現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イラストの回収について 携帯からの書き込み

地味な漫画家
2018年7月3日 11:40

勤めていた職場を退職して
漫画の仕事に専念します。

漫画に関係ない職場でしたが
商品紹介の横に個人で販売している私の絵を
大きく複数枚コピーして
店頭と売り場に貼り付けてあります。

商品紹介の横のイラストは
自宅で書いた絵を貸し出し
印刷とラミネートを
会社のコピー機とラミネート機で
してあります。

個人営業で同じイラストを販売するにあたり
あまり絵のコピーを置いておきたくなく、
コピーしたイラストは回収したいのですが
コピー機とラミネート機は
店舗のを使用した為
引き取り方を悩んでいます。

イラストは40枚、
A4サイズのコピー用紙15枚分くらい
の量と大きさです。

絵は私のだし持ち帰りますね、だと
図々しいのかどうかで
悩んでいます。

コピー用紙の印刷代や
ラミネート用紙代をお店に支払う形での
買取の形の引き取りだと
いくらくらいが無難かも
回答頂けたら助かります。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
所有権
たか
2018年7月3日 14:03

客観的にみると、そのイラストはトピ主が会社に寄付したものではありませんか?

例えばトピ主からの貸出であることが客観的にわかるような契約書類があるとか、イラストに「トピ主私物」と明記されていれば所有権はトピ主にあるという主張も可能だと思います。

特に何もないのに、勝手に持ち帰ったら、窃盗と言われても文句言えない気がします。

買い取るなら「販売価格」と同じ金額が妥当でしょう。つまりトピ主がこれから同じ物を売るときの値段です。
だってそのイラストにはそれだけの価値があるんですから自分で払えますよね?

まずは相談してみては?
ハルオモイ
2018年7月3日 14:03

コピー用紙、印刷代、ラミネート用紙代を店舗に支払う形での買取が無難だと思います。
それを前提に、買取価格を上司に相談してはどうですか?
いくらトピ主さんのイラストでも、販売目的で加工済み(=材料費がかかっている)ことは無視できないと思います。

価格はここで相談しても分からないと思います。
むしろ、ここで相談して得た価格情報を「これが相場だから」と突き付けるのはどうかなと…。
取引先ではなく「勤めていた職場」なのですから、そこら辺のことは会社の方に相談するのが筋でしょう。
もしかしたら、「お金なんていい。君が書いたイラストなんだから」とチャラにしてくれるかもしれないですし。

どちらにせよ、「退職を機に絵のコピーを引き取りたい」というのはきちんと伝えたほうがいいと思います。
作家サイト(?)以外での販売は、多分出版社が嫌がると思いますので。

え、、、
もも
2018年7月3日 16:25

そのイラストは勝手に使われたものではなく、あなたが好意で渡したものですよね?
それを「私のだから持ち帰りますね!」と取り返して来るおつもりですか?
なんか感じ悪いですねー。そんなんでやっていけますか?

私だったら「これからは個人でイラスト販売して行くつもりです。またイラスト必要な時はよろしくお願いします」とでもいいますけどねー
わざわざお金払ってまで回収する意味ありますか?
たくさん人の目に止まった、見てもらった、喜んでもらった、ではなく
あなたのその一枚は
これから販売するものを無償で貸し出してやったなんですね
すでに無償で提供しているものを回収して個人で販売するのもいかがなものかと思いますけどね。

20年漫画で生活している自分の感想です

回収か覚書を
ぷりぷりプリンセス
2018年7月3日 16:29

職務中の物は職場へ置いておく。
自宅で書いた物は回収ですね。

まぁ、今後コピーはしない旨を伝えれば済むと思いますが、
心配ならば覚書を交わしておけば良いです。

どちらにしても主様が書いた物の”元著作権”は主様に帰属しますから、
勝手にコピーすると著作権法に違反します。
ただ、日本の企業はその手の事に無頓着ですから、はっきりと覚書を交わすか、回収した方が良いです。

因みにラミネート云々ですが、その分職場で役に立ったのですからお金を払う必要は無いと思います。

中途半端にお金を置いて来ると、経理処理が厄介になると思います。

相手としては”売れても居ないのに”的な対応をしてくると思いますが、
そこはプロとして断固意思表示を。

マンガの世界で大成すると良いですね。

いずれ今の職場に置いてきたイラストが○千万とかになりますように。

私だったら、そのままに。
そら
2018年7月3日 19:42

フリーランスでデザイナーをしています。

イラストレーターさんとはちょっと違うので、あくまで、私だったら、ですが、
お店に貼ってあるイラストはそのままにしておくかな。
機会があれば新作を購入してくださいね、ってことで。

著作権とか、金銭的なことは、あまり気にしていると、上手くいかなくなっちゃいますよ!!
まずは、楽しんでイラストを描くこと、それが人の目に止まることを喜べるのが一番じゃないかしら?

お金を払うのではなく代替えを作る
牛山
2018年7月4日 11:34

昔、イラスト業をやっていた者です。

プロとアマチュアの線引きをするとすると、
今回の退職がその境目だと思います。

アマチュア時代(勤務当時)に貸し出したイラストについて
いまさら料金を請求するのはどうかと思いますし、
明確に「貸し出すが、退職時には引き取る」という約束があれば別ですが、
おそらくそういう話でもなかったのでしょ?

