現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母子ともに病気。出口が見えません

母親失格
2018年7月3日 10:59

8か月の息子の母です。先月から苦しいことばかりです。
乳腺炎で大学病院にて切開手術。その後の処置のため、息子を預けて「毎日」片道1時間の病院通いになりました。
通院中に息子が下痢をはじめました。腸炎の診断、その後、乳糖不耐症でノンラクトミルク変更を余儀なくされました。
同じ日に私は38度の熱に苦しみました。その後、今度は息子が発熱。ヒトメタニューモウイルス感染ました。自宅で喉の薬吸入を1週間することに。
切開から17日後、別のところにまたしこりが出来、点滴で隣駅の医院に毎日通うことになりました。点滴して5日、改善が見られません。また切開のため大学病院送りになるでしょう。
息子の下痢は1日7回、全く治っていません、もう4週間目です。咳と鼻水も治りません。飲み薬も喉の薬吸入もまだまだ必要とのこと。
1日4回、のけぞる息子を抑えて吸入しています。そのあとしっかり「頑張ったね」と抱きしめます。
離乳食をあげることができません。下痢のたびに座浴をさせてオムツかぶれの薬を塗って、息子もかわいそうです。
実家にも義実家にも頼れません。私の通院のため毎日病児保育に預けています。
飲ませられない母乳が出てきます。搾乳して捨てています。
旦那にはもう7日くらい有給使ってもらっています。
気が付けば吸入・座浴・飲み薬・ノンラクトミルクの時間が来ます。
家で2人きりの時、息子が泣き叫ぶと私も上を向いて大声で叫んでしまいます。物をドアに向かって投げてしまいます。
区役所に電話したら区のカウンセリングは満員と言われました。
息子の下痢はいつ治るの?咳はいつ止まるの?私の
乳腺炎いつ治るの?いつ母乳止まるの?
こんなに辛いことって重なるのですか?預け先も夫もいるのに私が甘えてるのですか?私のことを「甘え」という人はもっと辛い体験してるのですか?何でもいいので誰か声をかけてくれませんか?

お気に入り登録数:138
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
辛いですね携帯からの書き込み
るんるん
2018年7月3日 12:15

諸々の事情でしばらく人様の手を借りないと育児が出来ない身体の新米双子ママです。

私の場合は毎日シッターさんに来て頂いたり実家義実家に頼れる状況なのですが、1人で頑張るトピ主さんを応援したいです。

私も少し前に利用したのですが、「産後ケア入院」というものはダメでしょうか?

赤ちゃんと一緒に入院させて貰えてお母さんが休みたい時は助産師さんが赤ちゃんを預かってくれます。

住む場所の行政によっては利用料を何割か補助してくれる所もあります。

体をゆっくり休め毎日美味しい料理を食べリフレッシュ出来ました。

一泊でもいいから入院出来ないでしょうか?

