現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ロシア行ったことありますか?

ロシアンルーレット
2018年7月3日 14:11

トピを読んで下さりありがとうございます。Wカップ真っ只中のロシアですが、中継先のロシアの背景がとても美しいですよね。以前からロシアに興味があり、旅行に行こうとツアーを申し込んだのですが、人数が集まらず第二希望の別の国に行ったという事がありました。だいぶ前の話ですっかり忘れていましたが、ニュースを見ていてまたロシアに行きたくなってしまいました。ですが今はとても海外旅行に行ける状態ではないのでトピを立てました。ロシアに行かれた方、いかがでしたか?観光、食べ物何でも結構です。お話を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
昨年夏に行きました
そっか
2018年7月3日 16:30

サンクトペテルブルクだけを一人で旅しました。盆休みだったのですが、寒く、ライトダウンを着ました。 町歩き、すごく楽しかったです。玉ねぎ型の教会は可愛らしく、人も素朴なかんじ。あ、地下鉄はいっけんの価値あり

ぺテルスブルグに数日滞在しただけですが
お世話好き
2018年7月3日 17:21

エルミタージュ美術館と言うか王宮はとってもきれいでした。 女傑で知られたエカテリーナ二世のコレクションですが、美術工芸品の趣味はとてもデリケートで上品です。 御伽噺そのものの可愛いお寺は大虐殺のあった地に建てられているとかで『血の教会』の別名が。 土産物屋で売っているカレンダーよりも実物の方が数倍きれいでした。 ホテルのエアコンはブルンブルンと音と振動は勇ましかったのですが、全く効きませんでした。 やけに暗くて店員は無愛想でしたがスーパーらしき店には一応いるものはありました。

中国に近いウラジオストクでしたら行ったことがあります。
シンガポール
2018年7月3日 23:53

モスクワやソチは遠いですが、中国側に近いウラジオストクという都市は行ったことがあります。
韓国経由でトランジット時間を入れて6時間ほどで着いた記憶があります。
Wカップ時は観光ビザが免除されるので比較的行きやすいですが、通常は少々面倒なビザの手続きをしなければならないのが難点でした。
真冬だったのでマイナス15度くらいでしたが、食べ物特にボルシチがおいしく、餃子やその他の料理もとてもおいしく、物価も安かったです。
ロシア人は冷たいイメージがありますが、仲良くなるととても親切で現地で出会ったロシア人の方々には大変お世話になりました。
いろいろな国に行きましたが、ロシアはまた行きたい!と思う国のひとつです。
次は夏のロシア、できればモスクワに行きたいです!

20年前の秋ですが
アオハタ
2018年7月4日 6:02

1997年に一人でツアーに参加して、10月半ばのロシアを訪れました。当時は共産主義が崩壊して、モスクワなどの都市には自由な雰囲気が漂っていて、エネルギーを感じました。

モスクワではトレチャコフ美術館が印象に残っています。私は19歳の時に、ロシアの画家・レーピンの作品展を見て以来、絵画鑑賞を趣味としてきました。あの時銀座で見たのと同じ絵を見られて感動しました。

今来日しているプーシキン美術館もよかったです。

それからイコン。当時の私はロシア正教の聖像(イコン)に興味をもっていて、美術館ではさまざまなイコンを見ることができました。(特に印象に残ったのはルブリョフの「聖三位一体」)

サンクトペテルブルクではエルミタージュ美術館を見学した後で、ネフスキー大通りを散策しました。地下鉄に乗ってドストエフスキーの眠る寺院を訪れたり、ホテル・ヨーロッパのカフェでお茶したり・・。通り沿いのデパートにも入ってみました。

ホテルはモスクワ、サンクトペテルブルク、両方ともデラックスでした。サンクトペテルブルクのホテルでは、プールで泳ぎました。

最終日にモスクワで、市(マーケット)に行ったことも忘れられません。タクシーのまだ若い運転手さんにボディーガード役をしてもらって、楽しみました。その時買った七宝風のペンダントヘッドは今でも愛用しています。

お食事はビーフストロガノフとかボルシチなど。美術鑑賞の旅だったこともあり、お食事はあまり記憶にありません、ごめんなさい。

ロシアはバレエやアイススケートなど、とても芸術性を感じさせるパフォーマンスが見られますよね。この旅行でも、ボリショイ劇場やマリインスキー劇場で、オペラなどを観劇しました。

・・ということで、ロシアの素晴らしさはとても書ききれません。トピ主さまにはぜひ旅行されることをお勧めします。

去年の夏に行きました。
Keyココ
2018年7月4日 21:18

モスクワとサンクトペテルブルクへ、去年の7月に2週間行きました。夫との二人旅で、全て個人手配です。予想以上に楽しく、素晴らしかったです。清潔で、安全で、正確という感想です。

海外在住の60代半ばの兼業主婦です。在住国(アメリカ)とロシアの関係が、最近はあまり良くないので、行かれる内に行ってしまおうという事でした。夫の親友の一人がロシア出身で、情報も手に入り易い事もありました。数年前に旧東ベルリンを訪れた事も関係あると思います。

私たちが一番素晴らしいと思ったのは、モスクワの地下鉄でした。地下鉄の各駅が、もう博物館の中を歩いていると勘違いするくらい素敵でした。電車は1分から2分おきくらいに来る。安全で、清潔で、乗客のマナーも良い、地下深く走る車内でWifiが使える事も驚きでした。

