現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大食いの子供、幼稚園の昼食はどうしていますか?

少食ちゃん
2018年7月3日 17:46

大食いの1才9ヵ月の子供を育てています。
先日、保育園の見学に行って、4才児の給食を見たところ、自宅で食べている量の半分未満でした。そのため入園後の事が不安になりました。
児童館でも、息子より大きいお弁当箱を持っている幼児を見たことがありません。

そこで大食いのお子さんは、幼稚園でどのしているか気になりました。
他のお子さんの倍の量を倍の時間をかけて食べるのか、毎日倍の量を食べさせて貰えるのか、それともまた親御さんが注意していること等々、教えて頂きたいです。

お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
愛を食べてる携帯からの書き込み
杏樹
2018年7月3日 19:16

一人めのお子さまですね。
私は長女2才の時次女を産みました
その後2年後に三女を産みました。
私は夫のサポートもなく経済的に苦しく働いてました。
その為子供がオシッコを常にもらしパンツが濡れてても気がつかないなど心に負担がかかってました。

子供は異常な食欲で三女の離乳食の残りまで食べたがりました。
ある日保育園の年中さんの男の子が遊びに来ました。朝ご飯の残りのフレンチトーストを食べたがりました
我が子と同じですが私が自転車の荷台に乗せようとしましたが全く持ち上がりません。我が子は4月生まれでクラスの中で大きい方ですがビックリした覚えがあります。

中学生になった時太るからもうおやつ作らないでと長女に言われ。次女は中学生になっても帰ってくると先ず冷蔵庫両開きをガバッと開け上から下まで隅々までチェックします。
隠していた物まで見つけます。
◯◯ちゃん。そんなに冷蔵庫見てると冷蔵庫さん恥ずかしいって言ってるよと言うと恥ずかしそうに笑います。

親になった今でも実家に帰ってくると冷蔵庫を隅から隅までチェックします。

保育園時代はいつもお代わりしてたそうです。ムッチリしてました。ちなみに孫もそうです。しかし年頃になるとスッキリしてきました。
今思い返してみると愛情が貰えない分食欲で補ってたと思います。
子供といっぱい遊んだら愛情が満たされ食べる量も減ってくると思います。

保育園に勤務しています
マメ
2018年7月3日 20:38

見学でご覧になった給食は一度に盛る量ですよね。
少なくとも私の勤める園では
子供の食欲に応じておかわりをさせています。
食べるのにかかる時間も大変個人差があり
食べる量と比例するわけでもないので、個々に合わせて対応します。

もちろん、集団生活ですので
お代わりできる量や、食べ続ける時間に限りはありますが
3杯くらいお代わりする子も学年に一人二人はおりますし
その子の体の成長や排便の様子などから
足りなくないか、食べすぎではないか
様子を見ながら進めていきます。

園によって対応にも幅があるでしょうから
一番は入園希望の園に相談することかと思います。
まだ1歳9か月とのことで、食べ方もこれから変わる可能性大です。
お子さんがずっと今の量を食べ続けるとも限りませんので
あまり心配せず、その時その時のお子さんの姿を見て
保育士さんと話をしていかれればと思います。

幼稚園?保育園?
たま
2018年7月3日 21:04

質問返しで申し訳ありませんが、
主さんが聞きたいのは保育園での給食の事なのですか?
それとも保育園は見学のみで、いずれは幼稚園に入園させるつもりなのですか?
文章には保育園も幼稚園もどちらも出てきてわかりづらいのですが。
就業予定なのですか?

保育園はほぼ給食で、あまり特別扱いはしてもらえないでしょうが、
幼稚園ならば給食ではなく、お弁当の園もありますよね。
お弁当の幼稚園ならば量はお母さんが決められますよ。

ただ、一人だけ長時間食事の時間を取ることは、お弁当にしろ給食にしろ無いと思います。
一人のためにその後のスケジュールや先生の手間を割く事はありませんよ。

もし仮にお弁当の幼稚園に入園させても、お弁当の時間内で食べられる分だけ持ってきてくださいと言われると思います。
それで足りないなら降園後、家で軽食を食べてください、となるでしょうね。
徐々にお弁当の時間に慣れて早く食べられるようになったら、量を増やすのは自由ですが、まずは時間内に食べ終わること、が大切だと思います。

保育士です。
匿名
2018年7月3日 21:16

うちの保育園ではおかわりが出来ます。
先生が配膳しますが、かならずあまりがでます。
先生が「うちの子は大食いなので、みんなの倍食べないと満足出来ないかもしれない」という事を伝えておけばいいと思います。

大丈夫なの?
ゴータム
2018年7月4日 8:43

「食べさせ過ぎ」ということは無いのですか?

運動量が人並で、代謝機能も人並だとしたら、人よりも沢山食べれば「肥満」になる可能性があります。
逆に、運動量が人並で、身長体重も人並なのだとしたら、代謝機能の異常かもしれません。

大食いを維持することを前提に考えているようですが、本当にそれで良いの?

食欲を際限なく追及する食生活が身に着くと確実にデブになりますよ。

栄養素は?
もも
2018年7月4日 10:47

幼稚園や保育園、はてまた学校の給食は栄養士さんがカロリー計算をして
用意してくれています。
大食いはいいのですがカロリーオーバーなんてことありませんか?

