現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

公立小学校の対応について

リンゴ
2018年7月3日 14:11

お世話になります。
日本の公立小学校に編入して日の浅い小学4年生について質問です。
先日、学校で階段から押されて転んでしまい、眼鏡が飛んでしまいました。
押した人が、さらにそれを踏みつけて、眼鏡を折られてしまったのですが、
これは、日本の公立小学校では日常茶飯事で、問題にもならないことなのでしょうか?

子供が担任の先生に、
「上記の状況で眼鏡を壊されてました。」と伝えたところ、無視されてしまい。
その後、天候悪化のため迎えに行った祖母が、担任の先生に
「眼鏡を壊されたそうなのですが。」と伝えたところ、返事は、
「眼鏡なんてかけていたんだ〜。」の一言。
私が、心配して夕方電話をしたところ、
「眼鏡はこわれるものです。残念でした。」との返事。

日本の公立小学校はどこもこのような感じなのでしょうか?
もう眼鏡は別に買ったので、弁償等を求めているのではありません。
が、対応はどこもこのような感じなのですか?
教室では、教科書や鉛筆が飛び交い、子供は、「恐ろしい。」と言っているのですが、
カルチャーショックです。日本はこれが普通なのですか?

ユーザーID:7837766996  


お気に入り登録数:406
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:79本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
普通じゃないよ
デロリアン
2018年7月3日 15:24

どこに引っ越ししたの。
住む地域は本当に重要ですよ。
はじめて聞いたわ、そんなの。
うちは定規を壊したとかでも先生の方から電話がきますよ。

学級崩壊してるせいで先生ももうやる気なくしてるのか。
すぐに引っ越しできないならせめて校長や教育委員会にでも言うべきでは?

ユーザーID:6406469035
注意します! くらいは言って欲しいね
ガイア
2018年7月3日 15:25

うちの子の公立小の先生は、もう少し親切でしたよ。
その先生に問題があるんじゃないかな。

学校内で起きたことなんですから、
「申し訳ありません。相手の子にはきつく注意しておきますので」
くらいの言葉は欲しかったですね。

>教室では、教科書や鉛筆が飛び交い
ということですから、学級崩壊寸前のクラスなのかも。

公立小の全てがそうではないですよ。
うちの子の小学校は、
多少、群れっぽい集団から無視や意地悪はありましたけど、
そこまで荒れてなかったです。

お子さんには、十分に気をつけるように言うしかないと思います。
たぶん生徒だけでなく、先生も感化されてるっぽいです。

ユーザーID:4031683449
レスします
きっちんぐっず
2018年7月3日 15:40

>これは、日本の公立小学校では日常茶飯事で、問題にもならないことなのでしょうか?

んなワケないでしょ!


>教室では、教科書や鉛筆が飛び交い、子供は、「恐ろしい。」と言っているのですが、
>カルチャーショックです。日本はこれが普通なのですか?

一体どんな学校に通ってるの?サーカスの練習でもしてると言うの?

公立だとか日本の学校だとか、関係ないですよ。
そんな学校、聞いたこともみた事もありませんよ。

担任が駄目なら、校長か教頭に相談にいってください!

ユーザーID:5768384837
学級崩壊している
海坂
2018年7月3日 16:02

飛んだ眼鏡を踏みつけたなんて、かなり悪質です。

また、教室内で教科者や鉛筆が飛び交うなんて、普通ではありません。

担任も、面倒なことから逃げているだけです。

指導力がなくて、学級崩壊の状態だと言えるでしょう。

校長に面会して、事実関係を伝えましょう。

それでも埒が明かなかったら、教育委員会に伝えましょう。

それくらいしないと、解決しないこともあります。

尚、私は元教員で、首都圏の公立小学校に38年間勤めました。

ユーザーID:6046165067
一刻も学校に事実確認の電話携帯からの書き込み
ばいきんまん
2018年7月3日 16:20

ノンビリと構えてないで、即刻学校に連絡を。クラス崩壊している恐れあります。大変ですね。お子さんは、何年生ですか。担任からも誠意感じません。保護者である貴女方ご夫婦で学校に行き、対応を話し合った方がいいと思います。学校に連絡し会う日時を決めてから行って下さい。

