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発言小町

新しいトピを作成
本文です

やってしまいました

やっちまった
2018年7月3日 19:46

そんなにしっかりしている方でもありません

ただ年齢が年齢ですので、職場では
皆さんの電話応対などの言い回しについても
「〜がいいと思うよ〜」など言う事もあるのですが…

そんな私が昨日
こちらからかけた電話で
クライアントの担当者が出てきた瞬間

「お世話になっておりません」

幸い、先方はひるむ事無く、こちらの要件も伝えられたので
自分自身
「無かった事にしよう」
と思って、しらばっくれて笑いもせず
電話を切ったのですが

ものの見事に同僚から突っ込まれました。

その後、思い出しては笑いが止まりません。

このままでは、電話の度に思い出し笑いが止まりません。

どうか、どなたか、「まだ、私の間違いは生ぬるい!」
と思えるような言い間違いを投下してくださいませんか?

ちなみに
「お世話になっております。」
「申し訳ございません。」
が一緒になって口にでたと思われます。

なんて失礼な言い間違いでしょう…
穴があったら入りたい。

いっそ、みんなに笑ってもらって浄化できれば良いのですが…

ユーザーID:6547629829  


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タイトル 投稿者 更新時間
いい間違いというより、言い方間違いなのですが携帯からの書き込み
ゆっけ
2018年7月3日 22:07

今から数年前、私は息子のクラスのPTAの役員でした。

ある日、学級懇談会で、私は進行をしていました。
クラスのお母さん達を前に、滞りなく懇談会を終え、いよいよ最後の挨拶、という場面で。

「今日はお忙しい中、ご参加下さいましてありがとうございました。これで、懇談会をおわります。
それではみなさん、さよーならっ!」と、まるで、幼稚園児の挨拶の様に言ってしまったのです。

一瞬、しーんと静まり、次に大爆笑となった教室。
実は私、普段は保育士として働いていたんです。(汗)

あー、恥ずかしかった。

ユーザーID:5907842438
全く笑えないです。
ダメ
2018年7月3日 22:09

トピ主さん・・おいくつか知りませんが‥そんな失言が出てしまうとは、よっぽど日本ぼ能力が足りないと思います。

普段から、正しい日本語の言い回ししっかり勉強なさって、仕事上の普通の会話でも、敬語や謙譲語など、相手によって使い分ける癖をつけた方が良いと思います・。

今にとんでもない間違いをして、取り返しのつかない失礼をしないためにも、きちんとするべきです。


貴方は上辺だけの言葉で、得意先に向かって、当たり前のように、お世話になっていますとか申し訳ございませんとか言葉と使っているから,そんなあり得ない言葉の言い間違えをするのだと思います...
それに、本当に申し訳ないことがない限り、当たり前のように、申し訳ございませんを何度も使う姿勢にも、私は疑問が感じます。

心から、相手に対して、お世話になっていると思って言葉を発していないから、そんな言葉間違いをするのだと思いますよ。

上辺だけの言葉は、相手にはちっとも響きません。そういう間違いをして、得意先の相手はさらっと流してくれたのかもしれないですが、相手には貴方という人間の言葉は。感情が伴わない上辺だけの言葉だったなあと伝わったはずです。
そういうことをもっと重く受け止めた方が良いです・

会社の同僚が笑って突っ込んでくれたり、貴方自身も思い出して笑ってしまうなんて・・とても不謹慎。

そういう軽い人間の集まりの会社に勤めているんですね〜それもそれで不幸ですね。・・

そんな気持ちでさらっと流している貴方は、今度はもっと言い間違えで取り返しの使いないことをやらかしてしまいそうですね・・


きついこと沢山言ってすみません。すごく危機感が足りない貴方を、正直呆れてしまいました。

ユーザーID:1516281179
掲載されるかな?
昔の娘
2018年7月3日 22:34

若い頃、友人の結婚披露宴の受付で、やっちまいました。言うに事欠いて「この香典袋、どこに置きますか?」新郎側の受付の人がひきつり笑いで「あのーお葬式じゃないんだけど」ああ、穴があったらどころか穴を掘っても入りたい

