現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

心の病から復帰する社員を部下に迎えます。

新米課長
2018年7月3日 14:13

40代課長です。
来週から心の病で休職していた社員を部下として迎えることになりました。
会社からは、
「ま、よろしく頼むよ!」
といった感じのざっくりとした指示しかなく、正式な病名やいまの状態等詳細は聞いておりません。
ただ、はっきりしていることは以前所属していた部署の人間関係が原因で、産業医からも
「同じ部署への復帰はダメ。」
と明確な指示があったそうです。

その社員とは以前、別のプロジェクトで一緒に働いたことがあります。
明るく、いつも笑顔で、細かいところまでよく気づく人、という印象です。
なので、私としては大歓迎で、頑張ってほしいと思っているのですが、あまり頑張りすぎて再発してもいけないし、
腫れ物に触るような特別対応もするつもりは無く…。

どのように接するのがいいのでしょうか?
そのような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非アドバイスいただきたく。
また、逆の立場で心の病から復帰された方。
こうしてほしかった、こんなことされるとつらい、など経験談をいただければと思います。

不足している情報等ありましたら問題ない範囲で追加レスさせていただきます。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
本人に聞くのがいいんじゃないかな
休職開け部下の妻
2018年7月3日 15:55

数年前、夫がうつで休職して、他の部署に復帰しました。
新しく上司になった人に、うつの事もわからないし
どう扱って良いかわからないと言われたと
復帰早々に暗い顔で帰宅したのを思い出しました。

腫れ物に触るようにしなくても、調子はどうか、
仕事はできそうか、聞いてあげてくれたら良いのにと
思ってました。

仕事内容は、以前はなかなか休めない部署でしたが
休職後は単純作業で、体調不良で突然休むとなっても
他の方に代わってもらいやすいところなので
配慮していただいたのは助かりました。

2種類ある
おっさん世代
2018年7月3日 17:50

心の病の人はたまたまつらい境遇で心を弱くした人と、生来の人格に問題がある人がいる
後者かどうかを見極め、後者であればできるだけ刺激せず関わらないようにすること
人格は絶対に治らないから変えるのは無理
トピ主さんが以前接したイメージ通りであれば前者だと思うので、やさしく接するだけでよいと思いますが

特別なことはしなくていいと思います携帯からの書き込み
菜々
2018年7月3日 19:52

私も以前勤めていた職場で1週間とその数ヵ月後に1ヶ月間の計2回心の病で休職していたことがあります。
トピ主様の部下の方と同じ人間関係が原因です。

事情を詳しく知らないのであればやっぱり普通に接してくれるのが1番嬉しいです。
「病気からの職場復帰」というよりは「部署異動してきた新しいメンバー」として迎えてあげるといいのではないかと思います。

私が嬉しいと感じたことは、
・たまに気にかけてくれるが、気にかけすぎることもなく普通に接してくれる。でも相談があれば親身になって聞いて、何か改善を求めたらできるできないかは別として検討したということを示してくれた
ことです。

本当の最初に上長に「こういうことがあって会社に行くことが辛い」と相談をしたら、その原因になった人と何度も話をして、同じ部署の他の先輩達にもその人と私が周りから見てどうだったかを聞いたり、何かあれば助けてあげてほしいということを伝えていたみたいです。

結局その原因の人には私が休もうが、通院してると伝えようが、上長から改善を求められようが、全く響かず、私が復帰しても何も改善されることはなく同じ状況が続いたので、すぐに退職しました。

結果的には退職することになってしまいましたが、この上長が私の為にとやってくれた全てが本当に嬉しかったです。忙しい上に、私と原因になった人の板挟み状態で上長の心が疲れそうなことなのに、親身になってくれました。
退職する日には「どうにもしてあげられなくてごめんね。」とまで言ってくれました。

普段から常に気にかける必要は無いと思います。
でも相談をしやすい雰囲気を作ることと、相談を受けたら親身になって聞いてあげてほしいなと思います。

経験有ります
ブルース
2018年7月3日 20:57

お一人は、ほぼ前と同じ感じで戻ってらっしゃいましたけど、最初の1か月くらいは様子を見ました。

もうお一人は、睡眠障害も有った事と、薬の影響か、居眠りばかりでした。
個人的には、寝かせて置いても良いんですが、他の人の目も有りますので、コピー取りなど軽作業を頼むなど、声掛けをしていました。
朝も起きられないようで、電話して「今日、来られる?」みたいな事もやってました。
その人は、3年くらい良くなったり悪くなったりで、結局、地元から親御さんが出てきて連れて帰りました。