ユーザーID:7801596929
そういう学校もある
メンタコ
2018年7月3日 17:06

普通(多数派)かどうかは知らん。
でもそういう小学校はあるよ。
だから、公立小中学校に外部から転入編入する際は、
学区についてのリサーチを入念にして、
いい学区に住まんといかんすよ。
いい学区なら万全かつうとそんなこともないですが、
まあ酷い学区は本当に酷くて身体生命の危機を感じるようなとこあるからね。

ユーザーID:8729303902
普通じゃないです
がんばって
2018年7月3日 17:34

その学校が荒れているのか
そのクラスが荒れているのかは分かりませんが
普通の公立小学校は
そんな風ではありません。

担任の先生の受け答えもおかしい。

小学校で起こる各種の問題は
教頭先生が解決してることが多いです。

一度、教頭先生に相談してみては?

それでダメなら
教育委員会に相談しましょう。

ユーザーID:7290016232
それはおかしすぎる。
ポリ子
2018年7月3日 17:35

学級崩壊していてさらに担任のその態度。
メガネ云々より、階段から突き落とそうとする小4が居ることに驚き。

多分お住いの地域自体の環境が良くないのではないかと思います。

ユーザーID:1832016164
当たり前の事ではないです
東京生まれ育ち在住
2018年7月3日 18:04

私が、自身が生きてきた環境や子どもの学校生活を思い出しても、ありえない事です。
ですが、そういう学校があるのも知っています。
地域差が大きいと思います。お住いの環境にかなり左右される事ですね。残念ですが、お子さんの学校ではそれが日常茶飯事で先生も感覚がマヒしてるんだと思います。
多くは学校のせいではなくて、通ってる児童の親の躾の問題。児童生徒がみんなそんなだから、先生も細かいところに手が回らないのですよ。

ユーザーID:2653723389
担任がハズレなら、学年主任→教頭又は副校長→校長→教育委員会
非教諭
2018年7月3日 18:11

段階を踏んで相談してはいかがですか?

まず、トピ文を鵜呑みにするなら、荒れた学校かも、崩壊した学級かも、見て見ぬふりする隠蔽体質の担任かも、または障害を持ったクラスメイトがいるのに介助員がついていないかも、と予測できます。
悪質ないじめっ子がいるか、またはジャイアンのような悪意は無くとも暴力的な他害の情緒障害を持つ生徒がいて、メガネを壊されたり鉛筆を投げたりする。
まずはもしお勤めをされていなければ学校に親御さんも授業を参観され事実確認する。
これは本気度が伝わります。
崩壊している学級ではよく見かける光景です。
もしそれが事実であれば、主任、教頭または副校長、校長、教育委員会に訴えましょう。
話しを聞いてもらうだけでなく、改善策として学校や教育委員会から何を約束するか?を聞き出すこと。
トピ主さんが訴えることでジャイアン君に介助員がつくかもしれませんし、担任に副担任が着くかもしれませんし、事実無根ならモンペ認定される、と言った具合です。

ユーザーID:3684496164
嫌な思いをされましたね…。
匿名
2018年7月3日 18:14

20年以上前の話になりますが、スポ少の練習試合で帰り際、相手チームのコーチの打ったフローターサーブが眼鏡の子の顔面直撃したのを見た事があります。破片がとんで掃除をしてた記憶はないので割れはしなかったと思うのですが、ひびが入ったかフレームが曲がったかその後は眼鏡なしで練習してました。そのコーチは他チームにも鬼コーチとして有名で「しまったぁ…」と動揺はしつつもその子に対しては謝る事もなく「練習続けるか?」とあくまで威厳を保っていました。
小学生ながら「かわいそう」「あのコーチちゃんと弁償するのかな」など言いながら帰ったのを覚えています。さすがに親にぐらいはきちんと謝っていればいいんですけどね…。親には余計な出費がかかってしまったのですし。