ただ、貴方には「同じイラストを販売するから困る」という事情があり、
お店だって「いきなり商品紹介を回収されては困る」と思いますよ。
しかもラミネート代を払われたところで、そのお金の収支も面倒だし、
新たな作業の手間だってかかる。

だったら貴方自身で、別のイラスト(著作権フリーの物とか)を使用した
新たな商品紹介を作ってから、自分のを引き取ればいいのでは?

その際にかかるラミネートやコピー代も貴方が持つつもりで。
だって、辞めるからっていきなり「お金払うからイラスト持って帰ります」は
ちょっと強引ですし、快く理解されるとは思えません。

仕事を辞めるのも、イラストを引き上げるのも全部貴方の事情ですから、
極力相手には負担をかけない方法で考えましょうよ。

状況による
Will
2018年7月4日 13:06

「イラストを貸し出した」とあるが、個人販売しているトピ主イラストを会社の商品紹介に使用した経緯は?

会社から「使わせてくれ」と依頼があって、トピ主がそれを受けたの?その時の使用条件は?
それともトピ主さんが自分の判断でイラストを使ったの?
そのイラストは、業務時間に描いたものなの?
その商品説明は、業務時間内に製作したものなの?

経緯が分からないので一般則だが、現時点では、イラスト回収は難しいと思う。
コピーとラミネートは会社の資産だし、業務時間中に出力とラミネート加工したなら給与が支払われているので、物理的には会社のもの。なので、会社が「持って帰ってはダメ」と判断したら、トピ主がいくらお金を積もうが無理。
イラストを使用した時に、使用条件で「トピ主都合で使用契約をいつでも破棄でき、その際はイラストを使用した成果物は直ちに廃棄する」というような取り決めが無い限りは、既に完成している成果物は会社のものになる。
ただし追加で商品説明を増やしたり、イラストを他に流用するには、トピ主さんの許可が必要。(これも使用条件次第だが)

相談しちゃえば
moumou
2018年7月4日 17:36

退職するので引き上げたいで良いですよ。

イラストじゃなくて、顔写真だったら退職後ずっと置いておくの嫌じゃないですか。

会社に貢献したのだから、ラミネート加工とかは考えなくて良いと思います。

自意識過剰ですみませんとか何とか言って腰を低くしていれば任務遂行できちゃいますよ。

それかもう割り切って寄付&自分の本業の宣伝ぐらいに思っちゃえば。

あなたが気になるんだから、あなたが解決しようとするのは自然なことだよ。

状況説明が下手すぎる
ひろひろ
2018年7月6日 4:04

この文章で正確に状況を把握できる人はいません。
実際、レスも状況確認が主眼のものがほとんどになっています。

>商品紹介の横に個人で販売している私の絵を
→これは、会社の商品を紹介するブースの横で、会社の好意であなたの絵も販売しているということですか。非常にイレギュラーな状況なのでまずそこをちゃんと説明しましょう。

>商品紹介の横のイラストは自宅で書いた絵を貸し出し
→最初の文章だと原画を「置かせてもらって」販売しているよう読めますが、ここでは「貸し出した」となっています。
「置かせてもらっている」のか「貸し出した」のかはっきりしましょう。

>印刷とラミネートを 
とありますから、売っているのは実は原画をコピーしてラミネートしたものということですか。
その売上はあなたのものなのですか会社のものなのですか。
「個人で販売」というのですからあなたのものですよね。
では原画を「貸し出し」というのは変ですよね。「サンプル原画を置かせてもらった」という状況になります。

これとは別に、
>大きく複数枚コピーして店頭と売り場に貼り付け
たものもあるのですか。これは販売用とは別ですか?

で、回収したいのは、
「原画」「売る用にラミネートしたコピー(原寸大?)」「拡大コピーして貼ってあるもの」
どれですか。
以上を正確に説明してくださらないと回答のしようがないと思います。

ふつうに考えると、「会社の好意で小遣い稼ぎに絵を売らせてもらっていた」ように見えるので、
「ありがとうございました」と言って全部回収してくればよさそうですが、
そうできない理由は何なのでしょうか。

プロ(個人事業主)でやっていくなら、
・今の状況
・自分はどうしたいのか
を「正確に、相手にわかるように」説明するスキルは必須です。
ストーリー漫画を描く上でももちろん必須です。

レスします
風呂フェッショナル
2018年7月6日 8:58

会社に相談すれば良いこと。

今回、退社、独立するに当たり会社に無償で貸与していた私物のイラストをどうするか取り決めしたいのでということで。
回収して持ち帰るなら、コピーやラミネートにかかった経費の実費分の負担はする。
そのまま掲示を希望されるなら、貸与のままでも良いが、基本的にそれは自分の「商品」に当たるので、転売は禁止で不要になったら裁断などの方法で処分か返却し、掲示物に著作権表示が無い場合には貸与品であることと著作権の存在を明示したシールを貼ることに同意してもらう。
買取は元々私物の無償貸与なのでしないが鉄則。

現在位置は
です