現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自宅購入の際、私と彼どちらの名義か悩んでいます 携帯からの書き込み

猫太郎
2018年7月2日 17:48

初めまして。周りに相談できる方がいなくてこちらに投稿させて頂きます。
現在、私30代、彼40代後半で、来年再婚を考えています。私も彼もバツイチ同士で、私には子供はありませんが、彼には前妻との間に二人成人した子がいます。来年、再婚を考えていますが、自宅を購入したいのですが、どちらの名義にした方が良いのかわかりません。彼には前妻との間に二人子供がいます。私も子供が一人は欲しいので協力してくれると言ってくれています。こういう場合、彼と再婚前に自宅を私名義で購入するか、彼名義で購入するか悩んでいます。年の差もありますので、通常彼のが先に亡くなります。後々、揉めなくないですし、みなさんの意見をお聞かせ頂けたらと投稿してみました。
前の夫に浮気を繰り返され、男性不信になった私を救ってくれた大切な彼と幸せになりたいです。お時間ある方、ご意見をお聞かせ願います。

ユーザーID:4184741616  


お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
とりあえずは
その一
2018年7月2日 20:12

家の資金は彼が出すんですか?あなたが一部負担とか?とりあえず彼が資金を出すなら彼の名義でいいような気がします。もちろん自分の名義にしてくれれば安心でしょう。でもそれよりまず結婚してからという気がします。

ユーザーID:1708382529
考え方次第
Vivian
2018年7月2日 20:41

豪勢な話で羨ましいですが、自力で購入できるなら自分名義という意見が圧倒的かもしれません。

というのも彼の名義にして、彼が亡くなったりすると自宅の相続権が彼の前妻の子供にも発生し、おそらく主さんはそこには住めなくなるからです。

でもそうなったらその家は売って別な家に住んでも良いと思うなら、自分の資産は温存し、彼に家を購入してもらい、相続で得た資産と温存した資産であらたに家を購入する方がいいかもしれません。家は老朽化しますしね。

まあ未来は誰にもわかりませんから、考え方次第ということです。

ユーザーID:6617076095
お金を出したほう
鶴亀松竹梅
2018年7月2日 20:52

あら50既婚男性です。
 家は高価です。
 誰が資金を提供しますか?
 二人でお金を出すなら、出資割合に応じた区分所有か、共有名義です。

ユーザーID:4294480703
名義は出資額に準ずる
老婆心
2018年7月2日 21:53

通常家を購入する際の名義は、出資額によって登記することになっていますが、トピ主さんは自分が全額出して購入するか、彼に全額出してもらうか、ということを質問なさっているのでしょうか。

共同でローンを組むのでしたら、お二人の共有名義になりますし、ご主人がローンを組むのならご主人名義になります。

ユーザーID:0596373452
私なら、今家を買いません。理由は
2018年7月2日 22:03

・ごめんなさいね、まずは結婚生活が上手くいくとは限らないから。
・今、不動産は高値だから。(せめてオリンピック後にしては?)

・子供の数が決まっていないから。(せめて子供の数と、性別が分かってからにしては?)
・彼が40代後半となると、親の介護がすぐそこなので、同居したり介護に通ったり、下手したら引き取ったり・・・と、状況が変わる可能性があるから。


名義については、家を建てる時に、弁護士さんと相談したらどうでしょう。
必要に応じて、彼に遺言書を書いてもらうと良いと思います。

ユーザーID:3959854283
何より子供を優先携帯からの書き込み
くま
2018年7月2日 22:07

物件購入価格によるローン返済期間、各々の支払い能力によります。

ご主人には先妻との間にお子さんがいらっしゃるとのことですので、資産はもしかすると、トピ主さんの方が上かも知れないけど、収入に関してどうか?しかし、トピ主さんはお子さんを望んでおられるので、一時収入はストップしてしまう。

家って、後々のメンテナンスもバカになりませんし、何れ処分する可能性もおおいに有りうる。

家、そんなに建てたい(購入)したいですか?