それにしても、希望者に週数度教えているボランティアのコーチならまだしも(そちらでも問題ですが)公務員の教師のその対応はいただけませんね。
私は保育士として保育園で働いた事があります。小学校では働いた事はないのでよく分かりませんが、少なくとも保育園では、まともな保育園ならかなり大問題になると思います。(主任や園長も出てきて謝罪に詳細説明、相手の親御さんにも説明、そうしたケースがなかったので分かりませんが、相手の親御さんか園で全額弁償になると思います)
先生の対応云々はおいておいても、児童達が日常的にそういう行動をしているのは、かなり残念な事だと思います。普通の保育園では、数年後に子供達がそういう事をする姿はイメージしづらかったので、そんな学校は普通ではないと思います。
通常なら、海外から来たばかりのお子さんは比較的ベテラン先生のクラスに入れたりするものだと思うのですが、よりによって…。もっと他にいなかったんですかね…。(他のお子さんであっても困りますが…)今回の件でお子さんが「日本は嫌な所だ」と思ってしまったらと思うとたまらないです…。

ユーザーID:2392230706
普通ではないです
momo
2018年7月3日 18:41

まずは、お嬢さん大丈夫ですか?
日本の公立小学校と書かれていますが、前の学校は海外でしょうか?
トピ主さんは、帰国された方?外国籍の方?
押されて転ぶとかは、残念ながらある事です。子ども同士の事なので、休み時間などで夢中になって気が付かなかった。などあります。なので、故意なのか夢中になって押してしまったのか。
生徒数が多い学校だと、目も届きにくいし、上級生が相手だったりしたら、身長差で目に入らなかったとかもあります。
どちらにしても、担任の対応はありえません。
故意ではないにしても、家の子の行っていた小学校なら、やった側の子には指導が入りますし、低学年の時、家の子が遊びに夢中になった上級生に撥ね飛ばされた時(高学年と低学年は体格差があるので、ホントに飛びます)も、担任から謝罪の電話と経過を見るように連絡がありました。後で、上級生が謝りに来てくれたそうです。
子ども同士の事なので、大きな怪我がなくて、そこで子どもが納得できれば良いのですが、お嬢さんの場合眼鏡が壊れてしまっています。

学年主任の先生か教頭にお話を持って行った方がいい。眼鏡が壊された事も。やった子の親にきちんと伝えるようにこちらの意志をはっきりと伝えて、担任の対応も伝えてください。いわゆる「はずれ」の先生です。

担任がおかしいです。
お嬢さん、守ってあげてください。

ユーザーID:3968280167
そんなわけ
元不登校児の親
2018年7月3日 20:31

ないでしょう。

 その学校が・・・というかその担任が
おかしいと思います。

 いま社会人の子が小5から不登校になりました。
その一年前。小4の時の一年間色々ありまして。

 20年近く前は、まだいませんでしたが。
今は、スクールカウンセラーさん等、
常駐させているところも多いと思います。
(東京在住ですが。)

 その小学校にはいらっしゃいませんか?
また。私の経験ですと。正直担任も
当たり外れがあるというか・・・。
 小4時の担任からはいかがなものかという
対応をされました。 この時。教頭・校長に
話を通していたら。ちがった結果になったのかなと、
思っています。

 ということで。教頭先生→校長先生と話を
とおした方が良いでしょう。 また、
トピ主さま(おかあさんですよね?)だけでは
なく父親であるご主人にも一緒に行っていただいた
方が良いと思います。
 

ユーザーID:4046092231
私なら教育委員会へ通報します
小さ
2018年7月3日 22:30

管轄に電話します
それでもダメなら、県の教育委員会へ。

異常ですよ、そこ。

ユーザーID:6740510700
ありえないです
マコティ
2018年7月3日 22:48

うちも公立小学校4年生ですがそんな対応されたことも聞いたこともありません。
そんなひどい小学校があるなんて私もカルチャーショックです。

ユーザーID:1546203674
いったいどこの小学校ですか?携帯からの書き込み
羽白
2018年7月3日 23:48

関西で子供が公立小に通ってますが、
そんなのありえません!
うちの娘は眼鏡をかけていますが、
そんなことがあったらおそらく
泣いて帰って来るので、
翌朝の連絡帳に書いて
担任に事の真相を求めます。
うちの小学校の先生なら
その日の夕方には100% 電話くれますよ。
今6年生ですが、1年生の時から
担任はみなそういう誠実な
対応をしてくれる先生方でした。