ユーザーID:2149466076
笑えない
北風と太陽
2018年7月3日 22:41

いやいや、それマズいですよ。
シャレにならない。
社内の内線電話で同僚社員に対してなら「何ふざけてんのwwww」で済ませられるけど。

それではちょっと笑えるネタを.....。
ちなみに私の元職場は銀行です。

episode1
私が入行する以前の大昔の先輩の失敗。
その当時は娯楽というとボーリングぐらいしかなく、行員たちの間でも唯一の娯楽としてブームだったそうです。
土曜日の営業時間は12時までで、15時には帰れました。
或る先輩が密かに想いを寄せているイケメン行員のスギシタさんをボーリングに誘おうと内線ダイヤルを回したところ、番号を間違えてスギシタ頭取の部屋にかかりました。
先輩「あ、スギシタさん?今日みんなでボーリングに行きません?」
頭取「ああ、う.....ん。わしゃ歳じゃから(無理だよ)」(当時すでに70歳超)
先輩「やだ!何ふざけたこと言ってんの(笑)」
頭取「......」
ようやく先輩、間違い電話に気づき慌てて電話を切ってしまったとのこと。

episode2
私が支店長代理の時代の窓口係の失敗
窓口で手続き中のお客様に「それでは、今日お届けのご印章はお持ちでござるか?」
と、とても感じ良くハキハキとのたまったテラーがいました。
後ろで聞いていた私は「お〜〜〜い!おまえはいつからサムライになった?」と心でツッコみました。
すぐにテラーは「やだ、すみません!変な言い方して.....」と謝ったものの、お客様が大笑い。
しばらくカウンターを挟んで二人の笑いが止まらず、隣のテラーも顔を隠して笑っていました。
ちなみにそのテラー、入行2年目の女の子ちゃんでした。

ユーザーID:6685550111
ありますあります!携帯からの書き込み
わかこ
2018年7月3日 23:14

とても急いでいたときのこと、
取引先への電話で、
「経理担当の川合さんお願いします」
と言うべきところを
「川合担当の経理さんお願いします」
と、おかしなことを言ってしまいました。

でもその電話に出てくださった方は
普通にハイハイと経理担当の川合さんに
取り付いでくれました。

川合さん本人が出てこられたとき、
可笑しくなってしまい
笑いをこらえるのに必死でした。

ユーザーID:1432583480
飲食店で携帯からの書き込み
クローバー
2018年7月4日 5:58

とっさに言葉が混ざって変な言葉になってしまうことよくあります(汗)

私は、飲食店で働いてますがお客様が帰るとき大きな声で「ありがとうございました〜!」と言うつもりが「ご馳走さまでした〜!」と言ってしまった事があります。
結構大きな声で言ったのでお店にいたお客様は、一斉に私を見ました。
幸い、皆様笑ってくれたので良かったです。

ユーザーID:8450938813
親戚のオジサン家でオジサンが、
やっほい
2018年7月4日 9:26

受話器をとって、
「ハイ、○○でした。」

終わってもた・・。

ユーザーID:9990012350
では私の話を
2018年7月4日 9:56

私も職場の電話応対で

「申し訳ござらぬ」

と言ったことがあります……

ユーザーID:8704512057
はひふへほらりるれろ
2018年7月4日 12:13

取引先からの電話で、
ほかの人宛てだったんですが、
ちょうどお昼に出てしまったところで、
「おふろに行ってしまいまして・・・」
と口が滑ってしまい、
取引先には超驚かれましたし、
同僚もみんな一斉に動きがとまりました。

ユーザーID:8027858610
私の勘違い
二児の父
2018年7月4日 13:51

聞き間違いですが、レスさせてください。

先日、中学生の娘が肘を脱臼してしまいました。

怪我の症状に加えて、効き腕でしたので、日々の生活や学校生活に支障が出ることなど、色々な心配の思いを持ちながらギブスを巻く様子を近くで見守っていました。

先生と看護師さんが処置をされていましたが、忙しく取り込んでいる様子です。

そんな折、先生から

「お父さん、腕を支えてもらえますか?」と声が掛かりました。

「?」と戸惑いましたが、娘に近づき腕を持って支える体制に入ろうとしたところ、

別の看護師さんが作業に加わり、娘の腕を支え始めました。

またまた「?」と、戸惑いながら、看護師さんの名札をみると、、、

”後藤”の文字が書かれていました。

「お父さん、腕を支えてもらえますか?」は、

「後藤さん、腕を支えてもらえますか?」でした。


先日、ギブスが外れ、腕の動きを制限する装具をつけ始めました。

昨日、リハビリに行ったのついでの書き込みです。

ユーザーID:6243642511
似たようなのありました!
ぴよぴよ
2018年7月4日 18:01

学生時代ですが、先輩からのメールの一行目が「お世話してます。〇〇です。」でした。
そりゃお世話してもらってるけどさ、そう言う使い方するとこじゃないんじゃないの?とこっそり苦笑いしてスルーしました。

もし、もう一度お話しする機会があれば「先日は失礼しました」とさらっと気づいてますアピールしておいた方がいいかもしれませんね。
イタイ人認定は嫌でしょう?

