現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫背… 携帯からの書き込み

アイ
2018年7月2日 23:56

猫背に悩んでいます。
19歳です。

昔から猫背なのですが
最近その猫背によって肩こりなど酷くなって
きたためどうしたらいいのか悩んでます。

自分の姿勢の悪さなどが原因というのは
よく分かっています。
自力で治したいですが、猫背だけでなく
ストレートネック、反り腰にまでなって
しまい、頭痛もあります。
姿勢をキープするのが難しく、背もたれに
寄りかかって座っていないとキツいです。
前屈なども出来なくなってしまって…
立っているのもしんどいのです。

ちなみに…
2年ほど前、どうしても首の痛みと腰の
痛みに耐えきれず、近くの整骨院に
通って治療していました。
が、腰の痛みが良くなってきた頃に
何故か途中で通うことを辞めてしまって…

親にはまた整体に行けと言われていますが
整体で姿勢の歪みが治るのかどうか…。
ネットで調べると整形外科に行け とか
色々書いてあり悩んでしまい…
整体に行った方がいいのか、整形外科で
まずは診てもらうべきなのか
同じような経験された方がいましたら
アドバイス頂きたいです。

長文すみません。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
是非、専門の医者に相談してください。
スポーツマン
2018年7月3日 12:31

素人ですが、これは背骨が不安定になり、猫背のように前に曲がったりする病気ですね(カイフォーシス)。若い女性だと、横にクネクネに曲がるスコリオーシスなんかがありますね。原因とかは未だ分かってないと思います(遺伝的?)が、少年と少女に違った方向にあらわれるので、成長期の問題かもしれません。そんな傾向にあるとだんだんそれが進んでいく方向になるので、整形外科はそれを強制的に直すハーネスみたいなものを処方すると思います。絶対いい病院に行かれて相談された方がいいです。

もし、自分で治す方法はないかと考えたら、素人の私は筋肉トレーニング運動を薦めます。例えば、全般的に運動して体を鍛え体を支える筋肉なんかが強くなっていくと背骨への負担も軽くなっていくので、その傾向にもブレーキがかかると思うのですが。鉄棒に下がる運動でもかなり背骨への負担が下がると思います。

でも、素人の私の意見を聞く前に絶対専門の医者に相談された方がいいです。そして今の若い時、もっと改良法を勉強して絶対悪くならない方向に努力をされることです。

先ず・・
ワン
2018年7月3日 13:43

あなたの猫背が単なる癖や無意識か、病的かはわかりませんが、先ず顎を引いて背筋をピンと伸ばして、胸を張って自分の身体を壁か柱にぴったりくっつけてみてください。

その姿勢を覚えて常々そのように歩くことを心がけてみてはどうですか?既にやったかも知れませんが・・

猫背をなおすストレッチ
ふぉふぉ
2018年7月3日 18:10

ネットで調べてみてください。
猫背は治せますよ。

私も毎日のストレッチで猫背がかなり矯正されてきました。
そのストレッチをつづけていると、肩こりや首こりがすごく楽です。

ざっくりいうと、
1)両手を背中側でつないで、両方の肩甲骨を背中の中心へぎゅーっと近づけるストレッチ
2)ブリッジの姿勢を30秒ぐらいキープすることにより、お腹側の皮をしっかりのばす。と同時に背筋を鍛える。
ブリッジといっても簡易的なものです。(ひざはついて、かかと曲げてつま先を地面につける。その両足首をそれぞれ手でつかんで、ぐいっと反り返る)

まあ、正しいやり方とか回数などはネットで調べてください。
特にブリッジが効きます。やったあと身体にクセがついて、しばらく猫背を忘れます。

整体とは別に、ぜひ、自宅でストレッチしてみてください。

順序は
くらら
2018年7月3日 19:56

順序はまずは整形外科に行き、それから整体へ行けばどうでしょう。ゆがみが取れれば体は楽になると思います。

一言携帯からの書き込み
パンダの子
2018年7月4日 0:00

整形外科です。
何か病気だと思います。

二十代の娘と同じ症状携帯からの書き込み
軽微な側わん症
2018年7月4日 9:14

大学卒業して事務職。小学生の頃から今まで何度か整形外科に通ったがレントゲン撮影と湿布と飲み薬と体操のパンフレット貰うだけ。中学生の頃に2ヶ月くらい足にテーピングしたら姿勢がマシになったが止めたら元通り。針灸も三回やったが効果なし。歯並びが悪く非抜歯で矯正したら整ったが噛み合わせが悪く効果なし。歯の矯正だけやり遂げただけで他は三日坊主。トピ主さん学生?うちは大学生の間に入院してでも治すべきだったと思っている。社会人では長期休暇取れないし。今朝も首痛で出勤した