幼稚園について知りたいのですか
海賊の妻
2018年7月4日 12:09

保育園と幼稚園では全く違います。幼稚園の場合はお弁当を持って行くのが普通ですが、保育園の場合は3歳未満までは完全給食で3歳を過ぎるとおかずだけが出てご飯は家から持っていきます。
私は昔幼保どちらも経営している園に務めていましたが、その頃から変わっていないようです。今孫が保育園ですが、3歳を超えた新学期からご飯を持って行くとのことです。
さてここから考えると幼稚園の場合はお弁当の量で調節できますよね。たくさん食べる子は沢山持って行けばいい話です。
保育園の場合なら、おかずはもらえるのでご飯の量を多くすればいい事です。
3歳未満の場合は完全給食で、お替わりがもらえます。家の孫は保育園の中で2番目に沢山食べる子だと言われたそうです。
尚明らかに肥満が酷い子などには少し考慮してお替りを減らすかもしれません。家の孫は身長は抜け出て高いものの痩せています。
所で大食いと言うのはやめた方がいいと思いますよ。「たくさん食べる子」「食欲が有る方です」と言う方が愛情が感じられます。食べると言う事は子供にしろデリケートな問題なのです。
小さな〇ちゃんが今日もお替りをしたと言う事を数日保護者にお伝えしたところ「食費がかかるなら言って下さい。多く食べて悪かったですね」と感情的に言われた経験が有ります。
その日の内に主任と担任がお詫びに行きました。「小さな〇ちゃんがこのところ沢山食べるのが嬉しくてついお伝えしましたが誤解される私たちが悪かったです。〇ちゃんはきっとどんどん大きくなっておりこうさんになるとみんな喜んでいます」と言いました。「お母さんにもお知らせして喜んでいただきたかったのです」と。
親が大食い等と言うとそういう言い方が定着してお子さんが可哀そうです。
孫は哺乳瓶を3本持って保育園に入園しました。最近の写真では給食を真剣な顔で食べています。愛しく思いました。

大丈夫
ひまひまわり
2018年7月4日 12:19

娘の通ってる幼稚園はおかわり有りますよ。
まだ一歳9カ月ですよね?
これからイヤイヤ期始まって
急に食べれなくなったりは、あるあるなんで
今から気にしなくて大丈夫ですよ。

うちの場合携帯からの書き込み
さくら
2018年7月4日 12:29

他の保育園は分かりませんが息子の通う保育園ではご飯、おかずそれぞれ盛り付けてもらう際「どれくらいにしますか?」と聞かれ「おかず減らしてください」や「ご飯大盛りにしてください」など子供が食べられる量を自分で言っているそうです。
食べて足りなければおかわりをしにいくそうです。

なんで絶対その量を食べさせないといけないの?
ぷりん
2018年7月4日 13:07

食事の量って平均できまった量が出されていると思います。
その年齢にカロリーや栄養も考慮されている食事です。
オヤツもでますし。

それ以上を最初から望むのはどうかと思います。

あなたのお子さんが、その量では足らず、保育に支障が出るレベルなら、
追加や持参の打診と相談を園にしてみたら良いと思います。
(足りないと泣き喚く、他の幼児の保育に支障がでるレベルの問題行動を起こすなど)

朝ごはんや、退園後の間食でカバーする事も考えて、調整していくのがベストだと思います。

お子さんの成長具合はいかがですか?
平均よりも太ってるなら、食べすぎです。

それか、間食(幼児期には必要です)の習慣がないからドカ食いとか、
朝ごはんをしっかり食べさせてないとか、何か原因があると思いますよ。

子供は順応していくモノですし、先ずは合わせてみるのが良いですよ。

よく噛んでいますか?
hhh
2018年7月5日 8:43

保育所にも居るのですが、とにかく食べるのが早い子。
よく見ると、カレーライスなんて「飲むように」食べているんです。

5分とかかりません。

お子さんはどんな感じですか?よく噛んでいますか?
柔らかい噛まなくても良いメニューが多くありませんか?

バナナなんて、3秒みたいな子も居ました。

バナナであれば、輪切りにして、シリアルと混ぜてヨーグルトをかけたり、おにぎりならじゃこを混ぜたり、ひじき、切り干し大根をきざんでいれたり。

とにかく「飲むように食べる」事のできないメニューを工夫してみてください。

保育所では、年齢に応じて一定量は決まっていますし、おかわりがあっても、二回三回はまずできないと思います。

それと、噛まない、早食いのお子さんは肥満傾向にある子が多いです。

トピ主です!
少食ちゃん(トピ主)
2018年7月6日 17:10

保育士さんにもお答え頂いてありがとうございます!

保育園は毎日お弁当で、幼稚園は毎日給食と決まってる地域もあるのですね。私の住む地域はそのように決まっていないため、保育園・幼稚園、どちらに通うお子さんのお話でも大丈夫です。
給食の場合は、おかわりがあると思いますが、マメさんの園では3度おかわりできる子もいて、たまさんの園では量より時間優先の意識が強いんですね。

食べ方、食べる量、発達についてアドバイスを頂いた方もありがとうございます。これらについては、栄養士さんにも相談する機会もあるため問題ありません。
園やお子さんによっても様々だと思いますので、まだまだルールやエピソードなどお聞かせ頂きたいです!

給食ですが
はな
2018年7月8日 23:25

うちの子が通っている幼稚園では給食を園内でつくっているわけではなくて、外部の業者さんから配送されてきます。
給食だけどお弁当のような形で配送されるので、一人分の量は決まっています。なので、おかわりはできません。
栄養バランスは良いと思います。
うちの子も大食い&早食いなので、わりと早く食べ終わっちゃうみたいです。
早く食べた人から自由に遊んでいいっていうことになっています。

それと知り合いのママさんの幼稚園はお弁当なんですが、達成感を大事にする方針だって言っていました。
限られた時間で完食できたっていうのは、子供にとって凄く嬉しいことなんだそうです。
お母さんは沢山食べてもらいたくて多めに盛っちゃうことが多いけど、お弁当は少な目にしてくださいって言われているみたいです。

現在位置は
です