現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯の神経… すべて(健康)ありますか? 歯が弱いですか?

歯ブラシ
2018年7月3日 15:43

歯医者さんで国がやってる調査結果をみました。
その中で、神経を取ったことあるかないかの調査が。

30前半の人は98%が虫歯経験があり、平均虫歯治療本数7.3本中 0.8本。 って1.0本以下だそうです。ということは、神経が全部ある、取ったことない人ってたくさんいるんですね。ビックリしました。

40前半になると12本中 2.7本と増えますが、それでも3本あったら平均以上ってことです。上下左右に1本ずつあれば、それだけで4本って考えると以外と少ないのかも。それに、虫歯経験も12本って、昔に比べてかなり減ってるそうです。

もちろん、人と比べてどうという訳でもないし、少なければそれに越したことはありません。神経取るのは良くないよって、歯医者さんで言われました。最近は出来るだけ取らない方針だそうですね。
ちなみに10代の平均は0。虫歯も1本程度だそうです。そういう世代が親になる訳ですから、子ども虫歯は0に近くなるのでしょう。

皆さんは平均、調査見てどう思われますか?いかがですか?

虫歯予防法や歯医者さんエピソード、歯の悩みも語りましょう!

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
銀歯だらけ
ふくこ
2018年7月5日 19:22

40代前半です。
母は私たち姉妹の歯は一度も磨いたことがないと言い、妹も私も銀歯だらけ。
神経も抜いた経験あります。
笑うと銀歯が見えるのが嫌でたまりません。
幼稚園の頃には歯医者で歯を削られていた記憶があります。

40代でもきれいな歯の人もいますよね、ホント羨ましいです。
祖父母と同居だったのですが、赤ちゃん頃は祖母がカミカミしたのを口うつしで食べさせられてたのだとか。
母は嫁だから逆らえなかったそうです。
その経験をもとに、私の子供たちは虫歯に気をつけ、口うつしとかもってほかで、仕上げ磨きを毎日行い虫歯ゼロです。

ただ、子供たちを連れて定期的に健診に通っていた歯医者に不信感があり、最近行ってないのです。
行けば虫歯のチェック、歯磨き、シーラント、フッ素塗布、などその時の応じてやってくださってたのですが、だんだんざっとチェックして終わりが多くなり、何のために行っているのかと。
こちらの地域では小学生から医療費がかかり、しかも昨年から倍の料金になったのに。
しかも、ざっと見るだけで負担額の上限額を満額とるなんてひどい。
違う歯医者さん探さないといけないです。
先日、子どもが皮膚科でいろいろ治療してもらって薬も出して貰って負担額が満額行かなかったので、ますます不信感が募りました。

私自身も、歯のクリーニングだの歯石取りだの(たいして歯石はついてません。前歯の裏側を少しカリカリっと削るだけ)料金は高いし何日も通わされるしで最近行ってないです。

歯は大事ですね。携帯からの書き込み
まるる
2018年7月6日 4:20

その平均からすると、私は、かなり多いですね。

でも、虫歯が深かったら神経とるしかないし仕方がないと思います。
とらずに済むなら越したことないですが…。
神経とると歯がもろくなるので、確かに、抜かない方が健康ではあります…。

一度、神経抜いた歯が膿んで、すごく痛くなりました。神経抜くとそういう事もあるようです…。

現在位置は
です