他力より自力。ストレッチ、ヨガ、バレエ。
あはは
2018年7月4日 11:13

今一時的に困っている、今をしのげばいいという訳ではないようですね。

私も若い時から腰や脚などに問題があり、30代の時3か月だけバレエのレッスンに通いました。実質、バーレッスンを習っただけですが、劇的に体質が改善しました。
冷え性がほとんど治り、滅茶苦茶悪かった脚の形が普通にひどいレベルに(笑)。腰痛もあまり出なくなり、自然と姿勢が良くなりました。

あまりにも骨格の歪みが酷かったから余計に実感出来たということでしょうが〜(笑)

もっと早く習えば良かったと思いましたが、30代でも習えて良かった。これから先ずっと習ったことの恩恵を感じ続けるでしょう。
もちろん、良い状態を維持するためにバーレッスンのようなこと+一般的なストレッチを週に何度か(合計週に30分くらい?)してますが、お金はかからないし、きつくないです。気持ち良いからやっている…。

結局他力で何とかするより、ヨガやバレエを短期間でいいからじっくり習って家でもやる方法を確立した方が、お金も時間も労力も節約できます。(もちろん他力も場合によっては頼るべきですが…)

ストレッチかバレエ
あらかん
2018年7月4日 15:28

最近はストレッチ専門の店が増えました。
猫背は、骨格に問題がないのでしたら、筋力のバランスが悪いか、筋力がないか、だと思いますので、
正しい姿勢をキープできる筋力を養うことが必要です。
なので、整骨院に通うのなら、ストレッチ専門店に行かれる方をお勧めします。
予算が許すのなら両方が望ましいですが。
また、抵抗がなければバレエの超初心者クラスに行くのもいいです。
発表会がない、不要なクラスもありますので、バーレッスン中心のところがあればおすすめです。
早ければひと月、毎週通えば3か月くらいで正しい姿勢を体におぼえさせることができます。
あと、スマホ、PC作業は時間を決めて行う、歩きスマホ、乗り物内でのスマホ使用は止めましょう。
肩こり、首こり、猫背、お腹ぽっこりの原因です。

整体で改善しました
えむ
2018年7月5日 14:07

私は整体で改善しました。
ただ数回で治らなくても楽になるのが分かると思うので辛くて行きたいと思わないなら
その整体はトピ主さんに合ってないのかもしれません。
先生の腕や相性もあるので私も色々な所に通いました。

自己流ですが私が試して良かったことを書きます。
まずはどこの整体でも言われるのが肩が内側に巻いてしまうという事。
直立の時に手のひらは体の側面につくと思いますがそこで手のひらを前方に向けると肩が開いて正しい位置になります。
それを体に覚えさせる為に手のひらを前に向けたまま体を捻ったり足踏みをして腕を振る。
肩を開いて肩甲骨を内側に寄せて下にグーッと下げて脇を締める、
そうすると背骨が肩甲骨にロックされて猫背にしようとしてもできません。
良い姿勢を続けるのは大変ですが脇を締め続けるのは割とできます。
肘から先は動かせるので試してみてください。
ストレッチポールもいいですよ。
背骨に直角に当てて寝るだけです。
足をついてお尻を持ち上げてゴロゴロさせるのも気持ちいいです。
テレビを見る時にこれをソファの背もたれに置いて背中が丸くならないようにしたりもします。
私は効果がなかったら邪魔になるので試しに30cmの短いのを買いましたが
長い物は色々な使い方があるみたいです。
ラップの芯にバスタオルを巻き付けて直径を10cmぐらいにしたものを猫背のところに背骨と直角に置いて寝てみてください。
それから座った時にお尻の下に手を入れると骨が2つあると思うのですが
それが姿勢を良くすると立って猫背にすると寝るのが分かると思います。
座る時にそれを意識すると良い姿勢が保てます。
骨盤を立たせるのをサポートするクッションや座椅子のようなものも売っていますよ。

背骨が柔軟になると疲れにくくなるしバランス良く立てるので電車で座りたいと思わなくなりました。
良くなるといいですね。

いい整体なら治る
あらフィフ
2018年7月5日 15:55

いい整体なら治る。私はもう猫背には見えないと思う。

普通の医者は行っても無駄だと思う。長年の間に、捻挫とか腰痛で医者へ通ったが、一度も、姿勢が悪いから治療しましょうという話は出なかったよ。そもそも診療の対象外なんじゃないかな。将来はわかりませんが。