友達を故意に押したり眼鏡を壊したり、
そういうことをする子がいれば、
その子に対して厳しく指導してくれるし、
双方の親に連絡はもちろんのこと、
帰りのホームルーム等でそういう問題は
議題に乗せて、子供たちに考えさせる
時間を設けてくれたりもします。

うちの子の学校はそういう対応を
当たり前にしてくれるので
それが普通と思っていましたが・・。
そうでない小学校もあるのですね。
驚きです。

ユーザーID:5548551048
普通なわけないでしょ
もも
2018年7月4日 1:22

日本中の公立小学校がそんな状態なわけないでしょう。
トピ主さんはなぜ、その状態が普通かもしれないと思うんですか。
そんな無意味な問いをここで発信している場合ですか。

お子さんを守れるのは親だけですよ。
しっかりしてください。

ユーザーID:3194880005
対処方法となれば
夏の嵐
2018年7月4日 4:35

地域によりますが、公立の学校では面倒事はもみ消すことが多いように思われます。
私の娘がクラスの問題児(女子)からいじめに合い、体にアザがつくまで蹴られまして、学校にねじこんだ所、担任から証拠を出せと放言されました。
目撃者の証言を集め、校長宛てに内容証明を送付し、教育委員会にも誠実な対応を求める旨、連絡しました。
それから打って変わって、担任、校長は低姿勢になりました。
結果的に娘は転校しましたが、当の担任、校長は翌年の人事異動で地域の困難校に左遷になりました。
ご参考まで。

ユーザーID:6811692371
どこの国でもいろいろでは?携帯からの書き込み
のの
2018年7月4日 5:03

日本の公立学校の多くはそんなのではありません。とても荒れている地域ではそういうこともあるんですかね。

日本では、日本では、って、、。
びっくりです。
どこの国でも公立学校の質は地域によるのではないでしょうか。
先生の質も、個人によります。

その先生がダメなら学年主任や更に上の先生に言う。その地域の公立がもし全くダメなら私立、又は越境や引っ越しです。もっと言うと、どこの国でも、公立に通う予定の子供がいるなら引っ越し前に学校の評判を確認しますよね。

日本では、と言う前にもっとやることあると思います。

ユーザーID:9772310267
手順
posuyumi
2018年7月4日 7:37

手順をお教えしましょう。

1、担任の先生になにか伝えたいことがある場合、まず連絡帳に書きます。
2、連絡帳には返事がかかれます。返事内容に疑問が残る場合、漣帳に「ご相談があります、放課後に教室に伺いたいのでご都合のつく日時を教えてください」と面談アポをとります。
3、この面談でまだ疑問が残れば、その場で「今度主人と二人で伺います。学年主任の先生と校長先生にお会いしたいのでお伝えしてください。」と申し出ましょう。日程は後日電話ででもいいでしょう。面談内容については帰宅後すぐに詳細に記録をしておきます。
4、夫婦で校長、学年主任と面談時。まずは担任の先生からの報告はどうなっているか確認。自身の詳細な記録と突合。学校方針を確認。納得がいくものでないときは教育委員会に相談すると告げる。
5、教育委員会に持ちかける。

段階を飛ばすとそれ自体煙たがられます。
事実を丁寧に記録することが一番、説得力を持ちます。
男親が出てくると反応が変わります。
校長は教育委員会事案になることを嫌うので、それ以前に解決に迎かう対応策を出すことが期待できます。

あ。物を故意に壊す、教科書鉛筆が飛び交うクラスは日本でもごくごく、稀です。

ユーザーID:3670737097
 
現在位置は
です