現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

既婚男性から食事の誘い断ったら 携帯からの書き込み

ぷにこ
2018年7月3日 6:33

当方 彼氏持ち女性 半同棲中です。会社や周りの人は知っています。

先日、同じ会社の年下妻子持ち男性(つい最近二人目のお子さん生まれたばかり 口癖は『子供は愛してる』)から「二人だけで食事しよう」と言われキッパリ「あなたは妻子持ちだし、私は彼氏いるの知ってるのに?そういう気があってもなくても二人きりで食事はNGでしょ 嫌です」とその場で断りました。そうしたら、
1「なんで?食事だけだよ?ぷにこさん男性慣れしてないの?」「お互い大人の対応しようよ」
2「もしかして彼氏、束縛タイプ?器ちっちゃいねぇ! 他の男と食事するとか怖くて言えないの?そういう男別れた方が賢明だよ!」
3「うちの嫁はそういうの全然気にしないタイプだけど?お互い干渉しないし」
等言われました。

123に関して全て論点ズレてる 2は私の彼に失礼だし、彼は全然器ちっちゃくありません。ただお互いの考えで《男女二人だけで食事=そういう事》 っていう価値観はあります 更に3については「お前の嫁がどう思うかとか知ったこっちゃねぇ!私がどう思うかが肝心だ!!」です。色々言い返そうと思ったのですが、向こうの方が口が達者&上から目線で、そういうタイプと話しているとこっちが疲れて頭痛くなるだけと思って、すぐその場を離れました。
ハッキリ断ったのに、モヤモヤしています。
皆さんはハッキリ断ったのに、余計モヤモヤする事ありますか?

ユーザーID:1392657640  


お気に入り登録数:229
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:57本

タイトル 投稿者 更新時間
器の小っちゃい奴に器小さいと言われるとモヤモヤする
フラット
2018年7月3日 11:23

自分の事を棚上げする
自分の価値観が絶対と思って人に押し付けようとする
そういう人には、関わるんじゃなかった…真剣に答えて損した!という気にはなります。

ユーザーID:0394589180
そうですね
わんてん
2018年7月3日 11:34

あなたの会社がどういう会社か知りませんが、普通の企業向けセクハラの教科書で、一番典型的な例として、二人きりの食事を執拗に誘う、というのが出てきます。
これは、大手なら常識レベルです。
まして、相手のいる異性に、その相手を貶してまで誘うとなると、単なるセクハラでなく、名誉毀損の問題まで出てきます。
その男、はっきり言って、時代遅れのバカですね。
通報すべき事案だと思います。うっとうしすぎるのでクビにしちゃえば?

ユーザーID:5490600926
そういう輩に倫理を説いてもしかたがない
minmin
2018年7月3日 11:48

トピ主さん真面目ですねえ。
そんなだから向こうも面白がって声かけてくるんでしょうね。
こんなの相手に社会のルールを説いても仕方がないんですよ。
説教されたと逆切れするか、それよりも可能性が高いのは立場的には障害があるけれど障害さえ無ければぷにこは本当は僕とつきあいたいんだ!と頭の中お花畑な解釈に脳内変換していますよ、こういう男たちは。
トピ主ははっきり拒絶したと思っているでしょうが、実際その答えは拒絶になっていないのです。
私が貴方となんて食事に行きたくない。ということを伝えなければ拒絶にはなりません。

ベストな受け答えは、
「なんで?やだよ。気持ち悪い」
です。

嫌だときちんと拒絶の意を示しながら、「気持ち悪い」と追い打ちをかけることでこの話をこれ以上掘り下げ発展させる可能性はゼロだと相手に知らしめることができます。
つまり相手にしないということです。
トピ主は真面目に答えてしまっている時点相手にしています。
ですので、向こうは押せば何とかなると思ってあきらめないのです。
ご参考にしてください。

ユーザーID:3289958507
それは、ハッキリ断り過ぎでは携帯からの書き込み
ムーン
2018年7月3日 12:00

そんなお誘いはさらっと予定入ってるのでとか奥様に悪いからとかってやんわり言って断ればその人もそこまで嫌味なこと言わなかったのでは。
嫌です!までキッパリ言われると傷つくんじゃない?たとえ自分が悪いとしても。

ユーザーID:6831080250
(職場の同僚と食事)か(既婚男性と食事)どちらで捉えるか
C
2018年7月3日 12:30

う〜ん…。
私的には、
職場の同僚なら、なんとも思わないですし、普通に誘われれば行きますよ。
間違いが起こるような、容姿や性格でもないですし、明らかに、同僚としてしか誘われないので(笑)

