現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚8年目、夫が突如家出を致しました。

清楚系助詞
2018年7月3日 20:00

私と夫(1歳下)とは大学2年生(私は一浪)の時に付き合い始め、20代後半で結婚し、今年で8年目の夫婦となります。現在は別々の勤務先に通っております(子供はなし)。

先週の金曜日は夫が有給休暇で、私は職場の暑気払いで帰宅が遅くなると予め伝えておきました。そして私が夜の10時頃に帰宅すると、何と食卓に手書きの書置きが置いてありました!

「君との生活に疲れた。一人になりたい。週明けからも普通に通勤するので余計な心配は無用に願います」

初めは子供じみた冗談かと思いましたが、メールも電話も(LINEは致しません)一切返事がありません(着信拒否はされず)。念の為夫の私物を調べると、スーツ、ワイシャツ、その他衣類全て、靴、傘、他の私物全般が全て忽然と消えておりました。夫は本気の家出を致しました。

私はすぐさま「どこにいるの?無事なの?心配だから連絡して!」と神妙な文面で何度かメールを送信しましたが、梨のつぶてでした。そこで私は「これは奴の宣戦布告か?」とも思い付きました。私に思い当たる落ち度は全くなく、勝手に家出をして音信不通、一方的に婚姻関係を放棄し逃亡か?と考えると、無性に腹立たしくなりました。

勤務先以外で想定し得る夫の居場所は「不倫相手の家、夫の実家、一人暮らし、一人旅、男性友人宅」で、私に場所が分かるのは実家しかありません。そこで私は折を見て書置きを持参し、夫の実家に乗り込む積りでおります。夫の家出の理由は皆目見当がつかないのですが、もし不倫であれば「去る者は追わずに離婚」を視野にして、私は腹を括りたいと思います。

何か良い手だてがあれば、お教え下さい。

ユーザーID:7033160886  


お気に入り登録数:2635
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:214本

タイトル 投稿者 更新時間
すみませんが
ヘムレン
2018年7月3日 21:57

「ヤツの宣戦布告」「腹立たしい」などの言葉のチョイスから、これまでの結婚生活が透けて見えるような気がします。

私だったら、信頼していた夫が「家出」したら、悲しみと心配が先に浮かびそうな気がします。

いろいろ腹を括っておられそうですし、離婚も視野に入れた話し合いを提案され、きちんと向き合って前に進めるといいですね。もし、ご主人の不倫などでしたら、そこは、まさに怒るところですね。しっかり慰謝料はもらって新しい人生を。

ユーザーID:0521792035
なぜ実家へ?
豆ちゃん
2018年7月3日 21:57

会社へは行ってるんでしょ?
とりあえず会社の前で待ち伏せでもして話し合いを求めたらどうですか?
実家へ乗り込むのはそのあとでも出来るのでは?

落ち度は全くなく・・・う〜〜ん これはどうなんでしょうね。

ユーザーID:9957289358
そうですね
ときこ
2018年7月3日 22:06

連絡がなければあなたの会社に乗り込みます。
って打ってみればどうですか?

男なら絶対に嫌がります。

ユーザーID:1980516098
逃げたくもなるかも
りんご
2018年7月3日 22:42

私が旦那さんでも逃げたくなりますよ

何があっても私は悪くない
私を不機嫌にさせるものには容赦しない
なんて人間は恐ろしすぎます

ユーザーID:9000288735
夫さんが逃げた理由・・・、想像つきます
teto
2018年7月3日 22:45

夫さんがどんな人か判らないので想像でしかありませんが。

>奴の宣戦布告か?
>私に思い当たる落ち度は全くなく
>夫の実家に乗り込む積り

恐ろしいです。
いつもこんな調子なのでしょうか?
こんな人と同じ家で暮らしていたら、疲れると思います。

メールは通じているようなのですね?
アナタが反省して元に戻りたいのなら、まずはメールで反省とお詫びを。
もう見限るのなら、離婚手続きを進めたいとメールすれば良いかと思います。

ユーザーID:8643733275
落ち度は自分で決める物じゃない
腹立ててる場合!?
2018年7月4日 0:39

>私に思い当たる落ち度は全くなく

そりゃああなたにとってはそうでしょうけど、
少なくとも旦那さんにとってはそうではなかったのでは?

