現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻に転職を反対されています 携帯からの書き込み

マッキー
2018年7月3日 10:58

私30代半ばで妻(主婦)子ども(幼稚園)がおります。
私は現在大手化学メーカの経理で働いており勤続10年になります。
私は新卒で自動メーカーの経理として採用されましたが、激務で全身に蕁麻疹出たのと将来性を感じられず一年足らずで現在の会社に経理として転職しました。
経理が嫌で辞めたのですが、経理以外では採用されず内定に焦っていたのもあり現在の会社でも経理として働く事になりました。
現在の会社では上司に認められ海外赴任も経験しました。
経理畑でここまできましたが、元々私は経理に合っていない、企画や営業の仕事がしたいと何度も上司に異動願いを出し2回他部署へ異動させてもらいました。
経理を離れても以前と同じような経理の仕事を任されたり、新卒がするような雑務が多く、さらに残業増加、土日出勤が増えてきて鬱になりそうで本気で転職を考えています。

現在これから伸びるAIやVRなどを手がけているIT企業に転職活動をしており、やはり経理としてしか内定が出ず、私はそれでもいいので転職してAIやVRについて勉強し数年後にAIやVRなどを手がけている部署に異動したいと思っています。

結婚してから妻には何度も転職や起業をしたいと言っており、今回の転職に関して「また?いい加減にして」と言われ大反対です。
今回妻が反対している理由は
1転職すると年収が今の半分になること
2福利厚生が手薄いこと(家賃補助、引っ越しの費用が出ない)
3またやりたくない経理をすることへの不安
4何度も転職起業発言で信用できない
私の両親は「年収が半減しても妻のやりくり次第」と鬱になるくらいならとやや賛成してくれています。

妻に反対され年齢的にも今転職しないともう後がないと思っています、人生で自分のしたい仕事に挑戦してみたいという夢を理解してくれず悲しいです。
今後どうすればいいの分からずアドバイスあれば宜しくお願いします。

お気に入り登録数:148
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
3が一番不安。4も不安。
冷静に
2018年7月3日 12:29

>転職してAIやVRについて勉強し数年後にAIやVRなどを手がけている部署に異動したいと思っています
もしも、望み通りに部署に移動できなかったら、今度はどうするつもりですか?

今よりも若い時期に
>異動願いを出し2回他部署へ異動・・・経理の仕事を任されたり、新卒がするような雑務が多く
他部署に移動しても、結局は経理。それがトピ主さんの限界かもしれないのですよ?

私が奥さんだったら、また同じ繰り返しになっても、次は文句を言わないと確約するなら
最後のつもりで認めるかもしれません。
でも、内心また無理だろうという予感が強いです。

自分が希望する職に就くには、新卒のタイミングが一番条件がいい。
中途採用は、どんどん条件が悪くなります。

元々、勉強も努力もしなくても、AIやVRの知識や技術や経験があるなら止めません。
入社してから、嫌がってる経理の傍らで勉強するなら、現場にいる人に追いつくはずはありません。

希望的観測で行動して、一度は失敗しているのですから、それをよーく踏まえて、
現実的に考えて下さいね。
>人生で自分のしたい仕事に挑戦してみたいという夢
その夢、今の職場で一発で叶わなかった理由を、冷静に見つめ直してみて下さい。
一度はチャンスがあったのに、何故活かせなかったのか。
私だったら、その不安が大きすぎて、簡単には賛成しませんね。

年収は半減しても妻がやりくりすれば何とかなる?
魑魅魍魎
2018年7月3日 12:31

子どもは義務教育だけ、毎日腐りかけた見切り品、洋服はフリマかバザーで調達ですか?
それがトピ主の望んだ未来なのでしょうか。

もとい、激務で蕁麻疹出て仕事辞める男が、IT業界でやっていけると思うあたり、トピ主の判断力に疑問が残ります。

企画をやりたいなら企画書出そうよ
エリザベート
2018年7月3日 12:33

私は全く畑違いの仕事をしているので想像でしかないのですけど・・・

企画や営業がしたい、って。そういう職種こそ残業休日出勤ありまくりなのでは?
経理は決算期や月末は忙しいかもしれませんが、イレギュラーな業務は少ないし
わりと残業の少ないほうかと思うのですが。
好きな仕事なら激務でも大丈夫と思っているなら、ちょっと甘いと思う。