難しい役ではありますが
クラリクラリ
2018年7月3日 21:31

難しい役と、少し脅かしてしまいましたが、職場で出来ることは
限られています。沢山のリクエストを叶えると考えると辛いです。

先ず「うつ病の基本」を知って置くことが必要でしょう。
・うつ病は、心身(心と肉体)の極端な疲弊、疲れです
・真面目で、仕事に集中し過ぎる嫌いがあります
・治療は、通院と服薬、休養、静養が必要です
・思考が「感情的」になり、ネガティブに偏る傾向あり
・慢性化し易く、再発し易い病気です
・回復まで、長い期間が必要です(1or2or3or5or10年or・)

次に、「対応策」について考えましょう。
・仕事は無理のない範囲で(無理をさせない) 
・本人の意思を尊重する
・固定サポーター(仕事相談)を配置する
・就労時間を守る、当分の間過勤なし扱い
・通院時間の確保

その他
・病気の詮索をしない
・病気については、本人と医師に任せる

「相談機関」
地域の「障害者職業センター」
事業所の相談を受け付けています
本人が手帳を持っている必要はありません
相談費用は、原則無償です
本人も、相談することが可能です

後輩携帯からの書き込み
きぬこ
2018年7月4日 0:36

仕事場の後輩が、同じように心の病で数ヶ月欠勤していました。
(病の病名や原因は聞いていません)

産業医指導のもと復職プログラムを経て、復帰されましたが、復帰後のミスがとても多く。
先輩が「ミスを指摘して、また病んで欠勤されると、こちらの気分が...」と言いだし、始めは周りでそっとミスをカバーしていました。

そのうち上司から「本人のためにならないから、ミスは指摘してきちんと指導して」と指示がありましたが、ミスの量が非常に多く。
周りの時間も労力も精神力も、とても負担となりました。その弊害から、今度は別の1人も心の病となり、病欠になりました。
(もしかしたら仕事場がブラックなのかもしれませんが)

当の本人は復帰して1カ月程度出勤しましたが、また病欠となりました。
詳しくは聞いていませんが、前回とは別の病名の診断書を出してきたようです。
因みに病欠の2人は、どちらも30代前半です。

結論として、とても気を使うことになると思います。
どうかトピ主さまも無理なさらないようにされたほうがいいと思います。

大変ですね。携帯からの書き込み
あのこ
2018年7月4日 0:44

公平、誠実な態度が要されるでしょう。結局、パワハラを発しなければよいのです。

復帰したときに
ぷ〜にゃんぱん
2018年7月4日 8:22

面談と言うかご本人にお話を聞いてみたら?
心の病になったきっかけは会社の業務でだと思うが、何が主に嫌だったのか?とか
これを言われたら嫌だとかあると思います。
NGワードがあれば、話してほしいと聞いてみるといいと思いますよ。
そして普通の人として扱っても大丈夫なのか?を聞いてみるといいですよ。

場合によっては部署の方達に理解をしてもらわないとなりませんからね。

私の職場に先月入社された方で、若い頃に心の病をやり障害者手帳まで持っている方がいます。
なんとか働ける所まで回復したので求人に応募してくれました
面接にて、上司が上記のことを聞いてくれました。NGワードはない、健常者と同じように普通に扱ってくださいとのことでした。

会ってみて本当に普通。すごく熱心に覚える。
だから進歩がすごく早いです
まだ1人で出来るわけではないが、任せられるぐらいまでになった。

パワハラ、モラハラが無い状態にして、働けば問題ないと思いますよ
あれば、その人だけではなく他の人まで鬱になりかねないですからね。
徐々に慣れさせるようにすればいいと思います。

職場復帰支援プログラム
Will
2018年7月4日 9:39

会社に職場復帰支援プログラム・支援プランはないのですか?
ないのなら、会社に要求して下さい。「すぐに策定して下さい。それに則って対応します。」と。
精神科医やカウンセラーでもないトピ主に、心の病から職場へ復帰しようとしている社員に対して、満足な指導やサポートなんて出来るはずがない。プラン実行のための講習を受けことも、必要な権限もないのですよね?。産業医・主治医・本人家族と連絡を取り合う必要もありますが、どうですか。
会社は、トピ主個人に丸投げせず、組織的に復帰支援する必要があります。