そうでなきゃ、
>君との生活に疲れた。一人になりたい。
なんて書かないでしょう。

これが不倫だと判明したら、初めてそこで腹を立てたらいいでしょ?
そうではなくて、ただもう本当にあなたといるのが辛いのだとしたら
腹を立ててる場合じゃない思います。

旦那さんは何年もの間、何かに耐えていたのかもしれません。
色々とサインを出していたと思います。
思い当たるふしは本当に何もないのですか?

笑顔が少なくなったとか、口数が減ったとか
あなたの顔を見て話さなくなったとか
逆に文句が多くなっていたとか。
いくらでも見極める機会はあったと思います。

何か事が起こった時に「腹を立ててまず相手を責める」という人は他罰的です。
あなたはそのタイプのように感じます。
私は相手が夫でも他人でも、
何かあるとまず「自分が何かマズい事をしたのか?」と振り返ります。
それは卑屈になるのとは違います。冷静に状況を分析するのです。

旦那さんと長い付き合いなら、
そんな風に突然出て行って連絡も取ろうとしないのは
それなりに大きな理由があるのかも、とは想像しないの?

「夫が家出して音信不通」という目の前の事実に
「宣戦布告か!」と腹を立てて、短絡的に物事を判断するのは
自分で自分の首を絞めていると思いますよ。

>折を見て書置きを持参し、夫の実家に乗り込む積りでおります

乗り込む、って・・・。
なんか勢いよく攻め込む雰囲気を感じるのですが。そのつもりなの?
まあご自由になさったらいいですけど、それで事態は好転しないと思います。
義両親に呆れられないようにした方がいいですよ。

ユーザーID:7035852227
w・・・・WANTED!
だよね。
2018年7月4日 4:13

もう一度メールもしくは電話して無視している様子なら「最後のメールです。これで何も連絡ないのなら警察に捜索願い出します。」と出してみるとか?。
これはご主人への脅かしではなく実際何の音沙汰も無いとなると、本当に家出なのか、家出に見せかけた事件なのかと逆に心配になって来ます。
すみませんドラマの見過ぎです。
実際何か月も連絡無い、義実家も全く分からないと言うのなら捜索願のレベルになるかもしれません。

しかしながら実際不倫でこんな騒ぎなら私もトピ主さん同様「去る者は追わず。」の姿勢なのでとっとと別れます。
早く見つかって真っ当な話し合い出来る事願ってます。

ユーザーID:1532901185
義妹のご主人も失踪しました
ありさ
2018年7月4日 6:27

義理の妹が結婚して1年妊娠中にご主人が失踪し、大変でした。
勤務先に義妹が義両親と行くと、ご主人は近所にアパートを借りて
一人暮らししていたそうです。
精神的におかしかったようで、強制入院となり、退院した後は
一緒に暮らしていましたが、その後また家出。
海外に行ったそうです。
彼名義の自宅や預金はそのまま、子どもも生まれていましたが
彼の関心はなく、一度も帰ることなく、離婚となりました。
不倫や浮気はなかったそうですが、離婚原因はわかりません。
でも、トピ主さんの場合は不倫も考えられるので、民間調査所で
調べたらいかがでしょうか。
家出するということはご主人は本気で別れたいと思っています。
義妹も家出の原因はわからなかったようです。
一度会って、聞いてみたらいいでしょう。

ユーザーID:7563720598
探偵をやとう
ソフィア
2018年7月4日 7:06

なるほど。
ここはひとつ、探偵をやとって
調べたらいかがでしょうか。

義実家に乗り込んでもいいでしょうが、
あまり良い結果にはならないのでは?