私の通った整体の先生の受け売りだが、姿勢の悪い人は生まれつきで、その状態を脳が覚えちゃっているから、自分が幾ら正しい姿勢をしようとしてもできない。どの筋肉がどうなっていたらよい姿勢、楽な姿勢なのか、知らないし、自分で意識してそんなことできないでしょう。
生まれつき姿勢のいい人は、無意識でできていて自分の努力の部分なんてほんの少しなのに、姿勢の悪い人がまるで努力していないからできないんだという発想をするんです。
姿勢のいい人は当事者じゃないからわからない。

猫背で酷い肩こり首のこり、自覚のない腰痛、脚のしびれだった私も肩こりのない快適さを知り、そうすると、自分でストレッチとか体操とか効果があるのはわかるようになります。

ストレッチです
わかるわかる!
2018年7月5日 16:41

ストレッチしましょう!

どなたかも書いておられますが、
ブリッジの姿勢がとくによいです。
ききます。

さまざまな整体や、ストレッチに通いましたが、
そこに通ったときはよくても、すぐもとに戻ります。

だから、自分で努力をし続ける必要があるみたい。

みぞおち 胃の上とあばら骨の間が
硬くなっていませんか?

猫背の人は、みんなそのあたりが硬くなるようです。

あばら骨の下に手をぎゅっと入れて、そのあたりを柔らかくするのも効果的。

ちなみに、私が頻繁にしていることは
ブリッジみたいな体操(体が硬くてブリッジはできないので、
とにかく体を背中側へそらせる体操をしている)
しんどいときは、こたつテーブルにのっかって、頭だけを床につけるような
体制をとって、1分くらいかな、我慢しています。

あとは、とにかく上を向く。背中をそらせる。
胸を斜め45度上にあげるような姿勢をとる

どこかに通うだけではよくなりません!
一緒にがんばりましょ!

脊椎専門の整形外科へ
東京生まれ育ち在住
2018年7月5日 23:27

脊椎専門の整形外科に「背中の痛み」として受診しましょう。
その前に病院をしっかり探しましょう。機械を使った理化学療法はあまり効果がみられないと思います。
私の知っている整形外科は有名なプロスポーツ選手もかかっているところで、まるでスポーツジムの様なところです。
医師の診察(レントゲンなど)投薬の他、トレーナーさんによるマッサージとストレッチ系の改善のための運動指導を行います。
筋肉のコリをほぐして必要な筋肉を付け、体幹を鍛える事でほとんどの整形外科的疾患は改善されるようです。
そして保険診療ならば、ジムや一般のマッサージに通うよりも確実にピンポイントで効き、尚且つ安い。

皆様ありがとうございます。携帯からの書き込み
アイ(トピ主)
2018年7月6日 0:35

質問者です。
レス遅くなり申し訳ありません。
すべての回答を読ませていただきました。

皆様のあたたかい回答に救われました。
自分自身甘えている部分もあったかもしれません。とりあえず整形外科に行きレントゲンを撮ってもらおうと思います。
バレエやストレッチ専門??の整体は金銭的に厳しそうなので 整形外科と整体、ストレッチでなんとか出来るところまではやってみようと思います。

背筋を伸ばそうとすると逆に反り腰になってしまうので、背筋が伸ばせず…意識はしていますがこうなってしまったらもう重症なのかもしれませんね(汗)
自律神経系の病気にかかり体調を崩してから寝てばかりの生活が続いていたので余計酷くなったのだと思いますが、今は体調がよいので少しずつ姿勢を正しくする努力をしていきますね。

ありがとう御座いました!

残念ながら・・・
在米50代
2018年7月6日 23:28

私も猫背です。
それもかなりひどくて、中学生の頃は「90度に曲がってる」、高校生の頃は「寝てるのか起きてるのかわかわない」と言われてました。

もちろん、色々なことをやってきました。
水泳、乗馬、矯正バンド、ダンス、etc...

バレエが一番効きましたが(今でも継続中)、それでも意識しても25度くらいには曲がってるし、意識してないと90度どころかもっといってる時もあります。
鏡見てハッとして伸ばしますが、がっかりしますね。

医者では骨には異常はないと言われました。
アメリカに住んでいるので整体は見たことがありません。

専門のトレーナーにも付きましたが、改善は無理でした。

本で読んだのですが、産まれてすぐは皆背中は真っ直ぐなんだそうです。
でも私の場合、お座りしている写真はすでに背中が丸いんですよね。
なので、筋肉か何かが欠損してるのかな、と思ってます。

長々と書いてしまいましたが、人によっては何やっても治らないものなんだと思います。

現在位置は
です