上記の先輩からはその後フォロー等何もなかったので、「あぁ、イタイ人なんだな。」とレッテル貼って接点をなくしました。
えぇ、性格悪いです。

ユーザーID:3787609833
「お電話ありがとうございます」というつもりが…
あおりんご
2018年7月4日 19:32

前職での話です。
同僚と雑談をしているときに、電話が鳴りました。
いつものように「お電話ありがとうございます。」というつもりでしたが、出てきた言葉は

「オレンジありがとうございます!」

・・・固まる同僚、焦る私。
あ、どうしよう・・・と思っていたら電話の向こうのお客様が

「オ、オレンジ!!! おほほほほ〜」

と大爆笑。
ちょうどオレンジジュースの話をしていたんです。
10年くらい前の話ですが、今でも思い出すと少し恥ずかしくなります。

ユーザーID:3635797013
あはは携帯からの書き込み
tokio03
2018年7月4日 20:02

可愛らしい失敗談なんだろうなぁと思い読み進めましたが。

油断しました。

吹き出しちまったよ。

家の中で良かったよ。


私も、取引先に電話をした時にやらかした事があります。

相手『はい。(会社名)でございます』

私『お世話になっております、(会社名)と申す』

相手...明らかに笑いを噛み殺している

しばらく電話恐怖症になりました。

ユーザーID:0703707663
でっち小僧
くろ猫
2018年7月5日 13:20

新入社員の頃、鳴った電話を取るのが新人の役目で。
第一声目、「ハイ、○○事務所でございます」
と言うべきところ、呼吸が抜けて
「へぇ、○○事務所で」
と…何度かやってしまいました。
自分でびっくりしました。恥ずかしかったです。

ユーザーID:4641742186
笑いました。
イェイ。
2018年7月5日 14:19

頭の回転が速い人ほど、
他の事を考えていて
口がついていかない。

そこで、すいません、言い間違えました。と言って
相手がアッハッハと爆笑してくださったら
クライアントの心キャッチですね。
大企業の秘書室なら倍受けます。
いつも気取っている美女秘書さんの間違いほど
おじさんを和ますものはありません。

ユーザーID:2440103214
私だけじゃないはず…
なみ
2018年7月5日 16:20

勤務先で、相手の陳情を伺ってるとき
「はい」「はい」「ええ」と繰り返し相槌をうってた
次の瞬間…

「へえ」と行ってしまった


江戸時代か!と自己突っ込み。

こみ上げる笑いを抑えるのに苦労しました。

ユーザーID:3284319166
謝ったの?
人生未知数
2018年7月6日 1:04

先方に。間違えはありますが、ただ笑っては過ごしませんよ。

ユーザーID:5285814605
ちょっと違うかもですが…携帯からの書き込み
ネコ
2018年7月6日 22:34

20代前半の頃、百貨店で働いてました。
お客様から電話で問合せがあり、いろいろやりとりをして、お客様の意向が決まればまた連絡を下さるということになりました。
シフト制だし、接客中の時もあるし、私が電話に出られなくても他の人でも対応できるように、「売場の他の者でもわかるようにしておきます」という事を伝えたかったのですが、咄嗟に出たのは、
「皆の者に申し伝えます」
…殿様か?

ユーザーID:2175792230
レスありがとうございます
やっちまった(トピ主)
2018年7月10日 14:28

様々なご意見ありがとうございます。

詳細は省かせていただきますが
担当者様が電話口に出られた際に
こちらから
「お世話に…」と言い出したタイミングで
先方が話始められて
当初予定していた
「お世話になっております。申し訳ございませんが…」
が短縮形になってしまったような感じで
ほぼ、こちらの言葉は先様には届いていておりませんでした。
話始めた言葉をいかに収束させるか、という感じだったのです。

いや、そもそもこちらが用があってお電話したまでで
先方から何か言われることは想定していなかったので
予想に反して対応が遅れてしまった感もあります。

なので、例の文言は電話のこちら側しか聞こえていなかったと思われます。
社内には、それはそれは涼やかに響き渡ったようですが…

ということで、問題にはなっていない事は確信いたしております。
多くの皆様にご心配いただきありがとうございました。

さて、皆様の失敗談としては
殿様や丁稚風になる事が多いようですね。

さすがに、こんな失礼な言い間違いはそれほどないにしても
頭取にタメ口をきいた北風と太陽さんの先輩に
親近感を覚えます。

ユーザーID:6547629829
感想
すみだ
2018年7月11日 8:52

>>ほぼ、こちらの言葉は先様には届いていておりませんでした。

ってこれは何を持って確信してらっしゃるのですか?
同僚には突っ込まれるほどはっきり言ったのでしょう?
先方が話を聞かずに話し出したから大丈夫だと思いたいのでしょうが、
人間って、不協和音を感受する神経は別ですからね。
これはひとえに先方が「聞こえてないふり」をしてくれたのでしょう。
器の大きい先方様に感謝ですね。
見苦しい弁解はほどほどにして、しばらく滑舌の練習でもしたらどうですか?
ちゃんと反省しないと二度あることは三度ありますから。

ユーザーID:7496323916
 
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