何度転属願いを出しても異動させてもらえないならともかく、異動させてくれたのに
まだそこで文句を言う。
企画や営業は結果を出してナンボの世界でしょう。
いままであなたはどれだけ売り込みましたか?
私なら、本気で企画をやりたいなら経理で働いてても企画書出しますよ。
まともな会社なら、経理が出した企画でも面白ければ取り上げてもらえると思うから。
自分の会社の企画課長に、自分の企画書を押し付けるくらいの図太さがなきゃ
無理だと思いますけどね。

自分の能力を客観的に判断すべき!
経験豊富
2018年7月3日 12:33

タイトルの通りです。
 ハッキリ言って経理は地味であまり特別な能力を必要としない職種です。強いて言えば必要なのはち密さぐらいですね。
 一方、営業や企画はそれなりの才能が必要な職種だと思います。
 それだからこそトピ主も経理よりもそうした職種に憧れがあるんでしょうね。
 でも、トピ主に営業や企画の才能があるかどうかは不明であり、30代半ばまで経理の経験しかないんですよね。
 雇う側からすれば、能力は不明で経験も無い人間をそういう職種で採用するのは躊躇するはずです。
 いま、内定が出ているIT企業にしても、経理をやる人間は必要でトピ主がやりたいと思っている分野は経験は無くても優秀な若手を育てた方がいいと経営者は考えるのではないかと思います。
 転職してとりあえず経理をやりながら転籍しようと考えているようですが、結局、現在の会社と同じように経理を続けざるを得なくなる可能性も高いと思われます。
 難しいことだとは思いますが、本当に自分には経理以外の才能があるのかどうか十分に見極めた方がいいと思います。
 30代半ばにもなって、フラフラと転職を繰り返すのは結局あまり良い結果にはならない気がします。
 トピ主が独身なら、何歳になっても夢を追い続けるのもかまわないと思いますが、妻子の生活のことも考えるべきでしょうね。

大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・
ニャンと!
2018年7月3日 12:34

スポンサーや金融機関、協力者の支援なしにできる起業など皆無ですよ?

三十代半ばで・・・・・

奥様 (専業主婦)やお子様 (幼稚園児) がいる・・・・・

十年以上も経理畑一筋のお方が・・・・・

今頃になって、何の実績もない未経験分野での・・・・・

『夢』とか『挑戦』とか『起業』を口になさっても・・・・・

具体例にかける『机上の空論』に過ぎず・・・・・

奥様だけでなく、スポンサーや支援者の理解を得る事すらできません。

当然、金融機関の融資担当者を納得させる事も無理です。

30代半ばだよね
純一
2018年7月3日 12:40

>転職してAIやVRについて勉強し数年後にAIやVRなどを手がけている部署に異動したい

ムリですよ。経理で入れた人に技術トレーニングなんかしませんから。技術の分からない人を技術部門に入れる事もないでしょうし。

経理に近い業務や職種(総務人事、財務、会計コンサンルタント、会計系の業務SEなど)には替われると思うんですが、畑違いの仕事に替わるのはもうムリだと思いますよ。

レスします
鮭弁
2018年7月3日 13:02

>私の両親は「年収が半減しても妻のやりくり次第」と鬱になるくらいならとやや賛成してくれています

堂々と書かれているので、トピ主も同じ意見なんでしょうね。

つまり、「好きなことしていいのよ、私たちはお金出さないから、尻拭いは妻の責任ね、しっかりやりなさいよ」ってことでしょ?

そんな考え方の夫と義両親じゃ、奥さんだって、やってられませんよ。

それに、経理が嫌でやめて、また経理で就職。今また、経理が嫌だけど経理でもう一回転職って…。
経理しか実績ないんだから、次の仕事も経理を期待されるのは当たり前だと思う。

いくら勉強しても、実績のない他の部署に回されることがあるかなあ?
空前の人材難ならありうるけど、専門的に勉強した新人とか、今までに実績を積んできた人がいるなら、あなたの出番はないと思いますよ。