赤ちゃんの月齢が低い事が条件の場合もありますが、私の場合は色々な病院に電話してみて受け入れて下さる病院を見つけました。

レスします携帯からの書き込み
たたら
2018年7月3日 12:45

有料や無料はものによるけど、
カウンセリングの方もネットで色々あるし、
精神科も子供に当たるようになるよりは
全然いいと思うんです。

お金も元気になってから
稼げばいいし、ゆっくり落ちつけるように
範囲を広げて相談してみてください。

私も電話相談も繋がらないし
精神科も当日だと断られて
途方に暮れた。

数件かけたうちの1つで、
ゆっくり話せる人がいて
嬉しくて泣きながら話して
その日はちゃんと寝れたよ。

アプリでも精神科からの
返信が来るカウンセリングのがあるから
あれもいいよ。

頑張ってるね、お母さん。
辛いの受け止めれる度合いは人によるから
人より辛くなくても
悲しんでいいし頼っていいよ。

ママ友用の提示版とかもあるから
そこも参考になるかも。

相談が子供を守ることに繋がるから
ここに相談を書いたのも
進展の1歩になるし
お母さんとして頑張れてるよ。

沢山人はいるから
いろんな場所で聞いて
いい方法探して
少しずつ負担減らそうね。

誰かいませんか?携帯からの書き込み
2018年7月3日 13:47

ご両親、兄弟、親戚の誰かに家に来てもらうことか、もしくは預けることはできませんか?もっと甘えていいと思います。

涙が出ました。
うさひよ
2018年7月3日 14:01

私が母乳を上げていたのは遠い昔です。でも、トピ主さんの辛い毎日、焦りを思うと涙が出ます。甘えてなんていないですよ。本当に毎日頑張っておられますね。
私も乳腺が詰まりやすく、乳腺炎の発熱の後桶谷式に通っていましたが、母乳育児のしんどさに鬱になりました。詰まらない人はいいんです。でも、ちょっと子供の飲みが悪いとすぐしこりができる。子供の気持ちを考える余裕もなく、飲んでくれない子供を怒鳴りつけたこともありました。自分の体のケア、赤ん坊の世話、それだけでも鬱になるほどしんどかったのに、トピ主さんはお子さんの病気の看護も。それはもう、本当に毎日ギリギリの状態で綱渡りをしておられる気持ちではないでしょうか。
昔子どもが小児科に罹った時に、下痢は長引くと言われたことを思い出しました。良くなったと思ってもまたすぐ悪くなるからね…と。少し気長に付き合わなくてはいけないかも知れません。おしりを洗うのは大変ですが、季節も夏ですし、赤ちゃんも気持ちが良いと思います。少しでも前向きな気持ちでお世話ができたら良いのですが…。
母の介護の時は500mlペットボトルの蓋に穴をあけて中にお湯を入れ、シャワーのようにして、寝ておむつを下に敷いたままおしりを洗いました。座浴より楽かも。試してみてください。
後、下の娘が生後3か月で高熱が出て長引いた後、ミルクを飲むと下すようになりました。で、同じく専用のミルクを飲むように。幼稚園に入ってからはだんだん良くなり、牛乳も飲めるようになりましたよ。今でも時々体調と関係するのか牛乳飲むと気持ち悪くなる時もありますが、おおむね大丈夫です。
長い長いトンネルにいるような気持ちでしょうね。多分、一番辛いのは乳腺炎ではないでしょうか。私はそうでした。ご自分の体調が良くなればもう少し前向きになれると思います。産婦人科で母乳を止めるお薬はいただけないのでしょうか?

よくあること
あいあい
2018年7月3日 14:19

子を持つ親は、そのような”不運が重なること”がみなさんあったのではないでしょうか。
私もありました。

私ならひとまずお祓いしてもらうなり占いにいくなり風水やってみるなり神頼み的なことしてみます。

お母さん肩の力ぬいて!

病院のそばにマンスリーマンションを借りる
tom
2018年7月3日 15:46

トピ主さんは仕事は現在されてないのでしょうか?であれば、病院が遠くて通院が大変なら、病院の近くにマンスリーマンションを借りて、週末だけ自宅に戻るとか。通院期間が1年とかなら無理でしょうが2−3か月なら可能じゃないでしょうか?

母親失格ではないですよ
さわ
2018年7月3日 16:03

ご自身も乳腺炎の切開手術でお辛いのに、息子ちゃんが母乳を飲めない乳糖不耐症と診断されてしまったのですね。その上ウイルス感染。お辛いですね。ご実家のお母様か義母さんにしばらくきていただくこともできないのですね。お近くだったらお手伝いしてあげたいです。息子ちゃんの下痢が良くなっていないとのことですが、セカンドオピニオンをもらいに他病院で診ていただいてはいかがでしょう。母子とものご回復を祈っています。

母子で社会的入院は
雨竜
2018年7月3日 16:40

病状的にはまだ入院するほどではないけれど、家庭内の状態的に看病が無理だから入院というのはどうですか?

例えば何十年も前ですが、私の弟と父が2人同時におたふく風邪になり、父は重症化、弟は乳幼児、さらに幼稚園児の私までいたので、母1人では無理で、2人は入院になりました。それぞれ1人ずつならギリギリ家で看られたと思いますが(ちなみに母は看護師です)、環境的に無理ということです。

今でも、対応してくれる病院はあると思います。
ただし医療システム的にはコスパが悪い部類(病状的には重症ではないため)になるため、ベッドに空きがない人気病院や大学病院では難しく、地元の小さめ総合病院などかと思います。

まあ、母子でなく、お子さんだけでもいいかもしれません。

社会的入院を希望される場合、母子とも長引き、自宅での療養が難しいから、どこかに入院できないかと、それぞれの主治医に相談してください。
病院の方針や状態によりますが、本来は家で過ごせる人を入れるということなので、そこは引き受けられる病院を探してもらうということで。