まず、夫の動向をプロを使って
追ってみましょうよ。

お仕事をしてらっしゃるからお金は大丈夫でしょう?
お子さんがいないのなら、夫がそう居なくても
慌てることはないでしょう。

慎重にしたらよいです。

ユーザーID:2411139987
家出の理由携帯からの書き込み
チワ
2018年7月4日 7:42

わかる気がします。
トピ主相当気が強いんじゃないですか?
宣戦布告か?やら、実家に乗り込んでやる、やらこの短い文面だけでも気の強さが伝わってきました。
今まで旦那さんと言い合いになった時、旦那さんが引いてくれたり折れてくれたりしたおかげで大きな波風も立たずにやってこれたんじゃないんですか。そのことにトピ主は気づきもせず、旦那さんいい加減疲れたんでしょうよ。
トピ主が旦那さんに言うべきことは、「心配してる!連絡して!」よりも、「自分に落ち度があるなら直していきたいので話し合ってください」ではないでしょうか?
自分には非がないと思っているうちは旦那さん帰ってきませんよ。

ユーザーID:0249351643
家出の理由がわからない?携帯からの書き込み
けいち
2018年7月4日 8:58

夫がせっかく有給取っても、夜十時に帰ってくるような妻だからじゃないの?

ユーザーID:0826263223
思い当たる落ち度は全くない、とな
よっか
2018年7月4日 9:34

書きぶりが、何だかひっかかるのです。

現在は別々の勤務先に通っております、ってことは、前は同じ職場・職業だったのかな、と思って読みました。とすると、大学時代以降の交友関係などはある程度ご存知ですよね。

金曜に有給休暇をとったご主人、あなたは出勤、帰りが遅い。
そういうこと、珍しくはないのですか。一人でのんびりしたい人の邪魔をするつもりはないし、もともとご夫婦のお休みのタイミングの合いにくい職業なのかもしれないし、夫が休むからって妻が仕事を休まなくてよいと思うし、会社の付き合いで暑気払いっていうのもわかる。
でも、すれ違いだよね、金曜日。
遅くなると予め言っておきました、って一方的ですね。

神妙な文面、って変ですよね。メールの文面も、決して慎ましい印象はうけません。詰問ですよね。普段、どんな文章をご主人に送っているのですか?
そしてすぐに、これは奴の宣戦布告か、って思われたんでしょ。ずいぶん強気ですね。心配はないの?

ご主人の行きそうな場所、いくつも挙げておられるけど、具体的にはご実家しかわからないんですね。
一人旅しそうなところも、ご友人のお家も知らないって、あなた、ご主人が何をみて何を考える人か、分かっていないってことですよね。

そして、ご主人の実家に書置きをもって乗り込むおつもりなんですね。
何とまた鼻息の粗いこと。
息子が、そんな書置きを残して消えちゃったことを心配しない親は居ませんよ。そこに「乗り込む」なんて、どうかしてる。
相談に伺うか、連絡がとれるなら様子をお知らせくださいませんか、とお願いしに行くんじゃないの?

思い当たる落ち度は全くない、とおっしゃいますけど、
あなたとっても傲慢ですよ。
でも、そう指摘してくれる人、いないと思います。
面と向かって言うと、逆襲に遭いそうですし、言ったほうに得することはないし、気付かない人は治らないから。

ユーザーID:9305164594
サッサと別れると言ったら?
経験豊富
2018年7月4日 9:36

 トピの文面から判断して、トピ主は旦那に対して愛情も未練も残ってはいないようなので、サッサと「別れましょう!」と連絡すれば、旦那は喜んで出てくるのではないでしょうか?
 文面からの想像にすぎませんが、トピ主はかなりきつい性格だと思うので旦那も嫌気がさしてきていたのではないかと思います。

ユーザーID:1852351308
勤め先は?
ぺんぷる
2018年7月4日 9:52

勤め先で待ち伏せしたら?