トピ主一人で解決できるものではありません。
産業医、会社の衛生管理者(いないなら総括安全衛生管理者)、メンタルヘルス担当者と相談して下さい。
また、厚労省が公表している資料がありますので目を通して下さい。

再発させないために
ぱんだ
2018年7月4日 12:43

夫がうつ病です。
休職した期間にもよりますが、復帰後も再発の可能性はあります。
仕事の成果は期待しないでください。
休まずに毎日勤務するだけで精一杯です。
残業は無理です。
見た目には調子が良さそうでも、日によって気分の波が大きいです。
仕事がしたくても、薬の作用によって意欲を阻害されているので、思うようにできないのです。
復帰後、最低でも1年はこのような状態が続くと思われます。

トピ主さん、時々はその部下に対して
「最近調子はどうですか」と話しかけて、話を聞いてあげてください。
自分からはなかなか言えないので、話す機会を作ってもらえると有難いです。
「頑張れ」という言葉は禁物です。

夫の話です携帯からの書き込み
黒糖
2018年7月4日 15:16

私の夫の職場にうつ病から復帰した男性(30代)がいました。
障害者雇用枠での中途採用でした。
夫が直接の上司になったのですが、最初に「なにか希望はありますか」と聞いたところ
「怒鳴らないでください」と一言。
体育会系の企業風土の会社で営業職をしていてうつ病になったとのことでした。

私が言うのも何ですが夫の性格上懇切丁寧に業務を教えたと思います。
それもあって夫のことは信頼してくれたようですが、
今度は「本社から出張に来た○○さんが夫さんを批判していた」と義憤(?)にかられわざわざ言いに来る。
一事が万事その調子で「サラリーマン社会、そりゃ色々ありまんがな(笑)」
と流すことができない。

それと派遣社員の女性とそりが合わなかったですね。
夫の部署は体育会系ではないけどその女性の性格が体育会系だったんです。

夫は派遣の女性との間に立って両方の苦情を聞いてました。
そしてその愚痴を家庭で私にこぼす(笑)
客観的にどっちの言い分もわかる気がしましたね。

会社で働く人は誰もメンタルの専門家ではありません。
そして全員専門家のように気遣えと言うわけにもいかない。
日々の業務でカウンセラーの助言をいちいち仰ぐのも無理。
難しいものだと思います。

一度その彼と会った事がありますが、普通の好青年でした。

結局彼は退職し、公共機関の臨時雇用枠で働いています。
そちらの方が合っていたようで、継続勤務していると聞きました。

今からこんなこというのも変ですが、トピ主さんがフォローしきれなくてもしょうがないと思いますよ。

「うまくいけばめっけもの」くらいの気持ちで迎え入れて、もしダメな場合でもお互いあまり責任を感じないことです。

本人に聞く
sakura
2018年7月4日 18:34

40代会社員。
私自身は管理職ではありませんが、所属部署で、復職する社員(男性)を受け入れたことがあります。
同じく、本人の希望により同じ部署での復帰が無理で、慣らし勤務からゆっくり復帰していいきました。

私の部署では総務的仕事も担当していたので、復帰してしばらくは単純作業をさせ(他部署からもらってきてた)、それから徐々に本人の希望を聞きつつ、前職を生かせる仕事を振っていかれました。
しばらくは部門長が細かく業務状況をフォローしていました。
部門長と産業医の面談も定期的にあったと思います。

本人が、どうしてもこの仕事は辛い(休職のきっかけ)と言ったものがひとつだけあり、それは同僚が分担しました。

あれから3年ほど経ちますが現在は、他部署から引き抜かれて、元気に働いています。

・どんな仕事が辛かったのか
・どんな仕事がしたいのか(将来的にも含めて)
・体調面で何か配慮してほしいことがないか
 (あってはならないのですが、通院日に残業を入れられてしまったというケースがありました)

前の職場で何があったのかは、無理に聞かないほうがいいと思います。

一度休職すると、どうしても本人は自信を失いますし、周囲の見る目も変わってしまうので、あまり特別扱いはせず、必要ならいつでも相談に乗るよ、という姿勢でいてあげればと思います。

ご参考までに。

エールです!!
新米課長2
2018年7月4日 20:44

そういう経験がないので何のアドバイスもできず心苦しいのですが、
わたしも新米課長なので、エール押させてください!