何もするな。
ねむ。
2018年7月3日 17:52

家事は旦那に任せて、最低限のことだけして。
受診は休み時間だと思って、思いきりだらける。
頑張ったから、もーいー!てスタバでコーヒー一杯飲んでリフレッシュするくらい大雑把になって良いんですよ。保育先に何か言われても気にしないで、まずお母さんが笑えなければだめなんだから、自分ケアを優先して良し。要領の良い母親、完璧なママも、確かにいます。でも、自分のやり方しか出来ないんだし、何より自分の子供です。完璧を目指したって、子供がついて来られませんので、自分のやり方で楽してだらければ良いんです。
下痢は一月くらいかかるかも。子育ては、諦めと開き直りの連続。
開き直れるまでの辛さよーく分かります。
知るかー!て叫んでスッキリして、再びお世話に戻れるなら、多少叫んでも良し。まあ、赤ちゃんから一旦離れて叫んだ方が、お互いのためだと思います。
相談先がないなら、下痢が落ち着いてからでも、公共の遊び場に行ってみては?それか病院の帰りに行ってきちゃいなよ。結構緊急事態でしょ?こう言われたから…じゃなくて、自分主体でがんがん動きましょう。意外とスタッフさんが育児相談にのってくれますよ。サークルや民間で育児相談している所もあるので、電話で聞いてみると良いかも。予約がいっぱいでも、それくらい教えてくれるでしょ。小児科や保育園にもポスター貼ってないか見て。もう全然だめで緊急事態なら、病児保育の預け先に泣きついて助けてもらって。
搾乳は病院の指示?そうでないなら確認してやめて。絞れば必要なんだと思って更におっぱいが出てきますよ。おっぱいを出さなければすぐに止まります。

親は本当にきてもらえないの?携帯からの書き込み
ふぁーふぁ
2018年7月3日 19:52

そんなに大変な状態で病気のお子さんの面倒まで見られないんじゃないですか?切実に親に訴えてでも、数日ト主さんが体をゆっくり休める時間を作るべきでは?親が病気で精神的に不安定だと、お子さんの方も同じように具合がよくならない場合ってけっこうあるよ。 病院の医療コーディネーターさんに相談するのも手だよ。

病院替える
ゆづき
2018年7月3日 21:56

息子さん、その状態で入院なしですか?
まずは病院を替えてみて。
すぐに入院させてくれる(総合病院等の紹介)させてくれるところもありますよ。

それは辛い
ビール党
2018年7月3日 22:26

それを甘えなんて言う人は頭がオカシイので忘れましょうよ。
私が手伝いに行きたいくらいです。
ファミリーサポートなどを1日1時間でも2時間でも利用できないでしょうか。
いつかは楽になるでしょうが、そのいつかを待っていられる状態ではないでしょう。

近くにオッパイマッサージをしてくれる助産院はないでしょうか。
口コミを調べて痛くなさそうなところを探して、手術のこともあるので問い合わせてみると良いと思います。
大抵お子さんを連れて行けると思います。
私は初めての乳腺炎のときは産院に行ったのですが、湿布してくれただけでほとんど効果なしでした。
助産院が良いですよ。
ただしマッサージしてくれる人によって無茶苦茶痛いこともあるので、それでは続かないので、よく調べてください。
とりあえず一時楽になるために行ってみるのも有りです。

オムツかぶれは、紙おむつの上でお尻にぬるま湯をかけて流してあげると楽で良いです。
できれば洗剤の容器みたいにチュッーとかけられるのが良いです。
とりあえずマグカップに水入れて軽くレンチンして、サッとかけてあげるだけでも良いですからね。
一々服を脱がせてシャワーするのは大変です。

とにかく今は使えるものは何でも、夫にも親にも他人にも頼って、身体を休めてください。

甘えは関係ないって
わんわんおー
2018年7月3日 22:45

大変なのは察するし、物を投げたい、当たりたい気持ちも理解します。

だけどそれは乗り越えないといけないことです。
乳児が手元にいるだけでもいいんじゃないですかね。

そのうち必ず好転するから、今はめげずに低速飛行でいきましょう

お辛いですね…携帯からの書き込み
キャシィ
2018年7月3日 23:14

トピ主さんの現状のような経験まではありませんが、自分自身が本調子じゃない時の育児は本当に本当に辛くて仕方ないことはわかります。

本当によく辛抱されて頑張ってらっしゃると思います。できることならトピ主さんをハグして背中をさすってあげたいです。
応援することしかできませんが、無理されませんように。
早くトピ主さんもお子さんも元気になりますように。ご主人のご心労も癒えますように。

