現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司の発言

シャイン
2018年7月2日 17:04

上司なので、言葉遣いが悪いのは仕方ないとします。
しかし自分の中で、引っかかっている言葉があります。

「おたく、小学校くらい出てんだろ?」
「日本語、分かりますか?」
「嫌なら、辞めたって構わないんだ」

他にもまだありますが、見下された内容です。
上司は同族経営の親族ですので、立場が逆転するようなことはありません。
友人と飲みに行っても、俺なんかもっとひどい事言われているよとかで流されます。
もしかしたら人を育てようとする発言ではないので、すでに見切られていると受け取った方がよいのでしょうか?

ユーザーID:6347389881  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
老婆心のまなざし
無常の風
2018年7月2日 18:14

なぜ、上司がそのような言葉をあなたに発したのでしょう。
上司が発する原因は、あなたにあるのではないでしょうか。

上司に見下されたと考えるのでははく、あなた自身がそれを
見直していくことが大切です。見直すことが出来ませんか?

ユーザーID:6702643812
簡単には言えないが
クラリクラリ
2018年7月2日 19:11

上司か、同族企業の親族か知らないが、その発言はないのではないか?

トピ主さんは、その職場を何れ辞めることになるのではありませんか。
雇用者側にいるからと言って、偉いわけではありません。

“俺は、小学校を卒業したけど、あんたは卒業できなかったんじゃ?”
くらいの言葉を返して遣んなさい。

ユーザーID:7403621109
従業員ではなく、家来だと思っているのです
ああ勘違い
2018年7月2日 19:38

>もしかしたら人を育てようとする発言ではないので、すでに見切られていると受け取った方がよいのでしょうか?

既にと言うより、最初からでしょうね。

その人物にとっては、「会社=藩」で社長(社主)=藩主(御殿様)、自分=家老」でトピ主さんたち社員は生殺与奪の権を握られている家来ってことですよ。

早く浪人して、他のところへ仕官した方がいいですよ。

ユーザーID:6976213956
割り切れるかどうか
塩ラーメン食べたい
2018年7月3日 3:14

性格の悪い上司のいるところに就職してしまった、、って諦めるしかないかも。
諦めるということはもう、いちいち真に受けず、ひっかからず、流すってことです。
こういう嫌味で気持ちを表現することしかできないんだなあって。
何も「見切られているのかな」なんて卑屈に思うことないんじゃないの。

そのご友人も言ってますが、そういう職場ってあるところにはあるんだと思います。
どうしても納得できないなら、辞めて転職するしかない。
そんな事言わない上司がいる職場もたくさんあるのが現実ですから。

そういえば以前、テレビドラマの刑事もので、お偉いさんが部下にそんなことばかり言っていて、陰で「嫌味野郎」と部下から嫌われてる、なんていうのがあったなー。
上司の特権意識(痛い)に部下がどこまで耐えられるか、なんでしょうね。

ユーザーID:9783667351
それは
にゃん太郎
2018年7月3日 16:38

そういうのをモラハラといいます。
他の人にもひどい事を言っているようなので、
あなたが特別に見切られているわけではないでしょう。

ユーザーID:1652645065
 


現在位置は
です