うちの会社も鬱になる人多くて、復帰する方も多いので明日は我が身です。

能力とやる気がある方には、病気に負けず活躍していただきたいですよね。

でも、トピ主さん自身の心身のご健康もちゃんと大事にしてくださいね。

その方がうまく課になじんでくださるといいですね、エールを送ります。

他の社員に不公平感を持たせない程度に支えて
様子見
2018年7月6日 12:36

病み上がりなので、どうしてもメンタル的な体力は落ちています。(彼女が悪いんじゃないですよ。前部署のお相手のせいですからね。)
過剰な期待を感じさせず、でも腫れ物でもなく。
その方が自然に、部内で目立たたず、無事に過ごせるといいですね。
大歓迎を前面に出すと、部下さんも過去の頑張れた自分に戻らなきゃとプレッシャーになります。しばらくは無理せず、ゆっくりやるようにとの、声かけで。回復には時間がかかります。

少なくとも半年〜1年は、主さまのご存知だった頑張り屋の彼女ではないと言う事を念頭に置いて下さい。
それから、明るく気の付く頑張り屋の彼女、以前のペースでやったらまた病みますよ。本人自身、これから人生のペースダウンを覚えないといけないんです。
それと周りの社員さんたちに、彼女の昔の栄光話はあまりしない方がいいです。今はその力がありませんから、ひいきと取られ、本人が妬まれます。

あとは、産業医さんや人事課にそのような方への一般的な接し方の心構えを聞きたいと、主さんの面談をお願いするのもありかと思います。(無責任体質の人事の場合は、お願いしてもスルーかもですが、こちらは素人なのですから)

よかれと思って積極的に関わるのも、難しいんですよね。身近で見たケースでは、最初に倒れるまで親身に話を聞いてあげていて、本人も信頼していた他部署の上司がいて、人事がそこに異動復帰させたのですが、そこそこ忙しい部署で、本人、その上司の繊細でない所や気配り不足などが部の障害として気になりはじめ、再発の際、その上司自身に矛先が向かってしまって大変なことになりました。上司も彼女への接し方など、人事課や産業医に相談したりしてたんですが、どちらが悪いんでもないけれど離さなきゃと、人事課は上司の方を異動させてました(本人の引き取り手がないため)。

レス、ありがとうございます!
新米課長(トピ主)
2018年7月6日 19:13

皆様、沢山のアドバイス、ご意見をありがとうございました。
2018年7月4日 20:44 新米課長2さんのレスまで読みました。

実は今朝、本人が私の席にひょっこり登場!
「来週からよろしくお願いします。」
と挨拶に来てくれました。
慣らし通勤ということで今週いっぱい朝だけ人事部に出社しています。
「こちらこそよろしくお願いします。みんな楽しみに待ってますよ。」
と簡単な挨拶だけにとどめておきました。
見たところ元気そうですが、本人は出社するだけでも相当な心労だと推測されますので。
さっそく皆様のアドバイスが役立ちました。
ありがとうございます。
いよいよ来週から時短勤務です。

菜々さん
経験者からのレス、大変参考になりました。
<相談をしやすい雰囲気を作ること
これ、特に心がけますね。
私にできることなんておそらくほとんどないと思っています。
が、話を聞いてあげるだけでも役に立てるのならぜひとも聞いてあげたいです。

クラリクラリさん
基本と対応策を箇条書きにしていただき、ありがとうございます。
大変わかりやすかったです。

黒糖さん
<「うまくいけばめっけもの」くらいの気持ちで迎え入れて、もしダメな場合でもお互いあまり責任を感じないことです。
実はここ数日考えて私が出した結論がこれなんです。
気楽に自然体で行ってみようと思います。

一方で、ぷ〜にゃんぱんさん、sakuraさんがご指摘の通り、なにが辛かったのかは本人にはっきり聞いておこうと思ってます。
他の課員からも、
「どう接していいのかわからない。」
との声が上がっています。
辛かったポイントさえ明確にしておけば、課員も接しやすくなるでしょう。

また進展ありましたらレスいたします。
引き続きアドバイスよろしくお願いします。

現在位置は
です