育児中の一人のママより

甘えてないよ
わかるよ
2018年7月3日 23:36

トピ主さん本当にお疲れさまです。親子で、しかも同じタイミングで病気になる。本当にお辛いですよね。。
私も娘が6ヶ月の時に、私は乳腺炎から来る高熱に1週間苦しみ。。娘は風邪の高熱で苦しみ。。
その間子供のことも、自分のことも何も出来ない状況にお布団の中で泣き叫んでました。
その時ばかりは、心と体がバラバラになったような感じでした。
「いつか終わりは来る」って分かってても「今が」辛いですよね。もう充分頑張ってらっしゃる!全然甘えてないですよ!

あと、もうご存知かもしれませんが、、オムツかぶれには緑茶(熱いお茶の)を脱脂綿に浸して、
オムツ交換の時にお尻ふきの代わりに、使うとかぶれが早く治りますよ!小児科の先生が教えてくれたやり方です。
うちの子達はこのやり方で、すぐに治りました。一度お試しください!

育児で辛いことも山ほどあるけど、楽しいことも山ほどあるんだ!って思ってお互い乗り切りましょうね!

甘えなわけがない
そしたら
2018年7月3日 23:38

トピ主さん、読んでいるだけでも辛くなって来ました。
トピ主さんは甘えてなんていないですよ。

どこから紐解いていくべきなのか・・・
それぞれに良いアドバイスが送られることを願っています。

ご主人も有給をとってくれているとのこと。
母子のピンチですからこの際だから限界まで取得してもらっていいです。

お子さんお面倒は誰が見ていますか? トピ主さん?
お子さんの世話を全面的にご主人に任せられますか?
「吸入・座浴・飲み薬・ノンラクトミルクの時間」はご主人にお任せして、
その間トピ主さんは自分の体調を整えるほうに時間を使って欲しい。

子どもへの吸入、大変ですね。
吸入もホース?が長いやつなら横になった状態でできないでしょうか。
吸入すると楽になるねと話したら落ち着く可能性もあるかもしれません。
うちの子は楽になるらしくて「楽になったかなぁ」って子どもに質問してみていました。

体調が悪い時に家族も具合が悪くなることは時々ありました。
両親に助けてもらった時期もあったし
引っ越しして全く助けが得られない生活にもなりました。
人手がないって本当につらいんですよね。

乳腺炎の話だけでも十分にトピ主さんは大変です。
甘えていないですよ。お子さんも大変だし、ご主人も頑張ってる。

ただ自分の体力を取り戻すために
この状態をどっかで打開したいですね・・・。

助産院の母乳マッサージ
にじのはな
2018年7月4日 0:33

お辛いですね。乳腺炎は何度もなると辛いですよね。私も経験あります。
助産師による母乳マッサージうけたことありますか?
腕の良い助産師さんにまかせると乳腺炎が改善します。お近くに助産院はありませんか?
助産師によって腕の差がピンキリですが相性の良い方に出会えたら今までの悩みは改善します。
母乳は勝手には止まらないです。母乳の悩み相談は、その看板を出している助産師さんに相談するのがいいと思います

耐える時携帯からの書き込み
あのこ
2018年7月4日 0:48

頑張ってほしい。夜明けの来ない夜はありません。

大丈夫よ。終わりは来るからね。携帯からの書き込み
こう
2018年7月4日 8:03

辛いよね、大変だし、泣きたいよね。
それは息子君のために、ママが本当に頑張っているからだよね。
大丈夫よ。終わりは必ず来るから。私もそうだったからわかるよ。
大丈夫、大丈夫よ。
頑張ってるね。
ママも息子君も早く元気になれますように、七夕だからお願いするからね。
大丈夫よ。

きついね
匿名
2018年7月4日 10:07

誰もあなたを責めないし
甘えてるなんて思わない

八つ当たりしてでも少しでも発散できるなら
そうしてほしい

私も出口のないトンネルにいたことあるよ
だけどある日突然光がさして出られたの
あなたもきっとその日が来る

もうだめと思ったら
今日だけ頑張ろうを繰り返してね
先を見ないで今日だけ見てね

昨日病院で隣に座った母娘が泣きながら話してたの聞こえてしまった
いつ赤ちゃんの酸素を外そうかってもうその選択しかないって

聞こえちゃった話なんだけど
いたたまれなくなって席を外して
トイレで泣いちゃった

なんでこんなに人生きついんだろうね

現在位置は
です