夫も私も鉄道系が大好き人間です。トラムも乗りましたが、これも良かったです。街なかを見学するには最適。乗務員が以外に親切でした。

モスクワとサンクトペテルブルク間は、高速列車移動でしたが、これがまた素晴らしかったです。

夏の宮殿へは中距離列車でゆきましたが、レトロ感たっぷり(全く安全)で感動です。車内で、売り子が乗り込んできて水などの販売があり、列車ともに昭和を感じさせてくれました。

エルミタージュ美術館は圧巻でした。場所チェックの為に夕方寄ってみたら、偶然にも夜まで開いている日で、即入館できました。これにはびっくり、後日昼間に行った時とは比べものにならないくらい、空いていました。展示品はゆっくり見学できて、有名な階段の写真も簡単でした。

とにかく全てが素晴らしかったです。居住国のアバウトさに慣れていたので、ロシア人の真面目さが新鮮でした。取っ付きは悪いが、ゆっくり話すと、みんな本当に親切なんです。長い列も文句も言わず、割り込みもせず、マナーの良さも好感を持てました。またゆきたいです。

20年以上も前ですが、、、
横断記
2018年7月4日 23:11

どうしてもエルミタージュ美術館を見たくて、行きました。 
ソ連からロシアになり、まだ色々な状態が移行期で、観光客や外国人が歩き回るのに慣れていないところも多々ありましたが、基本、皆さん親切でした。
エルミタージュは私にとり夢の空間でした。 歩いても歩いても、子供の頃に夢見たお城の部屋。 そこに飾られてる名画をゆっくりと時間を掛けて鑑賞でき、疲れたら、椅子に座って休憩。 
街も美しかった。

その後にイルクーツクにも行きました。 ここは”ロシアの田舎”と言うのがぴったりの可愛い家とのんびりした雰囲気で、ボーとしていたい私にはピッタリの場所でした。
あと、モスクワで食べたアイスクリームが美味しかった。

また行きたいし、前回行けなかったところも行きたいです。

シベリア鉄道旅
夏雄
2018年7月5日 8:30

60代のおっさんです。

一昨年末で定年退職しため、そのご褒美に昨年7月に一人でシベリア鉄道旅

をしてきました。

ウラジオストックからマスクワまで7泊8日の旅をしてきました。

1等寝台席で18万円でしたが車内は食べ放題飲み放題です。

旅費は総額で約60万円でした。

途中何か所かで5時間ほど停車する駅もありますので退屈はしませんでした。

モスクワで2日間観光しました。

60年の人生でこんなにゆったりした時間を過ごしたのは初めてです。

見所いっぱいです!携帯からの書き込み
カナリア
2018年7月5日 13:37

ロシアは2011年に行きました。
私はキジー島にある木造の教会が見たかったので15日間のツアーを選びました。

教会がほかの国とは違うところは、鐘楼が別にあり鐘が複数あるところです。
この鐘で演奏することができるので、指定の時間に行くと演奏を聞くことができます。

ロシアと言うと金を基調とした絢爛豪華な建物を想像しがちですが、エカテリーナ宮殿は涼しげな水色。

彼女が使っていたカップはウェッジウッドの特注品ですが、白のカップにワインレッドで葉などが1枚描かれているだけの大変シンプルなものです。

部屋の壁もローラアシュレイのような花柄でとてもかわいらしいです。

そもそもイタリアやフランス様式の建築が好きだったのは姑で、エカテリーナはドイツ人だし、姑の死後それらの建築家を全員クビにしたと言われています。

食事もおいしかったです。
お馴染みのボルシチやビーフストロガノフ、あとチキン・じゃがいも・茸の壷焼きがよく出てきましたが好評でした。

またマリインスキー劇場から帰ってきた時に、お腹がすいていたのでホテルのレストランで
「サンドイッチか何かない?」
と聞いたところ、パンに分厚いサーモンが乗って出てきたのにはテンションが上がりました。

薄いサーモンしか見たことがなかったので(笑)

そして、クレムリンのダイヤモンド庫で大量のダイヤを見てテンションMAXに!

ロシアって有名だけど、どうしてもみんなヨーロッパに片寄りがちですよね。

ヨーロッパに行ったあとでもよいので少しでも興味を持ってくれたらうれしいです。

皆様ありがとうございます
ロシアンルーレット(トピ主)
2018年7月9日 11:12

レスありがとうございます!嬉しかったです。ロシアはやはりとても魅力的な国のようですね。引き続きロシアに行かれた方がいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

ロシア旅行は、絶対お勧めです
旅好きおばば
2018年7月21日 19:30

私も2年前の夏、ツアーですが、モスクワとサンクトペテルブルクに行きました。
期待以上、とても良かったです。
意外と近いし、街は清潔、食事もアジアに近いせいか、ギョーザや春巻きに似たもの?があったり、壺焼きが美味しかったです。
そして、皆さん親切です。
意外だったのが、市民の方がとても信心深いこと、ロシア正教の寺院や修道院で膝まつき丁寧に祈る人が多かったです。
エルミタージュ美術館もゆっくり観れましたし、隣の小さなエルミタージュ劇場(王室専用)で本場のバレエも近くで観れました。
夏の宮殿の噴水が面白いから、やはり夏がお勧めです。(噴水は9月まで)
モスクワのクレムリンで武器庫を見て、セルギエフ大修道院でマトリューシカ人形を買いました。
ロシアルーブルが安い?せいか、添乗員さんが普通この料金ではとても泊まれないと言う豪華五つ星ホテルで快適。
ヨーロッパのホテルは高いからびっくりでした。
とにかく、ロシア旅行はお買い得、トピ主様、是非いらしてください。

現在位置は
です