私はもう建てて住んでしまって、今は処分の事ばかり考えてます。設計にまで加わり建てた家、買った土地は売り時にいつでも処分する段取りでいます。

短期に住むのか、終の棲みかにするのか。私はご主人名義の方が無難だと思います。

ユーザーID:5318319012
状況にもよるかなあ
う〜ん
2018年7月2日 22:42

うちの場合は共有名義にしました。
理由は色々あって、

夫に「自分が買った家だ」など大きな顔をされるのが嫌だった。
→基本そういう人ではないけど、人なんて年月のうちにどう変わるか分からないから。

万が一離婚などという事態になった時に、勝手に売り飛ばされるのを防ぐため
→元々ローン無しで建てたので、離婚の際の残債など気にする要素がなかった。
 よって共有の方が安全だと判断した。

人によって事情は様々なので、どうするのがよいか不安だったら
専門家に相談して方がいいでしょう。

うちは夫婦仲が良く20年経った今もラブラブですが、それはあくまで結果論です。
私の場合、「結婚できた〜♪」とか「新築うれしい〜!」とか
そういう女性にありがちな浮かれた気分は全くありませんでした。

いつでも「最悪な事態が起こった際に自分が不利にならないように」と考えて
リスクを回避する策を取っておいた方が人生は安心ですよ。
どう転んでも大丈夫なように、先々を考えることがとても大切だと思います。

ユーザーID:1782706730
悩む必要などない
温泉
2018年7月3日 0:02

家はお金を出した人の名義になります。
彼がお金を出したなら彼の名義に、トピ主がお金を出したならトピ主の名義に、半分ずつ出し合えば名義も半分ずつ(共有名義)です。
例えば、彼がお金を出した(または彼がローンを組む)のに家の名義をトピ主にしたら贈与になり、贈与税が発生します。夫婦間でもです。
贈与税を払ってもそうしたいならすればいいですが、それは要するに生前贈与です。

トピ主と彼の間に子供が産まれたら、その子供に彼の遺産を相続する権利があるように、彼と元奥さんの間の子供にも相続の権利があります。
子持ちと再婚するというのはそういうことです。

ユーザーID:6343779439
お金を出した人の名義です
贈与税
2018年7月3日 0:15

家の名義はお金を出した人のものなので、彼が全部お金を出せば彼名義だし、あなたが全部出せばあなた名義だし、2人で出せば出した割合で共有名義になります。

実際は長く結婚生活を送っている夫婦だとお互いの貯金の出所があいまいになるというか、妻名義の貯金でも夫が生活費を出しているから貯金できたわけで実質贈与に近いのでは…というパターンもあるけどそこらまでは税務署から突っ込まれないようです。

はい、家を買った時に明らかにお金を持っていない人の名義になっていると税務署から贈与ではないかと確認の連絡があるのですよ。もしお金を出していないのに家の名義をもらっていれば贈与税の対象になります。
もしかしてそれは織り込み済みでの相談ならゴメンナサイ。

あと夫婦の場合結婚20年(確か…)以上たっていれば名義を変更しても贈与税がかからないとかの特例もあるようです。

ユーザーID:9619882407
賃貸が賢い携帯からの書き込み
かな
2018年7月3日 2:10

トピ主が残された場合に、トピ主は住む場所を失う。
賃貸が揉めなくて良いかな

この場合、遺産相続で揉める。
彼の前妻の子供はトピ主にとっては赤の他人だからね

ユーザーID:3495391883
何も悩む事ないじゃない携帯からの書き込み
アン
2018年7月3日 4:08

貴女が一括購入するならとうぜん貴女名義ですよね


今の彼が命の恩人なら、後の相続の事などどうでも良いと思うけど

年の差婚の男性ってけっこう長生きしますよ

ユーザーID:5291855017
彼が了解してくれるなら
最強の嫁
2018年7月3日 6:20

前の結婚と同じにしなくないからと、貴方の苗字になってもらっては?

家は貴方名義で。
家の相続問題があるように、彼の苗字での再婚ではお墓問題も浮上します。
貴方の苗字なら家も墓も貴方が采配できます。

ユーザーID:4789810671
できうるならば
minon
2018年7月3日 9:38

おすすめはあなた名義です。
夫さん名義だと、もし買ってすぐ彼が亡くなった場合、お子さんに半分渡さなければならなくなります。金銭的に可能ならいいですけどね。

>再婚前に私名義で購入

お金の出所は。夫さんの貯金からでしたら、あなた名義にしたら贈与税かかります。贈与税の税率はびっくりするほどなので危険です。家を買うとどこからいくら出したのか、というお尋ね所と税務署が調査に来ますよ(固定資産税の査定がメインだけど)。夫名義の貯金からです―なんていうと大変な贈与税が来ます。

>彼名義で購入
彼の貯金ならそういうことになります。あなたが貯金を出すのならその分の持ち分をあなた名義で登記しましょう。1パーセント単位で持ち分は分けられます。

名義は好きなようにはできません。誰がお金を出すかです。ローン部分をあなたが働き続けるならあなた名義にしておくのは相続対策としてあり。

ユーザーID:5656726294
誰の資金ですか?
neko
2018年7月3日 9:39

一体誰の資金で購入するのですか?

