真知子さん(最近引退?)のお店、
「pindot」位しか出てきませんでした。

ご友人は裁縫の仕事を請け負っておられるとのことで、
ご友人自身がなにか目星をつけているお店等があるのでは。

ユーザーID:9764526096
西荻窪
pouch
2018年7月4日 11:06

西荻窪にあるカントリーキルトマーケット、ピンドット。
小物を作るのに適した可愛い生地を売っています。

以前は吉祥寺のコットンフィールドに可愛い生地がたくさんありましたが閉店してしまいました(アクセサリーパーツは営業中)。

日暮里はたくさんあるけれど基本的には問屋さんなので細かな接客は期待しないで。
新宿オカダヤの店員さんは親切です。

ユーザーID:4126581073
優しそうなトピ主さんにこれを言うのはどうかと迷ったのですが
だだんだだんだんだん
2018年7月4日 21:13

生地屋さんについて、トピ主さんがどうこう言うのはやめたほうが良いかと思って出てきました。

私は、昔地方都市で物作りの仕事をしていました。物作りに必要な材料でなかなかオシャレなものを扱っているお店が少ないと感じていました。東京在住の友達に愚痴った事もあります。

ある時、商品の売り込みと観光で東京に行く事になりました。一応友達にも伝えたところ、友達がめちゃくちゃ張り切ってしまったのです。

特に材料に興味がなかった友達は、あちこちでお店をリサーチしてくれたようでした。
・・・いや、私自分で何週間も前からリサーチしてるし。とは言えず・・・。(苦笑)

2〜3時間ランチとお茶程度で解散して、自分で調べたお店でも回ろうと思っていたのですが、がっつり夜まで7時間あちこちの材料を扱うお店と観光地に友達の計画通りに連れ回されました。

それからは気をよくしたのか、時々「こんなサイト見つけたんだけど」とか趣味を押し付けてくるようになりました。「かわいい!」と言うしかないですよね。(苦笑)

その人の優しさでありがたいとは思うのですが、実際リサーチしたり・見たり・作って・楽しみたいのは『私』であって、『あなた』が楽しみ横取りしてどうする?って感じになりました。
それが続いて、私が嫌になっちゃいました。・・・作る事をやめました。

その後、別の仕事を始めましたが、その人やその人の周辺に伝わらないように気をつけています。


これが、観光地とかランチとか食べ物系のお店の紹介ならいいんですけどね〜。素直に嬉しいです。それと、トピ主さんが同業で同じ趣味と同じ感覚を持った人ならいいんです。情報の共有として嬉しいです。でも、別に興味がなかった人に私の趣味に足を踏み込まれると途端に嫌な感じになります。

生地屋さんは聞かれたら答えるレベルで、自分から押し付けないように注意した方が良いかと思います。

ユーザーID:8296274044
トピ主です
きんちゃく(トピ主)
2018年7月6日 11:43

お店を教えて頂いたみなさん、個々にお返事できませんが沢山の情報をありがとうございました!
検索しただけでは得られなかった情報を頂け、大変参考になりました。友人も喜んでおります。私も一人で、また娘と一緒に足を運んでみて楽しみたいと思います。
ありがとうございました!

ユーザーID:4428733610
私も本人の行きたいお店がいいと思う
みく
2018年7月6日 18:28

私も地方在住、趣味程度ですがハンドメイドが好きです。
東京なら、ネット購入する、コッカ、CHECK&STRIPE、ホビーラホビーレ、の実店舗に行ってみたいです。

以前、都内に住んでいましたが。
日暮里や浅草橋、オカダヤ、ユザワヤは、行かなくていいかな。
これらの場所やお店見るなら通い詰めるくらいじゃないと、さらっと流しても意味ないかと。
やすーい!いっぱいあるすごーい!以上!で終わりそう。

都内に遊びにいくついでなら、
ネットで見ている製品の実物や、オシャレな店内等を感じるくらいのお店がいいと思う。

ラ ドログリーは、都内ではないお店に通ったことあります。楽しいです。
また行きたいです。
布地は少なく、ボタンやビーズやリボン等の装飾素材が多いですが。
フランスのお店でカラフルでかわいいものが多いです。
ネット販売しているかどうかわかりません。

ホビーラホビーレも実店舗に通ったことあり、ネット購入もします。
リバティを扱うお店というイメージで、副材料もリバティに合うものが多い。
こちらはインスピレーションが湧くという感じではなく、リバティで作った製品等を見て同じの作ってみようかなという感じ。

CHECK&STRIPEは、シンプル、ナチュラルな生地メイン。
コッカは、先進的?オシャレなテキスタイル。
この二つの実店舗には行ったことありません。

個人的にはコッカのお店に行ってみたいです。

地方だと普段ネット購入することは多いかと思います。
ネットで普段見ている実店舗、がいいんじゃないかな。

ユーザーID:6445066735
 
現在位置は
です