結局また経理しかやらせてもらえなくて、お給料も低くなって、いいとこなしの転職になる可能性が非常に高いと思います。

難しそうですね
チュン夫
2018年7月3日 13:03

経理の仕事も(経営にも影響できるので)楽しいと思うのですが、どうしてダメなのでしょうか。

30代半ばだと「即戦力」が転職の基本です。だからどうしても経理職での採用となるでしょう。

>転職してAIやVRについて勉強し数年後にAIやVRなどを手がけている部署に異動したい
これは「甘い」と思います。転職して経理の仕事をしながら、どうやってAIやVRの勉強ができるのでしょうか?。専門の人が手取り足取り教えてくれますか?。

結局は独学するしかないと思います。それなら今でも独学できるはずです。今までその手の本を何十冊読みましたか?。VR編集できるカメラやパソコンソフトも売っています。自分でVR動画を作ったことはありますか?。

(高価であっても)個人で買えるカメラやソフトも買ってない使ってない、プログラミングも分からない、コンピュータにも素人な30半ばの人が「経理職で転職してから勉強(会社で教えてもらう?)」ではその業務に携わることは不可能です。

企画や営業志望なら(特に営業は)なんとかなるかもしれませんが、AI、VRがどこからでてきたのでしょうか。

単に「伸びるから」というのが理由なら「理由がアンチョクすぎ」だと思います。

伸びる産業は流入や競争も多いので簡単に潰れたり、なくなったりします。潰れそうにない大手や準大手で経理→技術への異動は不可能でしょう。

年収が半減しても700〜1000万位もらえるのなら良いのかもしれませんが、もう少し頭を冷やして、奥様の意見や家計状況も考慮して身の振り方を考えた方が良いと思います。

鬱にならないことは重要ですが、もっと実現可能で金銭的な計画(将来20年の家計収支)を提示しないと奥様は納得しないでしょう。

経理マンならその程度の収支計画は作れますよね。

無理です
ぽんた
2018年7月3日 13:11

経理として内定したならずっと経理です。
AIとかVRをこれから勉強したところで、今まで勉強して
現在戦力になっている人には勝てません。20代半ばなら
まだしも、転職先でのキャリアチェンジは会社が認めま
せん。現職に留まりAIとVRを勉強して、未経験可の求人
に応募して内定を取るしかありません。が、まず無理で
しょう。学生の時からAIとVRを学んで経験を積んできた
人に勝てるはずがありません。周りもそう判断してトピ
主さんにチャンスは与えません。経理をやる気がないな
ら今回の内定は辞退すべきです。相手企業に失礼で迷惑
です。

AI・VRは年齢的に厳しい
2018年7月3日 13:33

鬱になるくらいなら辞めた方が良いとは思いますが、
30代半ばから勉強を始めて、AIやVRの部署に移動するのは難しいと思います。
経理以外の職場なら雑務をするのは当たり前ですよ。
経験がないのだから。
現在の会社で実現できない事を、転職先の会社ではできるんですか?
そして営業も残業が多く接待ゴルフもあります。

収入が減る覚悟があるのなら、営業や接客は転職可能なのではありませんか?
ただ、企画は難しいと思います。
奥様が共働きの覚悟を持つべきだと思います。
夫婦は助け合わなければなりません。

実力不足では?
ハルオモイ
2018年7月3日 13:43

>企画や営業の仕事がしたいと何度も上司に異動願いを出し2回他部署へ異動させてもらいました。

にも関わらず、企画や営業の仕事では成果をあげられなかった、または、関わらせてもらえなかったんですよね?
10年勤めた会社で頭角を現せなかった、異動までさせてもらったのにできなかったということは、実力が足りていないということなのでは?
「おっ、こいつは企画や営業に向いているぞ」と誰からも思われなかった、と結果が示していると思います。
それなのに「AIやVRについて勉強し数年後にAIやVRなどを手がけている部署に異動」だなんて、夢物語でしょう。

そもそもトピ主さんは企画や営業には向いていないのだと思います。
もし向いているのなら、会社だって人を見ているのですから、さっさと配置転換させますよ。
それから「新卒がするような雑務」についてですが、畑違いの部署に異動したのですから、こなすのは当然なのでは?
スキルも実務経験もないのに、ゼロスタートに抵抗があるような人では、会社も困るでしょう。
柔軟さに欠けている人が、企画や営業の分野で突出した成果をあげられるとは思えません。