あなたの事だけを考えるならば、あなたの資金で建てて
彼からは生活費の一環としてローンを手伝ってもらうのが良いと思います。

この場合は共有名義にしない方が良いと思いますよ。揉めますから。

彼の資産にて彼名義で建てるならば、建てた段階で
彼が亡くなった後遺産の分割の事を考えた方が良さそうです。

その時の土地住宅価格の半分近くを現金で用意出来なければ
住宅を売って遺産を分割しなくてはなりませんからね。

旦那様の名義の動産・不動産は極力残さず
主様名義にしておくことをお薦めします。

私ならば彼名義の預貯金は基本普通預金のみの50万円以下にします。

ただ旦那様も自分のお子さんには遺産を残しておきたいでしょうし
その辺りは話し合いをなされたらいかがでしょう。

けれど不動産はなかなか分割出来ません。
これだけは主様名義が宜しいかと思いますよ。

ユーザーID:4265324923
そもそも誰がお金を出すの?
経験豊富
2018年7月3日 9:46

 相続の関係で名義を気にしているのでしょうが、そもそも家の購入は誰のお金でするのかが書かれていません。
 基本的にはお金を出す人の名義、二人で出し合うのなら額に応じた割合で共有名義にするのが原則だと思います。
 ただし、当事者間で合意ができているのなら負担額と異なる名義にすることも可能ですが、その場合には本来は贈与税が発生することになります。
 彼も負担をするのに彼の子供たちに相続させないようにしようと考えているのなら、少し身勝手だと思います。
 いずれにしても彼亡き後に相続で揉めないためには公正証書で遺言を作成しておくのがいいと思います。
 ちなみに私はバツイチ子持ちの再婚(妻は初婚)で家は妻との共有名義になっていますが、信託銀行の「遺言信託制度」を使って遺言を作成しており、家の私の持ち分は妻が相続するようにしています。

ユーザーID:9721146841
金出す方
ちらむん
2018年7月3日 9:50

なんで悩んでるのかわかりません。
金出す方の名義でいいです。
両方で出すなら割合に応じて共有名義にすればいいです。
うちもほぼ半分ずつの名義です。

ユーザーID:9178532155
え?
たか
2018年7月3日 11:04

常識的にはお金を出した人の名義にするんじゃないでしょうか?

でもそこで悩んでいるということは彼のお金だけど、彼名義だと子供達に相続権が発生するから、トピ主の名義にしたいって事ですよね。
正直に彼にそう言って、代金相当を贈与してもらいましょう。当然贈与税はかかりますが。

当然彼の子供達も気がつくでしょうから、結局相続時には揉めると思います。

ユーザーID:3299616071
資金はどちらが出すの?
えっとね
2018年7月3日 11:13

資金を出した人の名義です。
共有名義もありです。
姑息な細工は無しです。
購入資金がご自分の預貯金で足りるならどうぞご自分名義で。

二人のお子さまにも遺産相続権があります。
その責任を果たせない男なら結婚は考えものでしょう。

ユーザーID:2403112786
ん??
おとこ
2018年7月3日 11:27

 何を寝ぼけたことを言ってるんですか? そんなの金を出した割合で、おのおのの持ち分を登記する以外にないでしょう。
 金を出してない人の名義になんかしたら、贈与になりますから、その部分に贈与税がかかりますよ。
 

ユーザーID:4890239825
相続の有利・不利だけで考えない
暑いの嫌い
2018年7月3日 11:29

相続の問題だけ考えるのなら、猫太郎さんの名義が良いのだろうけど、そもそも誰のお資金(ローンの名義を含む)で買うのでしょうか?

猫太郎さんの資金なら猫太郎さんの名義にすべきだし、折半なら名義も折半が基本。そうでないと、贈与税の問題が発生します。また、彼氏の資金が中心なのに、名義を猫太郎さんとした場合、彼氏の心持ちは如何でしょうか?そもそも、承諾して貰えるのでしょうか。がめつい女と思われないようにね。

資金の負担割合に従って登記をした上で、彼氏に遺言書で「家については猫太郎さんが相続できるよう指定」してもらい、婚姻が20年以上続いたら、配偶者の無象枠の贈与を活用しての贈与をお願いする・・・といったところかな。

でも、バツイチ同士でしょう。家を買うのは婚姻が安定してからの方が良いのでは?子供の有無に拘わらず、離婚の際に不動産の取扱は面倒ですよ。

ユーザーID:1866957447
 
現在位置は
です