仕事の一貫、延長、情報収集、コミュニケーション程度で付き合います。
だからと言って、トピ主様の価値観が間違ってる訳でも件の男性が非常識でもない。

トピ主様の過剰反応し過ぎのような気もするし、
断られたのに、食い下がる男性もどうかと思うし。
言い争うほどの事でもないですよね。

仕事絡むと異性なんて気にしてたら続かないかな。

ユーザーID:8658531628
よくあるんじゃない
塩ラーメン食べたい
2018年7月3日 12:50

日本人は「断る」「断られる」というのをできるだけ避けて生きるところのある国民性だと思います。
なのでハッキリ断られると「なんだよ」とばかり余計な捨て台詞を返してくる男は残念ながら多いかも。

断わられたら「そうですか、残念」で終われば大人なのにね。

なので誠実にこちらが断っただけなのに、不快なことを言われてモヤモヤするなんて、わりとよくあることかもしれません。
流しましょう。相手にしなくていいですよ。断わられてバツが悪いだけだから相手は。

ユーザーID:9448106706
乗せられてますね
主婦
2018年7月3日 12:56

モヤモヤして当然です。
だって相手はモヤモヤさせるように言葉で誘導しているのですから。
トピ主さんはまんまと策にはまりかけたのです。

1を言われた女性は「私が大袈裟に考え過ぎているのかしら、私が変なの?」と不安になります。
2は「私が大袈裟な対応をしたせいで彼が小さい男と思われてしまう」
3は「それが普通なのかしら、やっぱり私が大袈裟?」となります。

最終的に「食事くらいなら」とOKしてしまうのです。
相手はそうなるように仕掛けてきているのです。

口車に乗らず自分の価値観で行動できたトピ主さんは立派です。
相手が繰り出す言葉のカラクリを分かってしまうとモヤモヤすることすらバカバカしくなります。

言葉を利用するタイプに言い返すとさらに返ってきて面倒臭いので、議論(口論?)する気が無いときは鼻で笑うくらいでいいのです。

ユーザーID:4365804933
いやいやいや
moumou
2018年7月3日 13:19

そんなひとと食事して楽しいわけないでしょう。

結局向こうはその気があるから、悔しがってるのだから、スルーですよ。

ヤダーむしろ奥さんとふたりで食事の方が良いわ!ぐらい思いましょう。


彼氏に愚痴って、私モテルーとか思いましょう。

ユーザーID:1790330634
友人を巻き込む。
ぐるぐる
2018年7月3日 14:18

あっさり承諾して当日は友人を連れてくる、などは女性が使う手段だと思いますが?
友人のところを彼氏、という手もありますね。
「彼が心配して着いて来ました。」なんて言い訳して紹介するのはどうですか?
きちんとその男性に理解していただきましょうね。
世の中誰しも寛容ではない、と。

ユーザーID:4089776259
貴女の価値観と一緒です携帯からの書き込み
ぶた女
2018年7月3日 14:36

そりゃモヤモヤしますよ。
貴女はハッキリ言ってないですもの。

最初のお断りの言葉に対して男は口達者&上から目線で貴女の価値観を全否定してます。

それに対しての貴女の「1から3まで全て論点ずれてる〜私がどう思うかが肝心だ!!」までを、べらんめぇ口調で言ってやらなきゃ!

それを言われたらぐうの音も出ませんよ。


性懲りもなく又声掛けて来たら、「行かねーつってんだろが、しつけ〜んだよ!!」と、皆の居る所で言ってやりなさい!

書いてる私がスッキリしました…

ユーザーID:3209914750
男は面子が丸潰れだからだよ
へび苺
2018年7月3日 14:50

相手は自分の言い分が正論と思ってる訳じゃない
面子が潰されて、あわよくば・・・の期待もなくなって、慌ててるだけ
他の女性たちにも、あれは要注意だわ、と教えてあげたら良いですよ
奥さんは気にしないタイプだからなんて言ってたよ〜ってね