自分に才能があると思いすぎです。

経理は経理畑
東京生まれ育ち在住
2018年7月3日 14:05

転職しても無駄だと思います。
企業にとって経理経験のある事務職は宝、財産です。誰にでも任せられる仕事ではないので、経理で採用されたら他に部署替えはありません。どこの会社でも同じです。
残念だけれど、トピ主さんの希望はかないませんよ。
小さいIT企業ではこれから勉強すると言ってる若くない文系社員に企画や営業を任せる余裕は無い。事務採用は事務しか任せられない。採用条件が違うんです。
転職してもまた経理で入社するなら結局は何も変わらないんですよ。それで収入が半減するなら本当に無駄。
それなら今の会社で踏ん張りながら別の資格を取って、それを活かして転職した方がいいです。

年収半分じゃ…
のお
2018年7月3日 14:15

あなたには家族がいるでしょ。
年収半分になって、また同じ職種について、なにが変わるのですか?
あなたがやりたい仕事の企業でも、その部署に着かなければ何も学ぶことはできないと思いますが。
また転職したくなるでしょう。
そして、また減給ですよ。
その繰り返し。
結婚前に何度か転職すればよかったですね。
誰にも迷惑がかからないように。

無責任だな
teo
2018年7月3日 14:22

その業界、ちゃんと勉強した若い人がドンドン入ってきます。
今さら、未経験の素人のオッサンが入り込む余地はないのでは?

夢があるなら、独身のうちに追うべきでしたね。
結婚なんてしないで、ひたすら夢に向かって突き進めば良かったのに。
妻子に対する責任はどう取るつもりですか?
年収が半分なんて、妻の節約レベルでどうにかなる話ではありません。

経理なのだから、計算してみたらいい。
今はまだ子どもが小さいからやって行けてるけど、これからどんどんお金がかかるようになります。
ライフプランに基づいた収支をはじき出して、すでに必要な資金が貯まっているのなら
それを全て渡して離婚してから、勝手に夢追い人になればいいんですよ。

トピ主親も、ずいぶん甘いことを言いますね。
苦労はすべて妻に押しつければいいという意味ですから。
トピ主の夢のために犠牲になる子どもも、かわいそうです。

どうしてもやるなら、まず離婚してからです。
もちろん、充分な慰謝料と養育費を払うのは必須。

あとね、IT企業に転職したいらしいけど、
長時間の残業と休日出勤当たり前の業界ですよ?
鬱の人なんて、ごく普通にいます。

今のままでも転職しても、その状況は変わらないどころか、さらにひどくなるかもしれません。
現実を見ることができない30代半ばの男性....どこも拾ってくれないでしょう。
その年齢は、今までやってきたことで、さらに成長を目指す年齢です。
新しいことを始めるには遅すぎます。
ましてや、家族がいるのだから。

見方考え方
たんぽぽ
2018年7月3日 14:28

「置かれた場所で咲きなさい」渡辺和子著(130万部ベストセラー)を読むことをお勧めします。
元気が出て癒されます。

果たして夢の企画営業が貴方に向いているのかどうか・・・隣の芝生の色が気になるのでしょう。
10年も経理畑でやったのならそれだけでもプライドになると思うのですが。
自信が持てているかどうかでしょう。

うーん。携帯からの書き込み
リリス
2018年7月3日 16:27

私も反対するかな。
夫の夢は応援したいと思うけれど
>私の両親は「年収が半減しても妻のやりくり次第」と鬱になるくらいならとやや賛成してくれています。
これは余分。
貴方のご両親に何の関係が?
嫁の遣り繰り次第って妻に責任負わせるの?
少し現実的に物事考えなさいよ。

生活かかってるからね。
ポメラニアン
2018年7月3日 16:48

奥様の気持ちは痛いほどよくわかります。

最大のネックは1番だと思いますよ。
年収半減では誰だって反対するでしょ。家族の生活がかかってるんだから。
「妻のやりくり次第」などと、他人事なら何とでも言えますよ。

4番の「信用できない」というのもよくわかります。
今だって自分で希望して異動させてもらったにもかかわらず、
思ったような仕事ができないからといって文句たらたら。
おまけに鬱になりそうなんて、「転職させてくれないなら鬱になっちゃうよ〜」
って言ってるのと同じ。なんか脅されてるようで、はっきり言って不愉快です。

転職したところで、また同じような状況にならないと言い切れます?
年収が半減した挙句に、慣れない職場&仕事でまた鬱になりそうなどと
毎日のように愚痴を聞かされるのが目に見えるようなのに賛成なんてできますか?