ユーザーID:5488059937
そこに愛はあったのですか?
himawari
2018年7月4日 11:22

宣戦布告ですか???

なんだか 行動が、私が知る限りの一般常識とかけ離れています。

折を見て持参するんですね

なんとも勇ましいです

「奴」ってなんでしょう???

すでに、心配どころか、戦う気満々にみえます


もしかして、家庭内も弱肉強食で常に戦闘態勢で損得勘定が横行していたのでしょうか?

外で戦って、家でも戦うのですね
それはつかれるでしょうね

ユーザーID:1349203771
警察に・・
ワダン
2018年7月4日 11:36

>「君との生活に疲れた。一人になりたい。週明けからも普通に通勤するので余計な心配は無用に願います」

上記の・・生活に疲れた・・あなた方は共稼ぎだったんですよね。家事はどのような方法でやっていたんですか?

あなたは自分の気が付かない処で、旦那さんに手間をかけたり、要求したりはしていなかったんですか?

とにかく、旦那さんも、そんなやり方じゃなく、もっと真正面から向き合って、話し合って欲しいですね。

それとも、旦那さんはあなたに自分の気持ちを言っても、まったくあなたは聞き入れないでその度に返ってあらたな要求をしていたのかしら・・

警察に捜索願を出して、お互いに思いをぶちまけてください。

ユーザーID:1782960251
よっぽどなんでしょうね
おっちゃん
2018年7月4日 13:10

冗談や気の迷いではないと思います。あなたに思い当たる節がないというのが致命的なのかもしれませんね。よっぽどのことがあったんでしょう。腹を括っておいた方がいいと思います。

ユーザーID:6822397917
「離婚条件について話し合いたい」
おやおや
2018年7月4日 14:46


再構築したいので話し合いたいと言っても
向こうはそれは嫌だから逃げているわけで

「離婚条件について話し合いたい」と言えば
反応もあるんじゃないかなーと思うんです。

そのときに聞きたいこと聞けばいいんじゃないかな。

実家に乗り込んでもいいけど、
せっかく結婚させていただいたのに
こんなことになって申し訳ありません、
彼は何か言ってましたか位にしておいた
ほうが良いと思いますよ。

落ち度はないと思っていても旦那さんから
「生活に疲れた」と言わせているわけだから。

ユーザーID:6240263486
女かなぁ・・・
neko
2018年7月4日 14:58

まったく予期しなかったにせよ、半年ぐらいの間に、あれっと思う事ありませんでしたか

ユーザーID:9740871105
ほぼ確実に不倫でしょう
チェッカー
2018年7月4日 16:04

20代(結婚前)に他の女性と付き合っていなかった。
急に家出をした。
自分から離婚を切り出していない(有責の意識がある)。
実家・男性友人宅以外に(一人になりたい)生活できる場所がある。

まだお若いので「去る者は追わずに離婚」には賛成ですが、
(婚姻という契を一方的に反故にするような男は卑怯です)
証拠をつかんでから双方に慰謝料を請求したほうがいいと思います。
不倫なら離婚時の財産分与も有利に進むかもしれません。
不倫相手を守るのに必死なはずですのでそこをつつきましょう。
取れるだけ取って離婚したら不倫相手が冷めるかもしれません。
時間がかかりそうなので
離婚届不受理申出書を提出したほうがいいのではないでしょうか。
家出も隠密にかなり前から計画していたようですし、
勝手に離婚届を出しても不思議ではありません。
最悪の場合、
共同財産の名義等も操作しているかもしれないので
すぐに調べたほうがいいのではないでしょうか。
義実家に乗り込むのは自由ですが、
トピ主さんの味方になることはあり得ません。
悔しさからトピ主さんの戦略を漏らしてもいけませんので注意を。
情報収集に徹しましょう。

ユーザーID:9603822403
 
現在位置は
です