ユーザーID:3863634141
振られ男の常套句
うふふ
2018年7月3日 15:09

トピ主さん、それ、全然気にしなくていいですよ。
誘って断られた男性あるあるです。

自分の思い通りにならないと、
こっちがオカシイみたいな事言うのは、
まあ負け犬の遠吠えみたいなもんです。

一つも真に受ける必要無いです。
華麗にスルーで煙に巻きましょう。

ユーザーID:8911110481
断って正解!
nyanya
2018年7月3日 15:21

フラれたからイヤミ連発して、器が小さいのはお前の方だよ!と言ってやりたいくらいですね。

もう誘われる事も無いと思います。

モヤモヤせずとも、これでスッキリですよ。

ユーザーID:4407687238
言ってやればよかったのに〜!
stella☆
2018年7月3日 16:19

『妻子持ちと二人で食事する趣味はありませーん。
私と食事したかったら、もう一人以上誰か連れて来なさい』
って私なら言います。
問答無用。相手の言い分は聞きません。
全部『そんなの関係ねえ!』です。

ユーザーID:7777573418
ふふふ
かぴ
2018年7月3日 18:23

その彼、プライドを傷つけられちゃったんですよ(笑)

「せっかく誘ってやったのに断るなんて!」とちっちゃなプライドに傷をつけられたので、何とか相手が悪いように見せたり、相手を見下すような言動をすることによって自分の立場が上なのだと自分に言い聞かせプライドを何とか保っているのですよ。
あとは断られて悔しいから何とかして相手の気持ちを傷つけてやる!という子供じみた行動でしょうか。

さっさと忘れましょう。

ユーザーID:0423413812
よい対応ですとも
さくらもち
2018年7月3日 19:45

 きっぱり断ってよかったです。
あなたが、男の人に誘われて2人きりで食事に行くことで、
彼氏さんは、いやな思いをするかもしれません。いや、するでしょう。
彼氏さんの信頼を裏切るようなことはしたくない、というあなたの誠実さがとてもよいです。

「誘ってくれてありがとう。でも、彼氏さんを傷つけたくないから。信頼を裏切りたくないから。嫌な思いをさせたくないから。」
これらの理由で充分でしょう。

職場男性の嫁だって、本人は平気なわけがない。平気なら、離婚まぢかの関係でしょうよ。勝手に言ってるだけです。確認できないし。

誘って断られたものだから、挑発してるわけです。
カチンとくるのはわかります。

相手にせず、さらりとかわしましょう。

ユーザーID:8940585426
うーん携帯からの書き込み
通りすがり
2018年7月3日 19:55

モヤモヤする価値無し!って相手の事を思ってたらモヤモヤしないかなー。

なんだかね、めんどくさい男だなぁ。

そんな男相手にモヤモヤしないで!

ユーザーID:9279293022
お気持ちすごーくよくわかりますが
2018年7月3日 20:53

そんなに正論をがっつり言っちゃったら
相手の男性も引っ込みがつかなかったのではありませんか?
それで1〜3のようなことをくだくだ言っただけではないでしょうか。
今回はもう仕方ないので忘れたように振る舞い
次またこのようなことがあった時には
もっとやんわり断りましょう。

その通りでございます、としか言えないようなことを
反論の余地もないくらいきちんとしゃべられたら
相手も冗談ですませにくいしなんか悔しいしであれこれ言うしかないのですよ。
2人きりはちょっとー笑
〇〇さんも一緒に行きましょうよ
とか、それすら言わずにどうしようかなーと流してスルーしておけば
相手もその気がないのだなとわかりますから
お互い嫌な思いをせずに話を終われます。

本当に冗談だった可能性もありますし。
それなのにマジレスされて困ってたりしてね。

ユーザーID:7196174142
それ、
ぷりぷりプリンセス
2018年7月4日 0:20

セクハラなんですけど。

分かってます?

で、私だったら、
”行きましょう!でも今から奥さんに電話してください。私から奥さんに許可を頂きます”
とでも言うかな?

で、その男性と二人っきりで食事にいって帰りには彼に迎えに来てもらうかな。

あ、ついでに”誘ったんだから当然奢りでしょ♪”って言い、更に、迎えに来てもらった彼に”嫁がご馳走になりまして♪(笑顔”で言ってもらいましょう。

ユーザーID:1442145180
それでいいと思います
とまと
2018年7月4日 3:56

若いうちは、トピ主さんみたいにはっきり言う性格のほうがいいのですよ。
不快な思いをしたでしょ、そんな気持ち悪い男のために。
だから大人になるにつれ、はっきり言わなくなるのです。
そういう男がいても口では「忙しいので、すみません」とか言って、拒絶は言葉ではなくて、態度ではっきり見せるようになる。
若いうちにはっきり言えない人だと、大人になってもずるずるひきずって苦労しているように見えます。

それにしても、その男、誘ったのはトピ主さんが最初じゃないと思いますよ。。。

ユーザーID:0488449854
 
現在位置は
です