夢や理想を語るのは結構ですが、現実を見ろ!ってことです。

奥様を納得させたいなら、少なくとも、
今より年収がアップする転職先を見つけることです。

イージーに考えてますね
無責任な親子ね
2018年7月3日 17:21

転職しても
また、同じことを繰り返すだけです。

だったら、条件のいい今の会社にいたほうが
身のためですよ。

激務で蕁麻疹が出る人間に
企画職はムリです。

その証拠に
過去に異動した部署でも
新人のような仕事しか
任せてもらえなかったでしょ。

あなたは隣の芝生が青く見えてるだけで
隣の芝生が青い理由なんて
少しもわかっていないのでしょ?

>鬱になりそう
なんて脅しで
ご両親の了解を得たようですが
鬱になりそうなのは
あなたの妻のほうだと思います。

>年収が半減しても妻のやりくり次第
なんて、ご両親まで無責任なことを言って
あなたを焚きつけて・・・。

私があなたの妻なら
この転職を焚きつける無責任極まりないあなたのご両親に
半減した年収分を補填してもらいます。

ご両親の理論が正しければ
お母さんのやりくり次第で可能でしょ?

それならば
あなたの妻も文句ないでしょうし
ぜひ、そうなさいませ。

夢を追いかけるなんてのは独身者の言葉
みほ
2018年7月3日 18:59

経理が嫌で辞めるのに、経理で転職しても、同じ事になるだけだと思います。

>新卒がするような雑務が多く、

だって、経理以外出来ないんでしょ?
営業や企画の仕事がすぐにできるほど有能なの???

>さらに残業増加、土日出勤が増えてきて鬱になりそうで

営業や企画は、どの会社だって残業は多いですよ。
経理や庶務、総務等の事務方は時間通りで残業なしが多いですが。

AIやVRの仕事って…今現在知識もなく、営業・企画の経験もほぼない、残業や休日出勤も嫌って、転職すれば希望通りになるとでも思っているの???
仕事なめてるとしか思えない程甘い考えだと思うのですが?

夢を叶える為には、現状の見極めと「現実的な」戦略が必要
りんご
2018年7月3日 21:17

なんだか主さんが思いつめてるのが心配ですね。
今が苦しいのは伝わりましたが…視野が狭くなっていませんか?
その状態で新しい環境に身を置くのは危険です。

今経理でしか内定が出ないなら、転職先での部署異動は困難ではと思います。

鬱になるくらいならと言うけれど、私なら挑戦してみて、結局ダメとなれば今以上に夫が病んでしまうのでは…とそれが心配です。

提案1:転職エージェントに登録・相談
成功の一歩として、まずは自分の市場価値をしっかり見極める。
傍から見たら主さんは経理を取ったらただの「年食ったおっさん」です。

ではそんな主さんには何が「売り」としてあるのか。
他人から見た主さんの適職は何か。

そういったことを「客観的」に見てもらうんです、プロに。
(私なんかハロワの簡易カウンセリング程度でけっこう視野が広がりましたよ。)

提案2:心理カウンセリングを受ける
冒頭に書きましたが主さんの視野が狭くなっている気がします。
相性もあるから一気に解決とはならないかもしれないけど「現職場での苦痛」を相談してみては。

最初に「現実」を見誤っては待っているのは「失敗」です。
先延ばしにすれば今よりずっとずっと、受け入れるのに苦痛を伴うと思います。
そんなの嫌じゃないですか?

最悪のシナリオは
収入減→結局希望叶わず→妻が働きに→夫も家事を分担→喧嘩増える→現実を受け入れられない主が病む→妻が支えきれず離婚
てとこでしょうかね。

そうならない為に何を諦め(受け入れ)、何だけは譲らないのか。
主さんにとって「失ったら後悔するもの」「本当に大切なもの」はなんなのか。

大切な友人にこの内容を相談されたらどう答えるか。

最終的に全て失い周りを不幸にしても挑戦できれば満足という自己中野郎でもいいんですよ。恨まれるけどね。

焦燥感を脇において、より良い選択をして下さいね。

現在位置は
です